• ベストアンサー

ババ抜きのルール、どっちが正しいでしょうか?

ババ抜きのルールで夫婦で意見の相違がありまして…。 どっちが正しいでしょうか? 最初にそろっている手札を捨てるところまでは一緒です。 夫・最初の人(1)が右隣の人の手札を抜く。(1)の左隣の人(2)が(1)の手札を抜く。(2)の左隣の人(3)が(2)の手札を抜く。…。というふうに続いていく。 私・最初の人(1)が左隣の人(2)の手札を抜く。次は(2)が左隣の人(3)の手札を抜く…。 なんか分かりにくいですが、ようするに、「抜いた人が抜かれる」のか「抜かれた人が抜くのか」です。 もしかして、田舎によって違うんでしょうか? たわいのない質問で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

今までの経験から、「抜いた人が抜かれる」の方が多分普及していると思います。 でも、子供の頃近所に住んでいた子は「抜かれた方が抜くんだ」と言っていて、もめたことがありました(地域差じゃないのかも)。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「別にどっちでもえーんやけどね」とお互い言いつつ、 気になりまして。 じゃ、教えて!gooで聞いてみようやんかということに なりまして。聞いてみるもんですね。(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 前に、西南日本、西日本、中日本の方とババ抜きをしたとき、 みなさん、とくに気をつけるわけでもなく自然と 「抜いた人が抜かれる」でやりました。 あらためて、「どちら?」と考えてみると、 不思議ですねー。

回答No.7

東北地方の者ですが「抜いた人が抜かれる」でしかやったことがありません。 子供の頃に見ていたテレビアニメの何作かでも、 そうやっていたのでこれが当たり前と思い、 他のやり方があるとはこの質問を見るまで夢にも思いませんでした。 抜いてしまった「ババ」をポーカーフェイスで相手に悟られないようにして 引かせるのが最大の見せ場というか楽しみでした。 今度機会があったら逆のやり方でもやってみますね。

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.6

東京です。ゲームは全て反時計回りです。時計回りを「ふところ回り」と呼んで嫌っていました。親が右隣りの札を抜く、抜かれた人が抜くと続きます。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反時計回りっていうのも割りにあるんですねぇ。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.5

東海地方の人間です。 私の方では、「抜いた人が抜かれる」ですね。 だからもしババを引いても、すぐに次の人にババを抜かせるチャンスがある状態です。 こういうゲームって同じ市内でも学校によっても違ったりしてましたよ。隣の学校なのに「え?違うの??」ということはよくありました。 最初にルールを決めてから遊んだらいいのではないでしょうか?

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だからもしババを引いても、すぐに次の人にババを抜>かせるチャンスがある状態です。 って、大阪出身の夫も力説してました。 神経衰弱とか、大富豪とかは微妙に違ったりしましたが、 ババ抜きではお互い初めてでした。 ここはひとつ、夫を立てて、「抜いた人が抜かれる」ルールでいこうかしら。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

関西出身・在住です。 私の周りでは「反時計回り」で、「抜かれた人が抜く」で統一されていますね。 今までそんなことでもめたことはないです。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「トランプは、時計回りよなー!」「うんうん」と、 この点では一致してたんですが、 そういうのもあるんですね。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.3

西東京出身のものです。僕は「抜かれた人が抜く」と言うルールでしかやったことはありませんし、「抜いた人が抜かれる」ルールは聞いたことないですね

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよねー! ちなみに私は関西の某島出身です。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

私は子供のころから、抜かれた人が抜くというルールでした。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、私も。 子供たちと初めてトランプをしてみよう、という時、 お互いちょっぴりカルチャーショック。 これ以外でしたことなかったもので。

