• 締切済み

恐喝未遂に該当しますか?

今回元々は私が加害者で、名誉棄損、業務妨害に抵触する可能性のある事件を起こしてしましました。 直ぐに謝罪をして反省をしているのに、執拗に責められて疲れてきました、話も全く進みませんし。 解決に向け被害者と仲介者を通じて話会い中ですが、「慰謝料額を数千万寄こせ」、「持っている預金全て寄こせ」だのと仲介者に言っているようです。 こちらから慰謝料の金額を提示するように迫れれ、その金額によっては刑事事件にすると脅されもう事件にして貰っても構わない気さえしてきました。 裁判所に判決を下してもらい、罪を償い、慰謝料を払いたいと。 無料の法律相談に相談してみたら多分不起訴になるでしょうし、民事裁判でも慰謝料数十万で終わりでしょうと言われました。 裁判になった場合にはこちらも全て事実だと主張したいと思います。 そもそも私のした、被害者の事実を取引先にメールしたり、ネットに書き込んだ事は名誉棄損や業務妨害に該当するのですか? それに被害者の「持っている数千万の預金を全て寄こせ」等の発言は恐喝未遂にならないのでしょうか?

  • my007
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>害悪罪とは例えばどのような事でしょうか? 害悪罪ではなく、害悪告知です。 簡単に言えば、殴るぞ・殺すぞ・会社に居れなくしてやる・近所にお前の事を言い触らしてやる・親戚も酷い目にあわせてやる等の文言です。 仲介役と言いますが、なぜ弁護士を介入させないのでしょうか?

my007
質問者

お礼

度々ありがとうございます、とても助かります。 害悪の告知ですね、すみません。 殴る、殺す等は言われていません、ただ「慰謝料の金額によって刑事告訴するかどうか今後の対応を考える」「数千円の預金全額を全部寄こせ」等と言われ、こちらに「どれくらい悪いと思っているのか誠意ある慰謝料額を提示しろ」と迫られました。 家族には「私の今までの嘘や偽りをこれを機会に暴露したいから、聞きたいなら連絡を寄こすように」「警察への対応も考えるので慰謝料を早く決めさせるように。」等のメールを送られました。 弁護士を仲介させない件については、被害者から名誉棄損の賠償金も数億になる可能性があると言われていますし、「慰謝料として数千万寄こせ」と言われ、とてもじゃないですが今の私には弁護士費用を出せる余裕がありません。 被害者は弁護士を雇っていると言っていたので、きっとその弁護士費用も私が負担しなけれなならないでしょうし。 私が、解せないのは被害者は弁護士を雇っているのにどうして弁護士から私に連絡が来ないか?です。 今まで被害者からの希望で弁護士は雇っているけれど、内々に済ませたいから弁護士に間に入って貰うより共通の知人を仲介役にしたいと言われ、知人に仲介役にお願いしていました。 それが被害者から仲介役に掛かってくる電話はただただ私の事を悪く良い、時には仲介役にまで矛先を向けどなり散らす前進の無い内容で仲介役も嫌気がさした様でここに来て辞退したいと言われました。 そこで被害者にそちらの弁護士を仲介役にするようにお願いしたのですが、未だ連絡はありません。 お金が掛かっても私も弁護士を雇った方が良いのでしょうか? 弁護士費用が高額そうであまり気が進みません。 被害者の弁護士と私の話し合いで何とかなればそれで済ませられたら良いなと言うのが本音です。 それか、このままこの状態が続くなら裁判にして貰った方が良いかなと思ったりもします。 もちろん手に負えない事になったらその時は弁護士にお願いするしか無いとは思いますが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”被害者の事実を取引先にメールしたり、ネットに書き込んだ事は  名誉棄損や業務妨害に該当するのですか?”     ↑ それが被害者の社会的評価を落とすようなもので あれば、名誉毀損になり得ます。 業務を妨害するようなものであれば、業務妨害になり得ます。 但し、それが社会的にみて、正当なものであれば違法性は ありません。その場合は、刑事、民事の責任を負うことも ありません。 正当なものかどうかは、詳細が分からないと判断できません。 ”持っている数千万の預金を全て寄こせ”     ↑ 寄こさないと訴えるぞ、と言っているのですか。 その場合は恐喝罪(未遂)が成立する可能性が あります。 録音などしておけば、有利になると思います。 尚、訴えるつもりもないのに訴えるぞ、と言った場合に 脅迫罪を認めた旧い判例があります。 学者の多くは反対しています。

