• ベストアンサー

冷凍したおにぎりを温め直し「おいしく」食べるには?

作り起き冷凍したおにぎりを電子レンジで温め直し、 朝、のりを巻いたおにぎりは 「おいしくない」と夫に不評です。 やっぱり朝ちゃんと握ったものがよいそうです。 ただ、今は小さい子どもがいるので 朝から何個もおにぎりをにぎるのは大変です。 (朝食、昼分合わせて5~6個作っています。プラスおかずを持たせることも) ちなみに焼きおにぎりにしても不評でした。 冷凍したおにぎりを温め直して、「おいしく」食べる方法があれば教えてください。 手間がかからず、家にある道具でできる方法でお願いします。 皆様のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209301
回答No.3

温めなおしたちょくごであれば蒸したほうが風味がありですが、朝加熱で昼召し上がるとなるとわかりません。しかし体験談によると、ごはんが硬めに炊いた場合はなおのこと蒸すほうが美味なようです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s517.htm また、お米に粘りがでるのはでんぷんのα化の現象が起こるわけですが、 http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200701/01_3.html それには熱とともに水分も必要があります。 一度冷めてパサパサになったごはんも熱と水分が行き渡ることによって均一に米がα化されます。 なので、レンジで冷えたごはんを温めなおす場合は、酒を少々加えるというのが良い風味を出す方法です。 しかし、数日分の作りおきに関しては、米をたく→急速冷凍が基本です。 解凍も自然解凍ではなく一気に温めなおし、米のβ化(でんぷんの老化現象)の時間を極力少なくします。 もちろん炊きたてにはかなわないかもしれませんが、そこまで不味いというものではないと思うのですが? 口に合わなかった理由は、温めなおす方法のみ、よりもむしろ、 (1)炊いてから冷凍させえるまでの時間が長かった (2)冷凍から解凍後、自然解凍させてから温めた (3)冷凍で水分が飛んでいた場合、水や酒で水分の調製をしなかった (4)チン!する時間が十分ではなく米の粘りをだすα化が不十分だった の可能性はないでしょうか?もしなければ失礼。 多忙な知人も職場に作り置きおむすびの冷凍をしてもらったことありますが、グルメな私でも十分に美味しいものでした。ちなみに有明海苔も、酸化しけないよう冷凍庫に保存し、おむすびをアツアツに温めたところにパリパリをまくのが一番といっており実際素晴らしい食感でした。 冷めててもコンビニのおにぎりみたく海苔だけ後つけはかなりオススメです。

dosamawari
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 1~4の確認をしつつ、リベンジしてみようと思います。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Yumikoit
回答No.4

私はまだ使ったことはないので聞いただけの話なんですが、100円ショップなどに、「ご飯をギュッギュッと詰めて蓋をするだけで、おにぎりになって、そのままお握りケースになる」ような容器を売っているそうです。 ラップを敷いてからご飯を詰めるだけでいいって。 うちは手に塩を付けて握るのが子どもたちが好きなのと、帰りも荷物にしたくないから、とアルミに包んでほしい夫の要望から、こういったものを使うことはないのですが、一度試してみてはいかがでしょう。 軽くご飯に予め塩とか場合によってはふりかけなどを混ぜ込んでおいて、型にラップを敷いてごはんを詰めて、ふたをするだけ。 海苔が欲しければ別に持って行って現地でパリパリのを巻くなどもできると思います。 移動中につぶれることもないメリットもあると思います。 家にある道具で、という要望に合わない方法で申し訳ありません。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような容器を過去に使っていました。 冷凍→温め直しをして風味が落ちるのは同じだったようです。 それ以前に… それで作ったおにぎりは夫にはものすごい不評でした。 具やふりかけを変えるなど試行錯誤したのですが お蔵入りになりました。 型に押し込んで作るタイプのおにぎりは、手で握ったよりもおいしくないんですよね。 これは私にも違いがわかり、納得しました。 せっかくご提案いただいたのに、お言葉を返すようになってしまい、申し訳ありません。

回答No.2

蒸します。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつの手ですね(^^)

dosamawari
質問者

補足

ふと思ったのですが 朝 冷凍庫からだして蒸しなおしたお握りを昼間に食べるわけですが 電子レンジであたためるよりおいしいということでよかったでしょうか❓

回答No.1

お弁当ですか? 私は旦那君の食事は1年中はとても気を使っています。 食中毒で会社を休まれては困るからです。 給料や会社での立場に支障をきたすので! 電子レンジで暖めて冷えた物は水分が飛んでボロボロになりますよ! 冷凍庫や冷蔵庫にお米を入れるとやはりポロポロに 家で食べるなら、冷凍保存したものを暖めてたべても美味しいと思いますが、それを持って出かけるのは無理だと思います。 最近は冷食でも自然解凍でよい物もありますし、イオンや、ヨーカドーなどで冷食半額の日も定期的にあるので、 ご飯くらいは毎朝タイマーで炊いて詰め、前の夜作ったおかずと冷食を詰めると言うのはどうですか? ただ、朝ごはんで食べるならスープを掛けてみたりもいいかも、

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社で食べる朝食用とお昼の弁当代わりです。 おにぎりにしないと食べづらいそうで、 毎朝タイマーで炊いて詰めるのはNGなんです…。 冷凍おにぎりを電子レンジで温め直して持っていく方って多いみたいですが、 本当はおいしくはないんですね。。。