• 締切済み

虫歯激痛。

1年と四ヶ月前に治療した歯が突然痛み歯医者に行きました 治療してもらったがその夜には激痛が走り眠れないほどに… 翌日はその歯医者がお休みだったため 違う歯医者さんに見てもらったところ 神経のところ?から膿が出ていたそうです その時の治療は膿を出すため 蓋をせずに終えました 次にいった時は蓋をしてもらったところ その夜も痛くてしっかり眠ることができませんでした ですが、翌日はマラソン大会だったため 夜中の歯医者さんを探しましたが どこも満員で予約することはできず。 膿が溜まっていたいのがわかっていたので 自分で蓋とってしまいました。 そして、マラソン大会を終え 歯医者に行くと二つの神経からは膿がは 出ていないとわかり 残りの一つは奥まで見ることが出来ないと言われました(>_<) 今日も蓋を止めて終わり。 痛むか可能性があるといわれました。 また、痛かったら明日きてといいと言われました。 歯医者にいってから2時間たつのですが とても痛みます(>_<) 明日いったら3日連続で歯医者に行くことになってしまうのですが… この場合かなり我慢して次の火曜日まで 我慢するか痛くなった時点…明日でもいって大丈夫なのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

  • naoyome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

痛いときは我慢しないで下さい。 他の方のおっしゃるように普通神経とると思うんですが… もし他の歯医者が近くにあるなら他の方に行ってみるか もう一度その歯医者に痛いと言った方がいいと思います! 神経あるかも聞いてみたらいいと思います。 あるならとってもらって治療さしてもらった方がいいと思います。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

違う歯医者さんに行きましょう・・・ 普通、そこまで「痛い」場合は「神経を抜きます」。 少なくても「痛み止め」は出してくれます、そういう「ケア」をしてくれない歯医者は駄目ですね。 選んだ歯医者さんが悪かったようです・・・ 別の歯医者さんを見つけましょう。

関連するQ&A

  • 虫歯の抜歯の方向性についてアドバイス願います

    先日、歯が痛くなりかかりつけの歯医者に行きました、左の一番奥の歯です(親知らずの隣) そして神経を殺す処置をしてふたをしてその日の治療は終了しました。しかし痛みは治まらず次の日もまた歯医者に行き同じ根っこの治療をしてもらったのですが一向に良くなる気配がなく夜は痛み止めを飲んでも寝れないくらい痛く次の日もまた根っこの治療をしてもらいました  が、また痛くなりさすがに我慢できなくなって夜間外来の歯医者に行ったところ 「中に膿がたまっているからしばらくふたをしないで根っこの治療をつづけてください」 と言われました  その開け放しの処置の結果かなり痛みは軽減したのですが、それから三日間薬を飲んでないと多少痛むという日が続いてます そして、穴をあけた二日後 痛い側の鼻の穴からまっ黄色な膿のような鼻水が出て来るようになりました その膿は二日間でました 鼻から膿がでると痛みが和らいだ感覚がありました 今日は夜間外来にいってから5日後です かかりつけの歯医者の処置に不信感を感じたので、今日新たな歯医者に初診で見てもらったところ 「根っこの穴からはもう膿は出ていないため神経ではなくもう根っこ自体が悪くなってしまっている可能性がとても高く この歯は抜くしかないのではないか」 と言われました  また まだ根っこの治療を続ければ治る可能性も多少なりともある とも言われたのでとりあえずしばらくは根っこの治療を続けることにしました 現状はふたをしないままで今日は帰ってきました この経緯だと やはり痛みが引かない場合は 抜くしかないでしょうか?奥歯なのでなるべく抜きたくないのですが・・・ アドバイスお願いします

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 親知らずが虫歯→神経を除去→痛い・・・・なぜ?

    25歳です。 左上の親知らずが虫歯になりました。 痛みはなかったのですが、とりあえず歯医者へ。 そのころには結構とがった状態の歯になってました。。 抜くことはせずに、歯を活かそうという話になって 治療がはじまったのですが、 まず神経をとる治療をしました。麻酔をかけて。 それでとったのですが、3日ほど経ったら 何だかちくちく、がんがん歯が痛く感じてきました。 痛み止めはもらっていたのですが、 それを飲むほどすっごい痛いわけでもなく、 微妙にちくちくちくちく痛いという状態です。 人に相談すると神経をとったのに痛いなんて ヤブ医者だというのですけど、普通って神経を とったあとって全く痛くないというのは本当なのでしょうか? 神経をとったあとのところに、薬を入れるらしいのですが それがうまくいっていないのでしょうか? その次の治療でかぶせものをしようとしたのですが、 うまくいかず(途中で出欠)次回にしましょうと いうことになりました。 その日はそれで帰ったのですが、30分後ぐらいに 我慢できないくらい歯が痛くてもう一度歯医者に いきました。よく分からないけど、何か治療して 痛みはなくなりました(当然無料) けれど、それから4日たってまた ちくちくちくちく痛みはじめました。 結構痛いです。歯医者は休みで明日の祝日 も休みです。 今心配していうのがあさってからはじめての 2泊3日の沖縄旅行なのですが、 旅行中に歯が痛くなったらどうしようかということです。 治療した奥歯で噛むと激痛が走ります。 歯医者で治療にいったあとって痛くないのが 普通でしょうか?

  • 奥歯の治療

    月曜日に奥歯の治療の際に膿が見つかり、処置をしてもらいました。しかし痛みが激しく、(舌でその歯を 触っただけで痛い)翌日の火曜日にすぐ同じ医者に 行って痛みを訴えました。膿はもうないけれど、治療の際に神経に触れたかもしれないので、痛くなってしまった。と言われ、化膿止めと痛み止めを3日分もらいました。本日水曜日は休診なので、いけないのですが、薬が切れそうな時間になると、やはり同じくらい痛くなります。明日、再度、同じ歯医者に行くつもりですが、少し不信感がでてきてしまいました。 昨日の再治療後、たぶん、もう痛みはなくなると思うといわれたのにもかかわらず、いっこうに痛みは消えないからです。(薬が効いているときはいたくないのですが。) わたしの歯の状態を理解してくれているのだろうか。。。と。 歯の神経にふれると、どれくらいの期間、痛みが続くのでしょうか? 明日もまたいじられるとまた痛みが 増すようで。。。

  • 根幹治療中の歯の歯茎が腫れ食べると激痛になる対処法

    おはようございます 根幹治療中なのですが、そちら歯の歯茎が腫れ、どうも膿が酷くたまっているようで痛いです 特に、何か食べるとなぜか心臓か止まるんじゃないかってくらい痛くなり、数時間は口を動かさなくても激痛苦しくなります 今日の午後に歯医者なのですが… 痛くなるのが嫌で昨日から何も食べておらず、とてもお腹空きました… これは歯医者さんにいくまで食べるのを我慢すべきでしょうか? なぜ食べると物凄く腫れて痛くなるのでしょう…? アドバイスお願いします…!!

  • 虫歯激痛腫れ

    一昨日の夜中歯の激痛で 目が覚めました。 奥歯には虫歯があり 治療途中で行かなくなりました 狂いそうなくらいの痛みが 歯茎からします。 虫歯は浮いている感じです。 市販の薬はきかなく 昨日歯医者の予約をとったのですが今日がお休みの日で明日になりました。 どうやってたえたらいいでしょうか… あと顔の左半分ははれあがっています。

  • 歯の激痛

    数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします