早稲田の社学と地方国大、商社への近さと父への理解方法

このQ&Aのポイント
  • 早稲田の社学と地方国大では、商社に近いのは早稲田の社学です。現在、toeicのスコアは820点です。
  • 私は顔が悪いためにいじめられ、苦しい日々を送ってきました。しかし、早慶に入って商社に就職し、海外で仕事をするのが夢でした。しかし、浪人させてもらえず地方の短大に進学することになりました。現在は地方国大に合格しましたが、商社に行きたい気持ちがあります。
  • 父は私が彼女ができないことを心配しており、私の顔についても不細工と言い放ちます。私は商社に就職し、一生懸命働いて、親や親戚にも迷惑をかけずに死んでいきたいと考えています。父に理解してもらうためにどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大勝負

長文 駄文 失礼します 一世一代の大勝負に出ようか迷っている、三年次編入浪人生の者です。 早稲田の社学を受験しようと思っています。でも受かった暁に入学するかはまだわかりません。(合格してないので取り越し苦労なのはわかっています) 高校時代、あまり大したことない私学に通ってしまった私はどうしても早稲田か慶應に行きたいと思っていました。 でも全然歯が立たなかった。 俺は顔がとても悪いんです。(母は中山美穂似の美人だけど・・)だからものすごく馬鹿にされてきました。殴られたり、蹴られたりなんかはしょっちゅうで・・・ 学校の先生に助けを求めても逆にその先生に「30になったら嫁さんに来てくれるひともいるかも。まーお前の顔じゃ無理だろうな」って言われたりとか信じていた人に裏切られたり・・・ 何度死にたいと思ったことか・・ でも、早慶に入って商社に行って一生懸命働いて海外に行って(海外で仕事をするのが夢だった) 給料もらって、生きがいを見つけて、結婚のこと、恋愛のことも親にとやかく言われずに生きていければ(忙しいだろうし 「仕事に生きるんだ」と思わせることができると思ったから) それはまさしく本望だった。 でもおっこっちゃいました。 おまけに父が借金してたみたいで(原油先物取引の追証や、連帯保証人になってしまうなどして・・母は何回も反対したみたいなんですがどうやら見栄を張ったらしく・・) 浪人させてもらえず地方の短大に行くことになりました。(いわゆるFランク)高校では毎回毎回90点以上は取っていて父も納得してくれていると思ったんですが、家の事情を考えろ、甘えるなと言われ・・・(地元の地方国大に行ってほしかったらしい) また行った短大でも顔のことを言われ、避けられ生きてきました。地獄でした。 ここにいるのが、生きているのが本当に不思議です。 目もうつろで、何が何だか分からなくなってしまいました。 そんな私を支えてくれたのが母でした。 母は「どんなことがあっても知恵と勇気で乗り切っていかなきゃならない。ここで歩を止めてしまったらすべてが水の泡になる。どうしても商社に行きたいならtoeicでも受けたり、編入試験で大学に行きなさい。お金のことなら心配ない。実家に掛け合ってどうにかするから」 と、ことあるごとに励ましてくれました。 たぶん母がいなかったら俺はとうに死んでいたに違いありません。 今月、その母の助けもあって地元の地方国大に合格することができました。 (埼玉大、鹿児島大、熊大、岡山大レベル) 父の願望はこの国大に行ってほしいみたいです。 家の家計的にも、入った後の苦労を考えてもここに行った方がいいみたい。 でも商社に行きたいんです。どうしても。 恋愛なんてできないし、仕事に生きるしかないんです。ある程度カッコがついて(忙しいから結婚できない とか 暇がないとか)・・・ もうつらい思いしたくありません そして何より、勉強していて今回だけは受かる自信があるんです。(正答率等) もうこんなチャンスは二度とないと言い切れます。 先日、父に「お前は二十歳のくせに彼女もできないから心配している。俺はそのころには彼女がいて童貞卒業したけどそれでも遅いって言われたんだぞ」って言われました。(飲みの席ですけど) 正月には親戚の前でこいつは不細工だって言われました。 もう正直つらくて仕方ありません。 商社にお勤めの方の平均寿命はものすごく短いと聞きます。親や親戚にも迷惑をかけず死んでいけます(自殺など) 幸い父が退職したこともあり(退職金)、母が全面協力してくれるようです。 しかし父は断固反対みたいです。受験で東京に行くことも許してくれないみたいです。(交通費がかかるから絶対許さないとかなんとか言ってるみたいです) ここで質問です。 早稲田の社学と地方国大ではどちらが商社に近いですか?(一応toeic820 を現時点で取ってます)   父に理解してもらうにはどうすればいいですか? 教えていただけませんでしょうか。

