早稲田の社学と地方国大、商社への近さと父への理解方法

このQ&Aのポイント
  • 早稲田の社学と地方国大では、商社に近いのは早稲田の社学です。現在、toeicのスコアは820点です。
  • 私は顔が悪いためにいじめられ、苦しい日々を送ってきました。しかし、早慶に入って商社に就職し、海外で仕事をするのが夢でした。しかし、浪人させてもらえず地方の短大に進学することになりました。現在は地方国大に合格しましたが、商社に行きたい気持ちがあります。
  • 父は私が彼女ができないことを心配しており、私の顔についても不細工と言い放ちます。私は商社に就職し、一生懸命働いて、親や親戚にも迷惑をかけずに死んでいきたいと考えています。父に理解してもらうためにどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大勝負

長文 駄文 失礼します 一世一代の大勝負に出ようか迷っている、三年次編入浪人生の者です。 早稲田の社学を受験しようと思っています。でも受かった暁に入学するかはまだわかりません。(合格してないので取り越し苦労なのはわかっています) 高校時代、あまり大したことない私学に通ってしまった私はどうしても早稲田か慶應に行きたいと思っていました。 でも全然歯が立たなかった。 俺は顔がとても悪いんです。(母は中山美穂似の美人だけど・・)だからものすごく馬鹿にされてきました。殴られたり、蹴られたりなんかはしょっちゅうで・・・ 学校の先生に助けを求めても逆にその先生に「30になったら嫁さんに来てくれるひともいるかも。まーお前の顔じゃ無理だろうな」って言われたりとか信じていた人に裏切られたり・・・ 何度死にたいと思ったことか・・ でも、早慶に入って商社に行って一生懸命働いて海外に行って(海外で仕事をするのが夢だった) 給料もらって、生きがいを見つけて、結婚のこと、恋愛のことも親にとやかく言われずに生きていければ(忙しいだろうし 「仕事に生きるんだ」と思わせることができると思ったから) それはまさしく本望だった。 でもおっこっちゃいました。 おまけに父が借金してたみたいで(原油先物取引の追証や、連帯保証人になってしまうなどして・・母は何回も反対したみたいなんですがどうやら見栄を張ったらしく・・) 浪人させてもらえず地方の短大に行くことになりました。(いわゆるFランク)高校では毎回毎回90点以上は取っていて父も納得してくれていると思ったんですが、家の事情を考えろ、甘えるなと言われ・・・(地元の地方国大に行ってほしかったらしい) また行った短大でも顔のことを言われ、避けられ生きてきました。地獄でした。 ここにいるのが、生きているのが本当に不思議です。 目もうつろで、何が何だか分からなくなってしまいました。 そんな私を支えてくれたのが母でした。 母は「どんなことがあっても知恵と勇気で乗り切っていかなきゃならない。ここで歩を止めてしまったらすべてが水の泡になる。どうしても商社に行きたいならtoeicでも受けたり、編入試験で大学に行きなさい。お金のことなら心配ない。実家に掛け合ってどうにかするから」 と、ことあるごとに励ましてくれました。 たぶん母がいなかったら俺はとうに死んでいたに違いありません。 今月、その母の助けもあって地元の地方国大に合格することができました。 (埼玉大、鹿児島大、熊大、岡山大レベル) 父の願望はこの国大に行ってほしいみたいです。 家の家計的にも、入った後の苦労を考えてもここに行った方がいいみたい。 でも商社に行きたいんです。どうしても。 恋愛なんてできないし、仕事に生きるしかないんです。ある程度カッコがついて(忙しいから結婚できない とか 暇がないとか)・・・ もうつらい思いしたくありません そして何より、勉強していて今回だけは受かる自信があるんです。(正答率等) もうこんなチャンスは二度とないと言い切れます。 先日、父に「お前は二十歳のくせに彼女もできないから心配している。俺はそのころには彼女がいて童貞卒業したけどそれでも遅いって言われたんだぞ」って言われました。(飲みの席ですけど) 正月には親戚の前でこいつは不細工だって言われました。 もう正直つらくて仕方ありません。 商社にお勤めの方の平均寿命はものすごく短いと聞きます。親や親戚にも迷惑をかけず死んでいけます(自殺など) 幸い父が退職したこともあり(退職金)、母が全面協力してくれるようです。 しかし父は断固反対みたいです。受験で東京に行くことも許してくれないみたいです。(交通費がかかるから絶対許さないとかなんとか言ってるみたいです) ここで質問です。 早稲田の社学と地方国大ではどちらが商社に近いですか?(一応toeic820 を現時点で取ってます)   父に理解してもらうにはどうすればいいですか? 教えていただけませんでしょうか。

