• ベストアンサー

忘年会

友達どうしで忘年会をやろうといったら、日付やメンバーはすぐに決まりますか? いつも店の予約をしようとなると、同じ人がその日はやっぱり無理だとか前からわかりきっていたのに用事があった と言わなかったりしたら、次からはその人は誘わないですか?

noname#171750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

大体決まります。地元の友達なら大体8人ぐらいです。一番都合が付かない可能性がある私に合わせてくれますから欠席者はほとんどゼロです。遅れて参加の人はいますけど。 また、いつも欠席それもドタキャンするなら、誘わなくなりますね。 私の友達の忘年会も最初は10人以上に声を掛けていましたが、いつも来ない人には声を掛けなくなりました。だいたい、3回連続で来なければ、声を掛けなくなります。 たんなる友達の集まりですから、連絡などでいちいち苦労したくないのでそうなってしまいますね。 これが、クラス会とか同窓会というなら、連絡先が分かるなら全員に連絡しますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じくらいの人数なのにみんなの予定が合うなんてすごいですね。 自分たちはみんな12月は会社など他の忘年会もあるので、なかなか全員の予定は合わないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 最近ちょっと早い忘年会?しましたが なかなかみなのスケジュールが合わず、苦労しました! 私入れてたった4人のメンバーなのに。 みな色々予定があったりして、1か月前から計画してたんです。 メンバー何人ですか? 4~5人くらいなら、みんなの都合が合う日にしてあげたらいいと思います。 10人以上とかなってくると、全員の都合つく日ってほんとないかもしれないので アンケートとって、一番多い人が参加できる日にするしかないと思います。 もうすぐ忘年会なんですね。頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人数は7~8人です。 なかなかみんなの予定が合わないので、一番みんなが参加できる日にするしかないですね。