• ベストアンサー

つらい記憶を消すor薄れさせるには・・?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

つらい体験をされましたね。 でも、過去を忘れて、楽しく過ごしたいですね。 精神科で記憶を消す治療は有りませんが、治療の一環として、カウンセリングで色々なアドバイスや、必要ならば投薬もしてもらえます。 いちど、心療内科か精神科の診察を受けられたら宜しいと思います。 早めに行かれた方が、早く楽になれますから。 ご主人も反省しているのですから、ご主人にもあなたの心境と状態を話して、お互いに助け合って乗り越えてください。

ica23097
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 文章、読みにくくなかったですか? なんだか文をまとめ上げるにもひと苦労でした^_^; そうですか・・記憶は消せないんですね。 薄れさせるためのカウンセリングなんですね。 でも、今は人にまともに伝えることが難しい かもしれないな・・・。 通院すること、真剣に考えてみますね。 kyaezawaさん、どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 記憶喪失になりたい、催眠術は可能ですか?

    去年、別れた彼氏との記憶を失いたいです。 私は彼のことが大好きで大好きでしかたありませんでした。 しかし、彼は昔から女癖が悪く、私に嘘を付き、何度も浮気を繰り返しました。 本当に辛くて、散々悩み、彼のことが大好きでしたが、我慢の限界に達し、私の方から別れを告げました。 別れた後も、彼のことをまだ好きな気持ちや、彼の今までの裏切りがトラウマとなり、浮気を繰り返す男性に対する不信感などで悩み、睡眠が毎日ほとんど取れない状態です。 非常に辛いです。 彼のことを忘れたいです。 催眠術を使って、彼の記憶を無くすことは可能でしょうか?

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 小学校入学以前の、家庭での記憶がありません。

    小学校入学以前の、家庭での記憶がありません。 現在高校3年生の女子です。 保育園での友達との思い出は残っているのに、 家庭での記憶は何一つありません。完全に抜け落ちています。 その事実に、ついこの間気付きました。 これっておかしいですか? この間父方の祖父から初めて聞いた話なのですが、 私の2つ上の兄は母から虐待を受けていたらしく、 祖父は父に離婚した方が良いんじゃないかと話していたそうです。 祖父の話によると妹の私は虐待を受けていたわけでは無かったそうです。 このことも関係あるのでしょうか? また、カウンセリングなどを受ければ、この抜け落ちた記憶を思い出すことができますか? よくテレビで見る、催眠術のような感じで。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 催眠術って本当なの?

    よく映画や小説に催眠術の名人が犯罪を行うシーンがありますよね。 つまり無関係の人に催眠術をかけて拳銃を持たし、ある人の顔を見たら無意識で拳銃でパーン ・・・ ところが撃った本人には全くの記憶も、催眠術をかけられた記憶も無い。 犯人にはアリバイがあり無罪放免。 こんな事って本当に出来るのですか?

  • 幼い頃の記憶が本物だか確かめる方法を教えてください。

    幼稚園の年中か年長のときに、私がしたことに怒った母が、 私を風呂場に連れて行き、包丁を持ってきて、「これで死ね」と言われた記憶があります。 小さいときからずっとある記憶で、最近急に思い出したものではないので、これは現実に起こったことだとずっと思っていました。 最近、これを親に言ってしまい、親にはそれはお前の妄想だ、と否定されました。 母にはその記憶はない、と言っていますが、3年前の大きな出来事さえ忘れる母ですので、母が忘れているだけではないかと思っています。 カウンセリングに行ってみたのですが、記憶が真実か妄想かを判断することは無理といわれました。 退行催眠などが有効な手段ならば、行ってみたいと思っています。 記憶が真実か妄想かを判断するのに有効な手段をご存知の方、教えてください。 宗教関係はお断りです。

