事務所移転の際のシステム作業とは?

このQ&Aのポイント
  • 事務所の移転に伴うシステム作業について教えてください。
  • インターネット回線や基幹システムの引越しにはどのような作業が必要なのでしょうか?
  • 移転作業に伴うベンダーとの交渉や作業費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所移転の際のシステムの作業内容

お世話になります。 当社にシステム専任の人間がいないので、教えてください。 当社の事務所が近々移転を予定しております。 机や什器などの引越しは何をすればわかるのですが、 システム系の引越しは何をすればよいのかよくわかりません。 当社は3つのインターネット回線の契約をしており、 ルーターが3台ございます。それぞれ別のネットワークで、 別々の業務システムをインターネットを通して使用しています。 また、全社共通の基幹システムも利用しております。 これからこの基幹システムのベンダーや回線業者に引越しについて 相談する予定なのですが、引越しに伴うシステムの作業はいったい どういったものがあるのでしょうか? (たとえば、当社のIPアドレスも変更になるのでしょうか?、、、) また、この基幹システムのベンダーにも何か作業費用が発生するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 ベンダーや回線業者(特にベンダー)と交渉する参考にしたいと思います。 必要な情報がございましたら加筆いたします。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.2

補足の内容にコメントします。 >残りの2つが固定IPなのかは調べないと分かりません。また、残り2つのうち、一つは「VPN」という回線になっているそうです。  「VPN」は仮想の専用回線のことですので、固定IPはこの回線ですね。 ※この際ですから「VPN」や固定IPのことを含めて、それぞれの必要性を確認することをお薦めします。複数の回線が必要なのは、質問内容の範囲では伝送量くらいしか考えられません。データ量が多くないのであれば、回線を少なくした方が経費削減になります。システム追加の経緯からにせよ、明確にしておいて悪いことはありません。兎に角、専任者を決めることが良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Private_Network
yy1192
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。そうですね、ちょっと専任者を決めるように提案してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.1

環境面は詳しくないのですが、気になった点を列記します。 >システム専任の人間がいない  知識有無の問題では有りません。組織として兼務でも責任者を決めておくべきですよ。  責任者となれば、知識も蓄積されていきますので、此の様な場合の心配が少なくなります。 >たとえば、当社のIPアドレスも変更になるのでしょうか?  インターネット回線を使用しているのであれば、IPアドレスは一般に固定ではありません。  もし、固定の場合は回線業者を変えなければ、移転してもIPアドレスは同じ設定で大丈夫でしょう。 >この基幹システムのベンダーにも何か作業費用が発生するのでしょうか?  ベンダーとどのような契約をしているかわかりませんが、移転に伴う事務所の名称や住所もしくはコードがシステムの処理に影響しているとすれば、費用が発生する可能性があります。あまり考えられませんが。 ※インターネット回線とのことですので、回線業者と移転先で開通する日程調整が一番ポイントになるのでしょう。ただ、3つのインターネット回線を契約しているのは何故なのでしょうか。専用回線とかではないのですか?

yy1192
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 >。ただ、3つのインターネット回線を契約しているのは何故なのでしょうか。専用回線とかではないのですか? こちらですが、3つそれぞれ別の業務システムを利用しているからです。そのうち一つは固定IPアドレスなのはわかっているのですが、残りの2つが固定IPなのかは調べないと分かりません。また、残り2つのうち、一つは「VPN」という回線になっているそうです。何か補足になるようなアドバイスをいただけましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • システム導入時、ERPか作り込み型かで迷ってます

