• ベストアンサー

BBQで2キロの牛肉塊を焼くコツ

BBQをやるのですが、インパクトが欲しくて2キロの牛肉塊を焼くことにしました。 (確かサーロインとかリブロースだったと思います) 切って小さくしてしまえば簡単なのだろうけど、2キロを丸々焼いてみたいと考えています。 その為、このような大きい肉を上手に焼くコツや気をつける点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.6

gonbaです。 BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。 時には、余って捨てる時もあります。 その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。 私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです) 女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。 もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です。 温度計を持っていれば、肉の中心に突き刺し、70度くらいでOKです。 鉄板が熱すぎる時は、表面が焼けたらすぐに、ホイルに包んで焼いた方が良いです。 最初からホイルに包むと、肉汁が出てしまい、美味しく有りません。 あ、もう一つ忘れてました、砂糖を摺りこむ前に必ず、フォークなどで、ザクザクと万膳無く生肉を刺して、それから、しっかり揉んで下さいね、味を少しでも中まで浸透させるためです。 大人は、ビールを飲みながら、子供は、海や川で遊んで居る内からみんなで作ります。 私は、調理師ですので、自分ではやらずに、教えながら若い連中に焼かせております。 しっかり、楽しんでください。

nikihumi
質問者

お礼

焼き時間を参考にBBQしてきました! 火が弱過ぎたのか半生でしたが焼き直したりして、みんな美味しく楽しくできましたヽ(´▽`)/ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

こんにちは、BBQ好きです。 全くの素人ですが、良くやるので参考になればと思います。 まず、お肉は前の晩にマリネすると美味しいです。 マリネ液は好みですが、私は潰したニンニク、スライス玉ねぎ、粒マスタード、ハーブ数種類、赤ワイン、塩コショウ等を適当に組み合わせてお肉と共にジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫に入れておきます。 因みに、市販のオニオンタップリドレッシング等をベースに漬け込んでも美味しいし楽です。 多少甘さが欲しいならブラウンシュガーや蜂蜜を使いますが、塊肉は焼き時間が長く焦げやすいので使うなら少量がお薦めです。 マリネ液はネットで検索すると色々見つかると思いますよ。 焼く2時間前位に冷蔵庫から出し、室温にして置きます。 お肉が厚いと中が冷えたままで火の通りが非常に悪いです。 マリネ液から取り出し、キッチンペーパー等で水気を軽く拭き取り、脂が少ないなら刷毛で少々油を塗ってから焼き出します。 同じ2キロでも、四角ではなく長細く切って貰えば転がすのも切り分けるのも楽ですよ。 40分ー1時間じっくり焼いて、アルミホイルに包んで20分程落ち着かせたら切り分けます。 私はレモン醤油が好きですが、タレも色々試すと楽しいです。 アルミホイルにニンニクを包んでジックリ焼いた物を荒く潰してお肉に乗せ、粗塩少々で食べるのも結構パンチがあります。 因みに〆に焼おにぎりもお薦めです。 予め鰹節、ゴマ、ごま油、醤油で味付けしたご飯を握って持って行って残り炭で焼くだけです。 フランスパンを切らない様に3センチ間隔で切れ目を入れて、間にバターをタップリ挟んでアルミホイルでしっかり巻き、端に乗せておくとまわりカリカリの中フワフワに仕上がります。 他にもお薦め沢山あるけどこの辺で(笑) 私もBBQやりたくなっちゃいました。

nikihumi
質問者

お礼

ご親切に長文ありがとうございますヽ(´▽`)/ 今回は普通に焼いたので、次回はそのオシャレなやつにチャレンジしてみます!

回答No.7

南米在住です。アルゼンチン,ウルグアイ,チリ等では牛1匹の網焼きや羊1頭の串焼き等珍しくはありません。大事な点は,たっぷりの炭火を起こしてから,火が落ち着くのを待ち,遠火の弱火で,時間をかけてゆっくりと焼くことです。牛1頭の場合などは1日がかりになりますが,2kgの塊であれば,弱火で40分~1時間くらいで食べ頃に焼けると思います。焼いている間に油が落ち,燃えさかってしまう場合には,ペットボトルに入れた水で火を消しながらじっくりと焼いていきます。味付けは塩だけで大丈夫です。焼けるまでにお腹がすいてしまうので,ソーセージを火の片隅で焼き,パンに挟んでホットドッグにして食べ,肉が焼き上がるのを待ちます。焼き上がった肉は,まるで上等のローストビーフのようです。

nikihumi
質問者

お礼

薄い牛肉を焼きながら塊を焼きましたヽ(´▽`)/すごい美味しかったです!

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

<BBQをやるのですが、インパクトが欲しくて2キロの牛肉塊を焼くことにしました。> しかし、私と同じことを考える人がいるんですね??? 私は、毎年8月には、家族と社員と社員の家族を連れて、バーベキューをやります。 5年ほど前から、2kgの牛肉を3個塊で買って、そのまま焼いています。 豪快で、大好評ですよ!! 最初の2年くらいは、そのまま、砂糖、塩胡椒をすり込み、強火で表面を焼き、温度を下げてじっくり焼き、余熱で中まで火を通し、結構美味しく頂きました。 3年目頃から、ローストビーフにしよう、と思い、表面を焼いた後、大きな鍋に、赤ワインを1cmくらい注いで、肉を入れ、蓋をして10分、蒸し焼きにして、裏返し、さらに5分蒸し焼きにして、火から離し、30分放置して肉を安定させて、切りながら食べました、最高でした。 鍋が無ければ、アルミホイルを2重にして、でも出来ます。 最後に、もう一度、表面を焼いて食べたのも、美味しかったです。 今後も、毎年続けます。

nikihumi
質問者

お礼

3個って凄いですね!(゜o゜;; ちなみにそのまま焼く場合はどれくらいの時間が必要ですか? 今回成功したら次回はローストビーフにチャレンジしたいです!