  • 最近、母(53歳)の記憶が細々と消えていることがあります。

    最近、母(53歳)の記憶が細々と消えていることがあります。 例:「ジブリって何?聞いたことない。」「70%OFFって今まで見たことない!」「リリー・フランキーって誰?」 これらは、今まで普通に会話できたいた内容にも関わらず、最近突然、しかもヒントを与えても、全く思い出すことなく、綺麗さっぱりと記憶から消えているのです。 認知症の疑いもあると思い、今週土曜日に病院へ行くことになりました。 ただ、もうひとつ、、、 母は精神的なダメージを強く受けていると思い、 精神科・心療内科・カウンセリング、のどれかに連れていこうかと思っています。 母の精神的な内容はこちらです。。。 母は昔から父の暴力を受けています。 (昔は蹴る殴る~首を絞めるなど・・・殺人未遂までありましたが、今では言葉や精神的な暴力等です。) 父の母親(祖母)や姉妹からも、母は虐めを受けています。 その上、父は浮気を繰り返し、父の姉妹や母親も、それを認めて、母に対して「男は浮気するのが当たり前なのよ」というほどです。。。 私も父を殺したい勢いになったこともあり、父に母の話をしたこともありましたが、 一切聞く耳を持たず、自分の非は認めず、、、自分に非があると思った瞬間暴力に走ります。。 その上、母は、母方の祖母の介護など(私や弟も手伝っています。)、、 母の兄弟は一切手伝う気はないようで、それもあってか、母は精神的に参っている状態です。。 そんな中でも、母は、それでも父に振り向いてほしいと、心のどこかで願っています。。 しかしどこかで、「新しく好きな人が出来て、安心して暮らしたい」という気持ちもあるようです。 私としては、勿論後者に賛成しています。 でも、私も女として、「何十年も寄り添った夫に振り向いてほしい」、その気持ちは分からないでもありません。 最近、あまりにも全てを我慢している母を見ているのが辛く、 病院へ連れて行こうと思っています。 (母も「病院へ行く」と言ってくれました。) 精神科、心療内科、カウンセリング、 調べてみたのですが、、どれが良いのか分かりません。。。 そして、大きな病院、個人病院のどちらが良いのかも分かりません。。 本当に少しでもいいので、アドバイスなどいただければ幸いです。 静岡県の浜松市内にオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。 文章がまとまっておらず、大変読み辛かったと思います、、、すみません。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 どんなアドバイスでも、私に対する質問でも、何でも構いませんので、何かいただれば幸いです。。 宜しくお願いいたします。

  • 記憶術について

    昔後輩が記憶術のやり方を教えてくれました。 覚えたいものを暗証して録音する→聞く(寝ながら?) これをご存知の方いらっしゃるでしょうか? 口答だった上に何年も前のことなのではっきり覚えていないのですが… もしご存知でしたら詳しくやり方教えていただけると幸いです。 他にも記憶術ご存知でしたら教えてください。

  • 催眠術ってあるのでしょうか?

    私は以前、他人に催眠術のような事をされ、自分の心の中を探られたような経験が記憶の中にあります。そう言う事って、実際可能なのでしょうか?催眠術とか自白とか、はたして本当にあるのかな?だれか教えて下さい。

  • 辛い記憶・嫌いな人

    今まで生きてきた中で、どうしても忘れられないくらい嫌いな人がいます。 本当に酷く最低な事をされました。 当時は本当に死んだ方がいいのかと思ってしまう程 精神的に追い詰められていました。 記憶喪失にでもならない限り100%忘れるのは無理だろうから、なるべく考えないように考えないようにして生きています。 ところが先日 その人とバッタリ出くわしてしまいました。 一瞬で色々と思い出したり考えたりして気分が悪くなり、用事も済ませず家に帰ったのですが、また前みたいに全てが嫌になってしまいました。 前みたいに死にたいとまでは思わないのですが、どうしても嫌な気持ちや記憶が忘れられず、毎晩思い出しては落ち込み自己嫌悪などの繰り返しで、精神的に辛いです。 忘れるのは無理だと分かっています。それでも出来る限り、その嫌な記憶が薄れてくれたらと心から願っています。 人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶を思い出さずにうまく生きていきたいのですが、どうしても精神的に辛く追い詰められてしまいます。 皆さんは人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶とどんな風につきあっていますか? もし何か良いアドバイスがあればお願い致します。