• ベストアンサー

道路などを計測する機器の名前?

時々、道路などを「長い棒の先がクルクル回っている機器」で 計測しているのを見かけます。 あの機器の名前は、何というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

計測輪のことでしょうか。

id_koneko
質問者

お礼

「計測輪」で検索してみました。 そうです。これです。 分かりやすい名前ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3
id_koneko
質問者

お礼

あ、ANo.1の方が「計測輪」と教えて下さったのですが、 その英語名ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

オートレベラーかな。 基準点からの寸法を逆算してレベル(高さ)を計測します。 光線を飛ばすので離れたところまで計れます。 光線が出ないなら手動のレベラーだと思います。

id_koneko
質問者

お礼

「オートレベラー」で検索してみました。 これも時々みかけますが、初めて名前を知りました。 自動的に計測できるんですね。 私が名前を知りたかったのは、ANo.1の方の 「計測輪」でした。 どうもありがとうございました。