• ベストアンサー

事務バイトの計算問題

明日、事務のアルバイトの面接があります。 必要な持ち物として、「計算問題をしていただくので電卓を持ってきて下さい」と言われました。 どんな計算問題がでるのでしょうか? 「事務」という仕事に興味を持ったのは、ごく最近なので深い知識もないうえ、数字も得意なほうではありません。 計算というのも本当に簡単なものしかしていないので、不安で仕方がないです。 電卓を使うというのなら、なおさら不安です。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yadozu
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

はじめまして。。 職種や業種がわかりませんので、とりあえず経理の仕事の募集でなければ、仕訳をしながら計算を、、という感じではないような気がします。 以前、聞いたある会社では、足し算をたくさん、、というのをやっていたそうです。食品卸会社の事務のパートさん募集の時だそうです。 使い慣れた電卓をお持ちであれば、それを持って行って後は当たってくだけろ、、の気持ちで臨んでみたらいかがでしょう。もし、相当難しい問題であれば、業務自体も難易度の高い仕事かもしれませんので、無理して就職試験に臨んでも入社後大変かもしれませんしね。。 関数を使うとかいう出題であれば、関数電卓を持ってきて下さいとかあると思いますので。。 どうぞ、あまり心配しないで面接がんばってください!!

jkl_ym
質問者

お礼

一般事務とあったので、経理の募集ではないと考えていても大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに、銀行保証事業の会社です。 まだ不安は残っていますが、だいぶ晴れました! ありがとうございました! 面接頑張ります!

関連するQ&A

  • アルバイト面接の計算問題について・・・

    高校3年の女子です。 明日コンビニのバイトの面接があります・・・ アルバイト経験はなくとても緊張しています。 面接内容を友人に聞いたところ 計算問題がでるそうです(;;) 私は数学においては本当に小学生以下でとても不安です 3ケタの足し算・引き算も怪しいです なので店舗によって違うとは思いますが アルバイトの面接で出る計算はどのようなものか教えていただきたいです! ある程度の予想ができれば少しはましだと思うので 経験のある方、回答をよろしくお願いします!! ちなみにコンビニはローソンです。

  • バイトの計算問題、面接が怖い

    バイトの計算問題、面接が怖い スーパーでバイトしてみたいですが、調べると面接で計算問題をやったという方が多く、不安になりました。 恥ずかしいことに、私は良い歳して算数・数学がまったく出来ません。 簡単に言えばヘキサゴンのお馬鹿さんレベル‥‥。 もし、面接で計算問題があって全然解けなかったら店員に笑われるんじゃ‥とか「こんなのも出来ないのかよwww」とかボロクソ言われるんじゃないか思うと恐くてなかなか勇気が出ません。 また、大学をわずか1年で辞めた・前バイトしてたがわずか9日で辞めたため、面接で聞かれるんじゃないかと不安です。 前バイトしてた店はバイト募集してるか問い合わせて面談で履歴書を持って行き、履歴書を渡したら「大学辞めた後は遊んでたの?」と嫌味っぽく言われました。 決して遊んではいません。母の手伝いをしてるので、家事手伝いをしてると言いましたが追求されそうで不安です。 募集してるか分からないけど問い合わせてみたい‥ でも面接等が怖い。 どうしたら良いでしょうか

  • 計算が苦手な人間に事務職は勤まるでしょうか?

    こんにちは。 私は現在就職活動中で、以前は医療事務で勤めていたのですが、いろいろと理由があり、次は一般事務の仕事に就きたいと考えています。 ですが、私は算数、数学がものすごく、というより絶望的に苦手です。二ケタの足し算も怪しいレベルで、暗算もほとんどできず、高校時代は赤点組の常連でした。 買い物でお会計の時すこしでもおつりの小銭を少なくしようと暗算して支払う方がいますが、尊敬します。私にはまったくできません。せいぜい950円の買い物に1050円を出すくらいです…。 なんとか克服しようと数学の基礎問題や100ます計算をやっているので以前よりはだいぶできるようになりましたが、いざレジで支払おうとするとちんぷんかんぷんです。計算の事になると応用が利かず… 医療事務では計算はほとんどレジとパソコンがしてくれるので困ることはあまりないのですが、たまに自分で計算しなければならない時があります。 電卓があるのでそれを使うのですが、簡単な計算でも不安で電卓を使う私を見た先輩に突然口頭で計算問題を出された事がありました。焦って答えられずからかわれましたが、そんな事が何度かあり、すっかり苦手意識がついてしまいました。 計算が苦手でも一般事務の仕事は勤まるでしょうか? 一応エクセルとワードの資格はあります。 そもそも採用試験の時点で落とされそうな気もしますが…。 一般事務の求人票に「電話対応」「書類作成」と書いてあり応募しようと思ったのですが、一般事務の仕事内容について調べてみると求人票には書いていなかった経理の仕事も任されたという方が結構いるようで悩んでいます。

  • 事務は簿記ができないとダメ?

