USBオーディオ変換ケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • USBオーディオ変換ケーブルとは、USBタイプのオーディオ機器を使用するためのケーブルです。この記事では、USBオーディオ変換ケーブルを使用することでオンボードの音質向上やサウンドエフェクトの利用について詳しく説明します。
  • オンボードの音質向上を目指すなら、USBオーディオ変換ケーブルは有効な選択肢です。オンボードの音質は一般的に劣ると言われており、ノイズの発生や音の歪みが問題となることがあります。USBオーディオ変換ケーブルを使用することで、よりクリアな音質を実現することができます。
  • 一方、USBオーディオ変換ケーブルを使用することで、Realtek HDオーディオマネージャーのサウンドエフェクトは使用できなくなります。USBタイプのオーディオ機器は独自のドライバーソフトウェアを使用するため、オンボードのサウンドカードのマネージャーは使えなくなります。そのため、低音や高音の調整などのサウンドエフェクトは利用できなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBオーディオ変換ケーブルについて

こんにちは、今回はUSBタイプのオーディオ機器について伺いたいのですが 今欲しいなぁと思っているのがこちらの商品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007WPMIN8 ここで私のPC環境を少し書きます。 Windows7 32bit HP CPU:IntelCore2Duo E7500 @ 2.93GHz メモリ4GB ビデオカード:Intel(R) G41 Express Chipset サウンドカード:Realtek High Definition Audio マザーボード:Wistron Corporation JIG41Y2 (LGA775)←調べ方が分からなかったのでマザーボードの種類はこれで合っているかわかりません… 大体こんな感じです。 今回何故この商品がほしいのかといいますと、オンボードだからです。 よく、オンボードは音質が悪いとか言われることがありますよね? ノイズとかは今のところ気にもならないレベルなんですが、これを買うことによって何かいいことがあるのかどうか。 それが気になって質問させていただきました。 またマイクを使っているのですがそちらもオンボード処理よりこちらのUSBで処理したほうが相手側に綺麗に聞こえるのかどうかです。 音質もあまり良くならないのであれば購入はやめたいので参考程度でいいので意見をくださいm(_ _;)m それと今Realtek HDオーディオマネージャーでイコライザーを使用しています。 これはオンボードのサウンドカードのマネージャーなのでUSBタイプだとこれは使えなくなるのでしょうか? もし使えないとなると低音や高音の調整はできなくなってしまうなんてことになるのでしょうか? ごちゃごちゃと長い文章申し訳ありませんでした。 まとめますと ・この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? ・Realtek HDオーディオマネージャーでのサウンドエフェクトは使用できるのか? です。 音響についてはまだまだわからないことばかりなので皆様よろしくお願いしますっ

noname#200318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

>この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? 音声の再生に関してはさほど変わらないでしょう ただし、マイク機能の音質は多少あがると思いますし、 ノイズも軽減されると思います。 Realtek HDオーディオはスカイプや放送配信には非常に向きません ノイズの発生やPC内の音とミックスするとかなりマイク音が小さくなったりします >Realtek HDオーディオマネージャーでのサウンドエフェクトは使用できるのか? Realtek HDオーディオの制御なので、できない 提案としては、 マイクをそのUSBのほうにして 再生デバイスをRealtek HDオーディオにする、とか 再生デバイスを併用するとか (スカイプのみUSB再生とか、など)

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

>・この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? 同じです。 ただヘッドホンとかイヤホンを繋ぐアダプタですよ、これって。 スピーカーで聞くんだったら劣ります。

• dragon-man
回答No.2

・この商品でオンボードより綺麗に聞こえるのか? (オンボードは普通MBの機能のことを指しますので、サウンドカードをお使いならそちらの音との比較ですが)、音声信号をデジタル信号のままUSBから取り出して、PCの外で加工(アナログ変換、増幅)しますので、内部雑音を拾わない分きれいに聞こえるはずですが、ヘッドフォンなどで聴いている分には違いは分からないでしょう。それに、この値段だと違いが分かるほどの音声品質ではないとも思います。(もしかするとサウンドカードの方が上?) ・Realtek HDオーディオマネージャーでのサウンドエフェクトは使用できるのか? です。 Realtek HDオーディオマネージャーはサウンドカード対応の機能です。USBから無加工で直接取り出した音声デジタル信号には働きません。そういう理由で使用できないと思います。

• Saturn5
回答No.1

本体の内部配置によって話は変わってくるのですが.... 一般にPC本体内はいろんあ電波が飛んでいてノイズが多い環境です。 デジタルである音楽信号をマザーボード上のチップでアナログである音声データに 変換すると、その時点でノイズを拾うようになります。 チップと出力端子が近い構造であればノイズはあまり拾いません。 また、距離がある場合でも音声データはかなり電圧の大きなデータですから、 相対的に拾うノイズは小さく、ノイズは無視できるくらいのものでしょう。 逆にマイク端子の場合はノイズが無視できません。 マイクの作りだす電圧はわずかでそれを内部で増幅しています。 ですから、マイク端子からチップまでの距離g穴外とそこでノイズを拾って、 そのノイズが増幅されてしまうのです。 >これはオンボードのサウンドカードのマネージャーなのでUSBタイプだと これは使えなくなるのでしょうか? 使えると思います。 サウンドマネージャーはWindowsレベルで音声をコントロールしているものです。 出力先がヘッドフォン端子かUSBかはもっと物理的な違いです。

質問者

お礼

マイクはノイズ無視出来ないんですか… まぁ仕方ないですよねw サウンドマネージャーが使えるのは非常に良い点です! ご回答どうもありがとうございました!