• 締切済み

室外機のカバー

今は木製のやら、色々な室外機カバーがあり、うちも購入したいなあと思っているのですが、 エアコンの効率が心配です。ボーダーのタイプでも、ルーバーになっていてエアコンの効率を妨げないとうたっているものもありますが、実際のところはどうなんでしょう。 カバーをしないのが一番かとは思いますが、つけるとどの位効率(金額)に差がでるでしょうか? また、付けるならやはりルーバタイプがお勧めですか? 実際、取り付けした方の意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

うちにもありましたが、ワットモニターで違いを測定してから取り外しました、物にもよるとおもいますが効率は確実に落ちて電気代が上がります。 ワットモニター http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-TAP-TST8-SANWA-SUPPLY-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B004ING0EK 年間総使用電力400kwh、9000円くらい下がったから4カ月弱で元取れましたよ、エアコンも設定温度でずいぶん電気代変わってくるようです。

rinnrann
質問者

お礼

ありがとうございます。設定温度下げて 省エネも考えないと、ですね。

回答No.2

こんばんわ、リョウです。 室外機を覆うかこいってことですかねぇ? エアコン効率さがりますよー見た目はいいんですけどね。 だからやっておくべきことは、化粧カバーだけでいいですね。 壁からだら~~~~~んてでてるホースにカバーをつけておく これだけで長持ちします。 室外機が気になるのなら、どこだっけ、近くにエディオンって いうお店があれば、そこだけしか置いていない、丈夫な室外機 のモデルがあるのでそれで十分だとおもいますよぉ^^

rinnrann
質問者

お礼

そうなんですね。おしゃれに囲っても、電気代あがるんじゃ意味ないですね・・。やめようと思います。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

屋根を付けて直射日光を遮るものであれば効果ありですが、囲うだけのものはショートサーキット気味になるのであまりお勧めしませんね

関連するQ&A

  • エアコン 室外機のカバー

    エアコン 室外機に木製ルーバーのカバーをつけているのですが すぐ横に花壇があり 植物をうえると 室外機 横からの風にあたって枯れてしまいます そこで室外機の横を木でふさいでしまおうかと思っているのですが エアコンの換気に問題はないのでしょうか 他によい対応策があれば あわせて 教えて下さい

  • 冬場の室外機を暖めると

    実際、自分の責任で、エアコンの室外機に水をかけると、かなり冷房が強くなると言うことを実感しているのですが。室外機の上にぬれタオルを置いてやると言う方法ですが。部屋の中にいてもタオルが乾いてきたなと言うことがわかるのです。 そこで、冬場に室外機を暖めればいいのではないかと思いました。過去にも同じような質問があったですが。その際、室外機にカバーをかけると空気の流れが悪くなり非効率。と言うことが書いてありました。 そこで、室外機に鏡を当てて、空気の流れを妨げない方法で、室外機を暖めたら。エアコンの暖房能力は上がるのでしょうか、あがるというか、効率よくなるのでしょうか 冬場は室外機自体を黒のペンキで塗ってしまえば、室外機が暖かくなりやすいからいいかなぁーと思ったのですが。 鏡で室外機を暖めると言うことが書いた質問が見つからないので、質問しました。

  • 室外機にカバーをつけたら?

    エアコンの室外機がちょうど西日の当たる場所にあります。 そのせいかなかなか部屋が冷えないような気がします。 室外機によくあるガーデニングの木のカバーなどをつけるか、簡単な屋根みたいなのをつけて陰にしたほうがよく冷えるのでしょうか? 逆に、風があまり通らなくて冷えないという心配はありませんか? 初歩的ですみません。

  • 室外機、なくなる。

    室外機、なくなる。 夜中に家に帰ったら、忽然と、外に置いてあった室外機がなくなっておりました。 16年使ったエアコンが壊れ、今年の7月に、このケーズ電気の34800円のエアコンを買ったばかりです。 室外機だけ、売っている店ってないでしょうか?(取り付けもしてくれる) 又、新たに、エアコン買わなければ、ダメでしょうか? 室外機なくても、生ぬるい風は、出てきます。

  • エアコン室外機の目隠しは?

    エアコンの室外機はあまり格好良いものではありませんよね?今は木製のそれなりに小綺麗なカバーもありますが、それでもなかなかイメージには合いません。 ガーデニングのイメージに合わせるためにはどのようなもので目隠しをしたら良いのか、どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。 ・・・それにしても私の質問はほとんどエアコンがらみというのは、いったい何なのかと思います。

  • エアコン室外機にカバーをかける理由

    タイトルの通りエアコン室外機にカバーをかける理由はなんでしょう? 私の家では冬期間はエアコンを使わずファンヒーターにて暖房しているため、 秋~春にかけてまったくエアコンを稼動させません。 その期間に室外機にビニール製のカバーをかける家が多いと思いますが、 それは何のためでしょう? それとカバーをかけると長持ちしたりするもんなんですか? フィンはステンだから錆びないし、落雪なんかビニールで防げるわけないですし。。。 理由が思いつきません。。。 ちなみに現在私の部屋の室外機が二階屋根の非常に狭くて滑りやすいところにあり、 毎年夏が終わると落下との恐怖に耐えながらカバーをしていますが、 カバーによる効果がない、あるいはほとんど無意味だったら来年からやめようかと思っています。

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • 室外機が絶対付けられない物件はありますか?

     暖房器具の購入において、エアコンにすべきかそのほかのものにすべきか悩んでいます。    暖房効率、電気代を考えるとエアコンはファンヒーターなどその他の暖房器具に比べると、優れたものだとは思います。  しかし、もしもベランダスペースがない、室外機が置けない、そういった場所での生活を強いられるケースが出てくるかもしれません。そうなった場合、違う暖房器具を揃えるべきかもしれません。    いろんな物件を観察するとベランダがなく、室外機が置けない物件も見かけることもあります。  しかし、ベランダがなくても室外機を置くスベースを後付けで取り付けてるケースも見かけます。  ベランダの無い物件でも、室外機の取り付けスペースが確実に作れるのであれば、今からエアコンを準備しても良いとは思うのですが、ケースによっては工事を大家さんから拒否されるケースもありますか?  エアコン以外の暖房器具を検討するならば、暖房効率の良い製品はありますか?  ご回答をよろしくお願いします。 

  • エアコン室外機のカバーを外したい

    昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。 ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。 昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。 ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。 (1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。 室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

  • エアコンの室外機のメンテナンス

    エアコンの室外機のメンテナンスは特に何もしなくていいでしょうか? 室外機ようのカバーなども売られていますが、使わない時期はかぶせておいたほうがいいでしょうか?