• ベストアンサー

雷の音と光の距離の関係を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.2

参考URLより  光の速度は秒速30万キロ、それに対して音は秒速340メートルだから、音の方が遅れて聞こえてくる。伝達距離が長いほど、その遅れも大きくなる。だから、雷の光と音の時差で、雷と自分の距離がわかるのだ。  たとえば、稲妻が光ってから音が聞こえるまで、10秒あったとすると、その雷までまだ3.4キロ離れていることがわかる。それが5秒になると、1.7キロまで近づいてきていることになるのだ。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~haj/oh_my_g/omg9907b.html
mokkun21
質問者

お礼

ありがとうございました。僕は稲妻が光ってから音が聞こえるまでの距離と音の関係はずっと1秒で10キロ離れていると思ってました。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

光は1秒間に地球を7周半するという速さですから、落雷地点から離れていてもほとんどリアルタイムで光を見ることができます。 それに対して、音は空気中を秒速340メートル(温度にもよる)でやってきます。 したがって、およそこういう風に考えることができます。 (光った時刻)-----(音が聴こえた時刻) この間の秒数を340倍すれば、大体何メートル離れた場所で落雷があったのかがわかる、ということです。

mokkun21
質問者

お礼

ありがとうございました。僕は稲妻が光ってから音が聞こえるまでの距離と音の関係はずっと1秒で10キロ離れていると思ってました。 しかし、雷は怖いですよね。