• 締切済み

Excel2000のデフォルトフォントサイズ設定について

デフォルトフォント設定は、 「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」でできるのですが、 テキストボックス内のフォント設定もExcelのデフォルトと同じ設定にしかできないのでしょうか? 何がしないのかというと、 通常のセル内での文字は11ポイント、 テキストボックス内の文字は9ポイントという デフォルト設定にしたいのですが可能でしょうか? いつも全般では11ポイント設定にしていて、 テキストボックスを作る度に9ポイントに変えるのが面倒です。かといってセル内文字を9にはしたくありません。 方法があれば教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

• zebrabody
回答No.2

#1です。 おかしくありませんよ。「オートシェイプの・・・」と表示されるなら、それはテキストボックスではなくオートシェイプで描いた図形に「テキストの追加」をしたのではないでしょうか? オートシェイプの既定値を変更してもテキストボックスの既定値は変更されません。逆も同じです。 どちらにしても、テキストボックスとオートシェイプを区別してお考え下さればやり方に大きな違いはありませんので、再度お試しください。 テキストボックスの既定値を変更したいならすでにご案内した通りの方法です。 オートシェイプなら右クリック時の項目が「オートシェイプの既定値に設定」に変わるだけで、テキストボックスと同様の方法になります。

• zebrabody
回答No.1

以下の手順で可能です。 テキストボックス描画→テキストボックスの枠部分をクリックし、枠線を斜線ではなく点の網掛け状態にする→フォントサイズを「9pt」に変更→テキストボックスの枠線上で右クリック→テキストボックスの既定値に設定をクリック

yasu1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにやってみましたが、 うまくいきません。 右クリックのプルダウンメニューには テキストボックスの既定値に設定という項目はなく オートシェイプの既定値に設定という項目でした。 でもそれをしてもうひとつテキストボックスをつくっても、保存して新しいファイルをつくっても元々のデフォルト11ポイントになってしまいます。 プルダウンメニューに「テキストボックスの既定値に設定」が出てこない時点でおかしいのでしょうか?