• ベストアンサー

忘年会

友達どうしで忘年会をやろうといったら、日付やメンバーはすぐに決まりますか? いつも店の予約をしようとなると、同じ人がその日はやっぱり無理だとか前からわかりきっていたのに用事があった と言わなかったりしたら、次からはその人は誘わないですか?

noname#171750
noname#171750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

大体決まります。地元の友達なら大体8人ぐらいです。一番都合が付かない可能性がある私に合わせてくれますから欠席者はほとんどゼロです。遅れて参加の人はいますけど。 また、いつも欠席それもドタキャンするなら、誘わなくなりますね。 私の友達の忘年会も最初は10人以上に声を掛けていましたが、いつも来ない人には声を掛けなくなりました。だいたい、3回連続で来なければ、声を掛けなくなります。 たんなる友達の集まりですから、連絡などでいちいち苦労したくないのでそうなってしまいますね。 これが、クラス会とか同窓会というなら、連絡先が分かるなら全員に連絡しますけど。

noname#171750
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じくらいの人数なのにみんなの予定が合うなんてすごいですね。 自分たちはみんな12月は会社など他の忘年会もあるので、なかなか全員の予定は合わないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 最近ちょっと早い忘年会?しましたが なかなかみなのスケジュールが合わず、苦労しました! 私入れてたった4人のメンバーなのに。 みな色々予定があったりして、1か月前から計画してたんです。 メンバー何人ですか? 4~5人くらいなら、みんなの都合が合う日にしてあげたらいいと思います。 10人以上とかなってくると、全員の都合つく日ってほんとないかもしれないので アンケートとって、一番多い人が参加できる日にするしかないと思います。 もうすぐ忘年会なんですね。頑張ってください!

noname#171750
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人数は7~8人です。 なかなかみんなの予定が合わないので、一番みんなが参加できる日にするしかないですね。

関連するQ&A

  • 忘年会の日程で悩んでます

    サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 忘年会の参加について

    最近アルバイトを始めたばかりの職場で近々忘年会があります。 本当に始めたばかりなので 仲良く話せる人はまずいません。 そして私の職場は古くから働いてる人同士が仲が良くていつも話している感じです。 私の様な新人さんがもう1人いるのですが、その人は理由があり欠席の様です。 忘年会に来るメンバーを見る限り、長く勤めている方 中心です。 正直話せる人がいないですし、入ったはがりでいきなり忘年会とかどうでしょうか…? やはり参加するべきでしょうか…? 参加と考えただけで緊張して 胃が痛いです… 私の中でどうするべきか葛藤していて ここで質問させて頂きました。

  • 忘年会行くか迷ってます

    うちのクラスで、忘年会があるのですが、 知っている人が1.2人しかおらず、 行くのを止め様と考えています。 どうしたらいいと思いますか? ちなみにその1,2人と一緒に忘年会の店に行くことは 出来ないと考えてください。それほど、すごく仲が良いという訳ではないので・・・。

  • ホテルでの忘年会

    今週の土曜日に会社の忘年会があります。 いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。 忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。 当日は仕事ですので、そのまま向かうことになるのですが、 どのような服で行ったらいいのでしょうか。 会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩しており、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。 春頃に会社の式典の時を同じホテルで会場は違うところで行いましたが、その時は、正装でとの指示があったので、スーツを着用したのですが、今回は忘年会ですので、スーツまで行かなくてもきれいめな服装でもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか。 また、きれいめな服装とは具体的にどんなものでしょうか…。 今から用意するとなると、時間がないので直接お店に買いに行くことになります。

  • 忘年会の予約について

    先週、新宿の人気店に 会社の忘年会の予約を入れました。 12/2(金)の予約です。 口頭だと2日(ふつか)と20日(はつか)を 間違えてしまう事もあるかな、と思いましたが、 店員さんが「12/2の金曜日ですね?」と 仰ったので多分12/2で取れていると思います。 でもとても心配なのです! 一応お店から前日に確認の電話を頂けるそうなのですが、 もし2日が取れていなくてその前日にわかったとしても その時点では既にどこのお店も予約がいっぱいで きっと取れないですよね。 お店に確認してみてもいいでしょうか? (イヤな客だなと思われてしまうかな?) その場合は、電話とメールどちらが良いでしょうか? くだらない事ですが、とても悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会

    今度会社の人達と忘年会をするんですが、 いいお店がありません、 ・二俣川 ・鍋料理がある ・会費は4500円 ・30人入る ・飲み放題 この条件を満たしているお店はありますか?