USBオーディオ変換ケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • USBオーディオ変換ケーブルとは、USBタイプのオーディオ機器を使用するためのケーブルです。この記事では、USBオーディオ変換ケーブルを使用することでオンボードの音質向上やサウンドエフェクトの利用について詳しく説明します。
  • オンボードの音質向上を目指すなら、USBオーディオ変換ケーブルは有効な選択肢です。オンボードの音質は一般的に劣ると言われており、ノイズの発生や音の歪みが問題となることがあります。USBオーディオ変換ケーブルを使用することで、よりクリアな音質を実現することができます。
  • 一方、USBオーディオ変換ケーブルを使用することで、Realtek HDオーディオマネージャーのサウンドエフェクトは使用できなくなります。USBタイプのオーディオ機器は独自のドライバーソフトウェアを使用するため、オンボードのサウンドカードのマネージャーは使えなくなります。そのため、低音や高音の調整などのサウンドエフェクトは利用できなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBオーディオ変換ケーブルについて

こんにちは、今回はUSBタイプのオーディオ機器について伺いたいのですが 今欲しいなぁと思っているのがこちらの商品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007WPMIN8 ここで私のPC環境を少し書きます。 Windows7 32bit HP CPU:IntelCore2Duo E7500 @ 2.93GHz メモリ4GB ビデオカード:Intel(R) G41 Express Chipset サウンドカード:Realtek High Definition Audio マザーボード:Wistron Corporation JIG41Y2 (LGA775)←調べ方が分からなかったのでマザーボードの種類はこれで合っているかわかりません… 大体こんな感じです。 今回何故この商品がほしいのかといいますと、オンボードだからです。 よく、オンボードは音質が悪いとか言われることがありますよね? ノイズとかは今のところ気にもならないレベルなんですが、これを買うことによって何かいいことがあるのかどうか。 それが気になって質問させていただきました。 またマイクを使っているのですがそちらもオンボード処理よりこちらのUSBで処理したほうが相手側に綺麗に聞こえるのかどうかです。 音質もあまり良くならないのであれば購入はやめたいので参考程度でいいので意見をくださいm(_ _;)m それと今Realtek HDオーディオマネージャーでイコライザーを使用しています。 これはオンボードのサウンドカードのマネージャーなのでUSBタイプだとこれは使えなくなるのでしょうか? もし使えないとなると低音や高音の調整はできなくなってしまうなんてことになるのでしょうか? ごちゃごちゃと長い文章申し訳ありませんでした。 まとめますと ・この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? ・Realtek HDオーディオマネージャーでのサウンドエフェクトは使用できるのか? です。 音響についてはまだまだわからないことばかりなので皆様よろしくお願いしますっ

noname#200318
noname#200318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? 音声の再生に関してはさほど変わらないでしょう ただし、マイク機能の音質は多少あがると思いますし、 ノイズも軽減されると思います。 Realtek HDオーディオはスカイプや放送配信には非常に向きません ノイズの発生やPC内の音とミックスするとかなりマイク音が小さくなったりします >Realtek HDオーディオマネージャーでのサウンドエフェクトは使用できるのか? Realtek HDオーディオの制御なので、できない 提案としては、 マイクをそのUSBのほうにして 再生デバイスをRealtek HDオーディオにする、とか 再生デバイスを併用するとか (スカイプのみUSB再生とか、など)

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

>・この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? 同じです。 ただヘッドホンとかイヤホンを繋ぐアダプタですよ、これって。 スピーカーで聞くんだったら劣ります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

・この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? (オンボードは普通MBの機能のことを指しますので、サウンドカードをお使いならそちらの音との比較ですが)、音声信号をデジタル信号のままUSBから取り出して、PCの外で加工(アナログ変換、増幅)しますので、内部雑音を拾わない分きれいに聞こえるはずですが、ヘッドフォンなどで聴いている分には違いは分からないでしょう。それに、この値段だと違いが分かるほどの音声品質ではないとも思います。(もしかするとサウンドカードの方が上?) ・Realtek HDオーディオマネージャーでのサウンドエフェクトは使用できるのか? です。 Realtek HDオーディオマネージャーはサウンドカード対応の機能です。USBから無加工で直接取り出した音声デジタル信号には働きません。そういう理由で使用できないと思います。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