関連するQ&A

  • ばば抜きの札を取るタイミング

    ばば抜きの札を取るタイミング トランプで一番メジャーなゲーム、ばば抜きについてお聞きしたいと思います。 ばば抜きでは、最初にそれぞれに配られた手札に同じ数があったらどけていきますよね? そして、ゲームが始まって、順番に札を抜いて、そのときに同じ数があればさらにどけていって、最後にばばが余った人が負け・・・という流れだと思うのですが、その、札を抜くタイミングについて聞きたいのです。 札を抜いたとき、自分の手札の中に同じ数がある可能性もあるので、普通はそれを確認するまで次の人が待つのだと思うのですが、札を抜いたとほとんど同時に次の人が抜いてしまうのはばば抜きのゲームとして、その例はありなんでしょうか? 要するに、Aという人が抜き終わったと同時に、次の人に相当するBがすぐに抜いてしまったために、Aは手札に同じ数字が合ったかどうかを見る余裕がなくなってしまう ということです。 トランプなど、カードゲームはローカルルールが多いものだと思いますので、「これは正しい」と一概に言えることではないと思いますが、一般的に前の人が抜いたと同時に次の人が抜いてしまうのはどうなんでしょうか?

  • 確率の質問です。ババ抜きの勝率

    「JOKER」「2」「2」「3」「3」の5枚のカードをつかって二人でババ抜きをするのですが 最初の状態で、手札が2枚の人と手札が3枚の人はどちらが勝率が高いのでしょうか? ・手札が2枚の人が先攻です。 手札が2枚の人が、ジョーカーを引く確率が4割でその時点で負け。 手札が2枚の人が、同じ数字のカードを2枚引く確率が2割でその時点で勝ち。 手札が2枚の人が、別の数字のカードを引く確率が4割で、その後のゲーム展開で勝負が決まる。 まではわかるのですがその先がわかりません。

  • トランプゲーム「ドボン」のルール

    ローカルルールが色々あるようですが、これだけは共通!という基本ルールを知りたいです。 手札は5枚ずつくばり、場のカードと同じ数または同じスーツ(マーク)のカードを順番に1枚ずつ出す (出せるカードがなければ山から1枚ひく) ↓ 場に出されたカードの数と、手札カードの合計数が同じになれば、順番に関係なく「ドボン」であがれる というところまではどこでも同じだと思うのですが、以下のルールについて、一般的にどうするのか教えてください。 (1)自分の出したカードでは「ドボン」できないのか、できるのか (2)「ドボン」でしかあがれないのか、それとも手札が全てなくなれば自動的にあがれるのか (3)「ドボン返し」は、「ドボン」された人のみができるのか (4)「ドボン返し」は、「ドボン」した数に対してなされるのか、「ドボン」で出されたカードの一番上の数に対してのみなされるのか (5)順番に1枚ずつカードを出すときに、「ページワン」のルールを準用するのか(例:1だと次の人をスキップする。2だと次の人に2枚とらせる。8だとスーツが変わる等)。 (6)ページワン・ルールを準用するとしたら、どこまで準用するのか(例:手札を全て出せばあがれるのか。「ページワン」と宣言するのが必要なのか等) (7)「ドボン」されて負けた人は、次の回には2枚余分に持ってスタートするのか(「大富豪」の貧民のように不利な条件でスタートするのか) よろしくお願いします。

  • トランプゲーム

    トランプゲームのばば抜きって有りますよね。 あれって、一番最初の人って取るのか取られるのか?と言う初歩的な疑問なんですが・・(^_^メ)私はず~~~~っと最初の人は次の人に取ってもらうやり方で生きてきたんですが)^o^((ちょっと大げさかな?)ここ最近子供が友達に 「アホちゃうか」て言われたらしく(>_<)その子はまったく逆で取るから始まるみたいなんです??皆さんはどーですか?私が今まで間違って覚えて来たのでしょうか?しょうも無い悩み事で恐縮しますが・・・やはりルールって有りますよね。でもね「アホちゃうか」はあんまり違うんかって思ったりなんかしてますけど・・

  • トランプゲーム「でん」をご存知の方いらっしゃいませんか?

