• ベストアンサー

相続の件で教えて下さい。

母親が亡くなり相続権のある子供と孫が相続を放棄しました。 尚、母親の両親、夫は既に亡くなっております。 次に相続権が移ると思われる母親の兄弟2人が健在、他の2人は亡くなっています。 亡くなったうちの1人は母親が亡くなってから間もなく他界しました。 母親の亡くなる前に他界している兄弟の子供に相続権が移るのは分かりますが、母親が亡くなった後に死亡した兄弟の子供には相続が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.1

>母親が亡くなった後に死亡した兄弟の子供には相続が発生するのでしょうか?  いわゆる数次相続と呼ばれます。法律上は母親が亡くなったことにより、その兄弟が母親を相続し、相続した兄弟が亡くなることにより、兄弟の子供が相続するということになります。その際、母親を相続する兄弟が相続の承認・放棄いずれもしないうちに亡くなった場合、その兄弟の子供が母親の相続について承認もしくは放棄をすることができます。  以上から質問の回答としては、母親の財産を相続しうるということになります。

tarobechan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 

tarobechan
質問者

補足

すみません・・ 書き落としていました。 母親が亡くなり、子供と孫が放棄の手続きをする前に、件の兄弟が亡くなり、その何日か後に子供と孫は放棄の申述書を提出して受理されたといういきさつがあります。  そういう場合でもやはり相続という事でしょうか?

その他の回答 (1)

  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.2

補足に関して 同じです。 相続放棄の効果は、最初から相続人でなかったことになるというものです。 つまり、母親死亡時に、兄弟が相続人であったことになるわけです(子・孫や直系尊属がいないから)。

tarobechan
質問者

お礼

重ねてお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    遺産相続を真面目に考えなければならない歳になりました。 そこで、このような場合どう対処すればよいのか教えてください。 1.現状   夫婦2人で子供なし・夫婦共に両親死去・夫婦共に兄妹3人づつ健在。 2.私(夫)死亡後の相続について   妻は障害者2級の身体のため、私死亡後の相続について、私の兄妹には相続を放棄してもらうように考えています(すべて妻が相続する)。ただし、相続の放棄に当たっては、次の点をハッキリ話しておく必要があると思っています。 3.問題点   相続後、その妻が死亡した場合、相続権はどうなるのか教えてください。   (1)すべて妻の兄妹が相続するのでしょうか。   (2)私の兄妹は一度相続を放棄したため、ないのでしょうか。   (3)仮に、相続権があるとしても、私の相続分は全部使ってしまい、全く無いと言われた場合はどうなるのでしょうか。

  • 叔父の負の相続について

    家族構成などを説明させていただきます。 質問者私。 叔父が今年3月に他界し、その後私の父も7月に他界しました。 叔父の両親は、すでに他界。 叔父には妻と子が二人おり、3人とも相続放棄をしています。 叔父の妻も、この11月に他界しました。 叔父は、所得税を未納していたのです。 叔父は10人兄弟姉妹で、その兄弟姉妹宛に税務署から昨日電話があり、 わかったことです。 叔父の妻死亡・子供放棄・両親死亡の現在、次の相続人は、叔父の兄弟姉妹となりますが、我が家の場合父が亡くなっているので、父の子である私(叔父にとって姪)に、相続(支払義務)が発生しますか? 父の配偶者の母はどうなりますか? 叔父の兄弟姉妹は、全員これから放棄手続きをします。 叔父が亡くなったのは3月ですが、負の相続があることを知ったのが、昨日なので、放棄手続きをとらないとと思っています。 よろしくお願いします。

  • 相続権の順位に関する質問です。

    相続権の順位に関する質問です。  被相続人は、2度婚姻し、それぞれに子供がいますが、最初の配偶者(死亡)との間の子供は全て死亡し、孫の代になっています。2度目の配偶者(死亡)との間との子供は健在で、更に孫もいます。  この場合、相続権が発生するのは、最初の配偶者との間に生まれた子供の孫と2度目の配偶者との間に生まれた子供(健在)となるのでしょうか。その孫には、順番から言って相続権は無いのでしょうか。  さらに、子供が超高齢であり、事理識別不能の場合は、その孫に相続権が与えられるのでしょうか。  宜しくお願いします。  