noname#178404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.6

早稲田でもそんなに総合商社に入ってないのではないでしょうか? 就職実績は見た方がいいと思います。 早稲田の学生でも、数百人受けてほとんどが落ちていると思います。 私の大学からは年に数人でした。 基本的には2種類でした。 英語ができる人…TOEICもなんですが、帰国子女がゴロゴロです。 もうひとつのタイプは体育会系です。知り合いは、日本代表クラスの選手でした。 はっきり言いますと、総合商社に受かるかどうかはわかりません。 TOEIC800点はよく頑張られたと思います。 総合商社にこだわることなく、就職活動をすればいいと思います。 また、大学も早稲田にこだわることなく、英語を活かして、編入学やAO入試を調べてください。 頑張ってください。社会に出ると、学歴はあんまり関係ない気がします… 私の職場は、学歴は東大と京大以外は、何も関係ないです。たとえ、高卒でも、人望があり、稼ぐ方が出世しています。 学歴はあった方がいいですが、あんまり役に立ちませんよ… 早稲田もそんなに大したことないと思いますよ… あんまり思い詰めないでください

その他の回答 (7)

noname#184677
回答No.8

そうですか・・・商社マンなら忙しいから「乾坤する暇がない」。結婚できないのでなくする暇がないと なんか、親や友人に言い訳するために人生生きてるみたいで面白いですね。 佐高信 『逆命利君』は読まれましたか? 住友商事元常務・鈴木朗夫が辿った反逆人生を描く。管理に全身で刃向かい、陰湿な日本的企業社会を一刀両断にして逝った男。抜群の企画力、折衝力、語学力を持ちながら、ひけらかすこともなく、<命に逆らいて君を利する>――誇り高き生と壮絶な死。現代ビジネスマンに鋭く問いかけるノンフィクション。 と解説にあります。 一読して、鈴木に惚れて、住友商事にも惚れました。私は年上の友人で丸紅のOBで自分で会社を興して20年という仲間もいます。 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%91%BD%E5%88%A9%E5%90%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E9%AB%98-%E4%BF%A1/dp/4061853317 >早稲田の社学と地方国大ではどちらが商社に近いですか?(一応toeic820 を現時点で取ってます) 商社には、総合商社(三井物産、三菱商事、住友商事、丸紅、伊藤忠など)専門商社の発展系で総合化したもの(豊田通商、双日)専門商社(建材商社・繊維商社・原油・資源・貴金属・アパレルなど)大中小3つのレベルがあり、専門商社なら地方の国立クラスでも入れます。また大手でも豊田通商、双日は名古屋周辺の大学から入っていたりします。 総合商社に入りたいなら、早稲田がいいですが、コネありますか?昨今普通にエントリーするだけでは難しいと思いますよ。それと、みなさん言うように今の面接、「人物本位」です。前向きな明るさは必須でしょうね。 >父に理解してもらうにはどうすればいいですか? 向き合って話をするしかないです。ただ、親の退職金をあてにして大学行くのはあまりほめられた 話ではないですね。 私も還暦近いですが、退職金は命綱。親父さんおそらく住宅ローンの残債を残していて退職金は その返済にあてるつもりかもしれません。 東京に2年暮らすには学費が年150万、アパート家賃生活費が15万で計月に30万以上かかりませんか? 年360万。二年で720万です。バイトして月に6万、年に70万くらいは稼ぐでしょうが 2000万退職金をもらっていても残り1280万。住宅ローンの残債がいくらのこっているかですが 病気でもしたら破産ですよ。 というか、それだけのカネがあれば、ご両親はヨーロッパ旅行を楽しんだりいろいろできるのに なぜ、子供にそこまでつぎ込まなければいけないのか、理解できませんけど。 説得するなら何か恩返しを約束すべきでしょう。 投資で失敗したのは親のエゴではないですよ。子供に資産を残して楽な人生をさせようと思ったが故。 そうでしょう?と訊いてみてください。親父さん泣いて、喜んでくれますよ。そこからだな。 いつも、投資の失敗を責めながら、俺の教育にもっとカネ出せと要求するスタイルじゃ心が 開かれない。 子供がかわいくない親はいませんよ。私も20代の子が3人います。   父に理解してもらうにはどうすればいいですか?

