ソニーヘッドホン MDR-700 コード修理

このQ&Aのポイント
  • ソニーヘッドホン MDR-700のコードが切れてしまったため、修理方法について教えてください。
  • サポートセンターに問い合わせたところ、MDR-700は新品交換となるが、金額が約11000円かかるとのこと。しかし、ヘッドホン自体は新品同様の状態であるため、修理の方法を模索しています。
  • 素人なので自己修理には不安がありますが、ヘッドホンを使い捨てるのはもったいないと感じています。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーヘッドホン MDR-700 コード修理

詳しい方、教えてください。 昨年購入した ソニーヘッドホン MDR-700 ですが、数回使っただけで、 猫に噛まれコードが切れてしまいました。 サポートセンターに聞いたところ、MDR-700は新品交換になるとのこと、 さらにサポートが終了しているとのことで MDR-900へ新品交換する案内を頂きました。 しかし、金額が11000円ほどかかり、 「修理は不可能なため、新品交換のみでの対応です」 とのことですが、 コードが切れただけでヘッドホンも新品同様の状態。 非常にもったいなく感じるわけです。 きしめんコード?とでもいうのでしょうか。自分では複雑すぎてつなげられませんでしたが、 何かほかに方法があるのであれば、挑戦してみたいとも思います。 しかし、なにぶん素人。 詳しい方から見て、「いや、やめとけ」 か、「もったいない、挑戦しろ」か、 その詳細も含めてご助言いただけると助かります。 ちなみに交換の場合は今回のヘッドホンは帰ってこないことが想定されるので、 ストックに取っておきたくてもできなくなります。 このタイプのヘッドホンのパットが評判いいため、悩むところですが、 「とっておいても自分でどうにかできなければ同じだよ」 という意見も含め、 よろしくお願いします。 ただただ、数回しか使わずさよならするのは忍びない、もとい もったいない気持ちでいっぱいですので、皆様のお力、お貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 EX90が復活! ~プラグ付近の断線からの回復修理の工程~  http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468  上記ページなどを参考にして自分で断線箇所を補修してみてはいかがでしょうか。一番簡単なのは適当な安いヘッドホンを買ってきて、イヤーピースのところでまるごとコードを交換してしまうのがいいでしょうね。そうすれば見栄えもいいでしょうし。  ただ私もヘッドホンの補修経験があるからわかるのですが、ヘッドホンのコードって断線防止の為の樹脂製の糸などが入っていて一筋縄ではいかないのですよね。ハンダ付けで断線補修したはいいが、そこには断線防止樹脂がないからそこからまた切れるとか。かといって圧着端子で補修すると見栄えが悪いですし。難しいところです。  ちなみにショップなどでも断線補修サービスはやってます。5000円くらいしますのでちょっと敷居は高いですけど。Yahoo!オークションで1000円で断線補修請負などをやっている個人もあるようなので、ダメ元で頼んでみるという手も。下記出品者のは380件くらい実績があるようです。  http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/dentwoden

yositunegoo
質問者

お礼

envrio様。ありがとうございます。 おっしゃる通り、樹脂製の糸が混在し、実は断線部をすべてつなぎ合わせたのですが 音が通ってこなくて断念した次第です。 良いサイト教えていただいてありがとうございます。 一度問い合わせてみようと思います!

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

この際、半田こてを買って修理にチャレンジしてみましょう。 だめもとですよ・・こうして技術を磨きます。 ケーブルは通販で入ります。 3.5mmステレオミニプラグ https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3666 ざっと2,000円で修理できそうです。 分解は見てみなきゃわかりません。 初代ウォークマンのヘッドホーンMDR-3L2はコードだけ売ってました。 確か300円位だったような。 しかしなんですな ちょこざいな会社ならいざ知らず SONYたる企業が修理で新品交換とは・・・。

yositunegoo
質問者

お礼

shibamint様、ありがとうございます。 言われる通り、そうですよね!技術を磨く良い機会かもしれません! ダメもとでもう一度挑戦してみようと思います! 貴重な情報、ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

メーカーは、個別部品の修理をしません。 ユニット単位での修理になります。 ヘッドホンやリモコンなどは、 製品自体が最小単位になりますので ケーブルの交換や端子の半田付けをすれば修理可能であっても 規定により拒否をします。 街の電気店に相談してケーブルを半田付けして修理してもらいましょう。 ヘッドホン本体に近い部分で切れているなら …ヘッドホン本体側で半田付け プラグに近い部分で切れているなら …新品のプラグを半田付け ケーブル中央など長さが中途半端に短いなら …ケーブル両方に新品プラグとジャックを半田付けしてもらえばOKです。

yositunegoo
質問者

お礼

piyorina様、ありがとうございます。 田舎町で、なかなか自社での修理を引き受けてくれる電気屋がないのが 寂しいところです ( ^ ^ ; 貴重な情報、ありがとうございました。 なんだか自分でもできそうな気がしてきました!  復元不可になりそうで危ないですが (笑)

回答No.2

猫に噛まれて切れたから新品交換?なんじゃそりゃ?あなたモンスタークレイマーだね。

yositunegoo
質問者

お礼

tomoakiaida様、よく良く読み返せば よく内容を理解せず、誹謗中傷ともとれる書き込み、 利用者皆さんが嫌な思いをするので、よく読んで書き込みましょうね。 モンスターはどちらかという話です (笑)

yositunegoo
質問者

補足

tomoakiaida様、ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 「新品に無償で交換せ~い」と、いうわけではなく、 11000円で新品に交換してくださるとのことですが、 新品でネットで購入してもさほど価格差がなく、捨ててしまうのがもったいないので、 切れたコードがどうにかならないか、という質問です。 モンスタークレイマーですかね ( ^ ^ ;

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

MDR-CD900STならパーツ単体で売っているので、修理とか長期間使うなら買いなおしたほうがいいね。 大体¥16,000-ぐらいで売ってる。 MDR-900がMDR-CD900STなら交換してもらったほうが得なのでは? http://www.e-earphone.jp/shopdetail/002014000005/ http://www.e-earphone.jp/html/page84.html

yositunegoo
質問者

お礼

tsunji様、ありがとうございました。 最終的には買いなおしも検討してみたいと思います。

yositunegoo
質問者

補足

tsunji様、ありがとうございます。 MDR-700からMDR-900への交換です。 交換量が11000円くらいです。 こちらでもお得でしょうか?!

関連するQ&A

  • Sony MDR-D333(ソニー ヘッドフォン) のコードを引っこ抜いてしまいました。自力でなんとかしたいのですが、どうすれば汗??

    Sony MDR-D333 ヘッドフォンのコードを引き抜いてしまいました。 コードが抜けたくらいじゃもったいないので捨てられません。 自動巻きの機能は別に戻らなくてもいいけど、 何とかまた使えるようにしたい。 と思いネジを外しパカっと開けてみたのですが、 機械音痴なので何をどうすればよいか分かりません。 引き抜かれたコードの先端は3つに分かれていて、 赤・緑・色づけなしの三色に分かれています。 どうすればいいでしょうか汗!!?? お願いします!!

  • SONYのヘッドホン、【MDR-EX51LP】の交換について・・

    http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10739&KM=MDR-EX51LP の製品なのですが、黒のビニール部分が破れて、ケーブルがむき出しになっているのですが、新品と交換可能なんですか? ちなみにネットショッピングで買って、買ってから1年以内で保証書もあるのですが・・。ちなみに買った日は書かれていないのですが、自分で書いていいのでしょうか^^; どこに持っていけば新品交換してくれますか?(その場合その場で交換できますか?それとも日にちがかかりますか?)

  • ヘッドホンの修理

    Sony製のMDR-Q66を使っています。3500円でした。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=17493&KM=MDR-Q66LW ちょうど保障期間の一年が過ぎたあたりで、おそらく断線だと思いますが、片方からしか音が聞こえなくなってしまいました。巻き取り式コードなので自分での修理が難しそうなので、修理に出そうと思うのですが、大体いくらくらいかかるでしょうか?

  • ヘッドホンのコード交換の方法

    早速ですが質問させてください。 今使っているのは、オーディオテクニカの、ATHーPRO5Vという物を使っています。 最近店員に勧められて買いました。音とかは初ヘッドホンのため特に気にしてません。しかし、このコードが異様な程長くて外では非常に邪魔くさいんです。 まだまだ新品なため新しく買い直す気もありませんし、店に苦情言うのもあれなんで、どうせなら自分でやってやろうじゃないかと思っています。 しかし知識自体がまったくといって良いほど無いので、必要な物や交換方法を教えてください。そういった内容を紹介しているサイトでもかまいません。 秋葉原で必要な物はそろえる予定です。 今持ってるのは、ヘッドホンとドライバー各種にハンダ(1ミリ)とハンダゴテにソルダーサッカーを所持しています。 よろしくお願いします。 この長期休暇を使ってやってみる予定です。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンが突然壊れたのですが…

    習慣的にテレビは延長コードプラスヘッドホンで聴いていて いつもサンワサプライの1300円ほどの安いヘッドホンを使っています。 大体年に1~2回買えるのですが 今回随分早く壊れました。 イヤホンとかは片耳だけ音が聞こえなくなることが多く、それが理由での買い換えなのですが ヘッドホンはほぼ両耳のスポンジ部分がはがれて(音は問題なく聞こえますが)買い換えます。 (粘着がはがれてスポンジが取れてしまってもはめなおして使っているのですが、段々とはじっこが切れたりして、はめなおせなくなる時が自分の買い換え時です) なのですが、今回は使って2ヶ月ほどで壊れました。 まだスポンジ部分も新品の時と同じで、昨日まで普通に聞こえてたのに、急に音が全く聞こえなくなりました。 最初は突然すぎて接続が外れているのかとか、延長コードがおかしくなったんじゃないかとか思ったのですが別のイヤホンにつけかえたら聞こえたのでヘッドホンが壊れたんだと思います。 見た目的には分かりませんが、断線している感じもありません。 こんな急な壊れ方は初めてなので、理由に検討がつかず… 何が考えられるでしょうか?

  • 線の剥き方(ヘッドホン・コードの修理)

    ヘッド・ホンのプラグ部分を交換しようと切り離して、外側部分(下の写真では黒い部分)を1センチほど剥きました。 白・茶・黄・緑 の被膜の中の芯は細い銅線の束です。被覆は、非常に細いナイロン繊維のようなものでできています。 さて、質問ですが、その被覆の剥き方が分からないので教えてくださいということです。 自分でやってみたことは、 ・ワイヤー・ストリッパー → ヘッドホン・コードの「線」が細すぎて使えまない。 ・線の軸と垂直にカッターナイフで少し切れ目を入れ、ニッパーで被覆を引っ張る → 芯の線まで切れる。 ・カッターナイフを軸と平行に入れて、被覆を少しずつ剥がして切り取ろうとする → 芯の線に傷がつく。 ・被覆(ナイロンのようなものの繊維)を半田ゴテで溶かす → 芯の銅線にナイロンが溶着してしまうので、ハンダ付けがうまくいかない。 特別な工具は持っていませんが、何かやってみたらいいことがあるでしょうか。ご教示をお願いします。

  • 1万円以内で、お勧めのヘッドフォン。

    家で装着するヘッドフォンを探しています。 外では http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX300SL/ このイヤホンを使用して、そこそこ満足しているのですが 屋内では、もっと迫力ある音楽を楽しみたいなと思っています。 聴く音楽はハードロックやゲームサウンド等で どちらかと言うと、激しい曲が多いです。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ ↑知人に、こちらのヘッドフォンをお借りしたのですが 綺麗(正確…?)な音すぎて、自分の求めている物とは 少し違うかなと思いました。 …ちなみに、 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/pure/hp-rx700/index.html ↑このシリーズのRX900とRX700が、値段の割に 価格.comで評判が良いようなので気になっています。 他にお勧めがありそうでしたら、ご意見頂けると嬉しいです。

  • ワイヤレスヘッドフォンについて質問です。

    ワイヤレスヘッドフォンを買おうと考えてますが、初心者なので全く知識がなくてどれを買っていいかわかりません…。 使用用途は、「ギターアンプでの使用」と「パソコンでの音楽鑑賞」です。 現在、2000円で購入した安いヘッドフォンを使ってます。(NAU HX3000) 一年ぐらいずっと使ってますが、コードが短いのでギターアンプから離れて弾くことが出来ないのと、今のパソコンの配置が変なところにあるのでコードをアンプから抜いていちいちパソコンにさすのに結構時間がかかって、使い勝手が悪いです。 延長コードでコードの距離を伸ばして今は使ってますが、先日、延長コードを踏んづけて大ゴケしました。なので、「この際だし結構出費してワイヤレスヘッドフォンを買ってしまおう!」ということで購入を決意しました。 予算は、10000円~50000円くらいです。 無線LANとかでノイズや途切れが出るか心配です。 自分でもいろいろ調べてみました。いろいろ書いてあって初心者の自分には決めかねるとこがあります。ちなみに一通り調べてみて、これかな?これっぽい…?ってのは三つありました。 (1) MDR-DS 7000 (sony)  ・音質的には十分らしい  ・けど手を加えすぎてる感がある  ・音楽鑑賞ってより映画向け?  ・ヘッドフォン本体は軽い  ・臨場感はある (2) SE-DIR 2000c (pioneer)  ・音質は一番いい!らしい!  ・MDR-DS 7000 とそんな変わらない…?  ・映画用…?  ・ヘッドフォン本体は結構重め  ・3000c はお勧めできない…? (3) MHP AV-1 (ONKYO)  ・軽めの音質  ・音楽聴くならこれがいいかも  ・本体、軽し  ・初心者にはこれでいいんじゃないか? みんな映画鑑賞用としてワイヤレスを買うみたいで、ギターアンプ用、音楽鑑賞用としてはあまり、書かれてなかったです。 下手な文章で、理解しがたいところもあたかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • ヘッドホン SONY MDR7506

    先日、SONY MDR7506を購入したのですが、 モニター用ヘッドホンの特徴である、解像度の高さを実感できません。 エージングは十数時間行いました。 またこの商品の評価でよく耳にする、 「原音を忠実に再生しすぎて音楽鑑賞には向かない」 といった感じもありません。 いたって普通のヘッドホンといった感じです。 わたしの耳が悪いだけなのでしょうか? それとも、偽物という可能性はあるのでしょうか?

  • 急いでいます!SONYのMD・イヤホンについて

    こんにちは。現在SONYのMDウォークマンMZ-E730を使用しています。 もう2年ほど使っているもので、今までに付属のヘッドホン(イヤホン?)が2回壊れて、その時は1年間の保障内だったので交換してもらいました。 3個目も同じ理由で壊れたのですが、保障期間外になってしまったため、しばらくは他のイヤホンを代用していましたが、今日念願の新しいイヤホンを買ってきました。(SONY:MDR-EX32SP)しかし相性が悪いのか、接触が悪いのか、左からの音が聞こえたり聞こえなかったりします。(パソコンやテレビに接続しても普通に聞こえます) こういうものってお店に持っていったら交換してもらえるでしょうか?また次買いなおすなら、付属だったのと同じ型のイヤホンを買うべきでしょうか?次違うのを購入するならMDR-ED31SPを考えています。 私情で明日から2週間インターネットの使えない場所に行かなければなりません。本当に勝手ですが、お早めに回答・アドバイスくださることを願っております。よろしくお願いします。