noname#178404
noname#178404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.6

早稲田でもそんなに総合商社に入ってないのではないでしょうか? 就職実績は見た方がいいと思います。 早稲田の学生でも、数百人受けてほとんどが落ちていると思います。 私の大学からは年に数人でした。 基本的には2種類でした。 英語ができる人…TOEICもなんですが、帰国子女がゴロゴロです。 もうひとつのタイプは体育会系です。知り合いは、日本代表クラスの選手でした。 はっきり言いますと、総合商社に受かるかどうかはわかりません。 TOEIC800点はよく頑張られたと思います。 総合商社にこだわることなく、就職活動をすればいいと思います。 また、大学も早稲田にこだわることなく、英語を活かして、編入学やAO入試を調べてください。 頑張ってください。社会に出ると、学歴はあんまり関係ない気がします… 私の職場は、学歴は東大と京大以外は、何も関係ないです。たとえ、高卒でも、人望があり、稼ぐ方が出世しています。 学歴はあった方がいいですが、あんまり役に立ちませんよ… 早稲田もそんなに大したことないと思いますよ… あんまり思い詰めないでください

その他の回答 (7)

noname#184677
noname#184677
回答No.8

そうですか・・・商社マンなら忙しいから「乾坤する暇がない」。結婚できないのでなくする暇がないと なんか、親や友人に言い訳するために人生生きてるみたいで面白いですね。 佐高信 『逆命利君』は読まれましたか? 住友商事元常務・鈴木朗夫が辿った反逆人生を描く。管理に全身で刃向かい、陰湿な日本的企業社会を一刀両断にして逝った男。抜群の企画力、折衝力、語学力を持ちながら、ひけらかすこともなく、<命に逆らいて君を利する>――誇り高き生と壮絶な死。現代ビジネスマンに鋭く問いかけるノンフィクション。 と解説にあります。 一読して、鈴木に惚れて、住友商事にも惚れました。私は年上の友人で丸紅のOBで自分で会社を興して20年という仲間もいます。 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%91%BD%E5%88%A9%E5%90%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E9%AB%98-%E4%BF%A1/dp/4061853317 >早稲田の社学と地方国大ではどちらが商社に近いですか?(一応toeic820 を現時点で取ってます) 商社には、総合商社(三井物産、三菱商事、住友商事、丸紅、伊藤忠など)専門商社の発展系で総合化したもの(豊田通商、双日)専門商社(建材商社・繊維商社・原油・資源・貴金属・アパレルなど)大中小3つのレベルがあり、専門商社なら地方の国立クラスでも入れます。また大手でも豊田通商、双日は名古屋周辺の大学から入っていたりします。 総合商社に入りたいなら、早稲田がいいですが、コネありますか?昨今普通にエントリーするだけでは難しいと思いますよ。それと、みなさん言うように今の面接、「人物本位」です。前向きな明るさは必須でしょうね。 >父に理解してもらうにはどうすればいいですか? 向き合って話をするしかないです。ただ、親の退職金をあてにして大学行くのはあまりほめられた 話ではないですね。 私も還暦近いですが、退職金は命綱。親父さんおそらく住宅ローンの残債を残していて退職金は その返済にあてるつもりかもしれません。 東京に2年暮らすには学費が年150万、アパート家賃生活費が15万で計月に30万以上かかりませんか? 年360万。二年で720万です。バイトして月に6万、年に70万くらいは稼ぐでしょうが 2000万退職金をもらっていても残り1280万。住宅ローンの残債がいくらのこっているかですが 病気でもしたら破産ですよ。 というか、それだけのカネがあれば、ご両親はヨーロッパ旅行を楽しんだりいろいろできるのに なぜ、子供にそこまでつぎ込まなければいけないのか、理解できませんけど。 説得するなら何か恩返しを約束すべきでしょう。 投資で失敗したのは親のエゴではないですよ。子供に資産を残して楽な人生をさせようと思ったが故。 そうでしょう?と訊いてみてください。親父さん泣いて、喜んでくれますよ。そこからだな。 いつも、投資の失敗を責めながら、俺の教育にもっとカネ出せと要求するスタイルじゃ心が 開かれない。 子供がかわいくない親はいませんよ。私も20代の子が3人います。   父に理解してもらうにはどうすればいいですか?

