• 締切済み

歴史、近未来、サスペンスものでオススメの漫画

過去の質問を見ましたが、未読のものは中古やレンタルではお目にかかれない古いものばかり。完結、連載中は問いません。新しめの漫画でオススメの作品を教えて下さい。 既読のものでは 7SEEDS 、 BASARA 輝夜姫 、 秘密 花咲ける青少年 、 八雲立つ 大奥 AMAKUSA 1637 BANANA FISH 、 YASHA はいからさんが通る、 ヨコハマ物語 天は赤い河のほとり リョウ プライド、 有閑倶楽部 僕の地球をまもって テンペスト 信長協奏曲 20世紀少年 遮那王 義経 チェーザレ 、 ES あずみ、 お~い竜馬 宇宙兄弟 JIN~仁 などはお気に入りです。 封神演義、鋼の錬金術師、ジョジョ、青のエクソシストなどバトル要素の強いもの、フルーツバスケット、ふしぎ遊戯、紅茶王子、学園アリスなどのファンタジーも読みましたが、イマイチときめきません。細かい注文で申し訳ないのですが漫画に詳しい方のオススメの一品、趣味の合う方の情報などおまちしています。

みんなの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

近未来(?)もので、樹なつみさんの作品「OZ」は読まれましたか?もしもまだならぜひ。 また篠原千絵の現在連載中の最新作「夢の雫、黄金の鳥籠」(既刊3巻発売中)はオスマン・トルコが舞台の後宮での物語です。こちらも先々が気になる作品です。 宇宙などに興味がおありなら、星野之宣さんの作品は読まれましたか?骨太な絵に最初はひるむかもしれませんが、面白いですよ。 星野之宣 「星を継ぐもの」 ※月面で宇宙服を身につけた遺骸が発見された。その中にいた遺体は5万年前のものと判明。急遽月に集められた科学者達が解明にあたる。その遺体は何者なのか?…というお話。地球の歴史、進化の歴史などを科学者たちが話し合うシーンなどはとてもロマンを感じます。 「ムーン・ロスト」 ※もしも現代社会で「月」が消滅したなら…という世界を描いたお話。月消滅後の地球の気候変動、それに伴う各国の攻防など、一概に「フィクション」とはいえないリアリティがあります。 「ブルーホール」「ブルーワールド」 ※海底洞窟であるブルーホールが実は太古の海とつながるタイムトンネルだった、という設定の物語。恐竜世界へとびこむ現代人の奮闘などが描かれています。ちょっと「ジュラシックパーク」っぽいかな? 歴史ものではちょっと古めですが… 神坂智子さんの作品も変わり種として面白いかも… 「蒼のマハラジャ」 http://www.amazon.co.jp/%E8%92%BC%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3-1-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A5%9E%E5%9D%82-%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4834273822/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1353555964&sr=1-7 ※英国統治下のインドでの物語。英国大使の娘・モイラとラジャスタン藩王国の王子・シルバの二人の交流と、その時代のインドの情勢をからめた物語となっています。 「T.E.ロレンス」 http://www.amazon.co.jp/T%E3%83%BBE%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-1-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A5%9E%E5%9D%82-%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4403500110/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1353555964&sr=1-3 ※アラビアの英雄となった「トーマス・エドワード・ロレンス」の物語。映画「アラビアのロレンス」が有名ですよね。 さらにさらに、変わり種としては 杉田圭「うた恋い」 http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96-%E3%81%86%E3%81%9F%E6%81%8B%E3%81%84%E3%80%82-%E6%9D%89%E7%94%B0-%E5%9C%AD/dp/4840134782/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1353556542&sr=1-1 もおすすめ。百人一首の歌にまつわるショートショートですが、歌の意味だけでは伺いしれなかった人間関係の背景などが描かれていて、これまでただの「5・7・5」の単なる「歌」だったものが、人と人との関わりから生まれた気持ちのこもったものだと実感できます。切ない恋愛ショートショートとしても楽しめる一粒で2度おいしい作品集です。 参考まで。

paltil
質問者

お礼

「OZ」「夢の雫、黄金の鳥籠」大好きです。 他にご紹介いただいた作者さんの作品は全く聞いたことがありませんでした!! まだまだこんなに私が好きそうな漫画があるとは驚きです。 たくさんご紹介下さってありがとうございます。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

