ウィルスソフトのインストールでNICが消えました

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続で無線LANカードも有線LANカードもすべて消えてしまい、インターネットにつながりません。
  • ipconfig /allコマンドでも何も表示されず、ネットワーク接続の画面にもアイコンが表示されません。
  • ウィルスソフトもアクティベーションができず、一度復元しても同じ状況です。XPはSP3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスソフトのインストールでNICが消えました

今日カスペルスキーのマルチプラットフォームセキュリティをWindows XPのパソコンにインストールしたところ、ネットワーク接続で無線LANカードも有線LANカードもすべて消えてしまい、インターネットにつながりません。 デバイスマネージャーで確認したところ、両方ともちゃんと認識しており、ドライバも正常に動作しています。 でもコマンドプロンプトでipconfig /allと打っても何も表示されません。 ネットワーク接続の画面にもアイコンが出ません。 「新しい接続」も、OSがカードを認識しないので出来ません。 ウィルスソフトもネットでアクティベーションが出来ないので使えません。 いったいどうなってしまったのでしょうか… 一度WHSのバックアップで復元して再度インストールしてみましたが、結果同じでした。 どなたか解決策のわかりそうな方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 XPはSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

カスペルスキーは使っていませんが、 ちょっと検索すればいくらでも情報がありますよ。 バージョンによっては違うかも知れませんが、カスペルスキーの設定画面から、 .「ファイアーウォール」設定>「ネットワークルール」設定> .LANに接続しているネットワークが表示されるはずなので、「ネットワークゾーン」を確認。 「インターネット」とか「ローカルネットワーク」になっていれば、「信頼済みネットワーク」に変更。 これでどうでしょう?