• ベストアンサー

公衆無線ランサービスwifineって無料?有料?

少し先に新千歳空港利用するのですが空港の情報サイトには 空港内で利用できる無線ランサービスとして 「無料インターネットサービス(wifine:ワイファイン)の利用が可能」 とあり一見無料の公衆無線ランとして自由にインターネット利用できそうに思えるのですが 一方でwifineのweb siteでは 「Wi-Fine上のコンテンツの閲覧には、利用料は発生しません。 なお、インターネットへの接続は有料の公衆無線LANサービスへのご契約が必要です。」 とあり矛盾してるように思えるのですが実際には無料でインターネット使えてるのでしょうか? 利用されてる方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusoogawa
回答No.4

通常は「Wifine」以外のサイトへは接続することができません。 (インターネット接続はできません。) 事業者(上記質問の場合では空港事業体)とwifineとのサービス契約が必要とな ります。 新千歳空港様の場合これがなされてる為wifineのポータルサイトから 無料インターネット接続が可能となってます。

ranze01
質問者

お礼

よくわかりました。

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.3

すみません、ちょっと推敲不足。 ドコモWiFiは「セブンイレブン、スターバックスコーヒーの店内対応あり」の意味です。 具体的にですと、ドコモWiFiだとマクドナルドや一部JR駅ナカのYahoo!BBモバイルポイント 現場で接続操作をすると、BBモバイルポイントの24時間料金が発生してしまいます。 ドコモWiFiの一日コースと同じ、また直接BBモバイルのプリペイド24時間 (ファミリーマートが販売)購入するのと同じ程度します。 Wi-Fineは「セブンイレブンで任天堂DS限定コンテンツ」の仕組みに近いもので、 同じ無線LANのアクセスポイント=親機で、複数のSSID=チャンネル名義を 送ることで用途を振り替えるので、普通のインターネット向けの通信が出来ません。 提供コンテンツのうち、一部はインターネット側からの更新となります。 (災害時WiFi接続開放については同居する有料サービス回線側が働くと思われます)

• mrkato
回答No.2

普通のインターネットに繋がる電波と、違うものを飛ばしている事業です。 インターネット自体を使うには、同じアンテナの親機が出している 下記のどちらかで契約して、切り替え操作しないと、使えません。 NTTコミュニケーションズ、OCNホットスポット (今月で体制全面変更、月額契約のみ、 Yahoo!BBモバイルポイントと無料ローミングの為マクドナルドでも対応) http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/ ドコモWi-Fi(ステッカー表示はM-zone、一日計算コース有り、 セブンイレブン、スターバックスコーヒー、 Yahoo!BBモバイルポイントとは追加一日課金ローミング) http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/bill_plan/index.html Wi-Fineは、使ってる無線(SSIDを名乗るチャンネル)自体が 施設の広告込みのコンテンツ限定になっています。 http://wifine.jp/howto/index.html その為メールサーバーへのチェックや、アプリからの情報更新もつながりません。

ranze01
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局はドコモWi-Fiなど有料契約が必要なのですね。 空港などでのwifineの一般向け存在意義がよくわからないですね。

• kadakun1
回答No.1

利用してないけど、言葉の意味を考えると 普通の顧客は無料でwifiを出来ると言うこと。 で、企業側(たとえば空港とか)は接続に有料の無線LANサービスに加入しなければならないという意味だと思う。 なので、あなたが使う分には無料でしょう。

ranze01
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。