平安時代が舞台のラブコメ作品で 山内直実、氷室冴子 ざ・ちぇんじ(全2巻) http://www.amazon.co.jp/dp/4592882091 http://www.amazon.co.jp/dp/4592882105 北欧神話が舞台の著名なオペラのコミック化作品で 里中満智子 ニーベルングの指環〈上・下〉 http://www.amazon.co.jp/dp/4122047498 http://www.amazon.co.jp/dp/4122047501 天地創造から未来までの壮大な時空が舞台のSFのコミック化作品で 光瀬龍、萩尾望都 百億の昼と千億の夜 http://www.amazon.co.jp/dp/4253170021

paltil
質問者

お礼

萩尾望都の作品では「ポーの一族」だけ読みました。 他にもたくさん名作があるようですね。 山岸凉子同様、とても気になる作家さんです。 他にご紹介して下さった作品と合わせて、是非読んで見たいと思います。 ありがとうございます。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

「日出処の天子」はどうですかね。ま、新しくはないですが。 エロ系があっても平気なら 「金瓶梅」 

paltil
質問者

お礼

「金瓶梅」ドロドロしてて面白いですよね。 そして、気になるのにお目にかかれないのが、まさしく 「日出処の天子」です。何しろ田舎に住んでおりますので、見つからない!! 改めてオススメされるとやっぱりネットで買うしかないかなと。 益々、読んでみたくなりました。ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 20世紀少年を読まれているのなら、同じ作者の MONSTER(完結) BILLY BAT(連載中) はいかがでしょうか。 MONSTERは、私も結構ハマりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MONSTER アニメ化もされています。 http://www.ntv.co.jp/monster/ BILLY BATは現在連載中の作品で、第二次大戦の後辺りから話が始まります。 時々戦国時代やイエス・キリストの時代、フランシスコ=ザビエルの時代など、あちこちに飛びます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/BILLY_BAT それと、はいからさんを読まれているのでしたら N.Y.小町(ニューヨーク小町) http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001050 こちらはいかがでしょうか。(結構前の作品ですが) 時代は明治の初め。 小間物屋の一人娘の志乃は、跡取りがいなかった為に男として育てられます。 が、ある日後妻が男の子を産んだ為に「本日を持って女に戻れ」と言われます。 男として育てられた志乃が、紆余曲折しながら女らしく?自分らしく生きていくお話です。 お気に召す作品が見つかります様に。

paltil
質問者

お礼

私も浦沢直樹、大和和紀の作品は大好きです!! 教えていただいた「BILLY BAT」は全くノーチェックでした。絶対好きだと思います‼ 「N.Y.小町」も初めて聞きました。大和和紀の作品は殆ど読んだと思っていましたのでこちらも楽しみです。 詳しい解説までつけていただきありがとうございました。

回答No.1

「ぼくの地球を守って」がお気に入りならば、次世代編の「ボクを包む月の光」はいかがでしょうか? 休載は多いですが、別冊花とゆめにて連載中です。 チェーザレ・ボルジアの生涯を描いた作品で完結している氷栗優著の「カンタレラ」全12巻もおすすめです。少々ファンタジーが入っていますし、長い間休載しての10年越しで完結ですが。。。 (ボカロの「カンタレラ」は面白くなかったです) 「AMAKUSA 1637」の赤石路代さんの作品もサスペンスっぽい作品が多いですよ。 「エキストラ・ガール」姉コミ連載中 「市長 遠山京香」文庫版刊行中  「天の神話 地の永遠シリーズ」ボニータ不定期連載 「リョウ」のセルフリメイクっぽい作品「さくら十勇士」がマーガレットにて連載中です。 今度は戦国時代なのですv 「アシガール」も戦国時代へタイムスリップしちゃいます。 「ごくせん」「デカワンコ」でお馴染みの森本梢子先生の作品です。Cocohanaにて連載中。

paltil
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。 好きな漫画にあげた作者のものはほぼ読んでいるのですが、「僕を包む月の光」はまだ未読です。2巻まで読んだのですが前作からかなり年月がたっており記憶があやふやで、もう一度「僕の~」を読んでからにしようと思っていました。「カンタレラ」「さくら~」「アシガール」は始めて聞きました。どれもとっても興味深いです‼是非読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • オススメの歴史漫画!

    題名の通りなのですが、 オススメの歴史漫画を教えて下さい。 (封神演義は読みましたのでそれ以外で) 少年、少女(漫画)は問いません。 泣けるものが希望です。 (少し内容を書いていただけるとうれしいデス) どうぞよろしくお願いします。