noname#178404
質問者

補足

▶そうですか・・・商社マンなら忙しいから「乾坤する暇がない」。結婚できないのでなくする暇がないと なんか、親や友人に言い訳するために人生生きてるみたいで面白いですね。 海外をまわって仕事がしたい。というのが主な理由ですが、"言い訳"のためというのも大きな理由です。 とやかく言われるのが本当に苦痛なんです。

回答No.7

うーん、すみません、根本的な疑問なんですが、質問者さんってあまり商社 マンに向いているようには思えないのですが・・・。 「商社マン」って言うとなんか聞こえが良いように思えるのかもしれませんが、 結局のところ、規模の大きくてちょっと専門性のある営業職、みたいなもん ですよね。(私もあまり詳しくは無いのですが。) 基本的には、お客様や生産元と会って交渉するような仕事がメインですよね。 容姿やなんかにひたすらコンプレックスを抱いている様子の質問者さんに、 堂々とお客様と渡り合うことができますか? おどおど自信なさげな人からなんて、誰も買ってくれませんよ? 憧れの気持ちは横に置いといて、もう一度、商社のお仕事内容を調べてみて、 本当に自分に向いているのか冷静に検討してみてはいかがでしょうか? そもそも適性がなさそうな人であれば、どんな大学を出てようと、採用して もらえないかと・・・。 私なら、質問者さんにはエンジニアをお勧めしますけどねぇ。 容姿?外見?そんなものは関係なし! デキル人でさえあれば、尊敬の対象になれますよ。 質問者さんは目標に向かってこつこつ努力できる方のようですし、向いている んじゃないですかねぇ? 「お客さんに『いやー、本当に便利になりました』って感謝されちゃった!」 「俺が作ったこのシステム、ついに利用者が○○人突破しちゃったよ!」 「俺がいなけりゃ、この車はこの世に存在しなかった!」 なんことがある世界です。 もちろん、英語ができたほうが絶対に有利です。(専門的な書物は英語しか ない場合が多々ある。) でもって、たいていの場合、かなり忙しいです。 未だに男社会なところもありますから、出会いが少ない→未婚率も結構高いと 聞いたことがありますので、もしも質問者さんが独身を貫くことになっても、 特別奇異には思われないでしょう。 ・・・いかがでしょうか? こちらの道に進む場合は、地元国立大学を推します。 ただ・・・商社志望ってことは文系ですか?工学か理学だと良いんですが。 でも、文系でも、最近は統計学とかPC駆使してやったりするところもあるので、 IT系エンジニアになる方向なら大丈夫だと思います。 あ、でも、とりあえず早稲田受けてみるのは賛成です。せっかく頑張ってきた んですから、その総決算に。 お住まいがどちらか分かりませんが、受験のための数日間の不在程度なら、 お母様に協力してもらえば、お父様をごまかすことくらい出来ますよね。 では、頑張ってください!