    仕入事務で採用が決まりそうなのですが、不安があります。(1)前任者が商業高校卒業の人で、簿記二級を持っている→私は簿記の知識が全くない。 (2)仕事の内容が、発注事務、支払い準備事務です。面接では、電卓に強いか、お金が動くので、とのこと。パソコンはエクセルが少しと入力が出来ればとのこと。 パソコンは大丈夫なのですが、簿記の知識がない私でもやっていけるか心配です。 このような仕事に就かれている方や事務職の方、アドバイスお願い致します。

  • 飲食店での売り上げの計算について

    自営業の飲食店でアルバイトをしています 伝票は手書きでレジを打ったひとが合計金額を書いています バイト中、事務の仕事を任されることがあります 伝票の合計金額を1枚ずつ電卓に打ち込んでいき、1日の売り上げを出す作業で、結構時間がかかります 先日事務をしているとき、すべての商品が1の位が0円だということに気付き、電卓で1の位の0を打ち込まずに計算してみました (820円と1590円なら82+159で計算して最後に出た数字に0を付けて書き込む) するとかなりの時間の短縮になりました しかし、これはもしかして売り上げ金の計算方法としてタブーなものなのでは?と気になり質問させといただきました 自分的には『時間を短縮するための工夫だから良いこと』くらいに思っているのですが、、、 お金の計算などに携わる職業の方、教えていただければうれしいです しょうもない質問でごめんなさい

  • バイトの面接時にやった計算問題

    ホントにお恥ずかしい話ですが聞いて下さい。 先日、バイトの面接に行き、一応その場で採用になったのですが・・・ 心理テストの後、計算問題が出ました。 何しろ久しぶりの面接の上、今まで面接時に計算問題もやったことがなく、急に頭が真っ白になり、 ドキドキして完全に上がってしまいました。 1000ー3桁の筆算だったのですが、なんと繰り下がりをすべて 間違えていたことを、家に帰ってから気がつきました。 もう真っ青になりました。 面接官は私の解答用紙をちらっとしか見ておらず、 まさか間違っているとは思っていなかったんでしょうね。 その場で採用となり後日また連絡しますとのことでした。 この場合、自分から間違いを告白しもう一度やり直させてもらえないか 頼んだ方がいいでしょうか? それとも何も言わず働き始めていいのでしょうか? 後から計算問題の採点をして気が付いたら不採用になるでしょうか? ほんとに自分の馬鹿さに情けなく思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職 求人広告代理店 営業部での面接

    求人広告代理店の営業部でエントリーをしています。面接を控えているのですが、持ち物に筆記用具と電卓とありました。 事務ではなく営業部門にエントリーしていますがこの場合どういった数字の問題が出て来ますか? 所用時間は面談もすべて含めて1時間半ほどのようです。

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

  • 経理事務は計算が苦手では勤まりませんか?

    経理事務は計算が苦手では勤まりませんか? 私は恥ずかしい事に、計算がとても苦手です。 お金の計算も苦手ですし、例えば過去にスーパーのレジをした事がありますが、お客さんが3100円の品物を買って5000円出したとします。それで5000円と押して確定した後に「あと100円出すわ」と言われて出されると、これは手計算で2000円渡さなければいけませんよね?この手の計算がパニックになって出来なかったり、あとは「百四十四万三千円」と言われてとっさにメモを取ったら144300で一桁ゼロが少なかったりしてしまいます。 電卓でたたく時にも間違ってしまうくらい、数字オンチというか桁数が多い程、戸惑います。 このような人は経理には不向きでしょうか? まだ経理に行こうと決めたわけではなく、経理の経験もないので「向いてない!」とはっきり言って頂いた方が有難いです。 低レベルな質問で申し訳有りませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 数学の計算

    閲覧ありがとうございます。 数学の問題でわからないところがあったので教えていただきたいです。 0.04=(x-1)~2/(x+1)~2 の計算のしかたが、関数電卓で計算しようにも、やりかたがわかりません。 どなたかご教授お願いします。