• 締切済み

副業について

現在派遣の仕事をしてますが、平日(月~金)が出勤で基本土日と、土日以外でも会社が指定した日が休みになっています。ですが時給がかなり安く、しかも昇給もないので、正直今の仕事だけでは生活がキツイです。そこで休みの土日だけ、あと年末年始とかの連休シーズン等別にアルバイトをしようと思ってます。 それで税金の事で気になったのですがやっぱり本業の方にはバレたくないないです。副業で収入が年間20万未満なら確定申告はしなくても大丈夫なのは分かりました。けどもし20万円以上稼いだ場合で、確定申告が必要になった場合どうしたらいいのでしょうか?自分で確定申告した事ないし、やり方も分かりません。副業でアルバイトもした事ないので色々気になる事があります。 一応本業の(派遣の仕事)の方は、住民税は普通徴収になっていて、自分で市役所に払いに行ってます。アルバイトの方も税金がかかってくるなら普通徴収と特別徴収があるのでしょうか?本業の住民税とは別にもう一つ住民税がかかるという事でしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

本業が普通徴収なら考える事はありません。 税額が本業へ知られませんのでそこからバレる事はありません。 確定申告は本業と合算して行います。 本業で年末調整され、さらに確定申告で二度手間ですが仕方ありません。 税率が累進ですから、合算する必要があるのです。 で、住民税は最初から普通徴収なので副業も普通徴収にし、それも含めて確定申告を基準に従来と同じペースで請求が来るだけです。 ただし、副業が本業へ影響を与える、疲労でいねむりしたり、競合で会社に不利益を与える、というような場合は契約違反として解雇等の対象に成り得ますので注意して下さい。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>副業で収入が年間20万未満なら確定申告はしなくても大丈夫なのは… それはそうですけど、確定申告しないことを選択した場合は、別途、『市県民税の申告』が義務として浮上してきます。 >けどもし20万円以上稼いだ場合で、確定申告が必要になった場合どうしたら… どうしたら良いのかって、確定申告をするだけです。 確定申告をするなら市県民税の申告は必用ありません。 >自分で確定申告した事ないし、やり方も分かりません… 何も分からないのなら、とりあえずは本業、副業ともの源泉徴収票を持って税務署へ行けば良いです。 >住民税は普通徴収になっていて、自分で市役所に払いに行ってます… それなら、本業の会社なばれるとかばれないとか、何も懸念はありません。 >本業の住民税とは別にもう一つ住民税がかかるという… 合計所得金額を元に算定された住民税の納付書が、6月に送られてきます。

関連するQ&A

  • 副業について

    副業でやっているアルバイトが税金的に本業にばれるとしたらそれはいつでしょうか? 年末調整や確定申告をした時点ではまだバレる心配はないですよね? 会社に住民税の特別徴収納付決定書?みたいのが届いたとき に初めてバレるのでしょうか?もしそうだとしたら来年の5月ぐらいでしょうか? ※色々調べたて区役所に電話したんですが私の地区では住民税を普通徴収と特別徴収にわけるのは無理と断られました。何か他にいい方法があれば教えて下さい。

  • 副業分の確定申告について

    本業とは別で副業をしており、毎年の確定申告で住民税を普通徴収に変更しています。 (私の住んでいる自治体では、普通徴収を受け付けてくださっています) 先日、私と同じように副業をしている方が、副業分は確定申告しておらず、住宅ローン控除のため本業分のみで確定申告していると言われました。また、副業分は確定申告しなければ、住民税が追加になることは無いので、本業先に住民税の件で連絡が行くこともないと。。。 住民税の追加徴収が本業先には行くために本業先に副業がバレるとの情報をよく見ます。そもそも副業分の申請をしなければ、このようなことはありえるのでしょうか? そもそも副業分の申請をしないというのはありえないのですし、万が一が怖いので、確定申告は当然行いますが、その方の言い分がどうしても理解できず…

  • 副業の確定申告

    教えてください! 正社員として就業していますが、副業として派遣の仕事をしています。今年の副業の収入が30万円を越してしまいました。 本業の会社ではもちろんアルバイトは認められていませんので、本業でしか年末調整書類は提出しないのですが、アルバイト収入の方で住民税が発生しますので、確定申告は必要になるかと思います。その際、確定申告をすると、本業の会社へ連絡が行ったりしますか? どのようにすれば、会社へ連絡が行かず、税金の処理が出来るのでしょうか?

  • 副業がバレないようにするには?

    副業を始めたいと思っていますが、本業にバレないようにするには どうしたらいいでしょうか。 副業はアルバイトを考えています。 今のところ短期を予定してます。 収入は月約3~6万円程の予定です。 本業では住民税は「普通徴収」です。 本業で年末調整した源泉徴収票を、 後日アルバイト分の源泉徴収票と合わせて持って行って 確定申告すればいいんでしょうか? 無知なものでよくわかっていなくてすみませんが よろしくおねがいします。

  • 副業について

    フルキャスト経由で月に4回ほどアルバイトをしたいと思っています。 既に登録済みなのですが、副業として働くため、いくつか教えていただきたい事があります。 (1)本業の会社にばれない様にする為には、住民税を普通徴収にすればよいとよく聞きますが、これは副業先にそういった申告をすればよいのでしょうか? (2)副業先での所得分が加わって計算された住民税がなぜ本業先の給与から天引きされるのでしょうか?本業先、副業先それぞれで天引きできないのでしょうか? (3)副業先での所得というのは、自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?副業先が勝手にやってくれるのでしょうか? 色々と分からない事だらけなので、質問の意味が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 会社員の副業、税金について