noname#184677
noname#184677
回答No.5

前も、似たような質問に答えた気がします。友人に早稲田を出て物産に勤務していた男がいます。理系ですが。お調子者で人に紹介すると後悔するような奴ですけど、モテたかというと海外のドサまわりで稲門会の仲間でゴルフやっていただけの人生という気がします。本人、うぬぼれと自己満足の人ですからそれでも幸せそうでしたけど。 ちなみに、OKWAVEで高学歴(旧帝大早慶クラスで一部上場企業・国家公務員あたり)で不細工で30歳で彼女いないって人どれだけいると思いますか? 私は、自分がチビで若い頃モテないと思い込んでいたのが、結婚後30代に社会経験を積んで人脈も広げ海外にも出て、働きすぎて妻に裏切られ離婚したあと、自由に恋愛をはじめたら昔のコンプレックスはウソのように消えましたね。 身長は163センチで、今の若い人からみたら話にならないチビですが、その欠点をカバーする魅力が自分に備わってきたように思います。一言でいえば心の豊かさですかね。もちろん若い頃の4倍の年収になったし、やりたいことは何でも経験してきたから、どんな領域の話でも振られたら面白おかしく話題を盛り上げることができます。 飲んだワインやカクテルやレストランや海外の都市や建物、ファッションやブランドの話、女優や俳優や映画の話。ミステリーや純文学の作家や作品。家具やインテリア。つまりこの人はどんな暮らしをしてきてどんな人生を今後歩んでいくだろうと想像させるのに十分な話題を提供できるのです。 メールをやりとりして、食事に誘って断られたことはないです。相手の心を読み違えてしっぺがえしを食らったことはあっても、ゆっくり確かめたら普通に恋人同士になれたですね。 どこの会社だ?と聞かないでくださいね。私よりもっと自由奔放に生きている人が他の会社に山ほどいますよ。要は会社じゃないって話。 ただし、私は顔は不細工ではないです。親父が不細工でよく「あなたはお父さんに似ないできれいな顔ね」と言われたくらいですから。 ただ、20代でモテようなんてよっぽどのイケメンでない限り無理。変な幻想捨てて好きになった女を追いかけフラれてということを繰り返せば、自分を好きになってくれる女のタイプというのがつかめるようになります。 地方の国立大学もそうだけど、いいかげんに自分の「器」を知らないと人生おいて行かれるだけだけじゃないですかね。 他の人もおっしゃってましたが目標の置き方かよくないです。目標ですから間違っているとか正しいとかはないけど、モテたいならもっと別の角度で自分を魅力的にすべきですね。 察するに母親の影響が大きいのではないですか。心の底で母親に認められることを求めておられる。 一度肩の力を抜いて空でも眺めてみてください。

noname#178404
質問者

補足

モテたい わけじゃないんです。 顔が悪いって散々バカにされてきたんで、恋愛は到底無理だし、ましてや結婚なんてできるはずもありません。 だから、結婚できないことのいい口実にしたいと思っただけです。(言葉が悪いですが)