  • 面白いマンガ、オススメのマンガがあったら教えてください☆

    いろいろなマンガを知っている方、面白いマンガをご存知の方にお聞きします。 オススメのマンガを教えてください♪ この度、私の好きなマンガのほとんどが連載を終了してしまい、楽しみがなくなってしまったような喪失感を覚えました。 なので、また新しく他のマンガを集めようと思っています。 私が好きなマンガ、今まで集めていたマンガを一番下に書いていますので、参考にしてくださると嬉しいです。 下に書いてあるマンガと似たようなストーリーがあるとか、ストーリーは全然似ていないけれどカッコいいキャラがいる、というのでもOKです☆ また、下に書いているマンガのアニメバージョンと同じ声優さんが何人か出ている、というのも大歓迎です(^O^) もしよければ、簡単なストーリーや、今は何巻まで出ているか、なども教えて下さると嬉しいです! もちろん、題名とオススメポイントだけでも構いません。 皆様のご回答、楽しみにお待ちしています♪ ↓私が好きなマンガ↓ (●印は、特に好きなものです。) ●封神演義(ジャンプ) ●幽遊白書 ●GetBackers 奪還屋 ●SAMURAI DEEPER KYO ●最遊記 ○遙かなる時空の中で ○アンジェリーク ○waqwaq ○フォーチュンクエスト などなど……。

  • 歴史漫画が読みタイ!!

    タイトルの通りです! 歴史漫画がダイスキで探しています。特に日本の。 頻繁に本屋に行って探してはいるのですが,結構読んだこともあり見つからなくなっています。 まだまだこんなおもしろい歴史漫画がある!知っている!という方いましたら教えてください。 青年誌系はあんまり得意じゃありません・・・。少年誌はOKです。 読んだことあるのは以下です。↓   あさきゆめみし      大和和紀 にしむく士        大和和紀 はいからさんが通る    大和和紀 ヨコハマ物語       大和和紀 明日香の王女       河村恵利 日出処の天子       山岸涼子 後宮           海野つなみ きらきら馨る       高橋冴子 遥かなる時空の中で    水野十子 大奥           よしながふみ だんだら         きら 風光る          渡辺多恵子 ざ・ちぇんじ       山内直実 なんて素敵にジャパネスク 山内直美 同上 人妻編 リョウ          上田倫子 るろうに剣心       和月伸宏 KYO          上条明峰 新選組異聞PEACE MAKER  黒乃奈々絵 ツタンカーメン      山岸涼子 ハトシェプスト      山岸涼子 ファラオの墓       竹宮恵子 ベルサイユのばら     池田理代子 花冠のマドンナ      さいとうちほ ブロンズの天使      さいとうちほ SとMの世界       さいとうちほ+ビーパパス チェーザレ        惣領冬実 天は赤い河のほとり    篠原千絵 ふしぎ遊戯        渡瀬悠宇 同上 玄武開伝      渡瀬悠宇 王家の紋章        細川知栄子 封神演義         藤崎竜 よろしくお願いします。

  • おすすめの漫画を教えてください

    20代の女です。漫画が好きなのですが、最近はあまり面白いものが見つかりません…。 そこで是非皆さんのおすすめの漫画を教えて頂けないでしょうか? ■好きな漫画は、 『テニスの王子様』、『BLEACH』、『銀魂』、『最遊記』、『封神演義』、『SLAM DUNK』、『有閑倶楽部』 峰倉かずや先生、由貴香織里先生の作品 などです。 ■好きなジャンルは、 『BLEACH』や『銀魂』など和風っぽい感じのもの 『最遊記』や『封神演義』など中国の歴史もの 由貴先生の作品に多い中世ヨーロッパもの 学園コメディ あまりダークで暗すぎない内容、笑えるギャグなども入っている このような感じです。 ■キャラでは、 千石清純・市丸ギン・ザエルアポロ・坂田銀時・三蔵、ウラタロス など腹黒くてドSっぽい大人なキャラが好きです(笑) ■最近は『黒執事』が気になっています。 このような私の好みに合いそうな漫画があれば是非教えて下さい! お暇な時で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの漫画教えてください

    最近あまり面白いなと思う漫画に出会っていないので、もしお勧めのものありましたら教えて頂きたいです。 ジャンルや絵柄、年代などは一切気にしません。 私の好みは以下の通りです。参考にしてください。 ・好きな漫画(基本的に同じ作者の作品は読んでいます) スラムダンク、HUNTER×HUNTER、ヒカルの碁、ホイッスル!、MONSTER、トッキュー!!、医龍、攻殻機動隊、封神演義、ジョジョの奇妙な冒険、花の慶次、イティハーサ、風の谷のナウシカ、輝夜姫、BANANA FISH、獣王星、ふたつのスピカ、NARUTO・1~4巻、皇国の守護者 ・苦手な漫画(主に集英社、スクエニ、電撃) D.Gray-man、BLEACH、家庭教師ヒットマンREBORN!、テニスの王子様、さよなら絶望先生、フルーツバスケット、NANA、ハチミツとクローバー、NARUTO・5巻以降

  • オススメ!サムライ・歴史漫画ありますか?

