• ベストアンサー

「何らかの不手際(?)を注意される」事を何と呼ぶ?

今日、法テラスの弁護士が口にした言葉が思い出せません。 わたしのやったことを説明している途中で、次のような会話がありました。 弁護士:「それは詐欺ですよ! あのね、この件を担当するのは私はちょっと怖いですね。」 私:「それはどういう問題があるのですか?」 弁護士:「私が○○をくらう(受ける?)可能性があるからです。」 この〇〇は何という言葉だったのでしょうか? 聞いたことのある言葉で、何らかの不手際や責任を問われる、という意味合いの言葉だったと思うのですが思い出せません。 当てはまりそうな言葉を教えて下さい! 「これだ!」と思い出せるまで回答を出来るだけたくさんお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大きくは「懲戒」ですが、弁護士法第56、57条で規定されています。第56条1項「弁護士及び弁護士法人は、この法律又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。」、第57条「 弁護士に対する懲戒は、次の四種とする。一 戒告 二 二年以内の業務の停止 三 退会命令 四 除名」 つまり、「懲戒」、「戒告」、「業務停止」、「(弁護士会からの)退会命令」、「除名」のいずれかでしょう。 他に、弁護士は弁護士会の弁護士名簿に登録するわけですが、欠格とされた場合に「登録取消」の処分もあります。 以上のいずれかでしょう。

noname#165442
質問者

お礼

なんとなく、「懲戒」だったのかもしれない気もしてきました。 だけどまだ何か引っ掛かる気がするのですけどね。 でも、これだけたくさん回答をもらっているので、その中に正解が出てる可能性が高いですよね。 もしかしたら私の記憶違いかもしれません 丁寧な説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

訓戒

noname#165442
質問者

お礼

すでに48時間経過してしまい記憶にかなり自信がなくなって来ました。面談の直後だったら覚えていたはずなのに。 しかし今までのご回答も含めて、いずれもなんか違う気がするんですけどね。でも意味合いとしては「訓戒」も近いのかもしれません。私の記憶違いかもしれませんし。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

懲戒・懲罰あたりではないでしょうか・・・

noname#165442
質問者

お礼

記憶にある音の響きとは違う気がするのですが、もしかしたら「懲罰」にやや近い意味だった気もします。 意味としては「警告」プラス若干の何らかの「罰則」的な意味を併せ持った言葉だったような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まったくわかりませんが・・・・懲戒?

noname#165442
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が分かりにくかったら申し訳ないのですが、「懲戒」よりもう少し使用頻度というか新聞やニュースで見かける頻度が少ない言葉だったと思います。 その弁護士さんの言わんとしたことは、詐欺をするような人の破産手続きを担当することにより、結果として何らかの過ちに加担するような形になり、それが弁護士会から警告的なものを受ける、というような意味だと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 叱責、問責、弾劾、糾弾、指弾、制裁、非難、論難、弁難、難論、 どれに近いですか?

noname#165442
質問者

お礼

ありがとうございます。 音の響きからすると、叱責か指弾が近い気がします。 しかし意味的には、もう少し手続き的、形式性を持ったやや公式な雰囲気のする言葉だった気がするのです。 その時からすでに10時間経過しているので、やや記憶に自信がなくなって来ました。 「指弾」だったのかなぁ。。。。だんだん分からなくなってきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

すみません、ぼんくらNo.2です。 私が業務停止の懲戒(処分)を受ける可能性があるから に変更させてください。 たびたびご迷惑をおかけして申し訳ありません。 質問内容の把握がおろそかでした・・・

noname#165442
質問者

お礼

意味的な傾向としては、「懲戒」に近いのかもしれませんが、私の記憶では「懲戒」ではなかった気がするのです・・・ 「譴責」とも違う気がするんですが・・・うーむ私の記憶違いなのか??? 類義語を探してもなかなかピンと来るものが見つかりません。 どうしたものか・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

冷や飯を食らう

noname#165442
質問者

お礼

それとはかなり違う気がします。 その弁護士さんが自分より上の立場の人・組織からなんらかの注意を受ける、反則処分を受ける、というような意味合いで、堅い感じ、術語的な雰囲気の言葉だったように記憶しています ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

逆ねじ(さかねじ)ですか?

noname#165442
質問者

お礼

うーん、なんか違うような気がします・・・ もう少し堅苦しい感じの言葉だった気がするのですが・・・・ その弁護士さんが自分より上の立場の人・組織からなんらかの注意を受ける、反則処分を受ける、というような意味合いだったように記憶しています ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法テラスの決定が出てから弁護士さんを代えられるの?