    学生のころ、友人たちとトランプで「でん」というゲームをよくやっていました。子供に教えてあげようと思ったのですが、ルールがあやふやで、細かいところまでよく覚えていません。手札は5枚、卓上のカードと同じマークのカードを出していき、手札の合計が卓上のものと一致した時に「でん」と言ってあがることができます。2を出すと、次の人が2枚カードを引き、8を出すとマークを指定できる・・・と、こんなふうだったと思います。もしかしたら、「でん」というのは、郷里での呼び方だったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ルール等、教えていただきたいのですが・・・。

  • 温泉(銭湯)のマナーについて

    女性です。昨日、温泉施設に行きました。 シャワーで体を洗っている最中、右隣で体を洗っている方が、洗面器に溜まった泡の混じったお湯を、足元の台(? 洗面器とか置いてあるとこです。なんて言うんでしょう……)に流しました。泡はこちらに向かって流れてきて、さらに左隣のほうまで流れていきました。 このままだと次に使う人が気持ち悪かろうと、私は左隣の方までシャワーで泡を流しました。なんだか右隣の人に睨まれた気がしましたが……(本当に気のせいかもしれません) 私はたまに温泉施設に行きますが、こういった行動が目についてしまいます。 こういうのは、地味な嫌がらせなのでしょうか。あるいは、嫌がらせではなく、よくあることなのでしょうか。

  • 仕分けルールの作成

    ***5423190_11899@opmagmag.com; が次の人の代理で送信しました:; **** [info@****.net]というメールを「仕分けルールの作成」で仕分けしたいのですが、最初の数字の部分が毎回変っているので「差出人が次の場合」では仕分けができないのです。件名も毎回変わるので件名で仕分けも出来ません。何かいい方法があれば教えていただけませんか。

  • カラオケのルール?

    職場の人達(先輩、上司を含みます) で食事会をした後にカラオケへいく事になりました。 友達同士だと自分の好きな曲を歌いまくって それぞれが自己満足して終わるのですが、 今回は、そんなわけにはいかないと思うのです。 何でも、最初はこんな感じの曲を歌って、 次はこんなの。それから次は盛り上がる曲を 歌って、バラードに移って、デュエットをして、、 ってな感じで暗黙のルールのようなものがある と聞いた事があるのです。 私は、今年社会人になったので まだよく分かりません。 カラオケのルールについて分かる方、 アドバイスできる方、 回答宜しくお願いします。 あと、最近の歌だったらこんなのがいいよー ってのがありましたら教えて下さい!

  • バドミントンのルールについて

    バドミントンのダブルスの場合、最初にAチームがBチームにサーブして点を入れた時に、次にもAチームにサーブ権がありますよね?その時にA:Bは1:0になって奇数なので左側のコートでサーブするのは合ってますか?そして、サーブするのは最初にサーブした人がまた打つんですか?ダブルスで同じメンバー内で次どの人が打つとか位置を変えるとかよく分からないのですがどなたか教えてください。得点が偶数なら右から奇数なら左からしかルールがよくわかりません。あと、得点でスリーラブとか聞くんですがラブって0のことですか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • トランプの大富豪

    ルール ・8切り ・マーク縛り ・2(革命字は3)、8、ジョーカーでは上がれない このルールで3人で遊んでいました。 一人があと1枚で上がろうとしているとき、もう一人がスペード3(革命ではない)1枚で僕のところへ流してきました。 ここで僕の取れる選択肢は2つでした。 自分の手札の中で一番大きな数字(ハートのK)を出すか、スペード4(ほかにスペードなし)でマークを縛るか。 博打ですが、単に数字を上げるよりマークを縛ったほうがいいだろうと考え、スペード4を出しました。 結果は功を奏し、次の人は上がりませんでした。 つまりこの時点で『次の人のラスト1枚はスペードではない』ということが分かったわけです。 なのに、そのあとスペードのQで親を取ったそいつは、”ハートの6”1枚で流してきたのです。 「なんで1枚ならスペードで流さないの?」と言ったら、「もう手札にスペードが無い。ワンペアもなく1枚ものしかない。」とのこと。 「それなら親を取るな!」と激怒しました。 次の人のラスト1枚が少なくともスペードではないことが分かっているのに、このままだとマークを縛ってもハートになってしまい、上がる可能性があります。 僕は手札にワンペアやスリーカード(小さい数字ですが)があったのに、それを出すことも出来ません(結果は、ハートのKでマーク縛りをしたものの、次の人のラスト1枚がハートのエースでチャンチャン) 大富豪って、バカと一緒にやってると勝てる勝負も負けてしまいますよね。