質問者

補足

▶そうですか・・・商社マンなら忙しいから「乾坤する暇がない」。結婚できないのでなくする暇がないと なんか、親や友人に言い訳するために人生生きてるみたいで面白いですね。 海外をまわって仕事がしたい。というのが主な理由ですが、"言い訳"のためというのも大きな理由です。 とやかく言われるのが本当に苦痛なんです。

回答No.7

うーん、すみません、根本的な疑問なんですが、質問者さんってあまり商社 マンに向いているようには思えないのですが・・・。 「商社マン」って言うとなんか聞こえが良いように思えるのかもしれませんが、 結局のところ、規模の大きくてちょっと専門性のある営業職、みたいなもん ですよね。(私もあまり詳しくは無いのですが。) 基本的には、お客様や生産元と会って交渉するような仕事がメインですよね。 容姿やなんかにひたすらコンプレックスを抱いている様子の質問者さんに、 堂々とお客様と渡り合うことができますか? おどおど自信なさげな人からなんて、誰も買ってくれませんよ? 憧れの気持ちは横に置いといて、もう一度、商社のお仕事内容を調べてみて、 本当に自分に向いているのか冷静に検討してみてはいかがでしょうか? そもそも適性がなさそうな人であれば、どんな大学を出てようと、採用して もらえないかと・・・。 私なら、質問者さんにはエンジニアをお勧めしますけどねぇ。 容姿?外見?そんなものは関係なし! デキル人でさえあれば、尊敬の対象になれますよ。 質問者さんは目標に向かってこつこつ努力できる方のようですし、向いている んじゃないですかねぇ? 「お客さんに『いやー、本当に便利になりました』って感謝されちゃった!」 「俺が作ったこのシステム、ついに利用者が○○人突破しちゃったよ!」 「俺がいなけりゃ、この車はこの世に存在しなかった!」 なんことがある世界です。 もちろん、英語ができたほうが絶対に有利です。(専門的な書物は英語しか ない場合が多々ある。) でもって、たいていの場合、かなり忙しいです。 未だに男社会なところもありますから、出会いが少ない→未婚率も結構高いと 聞いたことがありますので、もしも質問者さんが独身を貫くことになっても、 特別奇異には思われないでしょう。 ・・・いかがでしょうか? こちらの道に進む場合は、地元国立大学を推します。 ただ・・・商社志望ってことは文系ですか?工学か理学だと良いんですが。 でも、文系でも、最近は統計学とかPC駆使してやったりするところもあるので、 IT系エンジニアになる方向なら大丈夫だと思います。 あ、でも、とりあえず早稲田受けてみるのは賛成です。せっかく頑張ってきた んですから、その総決算に。 お住まいがどちらか分かりませんが、受験のための数日間の不在程度なら、 お母様に協力してもらえば、お父様をごまかすことくらい出来ますよね。 では、頑張ってください!