  • 相続について

    相続について 夫婦2人、子どもなしの場合です。 妻には兄弟が2人います。妻が先に亡くなった場合は妻の兄弟にも相続する権利が発生すると聞きます。これを遺留分も放棄してもらい、配偶者(夫)だけがスムーズに相続するにはど うすればよいでしょうか。 妻は兄弟2人とは30年以上会っていません。 なので妻でさえ顔もわからない位です。 現在の住所や連絡先もわかりませんので、亡くなった事を兄弟にどうやって連絡するのか今はわかりません。 配偶者(夫)は1度もその兄弟に会った事がありません。 妻の両親は他界しています。

  • 相続放棄について教えてください

    よろしくお願いいたします。5年前に父が他界し その時は母が相続し子供3人は放棄しました 今年10月に母が他界し財産は無く負債のみが残っていますので子供3人は放棄します 質問は子供3人が放棄した場合、母には兄弟がおりますが 兄弟に相続権が移行されるのでしょうか?他界した母の両親は既に他界しています。また その兄弟の誰かが既に他界している場合、その方の子供達にも相続権が発生するのでしょうか 放棄する人は子供→兄弟(他界している人はその子供)。 子供と兄弟が共に放棄した場合、他に放棄の手続きをしなければならない人はいますでしょうか? いるのならどこまでが対象となるのでしょうか?ご指導、よろしくお願いいたします

  • 代襲相続について教えてください

    次の事例の場合の相続人は誰々になるのでしょうか?相続に関する理解に不安がありますのでお尋ねします。 1.被相続人は兄 2.兄は既に離婚しており配偶者はいない。 3.子どもも死亡しておりいない。 4.両親および祖父母も既に他界している。 5.兄弟は被相続人以外に3人だが二人は故人であり一人だけ存命している。 6.死亡した二人の兄弟の内一人は子供がいないが、も一人には子供が二人いる。  (配偶者も存命。)  このケースの場合相続人は存命している兄弟のみなのでしょうか?それとも  死亡した兄弟の子二人も相続(代襲相続)の対象になるのでしょうか?  複数の相続人が発生した場合の相続配分についても教えてください。  代襲相続への理解ができておらず恐縮ですが、お判りの方お教えください。  よろしくお願いします。

  • 相続について

    両親と姉妹2人の4人家族で、姉妹は2人とも嫁にでて、 お互い2人ずつ子供がおります。 妹はすでに死亡しました。 両親の親(姉妹からは祖父母)は死亡しておりますが、 両親の兄弟は健在です。 もし両親のどちらか死亡した場合、 法定相続人・相続はどうなるのでしょうか?

  • 再転相続放棄した場合の次の相続人について

    父親a(母親bは父親より先に死亡。aは五人兄弟)が死亡し、兄弟ABCのうち、ABがaの相続(土地)を放棄しました。その後、Cが死亡し、Cの子供(aの孫)がCの相続は承認し、aの相続(土地)を放棄しました。この場合、aの土地の次の相続人は、aの兄弟姉妹にうつるのでしょうか。それとも、再度ABにふりかかってきますか。

  • 相続人は誰になるのでしょう?

    周りの意見がバラバラなんで、どれが本当か真相がしりたいと思ってます。 次の場合、誰が相続人になるんでしょう? A(女)が亡くなった場合を想定してください。 1.Aの配偶者Bは養子で、Bは既に亡くなってます 2.AにもBにも両親はなく、子供もいません 3.Aには兄弟2人、Bには兄弟が4人(うち一人死亡で、その子供は2人)います 補足: Bが亡くなったときは、AとAの母(当時は健在)が相続人となり、もしBの両親がいれば、Bの両親も相続人になったと言っています。 Bの兄弟には相続権がありませんでした。 以上のような感じなのですが、僕の考えでは、Aの兄弟にしか相続権はないと思っています。 ただ、Bの兄弟にも相続権が発生し、更に兄弟が一人亡くなっているため、その子供も相続人になるという意見もでてきています。 足りない部分は補足しますので、どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 法定相続人について教えて下さい

    始めまして、相続について教えて下さい 被相続人の親、配偶者はすでに死亡していて子供は二人います でも二人とも行方不明になっていて、世話をしていたのは被相続人の妹と甥と孫なんです 兄弟は五人いるそうですが、法定相続人はその兄弟だけですか 甥と孫には権利は無いんですか それと代襲相続というのは、子供が死亡していないと駄目なんですよね 行方不明で生存の確認が取れない場合はどうなるんですか 兄弟もかなり高齢で痴呆症の人もいるみたいなんですが、相続放棄とか理解できない場合はどうしたらいいんですか 教えて下さい よろしくお願いします