    今、正社員として勤めていますが、 勤務先には内緒で昨年から、致し方なく副業(業務委託契約)をしていました。 色々調べた結果、世帯主である私に給与以外の所得が20万円以上あるため確定申告が必要な事と 勤務先に副業の事がバレにくくなる方法 (業務委託なので給与扱いでなく報酬になる為、確定申告時に住民税を普通徴収にする)等を知りました。 しかし、それを知ったのは最近の事。 昨年は副業で120万円近い報酬を得たにも関わらず、確定申告をしていませんでした。 今年からの副業の報酬は住民税を普通徴収にし、確定申告をする事によって 本業の勤務先には副業がバレにくくなるとは思いますが、 昨年、確定申告を怠ってしまった場合は、 自動的に副業分にかかる住民税は本業の会社から 天引き(特別徴収)されてしまうのでしょうか。 それとも、昨年は副業分の税金を一切納めていない為(所得税等も報酬からは天引きされていないため) 諸々の税金の督促(?)が自宅に来るのでしょうか。 昨年、深く考えずに副業を始めた事は反省していますし、 バレたくないなら副業はするなという意見も、重々承知していますが 家庭環境から致し方なく副業をしています。 出来るなら後追いで昨年の確定申告をする予定ですが、 そろそろ昨年の住民税額が決定する時期ですし、 昨年の副業分の住民税の行方が気になります。 本業の会社はバイト禁止ですし、 小さい会社なので経理が私の住民税を見れば 金額のツジツマが合っていない事もすぐわかってしまうと思います。 昨年確定申告をしなかったのが悔やまれますが、 その場合の税金の事が気になります。 色々調べたのですが、どうしても分かりませんでした。 どなたか詳しい方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 副業を始めようと思っております。

    初めまして。 今年就職したばかりの20歳、男です。 拙い文になるとは思いますがお付き合い頂けると助かります。 この度、今付き合っている彼女との結婚資金貯金の為に副業を始めようと思っております。 しかしながら、今勤めさせて頂いてます会社では副業が禁止されています・・・ そこでお尋ねしたいのが、会社へは副業をしている事をバレずにいられる方法です。 自分なりに副業に関して、税金の事などを書物やインターネットを使い調べ、基本的な事は勉強したつもりです(><;) しかし、自分でたどり着いた答えが果たして正解なのか自信がなく皆様のお力をお借りしようと思った次第です。 ~ここからが本題なのですが~ 1.本業に副業がバレてしまう原因は住民税や所得税等の税金額を合算し計算する為に、副業分の『給与支払報告書?』が市町村を通し本業先へ届いてしまうから。 と言う事でよろしいのでしょうか? 2.もしそうだとしたのならば本業では通常通り年末調整をし、副業分は自分で確定申告しに行けばよろしいのでしょうか? 3.また、24年度1月から副業を始めて副業所得の確定申告は25年度の2月16日~3月15日までに行えば本業へは副業がバレないのでしょうか? ※ちなみに、本業では住民税は特別徴収ではなく普通徴収です。(毎月の給与から住民税は天引きされていません)※ 4.余談ですが、まだ20歳になり立てで住民税を支払った事がなく、どのタイミングでどういう形で住民税の納付通知と言うのは来るのでしょうか? やはり、自宅へハガキなどが来るのでしょうか?(市町村によっては違うのかもしれませんが・・・) 乱文でまだ基本的な事もろくに理解していないもので、上記の質問があっているとも限りません・・・むしろ、この質問はこのカテゴリであっているのかも危ういです・・・笑 是非とも皆様のお力をお貸し頂けると助かります! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 副業業務委託

    ちょっとわからない事がありまして質問させて下さい。m(._.)m 今現在本業の仕事の他に副業で委託業務のドライバーをしてます。日払いで10.21%の税金が引かれてるのです。大体年間経費を引いて70万位の収入に、なるかと思いますが確定申告しなければならないのでしょうか? 10.21%の税金は払ってるからしなくても大丈夫なのでしょうか? もちろん本業の仕事にばれたくないのですが確定申告したらバレるのでしょうか? 副業の仕事場では確定申告しなければ還付金は戻らないけど、税務署にはいかないからバレないよとは言われましたが、、全く税金の事が理解できてません。。よく聞く話では本業にバレる時は住民税でバレると聞くのですが、どういう事なのでしょう?? わかりづらかったかもしれませんが、どうぞご教授願いますm(._.)m

  • 副業 住民税 所得税 確定申告

    副業をしたく、その場合、住民税で本業に、見つかると聞きますが、区役所に確認をしました。絶対という方法はないようです。住民税を本人払い普通徴収でアルバイト先に頼み、確定申告をするように言われました。日払いのアルバイトで天引きはせず、そんなことをしてくれるところはなかなかないですよね。二か所から住民税がひかれると見つかる可能性があるそうです。確定申告は本業と副業を合算して書くのですか?書いたことがないので、簡単に書けるのですか? また、副業が会社に見つかり解雇と言われた場合は、どこに言えば助けてもらえますか?難しくてよくわかりません。 ご指導願います。

  • 副業の確定申告

    私は会社員です。 去年の5月からアルバイトをしているのですが、アルバイトの収入が20万円をこえることになり、確定申告が必要になりそうです(アルバイトの給料から所得税は引かれてません)。 そこで本業の会社にはばれたくないので、住民税を普通徴収にすると本業の会社にはばれにくいと聞きましたが、普通徴収にすることじたいが本業の会社にアルバイトがばれそうです。 本業の会社の事務担当者に聞いたところ、社長は社員個々の税金はまったくしらず大丈夫と言ってくれましたが、事務担当者がかわるとどうなるかわかりません。 もし本業の会社にアルバイトをばれたくないので、確定申告をしないと税務署にはすぐばれますか?またばれた場合税金はどうなりますか? またしっかり確定申告したときの所得税の税率はどうなりますか?教えてください。 よろしくお願いします。