my007
質問者

お礼

度々質問に答えて頂きありがとうございます。 社会的評価を落とす可能性はありますが、実際そこまでの影響は無かった様に思います。 業務を妨害になっと思いますが、その密告メールは本当の事なので被害者に仕事を委託するかどうかは取引先の判断にはならないのでしょうか? 実際に取引先から被害者の会社に密告メール内容の事実確認を要請するメールが届いています。 もちろん裁判になれば事実として証言したいと思います。 仲介役には「慰謝料の金額によっては刑事告訴するかどうか考える」「金額次第では刑事告訴をするから、加害者から金額を提示するように、金額で誠意を見る」と言ったそうです。 それを伝えられ困っています。 被害者と仲介役との電話での会話なので録音はしていません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>そもそも私のした、被害者の事実を取引先にメールしたり、ネットに書き込んだ事は名誉棄損や業務妨害に>該当するのですか? 十分該当する可能性があります。 親告罪ですから、相手から告訴をされれば刑事事件となります。 >それに被害者の「持っている数千万の預金を全て寄こせ」等の発言は恐喝未遂にならないのでしょうか? 恐喝罪には、害悪告知が必要となりますから、慰謝料よこせ・全財産よこせだけだけでは難しいでしょう。

my007
質問者

お礼

回答ありがとうございます、相談に乗って頂きとても助かります。 害悪罪とは例えばどのような事でしょうか? よろしかったら教えてください。 慰謝料の提示も怖くて出来ない状況ですし、「あいつは凶悪犯だ」とか、知り合いにある事無い事色々言われほとほと嫌気がさしてきました。 このまま示談も進まずずるずると脅され続けるかと思うと困ってしまいます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

」被害者の事実を取引先にメールしたり、ネットに書き込んだ事は名誉棄損や業務妨害に該当するのですか?」 立派に犯罪です 例え相手が 数年前に人を殺して刑務所から出てきた人だとしても その方の職場や取引先に「この人は人を殺しました」と言ってはいけないのです。 その人がせっかく更生しようとまじめに働く機会さえもつぶすわけですから ある意味 人殺しと同じことでしょうね。 あなたがその人に以前何か迷惑を受け損害を受けたのだとしたら 司法の場で決着をつけるのが正解です。 日本では敵討ちや私刑は認められていません。それを認めたら法治国家ではなくなるからです。 「この人はカツラのハゲ」「この人は私生児」「この人は実の妹を襲った」「こいつのかぁちゃん でべそ」と言ったことが事実であっても公言してはいけません

my007
質問者

お礼

相談に乗って下さりありがとうございます、助かりました。

回答No.1

別に貴方がわざわざ書く必要もないし、裁判になったら、アホの子の意見なんて聞くわけもありません。 寄こせは恐喝ですから、泳がせておきましょう。その数十万円の慰謝料も不要になります。 言われるたびに慰謝料が消えていくんですよ思わず笑顔になるでしょう。 加害割合10:0の事件なんて被害者がすぐ調子づくんですよ。頭がアレだとすぐ舞い上がって、1億とか1千万とかもらえるとかそんな皮算用ばかり アホだから考えるんですよね。 駆け引きが難しいのに、罪状を盾にして簡単にユスリが出来るみたいな 裁判やると瀬間に名前が出ちゃうのがイヤだからユスレるのに、それを素人さんが漫画かなんかで見て 簡単にゆすって濡れ手に粟生活が出来ると思うんですよ。

my007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄こせは恐喝になるのでしょうか? でしたら、私も警察に相談してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • これって恐喝罪になるの?

    ある方と喧嘩になり、喧嘩を避けるために行った行動が結果的に相手に 怪我(指一本だけ骨折・これ以上の外傷は一切なし)をさせてしまい、 相手が被害届を出したため後日検察庁に呼び出され、喧嘩自体は相手の方 に非があると検察官に言われたんですが、結果として怪我をさせてしまった 代償として、10万円の罰金を食らいました。 喧嘩をした際の調書と取った警察官他、検察官・弁護士の全ての人に「喧嘩の 原因は相手のほうが大きいね~」といわれました。 私は今更嘘をついてはいけないので、私の悪い所もすべて包み隠さず話し た結果が「相手に非がある」と言うみなさんの結論でした。 一応責任はとろうと相手とやり取りをしていて、妥当・適正と思われる 慰謝料・治療費を払おうと思いましたが、相手より100万円を請求さ れたため「そんな法外な金額は払えない」と言い放った所、相手より 「この額が支払われないようであれば、これ以上の金額を請求する」と いわれました。 そしてそれから2週間後150万円の請求がきました。 相手より言われた 「この額が支払われないようであれば、これ以上の金額を請求する」 は、明らかに恐喝罪ではないでしょうか? 私もこの喧嘩で怪我を負い、私とは関係のない母親に対して中傷する言葉 を散々言われました。 恐喝罪で私も被害届を出してやろうか!と思っています。 その前に、これが恐喝罪にあたるのか?を教えてください。 更に、上でも書いたように、相手との電話のやり取りで母親の事を散々 中傷されました。この際、名誉毀損でも被害届を出そうと思いました。 なんせ母親に対する中傷ですので、私が被害届を出せるのか?がわからなく て困っています。 以上の2点を教えてください。

  • 恐喝罪になりますか?

    医療ミスを起こされ、顔に傷を負ってしまい慰謝料請求を起こす為、 弁護士さんに相談したところ内容証明を送る際、 最後の文面に「支払いがない場合、裁判を起こしたいと思います。」と加えても良いと言われました。 ここまでは恐喝にならないと思うのですが、後一文加えたい内容があり、それが恐喝に当たるか否かを教えて下さい。 加えたい内容は「応じていただけない場合、マスコミ関係に事実関係の報告を考えております。」です。 どうか恐喝に値するか教えて下さい。 事実、マスコミに報告は応じて頂けない場合するつもりです。

  • 恐喝未遂事件の示談について

    恐喝未遂事件で10日間ほど拘留されている人がいます。 先日、示談が成立し今月末に釈放の予定だそうです。 これは不起訴になったという事なのでしょうか。 自分は被害を受けた側の周りの者です。 恐喝の事実がある事を知っています。 金を払えと何ヶ月も追われてました。 こちらがお金を払わなかったので未遂になっています。 度を超えたものだったため被害届を出しました。 当人が示談を受け入れたので自分は黙ってるしかないのですが、なんか納得いかなくて質問させてもらいました。

  • 恐喝行為、業務妨害、名誉毀損とは?

    会社より突然、転勤か、退職するかメールで連絡があり人事担当に連絡し、転勤ではなく、退職することを伝え、いつまで給料保障するか、有給の残日数をメールしてくれるようにお願いしていたが、連絡がなく、頭にきて会社に電話し、おい、こらー、社長に電話させろなど言い電話をきり、その後こちらから2年間分の残業代を請求するなどと書いて労働基準局、裁判所に相談するとメールしました。会社は労働契約は入社時に伝えてあるので、払う必要はない、労働基準局や裁判所に相談するのは非常識だ。逆に顧問弁護士と相談し訴えると言ってきました。私のほうは、これだけで恐喝行為、業務妨害、名誉毀損になるのでしょうか

  • 名誉毀損における慰謝料の相場

    たびたびすみません。名誉毀損で裁判所で判決の出た相手に内容証明を送る場合、慰謝料の相場はどのくらいですか? 無料相談の弁護士は500万(裁判を想定して) 、他の相談では2千万までと多彩です。 名誉毀損の慰謝料はこっちが思うように設定したらいいそうですが、他の交通事故などとは勝手が違うために良くわかりません。 最終的には示談にしたいんですが、その際は請求金額の半分くらいになるとも聞いています。 いったい、どれくらい請求すればいいのでしょうか? ちなみに事件としては私の住所や電話番号をアダルトサイト数十件に記載されました。 この場合、1件につきいくらの請求が良いのでしょうか?

  • 逃走中詐欺女の身元を公開して逮捕されるのはなぜ?!

    逃走中詐欺女の顔写真・氏名を公開して 名誉毀損で逮捕されるのはなぜですか? 警察による指名手配が名誉毀損にならずに、 私人による指名手配の類似行為が名誉毀損になるのは、 問題にはならないのでしょうか? 数年前、詐欺事件の被害者である男性が、 事件が未検挙の時点で、 金を騙し取ったとする女性の顔写真と氏名を、 「この女に注意」という文句とともに インターネット上に掲載したとして、 名誉毀損容疑で逮捕されたとの報道を インターネットのニュースで見たことがあります。 未検挙詐欺事件の事実が真実であっても、 名誉毀損(刑事)は成立するのでしょうか? 当方に言わせれば、これはすなわち、 他の新たな被害を生む可能性があるため、 十分に公益性があるといえます。 以前、とある講演会の主催者が、 受付の女性を恐喝した大学生3名の実名と大学名を HPに掲載したことがあります。 しかし、こちらは何も問題が起きていません。 両者の違いは何でしょうか?

  • 恐喝事件で

    最近一人の少年から何千万もの金額を恐喝する事件がありましたが、 こういう事をする加害者は逮捕されて、終わりなのでしょうか。 被害者が失った多額の金は返すことはするのでしょうか。また そのような多額の金を使ってしまって手もとに無くて返せない 場合もどうなるのでしょうか。いろいろ気になるので質問して みました。

  • 不正と名誉毀損

    名誉毀損について。はじめまして。 社内で不正をしている人がいます。 その不正を、そのまま、嘘をついたり、話を大きくすることなく、上司に伝えたり、 違法な手段などではなく、得た証拠などを送る、 マスコミに通報するのは、名誉毀損になりますか? それで、その人が退職をすることになったら、損害賠償請求などされたりするのでしょうか? 事実だからといって名誉毀損にはならないこともあるときいたので、質問させてもらいました(^ ^) さらに、上司や会社が取り合ってくれないことにより、数回繰り返したりすると、業務妨害にもなりえるのでしょうか?

  • 組織的恐喝事実

    被害者に殺害される危険性のあると判断された組織的恐喝事実があり(相手は暴力団と暴力団と関係が深い人物等で拳銃をだした事で間違いなく殺害の危険性あり)恐喝していた人物等が権力ある大物芸能人に恐喝した事実を言わなければいいんだよと言ってもらうという隠蔽交錯を依頼した。すると大物芸能人はきずいた言わなければいいんだよと言った事が、隠蔽交錯である可能性があると気付いた。そこで被害者は大物芸能人も共犯者だと判断した。すると大物芸能人は組織的恐喝事実があった地域の警察署に行き、なんと被害者が殺害の危険性を察知していた刑事の未成年被害者に対する、殺害回避の為の嘘という事での事前説明のあった嘘を、事実の隠蔽ではないかと問いた。刑事が何故嘘をつかないと殺害される危険性があったかというと、組織的恐喝事実があった地域の役所勤務者が、組織的恐喝をしていた暴力団と繋がっていた可能性があり、刑事は殺害回避の為、恐喝事実から全て隠蔽しようという暴力団等への持ちかけをし、役所勤務者と仲間のふりをして、恐喝犯罪者達に官庁勤務者と刑事が隠蔽してくれると騙す作戦を考え実行した。しかし殺害をほのめかす事を止めないので、刑事は作戦を止めると被害者に告げ、犯罪者達との共謀は刑事は嘘だからなとしっかり告げたが、危険性があると言われた大物芸能人は、被害者は殺害危険がある事聞くしかなかった。大物芸能人に今どうなっていると聞かれ、被害者から聞いた刑事も嘘をついたりして殺害回避をしているらしいと聞いた事で、恐喝事実があった警察暑に行き、聞いてしまった事で刑事は格下げになり、捜査は更に危険になってしまった。大物芸能人は警察に隠蔽交錯であるとされる可能性はあるでしょうか?

  • これは恐喝になるでしょうか?

    友達の相談で私も無知なため答えられず困っております。 友達が以前企業した際に資金調達の為、仲介してもらった人がいるそうです。 友達がつい最近店がうまくいかず店をたたみました。 それで、以前仲介した人が自分の面子をつぶされたといい、ペナルティとして面子を潰された分のお金を要求されているそうです。 向こうの金額提示は無いそうなのですが、向こうの言い分では「自分で金額を提示しろ」と言われています。 その際に、「俺のバックにはやくざがいる」とか「はっきりさせないと体を持っていく」、「払わないときは実家に行く」、「連絡が取れないときは寸借詐欺で訴える」等の言葉を聞かされているようです。 資金調達の際に、その相手は「善意で行っているのでお金は要らない」と言われていたようなのですが、友達の対応が悪かったらしく相手に「手のひらを返されて、俺は怒っている」とも言われたそうです。 このような場合は、恐喝になるのでしょうか? また、恐喝にならない場合、話し合いで解決になるでしょうが弁護士、または警察に相談するなら、どちらが妥当か教えてください。