回答No.5

前も、似たような質問に答えた気がします。友人に早稲田を出て物産に勤務していた男がいます。理系ですが。お調子者で人に紹介すると後悔するような奴ですけど、モテたかというと海外のドサまわりで稲門会の仲間でゴルフやっていただけの人生という気がします。本人、うぬぼれと自己満足の人ですからそれでも幸せそうでしたけど。 ちなみに、OKWAVEで高学歴(旧帝大早慶クラスで一部上場企業・国家公務員あたり)で不細工で30歳で彼女いないって人どれだけいると思いますか? 私は、自分がチビで若い頃モテないと思い込んでいたのが、結婚後30代に社会経験を積んで人脈も広げ海外にも出て、働きすぎて妻に裏切られ離婚したあと、自由に恋愛をはじめたら昔のコンプレックスはウソのように消えましたね。 身長は163センチで、今の若い人からみたら話にならないチビですが、その欠点をカバーする魅力が自分に備わってきたように思います。一言でいえば心の豊かさですかね。もちろん若い頃の4倍の年収になったし、やりたいことは何でも経験してきたから、どんな領域の話でも振られたら面白おかしく話題を盛り上げることができます。 飲んだワインやカクテルやレストランや海外の都市や建物、ファッションやブランドの話、女優や俳優や映画の話。ミステリーや純文学の作家や作品。家具やインテリア。つまりこの人はどんな暮らしをしてきてどんな人生を今後歩んでいくだろうと想像させるのに十分な話題を提供できるのです。 メールをやりとりして、食事に誘って断られたことはないです。相手の心を読み違えてしっぺがえしを食らったことはあっても、ゆっくり確かめたら普通に恋人同士になれたですね。 どこの会社だ?と聞かないでくださいね。私よりもっと自由奔放に生きている人が他の会社に山ほどいますよ。要は会社じゃないって話。 ただし、私は顔は不細工ではないです。親父が不細工でよく「あなたはお父さんに似ないできれいな顔ね」と言われたくらいですから。 ただ、20代でモテようなんてよっぽどのイケメンでない限り無理。変な幻想捨てて好きになった女を追いかけフラれてということを繰り返せば、自分を好きになってくれる女のタイプというのがつかめるようになります。 地方の国立大学もそうだけど、いいかげんに自分の「器」を知らないと人生おいて行かれるだけだけじゃないですかね。 他の人もおっしゃってましたが目標の置き方かよくないです。目標ですから間違っているとか正しいとかはないけど、モテたいならもっと別の角度で自分を魅力的にすべきですね。 察するに母親の影響が大きいのではないですか。心の底で母親に認められることを求めておられる。 一度肩の力を抜いて空でも眺めてみてください。

質問者

補足

モテたい わけじゃないんです。 顔が悪いって散々バカにされてきたんで、恋愛は到底無理だし、ましてや結婚なんてできるはずもありません。 だから、結婚できないことのいい口実にしたいと思っただけです。(言葉が悪いですが)

回答No.4

こんにちは。 大学の進学のことで悩んでおられるんですね。 まずは、地方の国立大学、合格おめでとう!! やりましたね。がんばったと思いますよ。 岡山大レベルなら、まあいいのでは? お父様は、こちらの大学に進学してもらいたいんですね。 だけど、質問者さまは、早稲田にどうしてもいきたいと・・・ そのお気持ち、わかります。 うちの旦那も「早稲田に行きたかった」と常々言っています。 早稲田慶応って、やはり私学のトップですから、違うんでしょうね。 あこがれというか。その気持ちはよくわかります。 しかし、せっかく国立受かったのに、もったいないなあ。 早稲田合格したとして、下宿生活ですか? だったら、家賃や生活費などの仕送りも必要となってきますから 親御さんにしてみたら、かなりの負担です。 お父様が退職なさった今、4年間の学費と仕送りを捻出するのは ちょっとしんどいかもしれないですね。 お父様が反対なさっているのも、経済的な面が大きいんでしょうね。 >早稲田の社学と地方国大ではどちらが商社に近いですか?(一応toeic820  努力次第だと私は思います。 TOEIC820点とはすごい!!がんばりましたね。 その知識とガッツがあれば、どちらを卒業しても仕事がんばれると思いますよ。 >父に理解してもらうにはどうすればいいですか? お父様が納得するようにがんばる姿勢を見せるしかないですよね・・・ たとえば。 学費は、仕事に就くことができたら、必ず返すから、とか 成績優秀者に入って、奨学金制度の対象となるよう努力するとか・・・ やはり、お金がないから無理といっているお父様を説得するのは そういったことで了解を得るしかないかなと思います。 それから。恋愛ができないとか、顔が悪いはまったく関係ないですよ~! 男は顔じゃないです!中身ですよ。 しっかりした自分があれば、女はついてきますよ。 まずそれには、お父様の気持ち、お母様の気持ちももう一度くんであげて じっくり考えてみてください。 どうしても、いくいかないにせよ、早稲田受けたい!! ・・・ということならば、受験だけはさせてもらいましょう。 これは自分の気持ちにけりをつけるためにも、必要かなと思います。 それで、もし晴れて合格を手にすることができたら・・・ このときは、お父様に土下座してでもお願いしましょう。 お父様の心を動かすことができれば・・・あるいは東京にいけるかもしれません。 まず今は勉強。そして早稲田トップで合格するくらいの勢いでがんばってみてください!

