• ベストアンサー

インターネットに接続できない時があります。

最近なのですが、普段と同じようにインターネットを使って調べ物等をしていました。 すると、突然次に開こうと思いクリックしたページが開かなくなります。 そのページを閉じて、もう一度インターネットにアクセスするのですが開きませんでした。 ためしに一度シャットダウンさせ、もう一度立ち上げるとインターネットは通常通り使えました。 ここ数日このようなことが多々起きます。 それと、ページを開こうとした時にクリックして開くといきなりそのページが複数も 出てくるときがあります。 この2つの原因や解決方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

1、LAN環境が不明です。 回線種別は(ADSL、光、CATV、戸別、マンション)、モデム名、ルータ名、有線か無線か、ブラウザはIE等、OSは? 2、モデムやルータのランプ状況に異常はないか確認。 3、モデムやルータの再起動(電源OFF、ON) 4、自分宛のメールを送信し受信できるか確認、OKならインターネット回線は異常ないと判断できる。 >それと、ページを開こうとした時にクリックして開くといきなりそのページが複数も 出てくるときがあります。 5、IEであればリセットを試す。 http://support.microsoft.com/kb/2539155/ja 今の状況ではこれくらいしか答えられません。

kerochan212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1、1階と2階に別れている、2世帯が住めるマンション?です。   有線です。IEを使っています。 2、モデム、ルーターのランプに異常はありませんでした。 3、していなかったので再起動行ってみます。 4、これもしていないので行ってみます。 ページが複数でてくる時があるのですね。安心しました。 たくさんの方法を教えていただきありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほど、パソコンと通信機器との間は有線接続ですか。 他にもパソコンをお持ちとのことですが、問題が発生しているパソコンにつながっているLANケーブルをそのまま他のパソコンにつなぎ変えた場合はどうなるでしょうか。(つまり、ルータ=ケーブル=パソコンを、ルータ=ケーブル=他のパソコンにつなぎ変える) これで問題が解消されるなら、原因はパソコンである可能性が高いと思います。一方、他のパソコンでも問題が発生するならば、ルータ、LANケーブル又はインターネット接続回線に問題がある、ということになるかと思います。

kerochan212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他のパソコンにケーブルを繋いだことがないのでやってみます! 詳しいご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます!

回答No.3

パソコンと家の通信機器(ルータ又はモデム)は有線LAN経由での接続でしょうか。それとも無線LAN経由での接続でしょうか。 無線LAN経由の場合、近所の無線LANの使用状況如何で切断が発生することがしばしばあります(特に集合住宅)。そういうときは、パソコンの無線LAN機能を一旦切って、再接続するとつながります。

kerochan212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家の通信機器からパソコンには白い線?で接続しています。 近所はけっこう家がありますのでそうかもしれません。 今度繋がらなくなったときに試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

・WEBページが見れなくなったとき、Skypeなど他のインターネット接続が必要なサービスも使えなくなっていますか。 ・マンションか一戸建てかどちらですか。 次に同じことが起こったとき、LANケーブルを挿し直して接続が復帰するか試してみてください。

kerochan212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ・WEBページが見れなくなったとき、スカイプなど他のインターネット接続が 必要なサービスも使えなくなります。 ・家は、一階と二階に分かれている(2世帯が住める)一戸建てです。 今度試してみます! ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

原因を切り分けしないと駄目です。 例えば ・他のパソコンを繋げたらどうか? ・モデムやルータなど通信機器を交換した場合はどうか? などです。 回線事業者にも相談する事です。

kerochan212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ・他のパソコンからインターネットに接続してみると繋がりました。 ・モデムやルータなどの通信機器の交換はまだしてないのでやってみます。 回線事業者にも今度相談してもらおうと思います。 ありがとうございました。