• ベストアンサー

マウス右クリック・ポップアップについて

マウス右クリックで出るポップアップメニューの入れ替えをしたいのですが。  一太郎では入れ替えができますが、オフィスではそのやり方は判りません。また、ウィンドウズ全体に共通するやり方があれば、教えてください。win98seです。  メニュー内容はその場面に適したものが自動的に出ますが、それ以外を利用したい場合、画面の上下タスクバーまでポインターを移動させなくてはなりません。もちろんショートカットキー方式も使いますが、右クリックが使いやすいものですから。

• imasa
  • お礼率61% (47/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.1

コンテキストメニュー(マウスの右クリックで出てくるメニュー)はアプリケーション自体がメニュー項目をセットして作るものなので、カスタマイズ方法が用意されていないアプリケーションでは変更不可能です。 一応OfficeではVBAで色々できますのでVBAで右クリックハンドラをフックし、自分でメニューを表示するルーチンを用意すればカスタマイズできると思います

imasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいものですね。私は、VBAを使ったことがないためあきらめることとします。