回答No.4

こんにちは。 大学の進学のことで悩んでおられるんですね。 まずは、地方の国立大学、合格おめでとう!! やりましたね。がんばったと思いますよ。 岡山大レベルなら、まあいいのでは? お父様は、こちらの大学に進学してもらいたいんですね。 だけど、質問者さまは、早稲田にどうしてもいきたいと・・・ そのお気持ち、わかります。 うちの旦那も「早稲田に行きたかった」と常々言っています。 早稲田慶応って、やはり私学のトップですから、違うんでしょうね。 あこがれというか。その気持ちはよくわかります。 しかし、せっかく国立受かったのに、もったいないなあ。 早稲田合格したとして、下宿生活ですか? だったら、家賃や生活費などの仕送りも必要となってきますから 親御さんにしてみたら、かなりの負担です。 お父様が退職なさった今、4年間の学費と仕送りを捻出するのは ちょっとしんどいかもしれないですね。 お父様が反対なさっているのも、経済的な面が大きいんでしょうね。 >早稲田の社学と地方国大ではどちらが商社に近いですか?(一応toeic820  努力次第だと私は思います。 TOEIC820点とはすごい!!がんばりましたね。 その知識とガッツがあれば、どちらを卒業しても仕事がんばれると思いますよ。 >父に理解してもらうにはどうすればいいですか? お父様が納得するようにがんばる姿勢を見せるしかないですよね・・・ たとえば。 学費は、仕事に就くことができたら、必ず返すから、とか 成績優秀者に入って、奨学金制度の対象となるよう努力するとか・・・ やはり、お金がないから無理といっているお父様を説得するのは そういったことで了解を得るしかないかなと思います。 それから。恋愛ができないとか、顔が悪いはまったく関係ないですよ~! 男は顔じゃないです!中身ですよ。 しっかりした自分があれば、女はついてきますよ。 まずそれには、お父様の気持ち、お母様の気持ちももう一度くんであげて じっくり考えてみてください。 どうしても、いくいかないにせよ、早稲田受けたい!! ・・・ということならば、受験だけはさせてもらいましょう。 これは自分の気持ちにけりをつけるためにも、必要かなと思います。 それで、もし晴れて合格を手にすることができたら・・・ このときは、お父様に土下座してでもお願いしましょう。 お父様の心を動かすことができれば・・・あるいは東京にいけるかもしれません。 まず今は勉強。そして早稲田トップで合格するくらいの勢いでがんばってみてください!

noname#175251
noname#175251
回答No.3

どこの大学出ようと、商社に行こうと、根本的原因を解決しないとダメ。 貴方のコンプレックス、ずばり顔! どんなお顔か分かりませんが、整形手術だって出来ます。 その前に、洗顔をキチンとして、男性用の化粧水や乳液も使ってお手入れ、ニキビ跡で悩むなら皮膚科を受診。 眉毛をカットして、目をアイプチで二重瞼にしてみたりして、努力して下さい。 40過ぎたウチの主人も、化粧水乳液使ってますよ。20歳の投稿者さんが使ってもおかしくないです。 服装、髪形でも印象がガラリと変わります。 清潔感を心掛けて、貴方の顔を明るく魅せる色合いを選びましょう。 店員さんにアドバイスを求めて下さい。 店員さんは仕事でいろんな人と接するので、「コイツこんなの買ってる…」とか思いませんよ。 顔には自信が表れます。自信と能力のある人は、人を魅了します。 せっかく良い大学にいって、商社マンになる夢があるのですから、外見も小綺麗に整えて、背筋を伸ばして顔を上げて歩きましょう。 海外で働くなら、自信を持つことは必要不可欠です。 今のままでは夢が叶っても、上手くいきません。自信のない人はビジネスチャンスを掴めない世界だから。 貴方の夢を叶える為に、ドラッグストアで化粧水乳液を買う所から始めましょう。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私の息子(長男)から同じ質問を受けたばかりの母親です。 息子はアナウンサー志望です。 私の顔に似たせいか、ちっともモテないと嘆いています。 動機はアナウンサーになればモテると思っているのでしょうね(苦笑) 現時点で地元の公立大学はA判定ですが、本人希望の早稲田はC判定。 父親は経済的な理由で地元の大学に行けと言ってるそうです。 私は彼らの父親と離婚し現在は再婚しているので地元から離れています。 どうしても行きたいのなら本人の夢を叶えてやりたい。 いくら掛かるのか調べてみました。 4年間の学費、下宿代、生活費、アナウンサー養成スクールの費用。 全部合わせておおよそ15,380,000円。(最低見積もり額) 今私の手元にあるお金は早期退職金の1500万円。 ちと足りない。 それに翌年には年子の次男の大学進学を控えている。 兄ちゃんだけズルいと言われたら困る。 勝手なことをして元夫を怒らせるのはもっと困る。 結果、内情を全部提示した上で、ごめんね、お母さん助けてあげられないと正直に謝りました。 どうしても叶えたいと思うなら先ず合格。 全部は無理でも半分なら助けられるから、お父さんを説得しなさいと言いました。 私は退職前の職場で商社の営業マンとよくご一緒しました。 彼らが橋渡しとなってくれるので自社製品が売れた、という意味で感謝しています。 ですが、不動産の仲介業と同じで人のふんどしで利益を上げているという体質がどうもねえ。 メーカーに勤務していた私には彼らの二枚舌を忌々しく思うことも度々ありました。 何かあった時に逃げるんですよ。 クレームが起きた時にエンドユーザーのところに謝罪しに行かされました。 中間に5社の商社が介入していて、私の手元にあった指図書には重要な記載が漏れていました。 原子力発電所のタービンに使用するので1ミリの誤差も絶対に許されません。 みんな黙りこくっているんですよ。 揃いもっ揃ってね(憤怒!) 上司からは穴まくって帰ってこいとお墨付きをもらっていましたので、堂々と対応させて頂いたところ、5社すっ飛ばして直接受注を頂けました。 こんな話を聞いてもまだ商社に行きたいですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

