• ベストアンサー

「何らかの不手際(?)を注意される」事を何と呼ぶ?

今日、法テラスの弁護士が口にした言葉が思い出せません。 わたしのやったことを説明している途中で、次のような会話がありました。 弁護士:「それは詐欺ですよ! あのね、この件を担当するのは私はちょっと怖いですね。」 私:「それはどういう問題があるのですか?」 弁護士:「私が○○をくらう(受ける?)可能性があるからです。」 この〇〇は何という言葉だったのでしょうか? 聞いたことのある言葉で、何らかの不手際や責任を問われる、という意味合いの言葉だったと思うのですが思い出せません。 当てはまりそうな言葉を教えて下さい! 「これだ!」と思い出せるまで回答を出来るだけたくさんお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

大きくは「懲戒」ですが、弁護士法第56、57条で規定されています。第56条1項「弁護士及び弁護士法人は、この法律又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。」、第57条「 弁護士に対する懲戒は、次の四種とする。一 戒告 二 二年以内の業務の停止 三 退会命令 四 除名」 つまり、「懲戒」、「戒告」、「業務停止」、「(弁護士会からの)退会命令」、「除名」のいずれかでしょう。 他に、弁護士は弁護士会の弁護士名簿に登録するわけですが、欠格とされた場合に「登録取消」の処分もあります。 以上のいずれかでしょう。

noname#165442
質問者

お礼

なんとなく、「懲戒」だったのかもしれない気もしてきました。 だけどまだ何か引っ掛かる気がするのですけどね。 でも、これだけたくさん回答をもらっているので、その中に正解が出てる可能性が高いですよね。 もしかしたら私の記憶違いかもしれません 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

訓戒

質問者

お礼

すでに48時間経過してしまい記憶にかなり自信がなくなって来ました。面談の直後だったら覚えていたはずなのに。 しかし今までのご回答も含めて、いずれもなんか違う気がするんですけどね。でも意味合いとしては「訓戒」も近いのかもしれません。私の記憶違いかもしれませんし。 どうもありがとうございます。

• yamato1208
回答No.6

懲戒・懲罰あたりではないでしょうか・・・

質問者

お礼

記憶にある音の響きとは違う気がするのですが、もしかしたら「懲罰」にやや近い意味だった気もします。 意味としては「警告」プラス若干の何らかの「罰則」的な意味を併せ持った言葉だったような気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

まったくわかりませんが・・・・懲戒?

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が分かりにくかったら申し訳ないのですが、「懲戒」よりもう少し使用頻度というか新聞やニュースで見かける頻度が少ない言葉だったと思います。 その弁護士さんの言わんとしたことは、詐欺をするような人の破産手続きを担当することにより、結果として何らかの過ちに加担するような形になり、それが弁護士会から警告的なものを受ける、というような意味だと感じました。

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 叱責、問責、弾劾、糾弾、指弾、制裁、非難、論難、弁難、難論、 どれに近いですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 音の響きからすると、叱責か指弾が近い気がします。 しかし意味的には、もう少し手続き的、形式性を持ったやや公式な雰囲気のする言葉だった気がするのです。 その時からすでに10時間経過しているので、やや記憶に自信がなくなって来ました。 「指弾」だったのかなぁ。。。。だんだん分からなくなってきました

noname#235638
回答No.3

すみません、ぼんくらNo.2です。 私が業務停止の懲戒(処分)を受ける可能性があるから に変更させてください。 たびたびご迷惑をおかけして申し訳ありません。 質問内容の把握がおろそかでした・・・

質問者

お礼

意味的な傾向としては、「懲戒」に近いのかもしれませんが、私の記憶では「懲戒」ではなかった気がするのです・・・ 「譴責」とも違う気がするんですが・・・うーむ私の記憶違いなのか??? 類義語を探してもなかなかピンと来るものが見つかりません。 どうしたものか・・・ ありがとうございます。

回答No.2

冷や飯を食らう

質問者

お礼

それとはかなり違う気がします。 その弁護士さんが自分より上の立場の人・組織からなんらかの注意を受ける、反則処分を受ける、というような意味合いで、堅い感じ、術語的な雰囲気の言葉だったように記憶しています ありがとうございます

• kaZho_em
回答No.1

逆ねじ(さかねじ)ですか?

質問者

お礼

うーん、なんか違うような気がします・・・ もう少し堅苦しい感じの言葉だった気がするのですが・・・・ その弁護士さんが自分より上の立場の人・組織からなんらかの注意を受ける、反則処分を受ける、というような意味合いだったように記憶しています ありがとうございます