    私の勤務先は年商100億程の非上場製造業です。 20年程前から自社開発のクローズドシステムでコボル言語によるシステムを使い続けてきましたが、昨今、限界を感じオープン化することとなりました。 色々な導入方法を模索した結果、会計、給与、販売、基幹すべてを大手O社のパッケージによる、いわゆるERPにするか、会計は会計専門ベンダー、給与も給与専門ベンダー、基幹・販売は地元でデーターセンターまで有する会社に自社開発形式をとるかで迷ってます。 費用はどちらも同じくらいです。 当社業務は全社的な標準化がされておらず、今後も業務によっては支店ごとに形態が異なったままの予定です。その点はパッケージでもカスタム費用を織り込み済みです。 またO社基幹パッケージは当社業種に特化した商品でもありますが、導入段階でカスタマイズの追加が発生するような気もします。 全社的に業務改革をするような気運の高まりがあればO社パッケージに踏み切ることもできるのですが、現状そのような雰囲気ではなく、我々プロジェクトチームが主導していかなけらばならない状況です。 どちらも一長一短あり、微妙な状況です。 どなたか経験等あれば、お話教えてください。

  • 光回線の移転について教えてください

    光回線の移転工事について教えてください。 今度店舗の移転があり、光回線も移転を予定してます。 (電話、FAX、インターネット) 移転先でのNTTの回線工事は作業予定日が決まっていますが、実際の移転工事がどのような流れになるのかイメージできずにいます。 そこで2つ教えてください。 1.移転の時にNTTのOGは現在使っているものを移転先へ持って行って繋ぎ直すものでしょうか? それとも、移転先で別のOGを新たに設置して設定するものでしょうか? (移転ではなく解約して新規の契約ならそうなると思いますが、今回は移転なので…) 2.移転後にインターネットを正常に使うことができるように、移転前に現在のOGの設定内容を確認しておこうと思いますが、どの部分の設定内容を控えておくと役立つものでしょうか? 光回線の移転作業が初めてでなかなかイメージがつかず困っています。 契約内容や環境によって作業内容は違うかもしれませんが、できるだけ事前に準備をしたいので参考になる情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オフィス移転後インターネットが遅くなった

    お世話になっております。 私の会社が6月1日に事務所移転したのですが、 移転後の事務所でのインターネットがかなり 遅くなってしまいました。 回線はフレッツ光ネクスト(200M)ファミリーハイスピードタイプ プロバイダはOCN です。 ひかり電話は使用せず、インターネットのみで回線を使用しております。 回線側の原因かと思い、NTTに相談して、来週、事務所に調査に 来てもらう予定ですが、そこで解決できるか不透明です。 また、回線とプロバイダは共に移転前と同じサービス会社です。 こういった遅延の場合、どのような原因があるのか、また自分での原因 調査の方法、そして解決策としてどのような方法があるのか教えてください。 違う回線やプロバイダにするしかないのでしょうか? 正直、業務に支障が出るレベルなのでかなり困っております。 当方初心者ですので、不足な情報がございましたら加筆いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 光回線の移転

    引越しなので光回線の移転を頼んだ場合、移行作業はどれくらい? 何日くらいネット無し環境になるの?

  • 企業の情報システム人員ってどのくらいでしょうか?

    会社の情報システム人員が他の企業さんとくらべては適正なのか気になりましたので、もしよろしかったら教えてください。 うちは従業員数1000人で海外に工場が20箇所ほどです。 情報システム部門の人員は約20名  CAD専任管理者 3名  PCトラブル専任 2名  基幹系専任 7名  通信回線管理専任 1名  海外サポート専任 3名  その他プロジェクトや組織管理 4名 行っている業務内容によって人員は変わると思いますが。。。