回答No.4

中まで焼くのに1時間以上は掛かりますね。そんなのまってたら別の惣菜で腹いっぱいになってしまいます。 やるのであれば、くしに刺して全体を回して焼き まず表面だけ削ぎ切りしながら提供する シュラスコ形式 ダッジオーブンを使って全体に火を通すやり方。 まあこれくらいです。インパクトよりも出すタイミングを図ってやらないと 結局口に入らずしらけるだけになります。

nikihumi
質問者

お礼

5,6時間タラタラ飲みながらやる予定なので、とりあえず序盤から焼き始めますね!ヽ(´▽`)/

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

2kgでリブロースですか・・・ 大人の太ももくらい有るお肉じゃないですか? 芯まで火を通すのは至難の技ですね ホイルに野菜と一緒に包んで蒸し焼き・・・でしょうかね それとも、事前に下味を付けてボイル又は 低温のオーブンで焼いておいて 当日は表面を焼きながら食べるって感じにしてみるとか

nikihumi
質問者

お礼

会場で肉の開封式(笑)をやりたいので生から頑張ってみます!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

恐らく結構難しいと思います。 表面を焼いた後にアルミホイルで巻いてじっくりとかしないと、外は焦げて中は生という状態に成りかねないと思います。 表面を焼いた後、ダッチオーブンに野菜と入れて蓋をして上に焼き石を置いて蒸し焼きとか。 うまくローフトビーフ状態になればと。 個人的には、添付画像のような焼き方も是非挑戦して欲しいような気も。 ※削ぎながら食べるのも(シシカバブ風?)良いかも

nikihumi
質問者

お礼

機材が限られているのでアルミホイルでじっくり焼こうと思います!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

弱火か、それが無理なら遠火でゆっくり焼く。 表面だけが焦げても美味しくないので強火で一気に焼くのは避けたいところです。

nikihumi
質問者

お礼

そうですね!ヽ(´▽`)/

関連するQ&A

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

  • 米国産のサーロイン牛肉って美味しいですか?

    昨今100g198円から298円に値上げされていましたが、時々米国産のサーロイン牛を買って家で焼いて食べますが、焼きすぎると固くなり美味しくありません。ミディアムレアくらいが丁度良いと思ってます。やはり国産にはかなわないと思って居ます。国産の肉は安くならないので、時々買うぐらいです(ハラミが好き)。米国の方は霜降りよりも赤身が沢山ある米国産の肉を好むらしいのですが、皆さんは米国産の牛肉は美味しいと思いますか?教えてください。またそこまで安くならないのは関税がかかっているからですか?

  • 初心者おすすめのBBQとは?

    今まで義弟夫婦家族とかとは一緒にBBQしたことあったのですが、今度のGWに我が家だけでBBQすることになりました。宿に設備があり炭をおこすことと、消すことはしてくれるそうです。食材は持ち込みとのこと 恥ずかしながらお尋ねします。どんなものが必要でしょうか?肉は牛肉を買って持っていこうと思っています。野菜も適当に持っていこうとは思いますが・・・ 主食とかどうしたらよいでしょうか?また、こんなものあるといいとかあったらぜひ教えてほしいのですがお願いいたします

  • 手作り 牛肉

    手作りでメインの肉を日替わりで入れたいんですが鶏肉はムネ肉がいいと聞きますが牛肉もいいのでしょうか?老犬なんで柔らかい肉を探してるんですが焼肉の凄く柔らかい肉でもOKですか?おじやと一緒に野菜と煮るような感じです。 塩分も気になるんですが牛肉は塩分は多いですか?

    • ベストアンサー
  • BBQについて教えてください。

    今度BBQをするのですが 男13人 場所は公園でかまど付き 予算は23000円 いまいち必要な物がパッと浮かび上がりません。 そこで教えてほしいのですが、 1 BBQをする上で必要な物・あったほうがいいもの 2 1の中で100円ショップやディスカウントストアで揃えられるもの 3 男13人でやると、食材はどれほど必要か?(肉や野菜、飲み物など) 以上、三点です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • 大規模BBQの準備

    私はBBQ初心者なのですが,100人規模のBBQの幹事になってしまいました。 何が必要なのかは大体把握したのですが,どれくらい必要なのかが検討もつきません。肉・野菜・飲み物の量や炭・網の量を教えていただけると助かります。 また,どのような点に気をつけたらよいかなど些細なことでも結構ですのでアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍しておいた牛肉が茶色い…

    先日冷凍しておいた牛肉が茶色くなっていました。牛肉は初めて冷凍したのですが他のお肉は買ったときのままの色なのに…大丈夫でしょうか??心なしかちょっと臭う気がします。そもそも生肉の臭いなんてしりませんが^_^;大丈夫ですか??

  • 外国産の牛肉を柔らかく食べるには?

    ポークカレーの肉について質問したものです。 スーパーに行って気が変わりオーストラリア産の牛肉の細切れを買いました。 祖母が言うには外国産の牛肉は固いと。 柔らかくたぺる方法はありませんか? 圧力鍋があるんで牛肉だけ煮込んでカレーに入れる方法はいかがでしょうか?

  • おいしい牛肉をいただきました。

    先日お見舞いにと、とってもおいしそうな牛肉を頂きました。 ステーキ用のお肉なのですが、ステーキ以外で素材のおいしさを損なわないレシピを教えて頂けませんでしょうか? ほんとはビーフシチューが大好きなのですが、ビーフシチューに使ってしまうと、折角の上等なお肉の風味がなくなってしまうような気がしてもったいなくって・・・。 わがままな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。