ゴールの設定が間違ってるからスタートなんか決められない。 商社に入れたら、人生ゴールですか?もう少しマシなゴール設定しよう。 遠いゴールは自分が幸せで満足する人生を送る事。後悔の少ない人生を歩む事だ。 早稲田を受ける事は人生においてどうなんだい?そう考えれば答えは出てるだろ? 出た答えを達成するのに父親の了解は特別必要かい?年齢的にも大人なんだから、お金の工面も含めて自分で決めて解決しようよ。 やりたいようにやれば、後悔は少ない。ただし上手くいかなくても全部自分の責任で、これから先、自分の力で生きていける。 他人に振り回されたら、後悔した時、他人のせいにして不幸な人生送るよ。 今がその試金石の場面かな。 最後に。親より先に死ぬ事は最大最悪の親不幸。長生きしないとダメ、とは言わないが、両親を看取って、いい息子に恵まれた、と思ってもらってから死になさい。自殺は後処理で関係する人みんな大変だから、絶対しないでください。

関連するQ&A

  • 短大進学か浪人して再チャレンジか

    私は、高3の夏から勉強を開始し、 偏差値も50から60にあげ、 合格できるかもしれないと言われていましたが、 中央大学商学部に落ちました。 滑り止めは短期大学です。 (他の四年大の滑り止めは受けさせてくれませんでした。) 仕方なく、短期大学への進学へ切り替え、 簿記入門を買い、短大で学ぶ勉強を始めた時 父に、“浪人はしないのか”と聞かれました。 短大に行くよ。と答えたが父は私に浪人を進めてきます。 おそらく理由は (1)私が会計士、税理士をめざしているから (2)短大に通えば、その短大のレベルまでしか学力?が上がらないから (3)就職難 しかし浪人は 甘くない、たいていは伸びない、変わらないとよく聞きます。 まして私の学力はおそらく平均。 予備校も通えないです。 (金銭的に頼めません&受験科目が英、国、日とほとんど暗記科目だから) 今回の受験も予備校へ通わしてくれませんでした。 勉強は学校の先生に教わってました。 短大へ進学し、三年次編入で大学へ行くのと、 今、一年浪人するのとどちらが良いでしょうか。 短大の入金締め切りは5日なので・・。 少し焦っています。また、身近に浪人経験者がいないので; 父には“2,3日考えてみろ”と言われてしまいました。 ちなみに浪人するなら早稲田(商)または 国立の首都大学を目指すことになるかと。 滑り止めで第一志望としていた中央(商)。 また、三年次編入もMARCH以上もしくは国立だと・・。 長々とすみません。回答してくれたらうれしいです。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 大学編入におけるTOEICスコア

    奈良女子大への編入を希望している公立短大1年女子です。 受験の際、英語を選択するとTOEICのスコアが必要だということが分かりました。何点くらいが基準になるのでしょうか。なかなか探しても参考になるような情報がないので苦労してます(>_<)

