-PR-
解決
済み

Windows Media Player7でビデオが見れません。

  • 困ってます
  • 質問No.78090
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (34/40)

初心者のkasaと申します。
以前、OSのカテゴリで質問したのですが、回答がなかったので、こちらで再質問させていただきます。

ユーリード社のVideo Studio4を使って、デジタルビデオをキャプチャし、ビデオファイル(MPEG)を作成しました。

そのファイルをEasy CD CreatorのDirect CDのソフトを使って、CDRWに焼きました。

Windows 98SEのパソコンではそのファイルを開くと、自動的にWindows Media Player6が起動してビデオが再生されるのですが、Windoes MEのパソコンでは、Windows Media Player7が起動し音声は再生するのですが、画像が再生されません。(画面は真っ黒のままです。)

実家のMEで孫のビデオをおばあちゃんに見せてあげたいのですが、よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

なお、Windoes MEの環境は次のとおりです。
機種 SONY VIO PCV-J12
CPU Celeron 700
HDD 20GB
メモリ 64MB
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

Media Player 7 でMPEG2を再生するにはなにかしらのDVD再生ソフトをインストールする必要があります。

ビットレートに関しては下記のURLを参照下さい。

要するにビットレート大きくすれば画質が良くなると言うことですがファイルの容量も大きくなります。

ビデオCDでは1150kbpsですが画質がちょっとなのでPCでしか、再生しないのであれば2000kbps(2Mbps)あたりを目安に作られてはどうでしょう?
大体30分で400Mくらいのサイズになります。

ちなみに私は2200kbpsで作っています。

多分、今作られているMPEG2では4000kbps(4Mbps)になっていると思いますが・・・

どうしても画質にこだわるのでしたらビデオに落した方が早いと思いますが・・・(^^;
お礼コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

お礼が遅れてすみません。長期出張より戻ってきました。

ご親切なアドバイスどうもありがとうございます。
Media Player 7 でMPEG2を再生するにはなにかしらのDVD再生ソフトをインストールする必要があると言うことで理解いたしました。

今回の質問でかなり勉強になりました。皆さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 15:06:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

音声は出るのに映像が出ないと言う事はビデオ圧縮Codecsの不足が原因と考えられます。 MPEGで作られたとのことですがMPEGの形式は何でしょう? MPEG1?,MPEG2?,MPEG4? 普通、WindowsはMPEG1であれば再生に問題はでないのですが MPEG2,MPEG4は専用のドライバ(Codecs)が必要になることがあります。 Codecsが入っているか確認する方法は ...続きを読む
音声は出るのに映像が出ないと言う事はビデオ圧縮Codecsの不足が原因と考えられます。

MPEGで作られたとのことですがMPEGの形式は何でしょう?
MPEG1?,MPEG2?,MPEG4?

普通、WindowsはMPEG1であれば再生に問題はでないのですが
MPEG2,MPEG4は専用のドライバ(Codecs)が必要になることがあります。

Codecsが入っているか確認する方法は
「コントロールパネル」->「マルチメディア」-「デバイス」->「ビデオ圧縮Codecs」
で確認できます。
Video Studio4は使った事がないのでなんとも言えませんがWin98SEには入っていてWinMEに入っていないCodecsがあったらそれがあやしいです。
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

早速のご回答ありがとうございます。

Win98SEとMeのcodecsを比べてみましたが、相違するものがMicrosoft MPEG-4 VIdeo Codecを含めてたくさん(10個くらい)あって困惑しております。

これらのMeに入っていないcodecsをインストール方法をご存じでしたら、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-21 22:34:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

間違っていたらごめんなさいと先に言っておいて、、、。 あなたのユーリードで変換した形式、多分MPEG2ファイルだと思います。メディアプレヤーは単独ではMPEG2再生できないとおもいました。たまたまそのパソコンに他の再生プレーヤーWinDVDとかこのユーリードの再生プレーヤーがインストールされてれば、そのどの部分を使うかしりませんが再生が可能になるというの聞いたことあります。(パソコンショップだったか?) ...続きを読む
間違っていたらごめんなさいと先に言っておいて、、、。
あなたのユーリードで変換した形式、多分MPEG2ファイルだと思います。メディアプレヤーは単独ではMPEG2再生できないとおもいました。たまたまそのパソコンに他の再生プレーヤーWinDVDとかこのユーリードの再生プレーヤーがインストールされてれば、そのどの部分を使うかしりませんが再生が可能になるというの聞いたことあります。(パソコンショップだったか?)
だからもしそのユーリードのビデオスタジオ4もしMEに対応してればおばあちゃんのほうのMEに同じユーリードインストールすれば再生できるとおもいます。
自分も同じような経験してるものですから、、、。
いちおう参考まで。
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございます。

残念ながらインストールできるユーリードのビデオスタジオ4のソフトがないので、おばあちゃんのMeに入れることができません。

もしかして、Meのメディアプレーヤー7を6にバージョンダウン(?)できれば、メディアプレーヤーで再生できるのでしょうかね。

また、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-21 22:46:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

> Win98SEとMeのcodecsを比べてみましたが、相違するものがMicrosoft MPEG-4 VIdeo Codecを含めてたくさん(10個くらい)あって困惑しております。 MEPG4でしたらWindows Mediaエンコーダをインストールすれば組み込まれます http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download ...続きを読む
> Win98SEとMeのcodecsを比べてみましたが、相違するものがMicrosoft MPEG-4 VIdeo Codecを含めてたくさん(10個くらい)あって困惑しております。
MEPG4でしたらWindows Mediaエンコーダをインストールすれば組み込まれます
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm

それよりMPEG1の形式で保存されたらいかがでしょうか?
MPEG1はWindows標準で再生されますので問題は起こらないと思います。
画質もビットレートを上げておけばそんなに悪くはならないですよ。
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

貴重なアドバイス、重ねてお礼申し上げます。

コメントが遅れて申し訳ありません。自宅と実家、なかなか思うように行き来できなかったものですから…。

Windows Media Player 7 で、再生できないのは、MPEG2でした。AVIファイルからMPEG1に変換すると、Windows Media Player 7 でも再生できました。Windows Media Player 6 では MPEG1 も MPEG2 も両方とも再生できました。

MPEG2 にこだわる訳ではないのですが、MPEG2 をWindows Media Player 7 で再生できる方法がありましたら、お教えください。

また、「MPEG1 のビットレートを上げる」ということはどういうことなのか初心者ですのでわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-28 21:29:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

初期のWindows media player7は旧メディアのCODECサポート外だったようで あとから追加されてます(こそっと...笑) 案外この現象はバージョンアップで解決しますよ サイトからのダウンロードの前に Windows media player7 のペルプからアップグレードの確認で モロモロの追加モジュールが自動アップデートされます。 現在ダウンロードできるバージョンは 新しい  ...続きを読む
初期のWindows media player7は旧メディアのCODECサポート外だったようで
あとから追加されてます(こそっと...笑)
案外この現象はバージョンアップで解決しますよ
サイトからのダウンロードの前に
Windows media player7 のペルプからアップグレードの確認で
モロモロの追加モジュールが自動アップデートされます。
現在ダウンロードできるバージョンは 新しい おんなじver7のようです。爆
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございます。

現在インストールされているWindows Media Player 7 をアップデートしてみましたが、「現在のところ、より新しいバージョンはありません。」とのことでした。

また、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-28 22:03:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

NO,3のご意見どうりです。 なんのMPEGかなんにもかかれてないのであくまでそうだととして、書きますが、MPEG2は色々問題あります。以前とったもの全画面表示にしたらワイドになってしまいました。また同じビットレートなら俄然MPEG1のほうが画質良いです。動きも滑らかです。ま、画面小さくなってしまうけど、これはしかたないです。自分もMPEG2やりだしたころ面白がってやたら変換してやってましたが、最近はデ ...続きを読む
NO,3のご意見どうりです。
なんのMPEGかなんにもかかれてないのであくまでそうだととして、書きますが、MPEG2は色々問題あります。以前とったもの全画面表示にしたらワイドになってしまいました。また同じビットレートなら俄然MPEG1のほうが画質良いです。動きも滑らかです。ま、画面小さくなってしまうけど、これはしかたないです。自分もMPEG2やりだしたころ面白がってやたら変換してやってましたが、最近はデータ量のおおさに閉口してます、、。
従ってビデオCDばかりです。これならどこでも見れますし、最近のDVDプレーヤーなら再生できますからね、、、。
これも参考程度にm(._.)m ペコッ。
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございます。

下記のとおり、再生できないのはMPEG2でした。

MPEG2 の方が MPEG1 より画質が良いと本に書いてありましたが、ご指摘のとおりそんなことはないのでしょうか?

私としては、何とか Windows Media Player 7 で MPEG2 を見てみたいのですが…

よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-28 21:51:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