    知人が、相続問題で、A弁護士を通じて、法テラスに申し込み、援助を受けられることになりました。そして、来週末にA弁護士のところへ行き、法テラスの説明と委任契約をするようなのです。ところが、知人は、他の弁護士に代えたい、と言うのです。法テラスの決定が出ても弁護士さんを代えることはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夫婦であったときに夫が騙して妻を連帯保証人にしても詐欺には当たらないのですか?

    QNo.4370748で質問したものです。 何度もすみません。 この件に関して法テラスの事務所で弁護士に相談しましたが、 弁護士は若い方で、「そのときは夫婦だったんですよね。そういう場合は(詐欺に)ならないという法律があった気がするなぁ~」と6法全書をめっくっていたので、私もうつ状態が酷くて頭が回らず、気を落としてしまって、「そうですか・・・」と帰ってきてしまいました。 家族間で金の盗みがあっても犯罪にならないということはどこかで聞いた覚えがありますが、お金はあると銀行からの借金を見せて、私を騙して安心させて、7千万円の住宅ローンの連帯保証人にさせた場合も罪にならないのでしょうか? そうだとしたら、それはなんの法律の何条に規定されているのか、お教えください。 同じ件では1回しか法テラスでの相談は受けられないとのことなので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの不手際

    ソフトバンクの不手際  Nokia N73(SoftBank 705NK)の携帯電話が、 平成27年12月より使用できないと通知して、交換機種 シャープ、アクオス、クリスタル、305SH  を用意するとはがきの通知が来た。  電話帳が移行できるなら、交換しようとショップにでかけたが、移行できないと分かったので携帯電話の交換をキャンセルした。  契約変更していないのに、契約変更した者にだけ送付されるスピーカが送られてきた。  キャンセルしたのに契約していない 定額料 データ定額パック・小容量 3500円 に契約したことにされて料金を請求された。本来は、 定額料、パケットし放題S 638円を課金すべき。  このことをソフトバンクに申し入れたら、  間違った請求だったと認めた。  カスタマーサポート157の責任者と言う者が電話口に出てきた。  最初に対応した担当者の名前を問い合わしたが答えない。企業としての誠意と責任が感じられない。  間違って過大な請求をしているのに、謝罪がなされない。  始末書を発行しない。  事実を認める計算書きの書面を発行しない。  過大な請求をしながら、損失を補填しようとしない。損失を補填して欲しかったら、始末書の発行や書面による表示請求を取り下げろ。今回限りの説明なら説明してやると何度も答えている。  これは、ソフトバンクの手落ちを認めず、かえって当方を脅迫するものである。  今回当方で不法だと分かったので、ソフトバンクは、事実を認めたが、通知なければ、過大な請求のままになっている。訂正しない。  何の書面による表示もなく、何の証拠もないまま、費用の精算と免罪をしようとする企業責任に不信と顧客としての対応に心理的な不愉快を感じる。顧客との対応に、ソフトバンクに対する甚だく信頼を裏切られた。対応に多大な精神的な苦痛と時間を割愛することになり屈辱を感じた。  差額請求と企業責任、企業としての品格を欠いたものであると認識する。差額請求と企業責任、精神的な慰謝料を請求したいが可能だろうか?

  • 法テラスの弁護士先生について教えて下さい。

    http://okwave.jp/qa/q7270903.html この問題について弁護士先生にお願いしようと思うのですが、法テラスに予約を取りましたが法テラスには良い弁護士先生はいるのですか? 人生で初めてこういう場所を利用するので心配です。 警察では正直自分で探した方がいいと思いますよ・・・と言われました。 法テラスを利用した事がある方で良い弁護士先生に担当して頂いた経験がある方等の意見をお聞きしたいです。 回答お願い致します。

  • 法テラスの扶助について

    数ヶ月前、傷害事件に巻き込まれました。 警察がきちんと対応してくれなかったので弁護士に相談し、加害者に対する刑事告訴と示談(場合によっては訴訟)の準備を・・・となりましたが、依頼した月に自分が会社を辞める事になってしまいました。次がまだ決まっていないので弁護士費用どころか、来月の生活費すら危うい状況です。 法テラスの弁護士費用の扶助について調べましたが、「法テラスで無料法律相談を受けて、勝訴の見込みがある場合は弁護士を紹介する」とありましたが、私は知人が何度かお世話になっているという弁護士さんを個人で紹介してもらい、着手金も既に払っています。状況としては多少高いので分割で払う事になり、1か月3万で払う約束をしています。そのうち最初の3万円が支払い済みで、委任契約書も取り交わしてあります。 この状況で、法テラスの扶助を受ける事は可能でしょうか?また、扶助を受ける場合でも同じ弁護士に担当してもらえますか? 知人に紹介された弁護士さんは、法テラスにも登録しているとのことです。

  • 弁護士を詐欺で訴える

    法テラスの立替え制度を利用した場合、依頼者が弁護士に 直接費用を支払う必要ってないですよね?例えば着手金とか。 ところが、紹介弁護士から着手金を要求され、知識に疎かった私は 知らずに応じてしまいました。 それで現在、必死に弁護士に返還要求しているのですがまったく応じてくれません。 そもそも連絡もつかないような状態で…。また法テラスからは介入できないなんて 言われる始末。もうどうしていいのか…。 この場合、不本意ですが紹介弁護士さんを詐欺で告訴することってできると思いますか?