  • ニートの父と就活の私

    私は現在公立短大の二年生で就活中です。 バイトと奨学金で一人暮らしをしています。 父、母、姉、妹がおり、ニート、パート、主婦、高校生です。 父は鬱病とパニック障害にかかりもう10年近く仕事をほとんどしていません。仕事を始めても1月足らずで文句を言いやめてしまうのです。今は母のパートと障害年金で暮らしています。 私は昔から親に何度も大学に行きなさいと言われ、国公立に行くために塾にも行かず勉強をしていました。志望大学には落ちてしまいましたが、公立の短大が受かったのでそこに行きました。この時、父は私に編入を必ずすることと言っていたのです。なのに、入学してから半年経った時母が、貴方を編入するために短大に入れたが父が無職でお金が無く、私の学資ローンも何もかも食い尽くされてしまいそれが出来なくなった、働けと言ってきました。 なんのために私は大学に行ったのか軸が無くなってしまったのです。大学編入のために成績を取り、授業料免除申請も承認されるよう努力してきたのに、全部無駄になってしまった気がしました。 慌てて就活を始めたものの何にも準備も出来ておらず試験は全部不合格。挙げ句の果てには短大だからだめなんだと言われる始末です。 ここ最近は私も無気力でもう何にもやる気にも手にもつかず涙すら出てこない、そんな日々を過ごしています。 父に何か言おうと思っても「俺のほうが何倍も苦労している」とか「お前にはまだ希望がある」とか言ってききいれてもらえません。 もちろん、精神的に参っているのは分かります。 しかしずっと家にいられてため息や文句を言われどこか出かけようとするたびに「俺はお金がなくて行けないのに」とか言われるのはもううんざりです。 正直構われるのも何もかも嫌になることも頻繁にあります。しかし、父親ですし私を育てるために働いたせいで精神を壊したのではっていう思いもあって中々態度に出せません。 また、強く言ったら自殺されてしまうのではないかとも思い不安になります。 昔は父親が大好きだったのです、だから余計に苦しくて憎くてたまらないです。 私が大学に行こうとしたこと自体が間違いだったのでしょうか、もうどうしたらいいか分からないです。家に戻るのは嫌だし、かといって自分が働くビジョンも見えず、ひたすらもし私が進学できていたらとくだらないことばかり考えてしまいます。 人とのコミュニケーションも取るのがだんだん億劫になって来て、周りの私立にいって楽しそうにしてる子や、就活成功して遊んでる子たちを見ると死ぬほど虚しくなります。 正直消えてしまえたら、死んでしまえたらと思います。 こんな甘えたの、弱い人間で本当にごめんなさい。でももう分からないのです。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 父方の親戚とのつきあい

    祖父母ももう16年前になくなり、長男であった私の父も12年前に亡くなりました。 それ以来、母と私だけが家に住んでいます。 父の兄弟のうち2人は家もそれほど遠くないこともあり 時折、家に来ます。 それが嫌でたまりません。 親戚は金はださないが口は出すという典型で、うんざりしています。 もういいかげんこんな親戚づきあいやめたいのですが 母が生きている限り、続くと思います。 やはり皆さんは我慢してやってるのでしょうか。 もう代が変り、私は独身ですがもし結婚して子供や旦那がいれば そうそうおじさんおばさんが大きな顔してくることはできないと思いますが 現実は母と私だけなので、づかづかと来るのだと思います。 父が長男ゆえ親戚が大勢、なにかというと来て 小さい頃から親戚が嫌いです。母も親戚のもてなしに苦労していたので それを見ていて、子供心に親戚なんていなければいいのにと思って もう何十年とたちました。 来年は家を建替えます。実家実家とづかづかと来る親戚も 実家が解体され、少しは足が遠のいてくれればいいですが そうはいかないでしょう。いつまでたっても、親戚にずうずうしくされているのは 我慢ならないので、少しでも遠のいてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 良い顔してるからつけあがると言う人もいます。 ここははっきり言ったほうがいいのかもしれませんがなかなか言えないことですよね。

  • 親にとって子供は何?