    最近サムライ漫画や歴史漫画にはまっています。 オススメがあったら教えてください! 少女漫画・少年漫画どちらでも良いです。 史実に沿ったものだけではなく、非現実的なモノでも、SFでも、 現実世界で剣を振るってるだけでもいいですw忍者でも。 日本舞台の漫画でなくても、中国やフランス・他の国舞台でもいいです。着物を着ているだけでもOK 続刊・完結問いません ■今まで読んだ漫画■ 【少年漫画】 ・るろうに剣心 ・SAMURAI DEEPER KYO ・ブリーチ ・銀魂 ・バガボンド ・封神演義 【少女漫画】 ・リョウ(牛若丸と弁慶のファンタジー?) ・風光る(新撰組の話) ・ふしぎ遊戯(中国ファンタジー) ・なんて素敵にジャパネスク(平安時代) ・こうしてお伽話になる(戦国時代?シリーズ全部) ・あさきゆめみし(源氏物語) ・BASARA(ファンタジー?) 特に・るろうに剣心・SAMURAI DEEPER KYOみたいな、歴史人物も含むフィクション漫画が好きです 少女漫画では・BASARA・ふしぎ遊戯が好きです あと、「PEACE MAKER」を買おうと思っているのですが、買う順番が分かりません・・・(PEACE MAKER鉄 「忍」・「道」・「時」  PEACE MAKER鐡 等いろいろあるので) もしよかったら順番を教えてください!

  • オススメの漫画を教えて下さい

    とりあえず読め!という位オススメの漫画を教えて下さい。 ジャンル問わず、オススメの漫画を教えて下さい。 単行本をまとめて買って読みたいので、完結しているモノでお願いします。 今まで読んだモノで面白かったのは BLACK CAT DEATH NOTE JIN PSYЯEN ウイングマン うえきの法則 うしおととら エムxゼロ かってに改蔵 からくりサーカス シティーハンター デトロイト・メタル・シティ ドラゴンボール ブラック・ジャック るろうに剣心 レベルE 隠の王 寄生獣 金色のガッシュ!! 鋼の錬金術師 笑ゥせぇるすまん 藤子・F・不二雄 異色短編集 武装錬金 封神演義 北斗の拳 魔王 JUVENILE REMIX 魔人探偵脳噛ネウロ 幽☆遊☆白書 結界師 さよなら絶望先生 ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン カイジ けいおん! こちら葛飾区亀有公園前派出所 スーパードクターK テルマエ・ロマエ よつばと! よんでますよ、アザゼルさん。 覚悟のススメ 銀魂 銃夢 聖☆おにいさん 日常 NARUTO PLUTO 20世紀少年 です。...結構書きましたが、 とりあえず、コレを読めば間違いない!って漫画をお願いします。

  • 凄いマンガを探しています

    20代後半の男です。 以前からいろいろなマンガを読んできたのですがまだ見ぬ名作を探しています。週間少年ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤングマガジン、ヤングジャンプは20年くらい毎週見ています。 それ以外で読んだマンガは、寄生獣、鋼の錬金術師、YASHA、BANANAFISH、強殖装甲ガイバー、サイコ、PLUTO、オメガトライブ、あずみ、バキ、フルアヘッドココ、バガボンド等です。ここに記載したマンガ以外で何かオススメはないでしょうか? ジャンル、連載中、完結済み、絵柄などは特に問いませんがあえて言うなら戦闘物が好きです。ちょっと曖昧な質問で申し訳ないですが皆さんのオススメを教えてください。

  • オススメのアニメまたはマンガを教えてください。

    この頃見るアニメがなくなってきて困ってます。オススメのアニメまたはマンガを教えてください。お願いします。 今まで結構面白いと感じたものはこんな感じです。 幽遊白書 ハンターハンター 封神演義 ガンツ ドラゴンボール スラムダンク 銀魂 デスノート リボーン 烈火の炎 メジャー 犬夜叉 エアギア レイヴ フェアリーテイル CLANNAD ひぐらしのなく頃に 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 AIR カオスヘッド とらドラ! 他にも色々ありますが、これ以上書いたらきりがないのでこれくらいにしときます。こんな感じのものがあったら教えてください。あと、ロボット系は苦手です。ずうずうしくてすみません。

  • 面白い長編漫画(既刊)を教えて下さい

    面白い長編漫画(既刊)が読みたいです。 最近読んだものを思い付くだけ挙げます。 ・YAWARA ・3×3EYES ・BASARA ・天は赤い河のほとり ・RAVE ・ぼくの地球を守って ・のだめカンタービレ 今後読む予定 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 ・彼方から ・有閑倶楽部 ・封神演義 ・烈火の炎 ・ハチミツとクローバー ドラゴンボール、ワンピースは苦手です。 少女漫画、少年漫画、何でも読みますが、ギャグ漫画は読みません。 こんな私に何かオススメしてくださいませんか? 既刊作品でお願いします。