本体の内部配置によって話は変わってくるのですが.... 一般にPC本体内はいろんあ電波が飛んでいてノイズが多い環境です。 デジタルである音楽信号をマザーボード上のチップでアナログである音声データに 変換すると、その時点でノイズを拾うようになります。 チップと出力端子が近い構造であればノイズはあまり拾いません。 また、距離がある場合でも音声データはかなり電圧の大きなデータですから、 相対的に拾うノイズは小さく、ノイズは無視できるくらいのものでしょう。 逆にマイク端子の場合はノイズが無視できません。 マイクの作りだす電圧はわずかでそれを内部で増幅しています。 ですから、マイク端子からチップまでの距離g穴外とそこでノイズを拾って、 そのノイズが増幅されてしまうのです。 >これはオンボードのサウンドカードのマネージャーなのでUSBタイプだと これは使えなくなるのでしょうか? 使えると思います。 サウンドマネージャーはWindowsレベルで音声をコントロールしているものです。 出力先がヘッドフォン端子かUSBかはもっと物理的な違いです。

noname#200318
質問者

お礼

マイクはノイズ無視出来ないんですか… まぁ仕方ないですよねw サウンドマネージャーが使えるのは非常に良い点です! ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • USBオーディオ変換アダプタ

    こんにちは。 分からないことがあるので質問させてもらいます。 WMEで声を録音するときにどうしても 「ザー」というノイズ?が入ってしまいます。 そこで質問なんですが USBオーディオ変換アダプタを使えば このノイズは除去できるのでしょうか? 今はスタンドマイクを使用しています。 OSはXPでパソコンはマウスコンピュータで買いました。 サウンドカードは「Realtek HD Audio Output」です。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードとUSBオーディオデバイス

     自作PCを考えているのですが、サウンド面で疑問に思ったことがあるので質問します。  USBオーディオデバイスはサウンドカードと比べて音質がよくノイズも少ないときき購入を考えているのですが、  この場合サウンドカード購入せずにUSBオーディオデバイスのみの購入でサウンド面(音が出る&オーディオデバイスの機能が生かせる)はOKなのでしょうか?  ちなみにマザーボードはサウンドオンボードなしを購入予定なのですが、問題などありましたら教えてください。

  • AC97とHDオーディオ

    オンボードのサウンドもかなり進化してきて 実用に耐えるようになってきました。 最近になるとHDオーディオというものもでてきました。 オンボードの音質はマザーボードの設計により 決まるといわれていますが、 音質重視で設計されていない場合は AC97とHDオーディオは違いがないと 音の違いは感じられないのでしょうか? スペックは大きく違いますが。 サウンドカードを別途買った方が 音がよいでしょうけど。 最近ではドルビーに認定された ものもでています。 HDオーディオが本領を発揮するのは いつなのでしょうか?

  • USBオーディオ変換アダプタ-

    dell inspiron530 vistaを使用しています。 先日、スカイプを使用と思いセッティングしていたんですが、使っているパソコンのサウンドボード?(realtek hd)が腐っていて、マイクが認識されず、相手の声は聞こえるけど、自分の声が聞こえないというトラブルに見舞われました。 サウンドボードを変えたほうが良いという意見や、USB接続のスカイプフォンを買えばよいという意見はありますが、USB接続のオーディオ変換アダプターを使うといった解決策はどうなんでしょうか? ワーキングプアなので、あまりコストをかけず手間もかけずに解決したいと考えています。 下記の商品みたいなもので、この問題は解決できるのでしょうか? ご教授お願いいたします。 http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/99/

  • 少し前までRealtek HD オーディオマネージャというソフトを使っ

    少し前までRealtek HD オーディオマネージャというソフトを使っていたのですが、最近PCのスピーカーをBOSEに変更しました。接続がUSBになったため、Realtek HD オーディオマネージャの音響効果が適応されなくなってしまいました。