    私は今高3です。 受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。 大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。 うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。 私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 親にとって子供は何?

    長文です。私は今高3です。受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 進路について

    はじめまして。私は都内の私立の短大に通っています。2年です。 今自分の進路について悩んでいます。 私は、4年制大学に落ちてしまい、地方から都内の短大に進学しました。専攻している国文学が楽しくてしょうがないし、就職のことを考えると短大卒では就けない職種があり、やはり4年制大学を卒業したいと思っています。そこで私は大学の3年次編入を考えています。短大の専攻科(1年間通う)には合格することができました。 しかし、金銭面で親に多大な負担をかけてしまうので、編入試験を受けるのをやめようかと思っています。 私の父は私が短大に入学するために上京するときに会社を辞めました。1年間何もせずに家でいて、今は契約社員で別の仕事に就いています。ですので、実家の生活は苦しいです。 実家がそんな状態なのに、私はただでさえ東京というお金のかかる土地に出させてもらってしかも私立の学校に通わせてもらって、あと2年大学に通いたいだなんてすごく悪いです。親は私が送る大学生活の楽しさなどにお金をかけてくれているようなものです。私が東京に出て出会った人や出会った本、経験などはすべて親のおかげです。 1年間の学費が約100万ぐらいなのですが、私がその額に見合った時間を過ごしたかというと、自信を持って胸をはることはできません。 母は、お金のことは気にしなくていいから今は編入試験に向けて勉強しなさい。と言ってくれます。 編入試験をうけるのにも1校35000円です。今こんな風に悩むのなら、編入試験を受けるのをやめて、就職活動にむけて資格の勉強をしたりアルバイトをがんばってお金を稼ぐほうがよいのではないかと思ってしまいます。 こんな私に助言など、よろしくお願いします。

  • どうしよう

    何も変わらない やっぱりです 初対面からバカにされます 老けてる顔だねぇー 結婚相手としてはいいけどー キモッ 君は女に騙されるよ そんな顔してるよ キモって言っちゃダメ もしかしたら将来社長になるかもしれないから 機嫌をよくしとかなきゃ...... 30代になったら結婚できるかもよ 罵詈雑言の雨あられ… いよいよ就活なんですが、何をして生きて行きたいか明確ではありません。 TOEIC850くらいあるので漠然と海外に携わりたいと思っています ただ、商社は学歴ではねられるでしょう。そんな地方国立にいます。 ぶっちゃけた話し、はよ死にたいんです。 命を削って金をたくさん貰って、家族に渡し、いままでの恩返しをして死にたいのです。 顔が悪いんで、バカにされます TOEICとか頑張っても認めてもらえません 顔が良いやつがみんなに認められています。 どうせ、頑張っても 顔が悪いから足掻いてんだ みっともない って言われるのがオチです みんな、ものづくりをしたいからメーカーに生きたい 多くの人をまとめて、大きなことを成し遂げたいから商社に行きたいとか やりたいことが明白です。 いい家族を作りたいっていう夢を持ってもいます。 もう何がなんだか分からなくなってきました… もう、就活が始まるというのにみんなからかなり遅れてしまっています どうすればいいですか?

  • 大学について

    春から阪南大学 経済学部に 通う者です。 関学に行きたかったのですが 落ちてしまい 阪南になりました。 関西外大の短期にも 受かってまして、そちらに 行こうと思っていたのですが 親が男で短大はやめとけ 編入するには苦労するぞと ゆわれ しぶしぶ諦めました。 そこで質問なのですが 短大から四大の編入に失敗した として ほんとうに男で短大卒だと 就職がないのでしょうか? また阪南に行くとして 仮面浪人で関学へは可能な 話なんでしょうか? ぼくの将来の夢は銀行員で 阪南大学へ通っても その夢は叶うのでしょうか? もちろんそれは自分の 努力次第だとおもいますが 掲示板を見るかぎり 阪南大学はびっくりするほど 叩かれています。 ほんとうに行く価値のない 大学なのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 回答のほうよろしくお願いします