  • この春引越しをすることになり、ネット環境・電話回線の移転の事で悩んでお

    この春引越しをすることになり、ネット環境・電話回線の移転の事で悩んでおります。 現在のネット環境はnifty光withフレッツ(マンションタイプ1)+光電話 ※3~4年は使用※ 引越し先マンションも光環境があるとの事なのでそちらでも光と光電話を利用したいと考えています。 NTTに電話回線の移転をしたいと電話したところ光電話はインターネットのオプションなので 電話回線+インターネット合わせての移転でよろしいでしょうか?と言われました。 niftyのホームページを見ると回線移転費に12000円程かかると書いてありましたが、 NTTで作業してもらってもそれはかかるものなのでしょうか?移転費がかなりかかるようなら フレッツの契約者が引越し先では私ではなくルームシェアの同居人に変わる事も出来るので、(電話回線名義は私のものですが) 一旦こちらでのネット環境は移転ではなく解約し、 新規でフレッツ光+プロバイダの契約をした方が良いのでしょうか? 最近は割引や特典付きのフレッツキャンペーンもあるようなので (http://kakaku.com/bb/、http://www.focus-com.co.jp/campaign/focus/game/ のような) そちらも適応できるようならそっちの方がいいのかな?と考えていますが、 キャンペーンに適応される条件なのか、 解約費用がかかるにしても、どちらに何と言って連絡・・・?どちらにどの位お金が・・?など疑問ばかりで頭がこんがらがってきました(@_@;) 仕事のこともありネット回線が途切れてしまう時期は出来る限り無くしたいので スムーズに、又出来るだけ費用を抑えてネット環境を整えるには移転、新規+キャンペーン等 どれを選択すれば良いのでしょうか? NTTにまた問い合わせればいいのかもしれませんが、先程連絡した際に週明けに折り返しますと言われており、またどっちが得ですか?と聞くわけにもいかないかなと思い 相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 基幹システム構築

    宜しくお願いします。 現在、鉄鋼向けの基幹システムの再構築を行っております。(パッケージ開発予定) その際の進め方として以下の通りで実施しています。 1.基本構想立案 2.RFP作成・提示 3.提案書(各ベンダーから) 4.契約 5.要求仕様 6.基本設計 7.詳細設計・開発 Etc・・・ 上記を進める中で、年配のシステム監査の方から 1.基本構想立案 2.基本設計 3.RFP作成・提示 4.提案書(各ベンダーから) の順ではないのか?間違っているとの指摘がありました。手組のシステムであれば、基本設計後に開発ベンダーを選定するという事であれば、理解できるのですが、パッケージを選定する前に基本設計をしても意味がないのはないか?と思い、困惑しています。 どちらが正しいのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。 また、どこかサイトで開発手順等あれば、教えてください。

  • 社内用システムの移設

    今度、事務所の移転に伴い電話回線等の現状を調査しているんですが、社内用のシステムが1台あり、インターネットのルーターに接続されています。事務所は鹿児島にあり、サーバーは福岡の本社にあると思います。 まず最初に、回線料金などは支払発生しているのでしょうか? また、移設の際にはインターネットと同じ回線業者に依頼するのでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 事務所の引越しと備品廃棄が出来る業者

    当方、8月に事務所(約20坪)を移転するのですが、その際に事務机やスチール本棚、PC等の備品の廃棄を引越しと一緒にやってくれる業者を探しています。引越しは東京都内→東京都内(約15km)です。インターネットで調べても数がありすぎて、困っています。どこかお勧めの業者を教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 新居引越しに伴う電話とADSLの移転について

    約10日後にアパートから新築一戸建てに引越す予定です。 早くせねばと思いつつ、まだ電話とインターネットの移転手続きが出来ておりません。 詳しくないため、どのような手順で行なうべきなのか教えて下さい。 現在、固定電話回線と共用でADSL(Yahoo!BBの12M)を使用しています。 引越予定日は3月23日の予定です。 可能な限り、その前後でネットが使用できない空白の期間を作らないよう手続きできたらと思います。 手続きが引越日にもう間に合わないかも知れませんが、そこはとりあえず考えずに 間に合う前提ということでお願いします。 自分が想像している手続きとしては、 (1)NTTの116に電話移転の申し込み(3月23日付で移転したいと言う) (2)Yahoo!BBにADSL移転の申し込み(3月23日付で電話が開通するので、それに合わせて移転したいと言う) で良いのかなと思うのですが、これで空白の期間を作らず移転ができますでしょうか。 もし申込時の注意点などもありましたら教えて下さい。 また質問の趣旨から外れるかも知れませんが、価格.com等でADSLに新規に加入すると 様々な特典を受けられるのを目にするのですが、今回の場合、Yahoo!BBを一旦解約して 新たにYahoo!BBまたは別のプロバイダに新規契約することでそういった特典を受ける、 ということは可能なのでしょうか。 そしてその手続きの手順としては、上記(2)の部分が「ADSLの解約および新規契約」に変わるだけ と考えて良いでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL