• 締切済み

パラグライダーの速度について

パラグライダーの速度計算をしたいのですが、式が見つからないため、グライダーのモノを使おうと思うのですが妥当でしょうか?また風等をを考慮しない場合、グライダーの滑空は一定速度になるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• fuken
回答No.3

ずいぶん前の質問のようですが。 見つけたので回答しておきます。 パラグライダーの速度は機体のデータに載っています。 無風では一定になります。 GPSを付けて飛べば、対地速度が判ります。 私は最高60数km/h出ていたのを記憶しています。 対地速度=機体速度+風速(マイナス・プラス有る) で正解です。

回答No.2

一定速度になるかとのことですが、パラメーターに一定速度をとれば、なります。ですがそのときは下降したり上昇したりします。ハングでも向かい角を調整したり、パラでもブレークコードで一定にはできます。滑空は一定速度になるか!ということになると空気密度,迎角、飛行体の質量と加速度が影響しますが、操縦によりできます。なを飛行機は 一定速度でも飛べます。速度を上げれば上昇してしまいます。速度を上げても高度を保つには、操作をしなかればならないのですが。ハングとパラは迎角がまったくちがいますが 考え方はみな同じではないでしょうか?

回答No.1

こんばんは。パラグライダーやってます。  えーと、単純にどれくらいの速度が出るかということがお知りになりたいのでしょうか?  パラグライダーの対気速度はふつうだいたい35~40km/h程度です。コンペ機はそれよりちょっと速いですし、低速の利く機体だと20km/hぐらいまでは失速せずに粘れますね。  グライダーの対気速度はよくわかりませんが、100km/hぐらいはでるんでしょうかね・・・  上記は対気速度ですから、風の影響を考慮した対地速度は全く異なります。対気速度35km/hで飛行しているパラグライダーが向かい風10km/hで飛行した場合、対地速度は25km/h、逆に追い風10km/hの中では対地速度は45km/h・・・と、ライセンスを取るときに習いましたが、常識的に考えてそんな単純なものじゃないですよ・・・ねぇ?  どのようなことを計算されようとしているのか知る由もありませんが、非常に興味があります。差し支えなかったら詳しく教えてください。