  • 浜松市で、有能だと思われた弁護士さんを教えてください。

    静岡県浜松市で、弁護士を探しています。 投資詐欺の問題です。 それぞれに得意不得意もあるかと思いますが、できるだけ親身になってくださる弁護士で、有能かと思われた方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく思います。 法テラスにも行きましたし、弁護士会でも紹介して頂いたのですが・・・。

  • 悪質詐欺会社の

    競馬情報詐欺会社が雇う弁護士がいます。非常にけしからんと思います。金の為なら何でもするのかと。こういう弁護士を協会に訴え止めさせる訳に行かないものでしょうか?また生活センターや産業省法テラスなどに訴えても無意味でしょうか?

  • 借り入れしている企業からの電話への対応と「2ヶ月」の意味

    今日初めて法テラスへ多重債務についてどうすればいいか 相談に行きました。30分という限られた時間なので ゆっくり話せませんでしたが、自己破産はするつもりはないので 債務整理を選びました。 電話で予約を申し込んだときも「2ヶ月」という言葉が あったのですが、今日も「2ヶ月」という言葉があったのですが 債務整理ができるかどうか決まるのに2ヶ月かかるのか、 次に弁護士さんと会うまでに2ヶ月位かかるのか、何だったのか わからなくなりました。 それと、借り入れしている企業からの電話があるのですが 受理(正しい言葉かどうかわかりませんが)されると、督促の 電話等はかからなくなると言われましたが、それまでにかかる 電話へは出た方がいいのか出ないでおくのか聞いたのですが、 はっきりした回答はもらえませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士への不信感

    離婚裁判の被告です。10月1日が第一回の裁判期日で、答弁書の用意が出来たらメールで送りますと言われていたのに2日前になっても何も連絡がなかったので、確認のメールをしたら、折り返し電話がかかってきて「期日が迫っていたし、出張で不在にしていましたのでもう送りました。」と言われ、「確認してからでなくて良かったのですか?」と聞いたら、「先日おうかがいした通りに書きましたから」と言われました。 実は、前に別の弁護士に依頼していたのですが、期日の前日に、その弁護士に「着手金がまだ振り込まれていないのですが」と言われ、法テラス経由で無料法律相談を受けた際に依頼した弁護士でしたので、法テラスが使えると思っていたのですが、「法テラスと契約していないので使えません」と言われ、期日前日に白紙に戻した経緯があり、その件も今回の弁護士に説明済みで、説明した際も「前日迄連絡がないなんてあり得ない」と言っていたので安心していたのですが、また前々日にこんなトラブルがあり、弁護士に対してかなり不信感をおぼえています。第一回目は差し支えがあり欠席しますと裁判所に連絡して欠席しました。 「答弁書に問題があったらどうするんですか?」と聞いたら、「差し替え出来るので大丈夫です。」と言われたんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?弁護士って変更出来るんでしょうか?変更すると着手金はまた支払わなければならないんでしょうか?変更したところで弁護士の質なんて大して変わらないんでしょうか?下手に変更するよりしっかり釘を刺して次回からきっちりしていただくべきでしょうか?今回の弁護士は法テラスでお願いしています。明日が裁判所期日で不安でいっぱいです。アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

【MFC-9340CDW】プリント中で停止
このQ&Aのポイント
  • プリントを開始したらトナーがなくなったため、交換した後に「プリント中」と表示されて、動かなくなりました。PCの印刷タスクはなくなっています。電源の再起動などを試しましたが、状況は変わりません。指令を止める方法を教えてください。
  • 【MFC-9340CDW】でプリントを開始した際に、トナーがなくなりました。トナーを交換した後に「プリント中」と表示されて、何も反応しなくなりました。PCの印刷タスクはなくなっていますが、状況が変わりません。どのようにして指令を止めればいいでしょうか?
  • プリントを開始した際にトナーがなくなり、交換した後に「プリント中」と表示されて止まってしまいました。PC側の印刷タスクはなくなっていますが、プリンターの状況は変わりません。どのようにすればこの状態を解除できるでしょうか?
回答を見る