  • オーディオデバイスなしと表示されます

    自作PCを譲り受けて使っていたのですが、XP再インストールの際 音がならなくなってしまいました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは オーディオデバイスなし、と表示されます。 そこで過去記事を参考にし、自分でいろいろと調べ、マザーボード製作会社から オーディオドライバRealtek AC97 Audio Driverをダウンロードし、 インストールしてみたのですが上手くいかず、デバイスマネージャでは Realtek AC97 Audio Driverの場所に「!」とあり このデバイスを開始できません。 (コード 10)と表示されます。 もうひとつのRealtek HD Audio Driverも インストールして試してみたのですが何の反応もありませんでした。 いい解決法があれば教えていただけないでしょうか。 マザーボード名:MSIKM3M-V(MS-7061)/KM4M-L(MS-6734v1)/KM4AM-l(MS-6734v2)/MS-6786 マザーボードメーカー:micro star international よろしくお願いします。

  • Realtek HDオーディオマネージャーが起動しない

    最初PCを起動したときにRealtek HDオーディオマネージャーが起動しないという不具合が発生してます。 PC再起動をかけると復活します。 最初の段階では通知領域にアイコン無し、コントロールパネルのサウンドにもRealtekがいない状態です。 この状態でも音は出るのですが、音質が悪いので異常に気づきます。 PC再起動後はすべて復活し、音質も戻ります。 対処方法を教えてください。

  • PCオーディオ用のUSBケーブルについて

    PCオーディオで自作PCにTEAC製のNP-H750をB&WのCM1で慣らしてます。 USBオーディオケーブルが室内の環境の問題で5mと長いケーブル(3000円前後)を 使っていますが、USBケーブルに関するサイトを検索するとケーブルを変えるだけで 体感できるレベルまで音質が良くなると言うのを見たのですが、ケーブルを交換して 体感できるほど音質が良くなるというのならケーブル交換を検討しているのですが どのくらいの価格帯のケーブルに交換すれば音質向上につながりますか? 5mと言う長いケーブルで何かオススメのケーブルがあったら教えてください

  • オーディオ機器の選択

    オンボードのもの(HD-audio)がプチプチノイズがするので USBスピーカーを購入しようと思っています。 予算は5000~15000円を考えています。 オススメのものがあったら教えてください。 また、サウンドカード+スピーカーの方が 音質的にはいいんでしょうか? コストパフォーマンスはUSBスピーカーの方がいいんですか。

  • サウンドカードとUSBオーディオについて

    近頃「一般的な人が音楽を聴くのに充分満足できる音質」を目指してオーディオ機器を買い揃え始めました。 私はPCで音楽をよく聴き、ゲームも少々するのですが、音をよくしたいならサウンドカードやUSBオーディオの購入は必須と言っても良いほどですよね。 お金の問題もあるのでゆっくりと取り揃えたいと思うのですが、分からない点がいくつかあります。 そこでそれらに関しての質問があるのです。 Q,USBオーディオはノイズの影響を受けにくく、手軽に接続できるという点で便利なのは知っていますが、内臓のサウンドカードの良し悪しで音質は変わってくるのでしょうか?(変わるのであればSE-90PCIを購入?) 今現在、機能性>>音質重視のUSBオーディオ(CREATIVE USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV )を使っていますが、内臓サウンドカードの性能でUSBオーディオの音質が変わらないのであれば、別途音質重視のUSBアンプを新調しようと思っています。 Q,2つのUSBオーディオを同時に接続、使用しても問題は出ないのでしょうか?(片方は再生、片方は録音など) 今現在のUSBオーディオは機能的には非常に満足しているので、どちらも使えればと思っています。 Q,問題が出ないのであれば、DAC機能があり、ヘッドホンアンプとしても使えそうなSE-U55SX(W)を考えていますが、もっと良いものがある、と個人的に思うものがあれば教えていただけると幸いです。(できる限りUSB接続で、ヘッドホンでの視聴に向いたもの) ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカ A900を使用しています。 Q,仮定としてSE-U55SX(W)を購入した場合、別途ヘッドホンアンプを繋げると、多少は効果が出るのでしょうか? 無理して買うほどではなさそうですが、後々考えることにもなりそうなので・・・ すぐに全部取り揃えられるわけでもないですが、先に知っておいても損ではないと思いましたので、いくつも質問させていただきました。

専門家に質問してみよう