• ベストアンサー

楽譜を作りたい

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

そのキーボードとPCを線でつないで、MIDIをPC側に取り込めればしめたもので、MIDIファイルから楽譜を自動的に作ってくれるソフトがあります。 MID2PRN for Windows 6.8A 標準MIDIファイルを楽譜として印刷 シェアウェア(1,000円) WindowsMe/2000/98/95/NT対応です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se009201.html
toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MIDIファイルから楽譜を作ってくれるソフト面白そうです!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 耳コピしたものを楽譜にしたいのですが

    ドラマのや映画のBGMで気に入った曲を耳コピでピアノで弾いているのですが、楽譜が書けません。自分にしか判らない暗号のようなものを書き留めてはいるのですが、後から見ると自分でも判らないことが良くあります。 運指の練習用に友人に譲ってもらったキーボードにMIDI出力/入力端子がついているのですが、MIDIインターフェイスかサウンドブラスター互換のMIDI/ジョイスティックポートに変換ケーブルで繋いだら楽譜を作ることができるのでしょうか?またフリーでそういったソフトはあるのでしょうか?

  • 演奏を楽譜にするには…

    現在「Print Music 2008」のソフトを使って楽譜を作っています。 しかしマウスで音符を置いていく作業に疲れ果て、キーボード(楽器)をパソコンにつなげて楽譜にしたいです。 パソコンのOSは「Windows Vista」で楽器はCasioの「Privia 120DK」がありますが、 パソコンにつなげるMIDIケーブルを購入しなければなりませんよね? たとえば楽器をCasioの「CTK-4000」のキーボードにした場合、これにはUSBしかないのですが、 USBケーブル一本でパソコンとつなげるということなんでしょうか? その場合、ケーブルでつないでソフトを立ち上げてそのまま演奏→楽譜になるのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 楽譜のダウンロード T-SQUARE TRUTH

    T-SQUAREのTRUTHをシンセサイザーで弾こうと思っています。 普通の楽譜は手に入れる事が困難な為、楽譜をダウンロード販売で買い印刷して使おうと思っているのですがピアノ用楽譜とかMIDIデータとか色々あって何用の楽譜を買えば良いのか分かりません。 キーボード、シンセサイザーのパートの楽譜だけ欲しいのですがこの場合ピアノ用の楽譜で良いのでしょうか? MIDI端子も付いていますがMIDIは使っていません。 また、販売してる所によって楽譜のデータは違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい!

    PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい! OS:WindowsXP 電子ピアノ:CASIO PX500L USB-MIDIインターフェース:Roland UM-2EX カシオミュージックサイト内にあるインターネット楽譜ナビ 並びにSMFコンバータを使ってPCにあるMIDIデータを電子ピアノに 送りたいのですが、楽譜ナビのほうは正常に動くのにSMFコンバータが 「キーボードからの応答がありません」というエラーメッセージが 出てしまい送信することが出来ません。 MIDIケーブルの、IN→OUT / OUT→IN の接続方法は間違っていないはず なのですが、これはPC側のエラーなのか電子ピアノ側のエラーなのか わからず泣き寝入りしています。要するにネットで拾ったMIDIデータを 電子ピアノで演奏させたいワケなのですが、詳しい方おられませんか?? エラー箇所ですが MIDI INデバイスで、Roland UM-2 MIDI1 / Roland UM MIDI2 の2つしか 選択出来ないのですが、直接電子ピアノを指定する事は出来ないのでしょうか?

  • MIDIの打ち込みフリーソフト

    ピアノ初心者です。弾きたい曲の楽譜はあるのですが、その音源がありません。楽譜だけで弾くのは無理で、音源が必要です。つまり楽譜を見ながら耳コピしたいのです。 「MIDIの打ち込みソフトはフリーであるので、譜面どおり打ち込み練習すればいいですよ」とアドバイスをいただきましたが、その方面に暗く、探しても判りませんでした。お判りの方、お教え願います。

  • 「GM」「MIDI IN/OUT」について教えてください(電子ピアノ)

    『GM(General MIDI) について』 「音色の番号配列などのハードウェアに関するデータフォーマット、標準規格」とありますが、 【質問1:GMではない電子ピアノの欠点とはどこにあるのですか?】 PX-720(CASIO)を購入予定ですが、これはGMではありません。 CASIOのPriviaのページを見るとわかる通り、「General MIDI」アイコンと「MIDI」アイコンにわかれています。 【質問2:「General MIDI」表記ではない「MIDI」表記の電子ピアノでもPCへの入力(DTM)は可能ですか?】 【質問3:電子ピアノで外部音源を使って演奏ができると聞きました。 これは「MIDI」表記でも正常に動作するのですか? しかし「General MIDI」表記でも、SC-88ProのようなGS(Roland)等だと正常にならないのではないでしょうか?】 『MIDI IN/OUT について』 電子ピアノのMIDI IN/OUT の用途をいまひとつ把握できていません。 【質問4:MIDI IN を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】 【質問5:MIDI OUT を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】

  • 海外の流行歌を演奏したい ―楽譜おこし―

    海外のある流行歌をピアノで弾きたくて楽譜を探したのですが、海外のサーチエンジンでもTAB譜しかなく、適当な楽譜が見当たりません。仕方なく、試しにTAB譜で弾いてみたのですが、音が違うのか、はたまたメロディー譜ではないのか、CDで聞く旋律と違うようです。 CDから楽譜を作成出来るwin用のソフトを見つけたのですが、当方はmacの為、使用不可ですし、楽器店で調べてもらったところ、目的の楽譜が存在しないとの回答でした。 現状で楽譜を作成できる手段等ありましたらお教え下さい。

  • 楽譜作成ソフトとMIDIキーボード 接続 設定

    楽譜作成ソフト 「Domino」、「MuseScore」 とMIDIキーボード 接続 設定について教えて下さい。「Domino1.42」、「MuseScore」に「カシオ PX135 電子ピアノ」で入力したいのですが、設定方法がよくわかりません。 説明書通りにやってみたのですが出来ませんでした。 お願い致します。

  • 外部音源からmp3化する端子(?)って・・・

     昔買ったCASIOのGZ-500というキーボードがあり、それ外部音源として使用し、自分の曲をmp3にしようと、USB-MIDIインターフェース(YAMAHA UX16)を購入しました。しかし、後になって、別途Line-in端子(?)なるものが必要だと知りました。  ですが、古いキーボードなので、Line-in(outだったかな?)端子がありません。それで色々と調べ、ヘッドホン端子からPCに繋げるものがあると知りました。そこで伺いたいのですが、そういった商品には、どのようなものがあるでしょうか?  なお、WindowsXPです。