noname#175251
noname#175251
回答No.3

どこの大学出ようと、商社に行こうと、根本的原因を解決しないとダメ。 貴方のコンプレックス、ずばり顔! どんなお顔か分かりませんが、整形手術だって出来ます。 その前に、洗顔をキチンとして、男性用の化粧水や乳液も使ってお手入れ、ニキビ跡で悩むなら皮膚科を受診。 眉毛をカットして、目をアイプチで二重瞼にしてみたりして、努力して下さい。 40過ぎたウチの主人も、化粧水乳液使ってますよ。20歳の投稿者さんが使ってもおかしくないです。 服装、髪形でも印象がガラリと変わります。 清潔感を心掛けて、貴方の顔を明るく魅せる色合いを選びましょう。 店員さんにアドバイスを求めて下さい。 店員さんは仕事でいろんな人と接するので、「コイツこんなの買ってる…」とか思いませんよ。 顔には自信が表れます。自信と能力のある人は、人を魅了します。 せっかく良い大学にいって、商社マンになる夢があるのですから、外見も小綺麗に整えて、背筋を伸ばして顔を上げて歩きましょう。 海外で働くなら、自信を持つことは必要不可欠です。 今のままでは夢が叶っても、上手くいきません。自信のない人はビジネスチャンスを掴めない世界だから。 貴方の夢を叶える為に、ドラッグストアで化粧水乳液を買う所から始めましょう。

• ni_si_ki
回答No.2

私の息子(長男)から同じ質問を受けたばかりの母親です。 息子はアナウンサー志望です。 私の顔に似たせいか、ちっともモテないと嘆いています。 動機はアナウンサーになればモテると思っているのでしょうね(苦笑) 現時点で地元の公立大学はA判定ですが、本人希望の早稲田はC判定。 父親は経済的な理由で地元の大学に行けと言ってるそうです。 私は彼らの父親と離婚し現在は再婚しているので地元から離れています。 どうしても行きたいのなら本人の夢を叶えてやりたい。 いくら掛かるのか調べてみました。 4年間の学費、下宿代、生活費、アナウンサー養成スクールの費用。 全部合わせておおよそ15,380,000円。(最低見積もり額) 今私の手元にあるお金は早期退職金の1500万円。 ちと足りない。 それに翌年には年子の次男の大学進学を控えている。 兄ちゃんだけズルいと言われたら困る。 勝手なことをして元夫を怒らせるのはもっと困る。 結果、内情を全部提示した上で、ごめんね、お母さん助けてあげられないと正直に謝りました。 どうしても叶えたいと思うなら先ず合格。 全部は無理でも半分なら助けられるから、お父さんを説得しなさいと言いました。 私は退職前の職場で商社の営業マンとよくご一緒しました。 彼らが橋渡しとなってくれるので自社製品が売れた、という意味で感謝しています。 ですが、不動産の仲介業と同じで人のふんどしで利益を上げているという体質がどうもねえ。 メーカーに勤務していた私には彼らの二枚舌を忌々しく思うことも度々ありました。 何かあった時に逃げるんですよ。 クレームが起きた時にエンドユーザーのところに謝罪しに行かされました。 中間に5社の商社が介入していて、私の手元にあった指図書には重要な記載が漏れていました。 原子力発電所のタービンに使用するので1ミリの誤差も絶対に許されません。 みんな黙りこくっているんですよ。 揃いもっ揃ってね(憤怒!) 上司からは穴まくって帰ってこいとお墨付きをもらっていましたので、堂々と対応させて頂いたところ、5社すっ飛ばして直接受注を頂けました。 こんな話を聞いてもまだ商社に行きたいですか?

• yaasan
回答No.1

ゴールの設定が間違ってるからスタートなんか決められない。 商社に入れたら、人生ゴールですか?もう少しマシなゴール設定しよう。 遠いゴールは自分が幸せで満足する人生を送る事。後悔の少ない人生を歩む事だ。 早稲田を受ける事は人生においてどうなんだい?そう考えれば答えは出てるだろ? 出た答えを達成するのに父親の了解は特別必要かい?年齢的にも大人なんだから、お金の工面も含めて自分で決めて解決しようよ。 やりたいようにやれば、後悔は少ない。ただし上手くいかなくても全部自分の責任で、これから先、自分の力で生きていける。 他人に振り回されたら、後悔した時、他人のせいにして不幸な人生送るよ。 今がその試金石の場面かな。 最後に。親より先に死ぬ事は最大最悪の親不幸。長生きしないとダメ、とは言わないが、両親を看取って、いい息子に恵まれた、と思ってもらってから死になさい。自殺は後処理で関係する人みんな大変だから、絶対しないでください。