• 締切済み

Excel2000のデフォルトフォントサイズ設定について

デフォルトフォント設定は、 「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」でできるのですが、 テキストボックス内のフォント設定もExcelのデフォルトと同じ設定にしかできないのでしょうか? 何がしないのかというと、 通常のセル内での文字は11ポイント、 テキストボックス内の文字は9ポイントという デフォルト設定にしたいのですが可能でしょうか? いつも全般では11ポイント設定にしていて、 テキストボックスを作る度に9ポイントに変えるのが面倒です。かといってセル内文字を9にはしたくありません。 方法があれば教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • zebrabody
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

#1です。 おかしくありませんよ。「オートシェイプの・・・」と表示されるなら、それはテキストボックスではなくオートシェイプで描いた図形に「テキストの追加」をしたのではないでしょうか? オートシェイプの既定値を変更してもテキストボックスの既定値は変更されません。逆も同じです。 どちらにしても、テキストボックスとオートシェイプを区別してお考え下さればやり方に大きな違いはありませんので、再度お試しください。 テキストボックスの既定値を変更したいならすでにご案内した通りの方法です。 オートシェイプなら右クリック時の項目が「オートシェイプの既定値に設定」に変わるだけで、テキストボックスと同様の方法になります。

  • zebrabody
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

以下の手順で可能です。 テキストボックス描画→テキストボックスの枠部分をクリックし、枠線を斜線ではなく点の網掛け状態にする→フォントサイズを「9pt」に変更→テキストボックスの枠線上で右クリック→テキストボックスの既定値に設定をクリック

yasu1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにやってみましたが、 うまくいきません。 右クリックのプルダウンメニューには テキストボックスの既定値に設定という項目はなく オートシェイプの既定値に設定という項目でした。 でもそれをしてもうひとつテキストボックスをつくっても、保存して新しいファイルをつくっても元々のデフォルト11ポイントになってしまいます。 プルダウンメニューに「テキストボックスの既定値に設定」が出てこない時点でおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Powerpointのフォントのデフォルト設定

    Microsoft PowerPoint 2016または2019で、 フォントのデフォルト設定の変更方法を、どなたか、教えてはいただけないでしょうか? 今、私のPowerPointでは、デフォルトのスライドを開き、「ホーム」「図形」から 「テキストボックス」を選択すると、18のフォントサイズが選択されます。もちろん、テキストボックスに文字を記入してから保フォントサイズを変更することは簡単ですが、いつも、いつも変更しればならない場合もあります。デフォルトを、18以外に事前に設定したいのですが、マスタースライドなど探したのですが、上手く向付けることが出来ず・・・ どなたか、教えていただけないでしょうか? 依ろsくお願いします。

  • EXCELのオートシェイプのテキスト編集のフォントの初期設定は、できますか?

     EXCELで使用する。通常の文字の初期設定は、ツール→オプション→全般 で出来ると思うのですが、オートシェイプで使用するテキスト文字のフォントの初期設定は、出来ないでしょうか?教えてください。お願いします。(初期設定で、明朝体にしても、オートシェイプで使用するフォントは、ゴシック体になってしまうのですが?)

  • エクセル2007 新しいタブのデフォルト設定

    エクセル2007で、新しいタブを作ると、いつも文字の大きさなど設定し直さなければならず面倒くさいです。 デフォルトでフォントやマージンなどを設定できないでしょうか。

  • インターネットオプション→全般→フォントの設定

    ツール→インターネットオプション→全般→フォント のWEBページフォントを自分で変更してしまって、 デフォルトのフォントが分からなくなりました。 MSゴシックかな?と思ったんですが、どうもみにくい文字になってしまいました。 もとの表示にもどしたいのですが、デフォルトのフォントを教えてください。

  • excel2007のテキストボックスでコピペしたらフォントサイズが継承されない

    excel2007のテキストボックスで、そこに入力した文字をコピペした際、コピー元のフォントとは異なるフォントサイズで張り付けられてしまうのですが、コピー元と同じフォントで貼り付けするように設定できないのでしょうか? 操作例 1)テキストボックスを挿入 2)そこに「あああ」と入力(最初はサイズ「11」になります) 3)テキストボックス全体のフォントをサイズ「9」に設定(文字が小さくなる) 4)「あああ」をコピーして、貼り付け 5)サイズ9の「あああ」が張り付いてほしいのに、サイズ11の「あああ」が張り付く 要は、全部フォント9で作業したいんですが、コピーの度にサイズ11な文字列が挿入されるので、いちいち変更しなければならず、これを解消したいと思っています。 やった事 ・テキストボックスの既定値をサイズ9にした ・「EXCELのオプション」で「新しいブックの作成時」のサイズを9にした ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • Excelの文字設定について

    WindowsでOSはXPですが、Excelの文字サイズをいつも固定しておく方法はないでしょうか。 全部10ポイントで入力したいのですが、セルを移動したりするたびに 12ポイントになってたりして、毎回10ポイントに直すのが面倒です。 「ツール」「オプション」「全般」「サイズ」だと思ったのですが、 違うみたいです。 どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 数字フォントがCalibriフォントになる

    Microsoft Office 2013になってから、Excel 2013、Word 2013、Outlook 2013等を使用し文字を入力中に数字や英文字がCalibriフォントになて見づらくなります。(Excel のセル内の数字データを除く)オプションの文字設定フォントのままでいることはできないのでしょうか?Excelのテキストボックス内の文字とか、Outlookでは本文でなります。 Microsoft Officeがバージョンアップするごとに嫌らしくなってきます。(-_-;)

  • Excelのデフォルトの設定変更

    Excelで[ツール][オプション][セキュリティ][プライバシーに関するオプション]をデフォルトOFFにしたいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? ちなみに[オプション]設定の[全般][新しいブックのシート数]等は、変更して終了すれば設定が更新されるのですが、上記設定は更新されないんです。

  • テキストボックス デフォルトでフォントを設定したい

    アウトラインにタイトルを入れた際、スライドに表示されるテキストボックスがありますが このテキストボックスのフォントをデフォルトで指定する方法はありますか? 今はサイズが44の黒ですが、 例えばサイズが20の赤にしたい場合は、どのように設定すればいいでしょうか? 一つ一つのスライドのテキストボックスを手作業で治すしかないですか?

  • 「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」について

    「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」について質問です。 エクセルファイルを使って作業をしているのですが、エクセル内のテキストボックスで使用されているフォントが「浮き彫り」(3D用眼鏡を通して見ると立体的に見えるような字体)になっており、非常に見づらく、これを通常の字体に直したいのですが、どうすればよいかわかりません。 浮き彫りフォント表示されているテキストボックスを選択して、上方のツールバーの「フォント(セルの書式設定)」を開くと、「取り消し」、「上/下付き」などのオプションはあるのですが、「浮き彫り」のオプションがありません。 ファイルを送ってくれた先方の人に、フォントが見づらくありませんか、と聞いたところ、先方では、通常の文字で表示されているとのことです。 私のオフィスのバージョンは、Microsoft Office Excel 2007ですが、先方から送られてくるファイルは「Microsoft Office Excel 97-2003」です(よって、私のPC上でも「97-2003ワークシート」と表示されています)。もしかしたらこれも関係しているのかもしれません。 どなたか「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」お分かりの方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう