家を建てる方角が悪い場合の対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる方角が悪い場合、仮住まいをする方法やお祓いの効果について知りたいです。
  • 方角が悪い家に住むことが健康に与える影響について心配しています。
  • 方位の気学に基づき、家の方角を変える方法や他の理由に納得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる「方位が悪い」方向に家を建てるには…

そろそろマイホーム、と思い物件(土地)を見に行ったら気に入り、その場で契約してしまいました。 諸条件は納得してますが、後で調べたら今の自分の今の住まいからは方角が悪く(いわゆる気学です)、自分が健康を害する方角である、と。(この方角に家を建てて良いのは4年くらい先だそうで…そんなに待ったら買う意味がないですよね。) そこでお訊ねですが、 1)(又聞きですが)この土地への方角がよい、とされる方向に一旦引っ越して、それから新たに新築移転する方法があるとか? 何ヶ月くらい仮住まいすれば良いとされるのでしょうか? 2)お祓いするとかで、悪い方角をかわせるものでしょうか?  私の父は以前同様の際「お水とり」とか言って、「どこかの神社からもらってきた水」を家のあるところにつるしていたりしてました。 できれば気学を多少なりともやっている方にお答えいただけるとありがたいです。 科学的根拠がないことは承知の上です。 信ずる人は信ずるし、ハナからあてにしないならそれも良し…と。 自分も完全に信じるわけではないですがやはり気にはなるところです。 つまり、「何か別の理由をつけて納得する」というよりは「気学の理論から考えた上で納得できるやり方がないか?」という意味でどなたか知恵を授けていただけると大変助かります。 どうあってもダメ、ということなら1~2年後に転売するかとも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • thuy
  • お礼率92% (161/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢に影響していると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」がありますが、少し詳しく説明させていただきます。 奇門遁甲には「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表があります。これには、年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態が示されています。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとにおける、これから向う先の状態が示された図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、「時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。 従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。 これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかネットするはずです。

thuy
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。 また、長い間放っておいて失礼しました。 3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。 少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

その他の回答 (6)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.6

もし方位がどうしても悪いと言うのであれば、それは時期には関係のないことです。 (もっと言えばその場所に移ること自体が良くないのかも知れないと言うことです) しかしその人の年代や家族の状況でその時期が好ましくない=適切さを欠くと言うことは あるかもしれません。 従ってあなたの心配は当を得ていませんから、もっと他の要素について考えなおされた方が 良いと思います。 余談にはなりますが、住み勝手の良い家と言うのは家族構成や各自の年齢で変わってきますので 家を何度か新築された人の話も聞きます。 結論は甲斐性の範囲内で支払いに余裕があるのであれば何をやってもOKです。 駄目だと思えば転売できるしその損失も気にはならないのでしょうから。

thuy
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。 また、長い間放っておいて失礼しました。 3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。 少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.5

ま~、やることが中途半端ですよ。 不動産の転売たって、この御時勢じゃ損出覚悟でしょ?引越しを繰り返すなんて実際スゴイ出費とストレスですよ。ほんとにそこまでの覚悟があるの??? そして、ここで「気学」というかなり特殊な分野について誰かが、「え~、水晶玉によりますと、、、」なんて言ったら、信じるの?そして、お金をドブに捨てるのですか??? やるなら徹底的にその道の先生を訪ねてお聞きになるべきです。 (たんまりお布施?を取られるかも知れませんが。。。) でも、何でも信じられるあなたはここでのウソだって信じられる自信があるのでしょうか。 。。。 失礼を承知で書きました。 多くの人が科学的根拠なんてないことを分かっている、と言いながら、論理的でない行動をとり人生の貴重な時間を無駄にしているのが現状です。 誰だって、「こうすると悪いことが起こる」とか言われれば気になるものです。それは仕方がないこと。なぜなら、それはヒトの漠然とした不安を煽る行為だからです。漠然とした不安には理論性は要りません。それ自体が科学的でないのですから。ヒトは本能的にそこから逃れようとします。 だから、私はそんな情報を避けます。「気学」がなにものか全く知りませんし、絶対に知りたくもありません。でも、あなたは自分からその底なしの泥沼に自分の身を呈して悩んでいる。 ま~ヒトの人生、どう生きればいいのかなんて正解はないんだから、そうやって悩み苦しむのも一興ですが、なんか空しくないですか? ロシア人が気学で悩みますか?エスキモーが家を建てるのに気学を気にしますか? 。。。無駄な話しは止めましょう。。。 繰り返しますが、 もうあなたは気学を信じようと決断しておられるのだから、どうせやるならシッカリした情報を求めるべきです。そうでなければ、大金を無駄にするのですから、後で「いやそれでは違います」と言われたら、トラブルになるでしょう。 そして、ここからは呑み込めないかも知れませんが、これ以上、そのような情報に近づかない勇気を持った方がよい、と思います。 もっと前向きで幸せになるために頭を使いましょう。 明日は今日より素敵なヒトになるために、今日をどう生きようか、と考える方がずっとずっと素晴らしいと思いませんか?

thuy
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。 また、長い間放っておいて失礼しました。 3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。 少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

家を建てる方角というよりも住所として引っ越す方角として考えるべきなんでしょうね。 さもないと、そっちの方角へにいい温泉地があっても行くことができません。という屁理屈まで成り立ってしまいそうです。 祖父母が言っていたことなんですが、嫁に行く家の方角が悪い場合には良い方角へ泊って、悪い方角を避けながら嫁いだんだそうです。 そこから、住所変更としたことまでしなくても良い方角へ泊りに出て回り込むことでいいんだと考えます。

thuy
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。 また、長い間放っておいて失礼しました。 3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。 少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

回答No.3

ここまで、因縁の地相、敷地方位、建築の方位、実際の方位、が気になるなら、とことん、追求したらいいと思います。 そこまで気にされるなら、こんなところで、回答を待ってるよりも、自分のブレインをつくって、おうかがいを立てる方が良いかと思います。 分かりやすく言うと、拝み屋さん、俗に言う先生ですね!!!! 私も、お世話になってる方がいますが、やはり、信じる事!!!!!!!!!!です。 この 教えてグーが、頼りだ、とおもっているなら別ですが。。。。。。。。。。。。。。。 ここでは、絶対に答えは出ません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

thuy
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。 また、長い間放っておいて失礼しました。 3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。 少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

九星気学で悪い方角の影響を出なくする方法が無いこともないですが 簡単ではありません。それは屋敷神を勧請して自宅で祀ることです。 (神社でお札を受けて神棚を造作するのは屋敷神ではありません) 信仰心が無い人には屋敷神の毎日のお給仕は無理ですので簡単ではありません。 と言うことです。尚、無神論者は神様に反対することが生きがいのなで 適当に聞き流しましょう~。

thuy
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。 また、長い間放っておいて失礼しました。 3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。 少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> できれば気学を多少なりともやっている方にお答えいただけるとありがたいです。 > 科学的根拠がないことは承知の上です。 質問者様は気学と言う物に支配されたいのでしょうか? 科学的根拠が無い事を承知ならば、わざわざ無意味な物に頼る必用は無いと思いますが。 また、その様な物を信じてしまえば、何か災いが起きた場合、原因が判っていてもそれを否定してしまう事にもなりますし、時には家族や親戚・友人を悪者に仕立て上げてしまう事もあります。 方角で物事が決まるのであれば、悪い方向とされた人達は全て不幸になっているはずです。 実際は違うでしょう。 何故違うかと言う事についても、その様な占いの類は後付けして言い訳をします。 その様な根拠が無い物に支配されるより、良くなるか悪くなるかは質問者様やその周りの状況でも違ってきます。 気学とか風水とかの理論は行程が無く「こうだから、こう!」ですから無意味です。 そんな物より自分を信じなさい。 そして、変な物に支配されますと、それこそノイローゼ気味になり精神から体調から悪くなります。 一度御自分を客観視した方が良いでしょうね。

thuy
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。 また、長い間放っておいて失礼しました。 3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。 少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

関連するQ&A

  • 家の解体の方位と時期

    夫の実家のことでご相談します。 主人の実家の父が昨年末に亡くなり、現在借地の上に立っている父名義の家には誰も住んでいません。維持費と地代がかかるので、解体して大家さんに土地の借地権は買い取ってもらえるようです。でも、主人の実家の宗教の関係で調べた所、あと一年半ほどは方角から言っていじってはいけないということです。たぶん今住んでいる家から実家の方角のことを言っているんだと思います。実際には住んでいなくても、関係あるんでしょうか? また、誕生日なども関係してくるんでしょうか? 私達は信者ではありません。

  • 新築のための方位を教えてください!

    新築を考えています。 土地を探したいのですが、方位が気になり悩んでいます。 自分で気学の本を読んでみたりもしましたが、理解不足でこちらにご相談にきました。 よろしくお願い致します。 主人 S58.03.29生まれ 私(妻)S57.10.25生まれ 子供 H22.2.16生まれです。 家族にとって良い方角ありますでしょうか? 2年以内には引っ越したいと考えています。 家族揃って良い方位、時期がもしも、ない場合は、名義人の主人にとって良い方位、時期を選んだ方が良いのでしょうか? その場合は他の家族にとっては悪い影響がでますか? それと、疑問に思っていたのですが、引越す時の方位だけでなく、物件を知った時の方位も重要なのでしょうか? 最近このことで悶々と悩んでおります。 気学に詳しい方、どうか教えてください‼ よろしくお願い致します。

  • 家を建てるため土地を買ったのですが…

    高低差があるところに土地を買ったのですが、擁壁の下70センチ向こうまでが自分の土地になります。 家を建てる前に、擁壁をやり変えて土地を有効に活用したいのですが、自分の土地より低いところにお住まいの隣家の方に、擁壁をやりかえられると自分の家の庭に圧迫感を感じるから、43センチほど控えて擁壁をやりかえるように言われました。 話し合いで、30センチまで縮まったのですが、納得はいっていません。 なのに、擁壁をやりかえる前に30センチ控えて、控えたところを隣家の方が自由に使えるように覚書を書くよう迫られています。 しかも、その覚書の中には擁壁の上につけるフェンスも遮光するものは絶対取り付けないようにと、そんな約束まで盛り込まれています。 覚書を交わさないと擁壁を作ることも許さない上に、今度ご近所付き合いする上で、協力的にはなれません。と言われています。 擁壁工事は隣家に入って施工するので反対されたくないのですが、 出された条件があまりにもひどいので困っています。 何か良い解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 歳破方向への移動について

    私、八白土星のtorokiと申します。 仕事により、昨年4月に東京からフィリピンに行き、10月に帰国しました。帰国してから会社からもう一度、フィリピンに行くようにと言われ、本当は今年の2月以降に行く予定だったのですが、歳破に入ってしまうので、1月は月破だったのですが、渡航いたしました。とりあえず6月に帰国してきたのですが、またフィリピンに行くようになりました。いろいろ調べ、もちろん今年は方角的には悪いのはわかっていますが、そもそも気学は気の流れのようなものからきていると書いてあったので(無学なので間違っていたらすみません)今いるところ(東京)の気に染まっていなければフィリピンに行ってもいいのではないのか?や、でも本当の意味での家は東京なので、根をおろしているところより見なければいけないのか?などいろいろ疑問が出てきてしまい、困惑しております。上記の場合、気学などではどのように解釈すればよいのかどうかご助言お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 引越しする方位、入居日で困っています

    土地もほぼ決まり、一年以内には家を建てようと思っています。今の住まいからすると、気学等の、30:60度で見て、真北で見れば⇒北西、磁北で見れば⇒北方位になり、風水等の、45:45度で見れば⇒北方位になります。 自分⇒2月生、九紫火星の30代 子⇒4月生、九紫火星の7才 嫁 ⇒2月生、一白水星の30代 子⇒6月生、五黄色土星の3才です、神経質には、なりたくないのですが、方位、住み始める日など、イマイチよく分かりません、悪い方位の場合、吉方にしばらく居て戻るなど聞きましたが、忙しいので出来そうもないですし、方位除きなどがいいのでしょうか?住み始める日は大安とか、それぐらいの感じでいいのでしょうか?自分なりに調べたら、方位があまり良くないみたいですし・・・・困ってます。宜しくお願いします。

  • 家からの方角のとり方について

    よく家からどの方向がいいとか、悪いとか、話題になりますが、 家からの方角の決め方についてお聞きします。 これは、地図上で、だいたいの自分の家をチェックして、 そこから東西南北を知るには、 方位が区切ってあるものを自分の家の上に置いて、 地図の北と方位の北を合わせて読み取る、という方法でいいのでしょうか? これまで方角で決める、というのは聞いたことがあっても試したことがないので、ちょっと興味があった今、お聞きしたいと思いました。 これは、余談になりますが、やっぱり、方角って大切なのでしょうか。 特に重んじていない人には関係ないことだと思いますが、 聞いてしまうと気になっちゃうものですね^^ 何か、経験されたことあれば参考までに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの吉凶方位について

    引っ越しの吉凶方位について、 詳しく知って見える方がいましたら、お願いします。 今年(平成23年)の6月に引っ越しをしたばかりなのですが… ここに越してきてから悪い事が続いています。 その一つに、交通事故。 立て続けに2回も追突され(2週間のうちに2回です)、 軽傷ではありますが救急車で運ばれ、今でも夫婦で病院に通ってます。 主人が、かなり凹んでしまって… 引っ越してきてまだ、2か月経っていないのですが また、引っ越す方向で不動産屋へ出向き部屋を探しています。 人から「引っ越しには吉凶方位ってのがあるんだよ」と聞き PCのサイトで調べると… 今の家は、前の家から「東」でした。 今年は、「東」と「西」へは引っ越してはイケナイ方角なのだとか… もう、引っ越す事は決定なので… お伺いしたい事は、どっちの方角への引っ越しが良いのかを知りたいのです。 自分なりに、サイトなどをみたりしたのですがイマイチ要領(?)が掴めず 分からない事が、分からなく重なってしまって どうにもこうにも 分からない状態になってしまって… 主人= 「七赤金星」 なのですが生まれが節分前なので「八白土星」だそうです。 私 = 「五黄土星」 子供= 「二黒土星」 (20歳過ぎてます) 子供= 「九紫火星」 (   〃     ) 私なりの解釈だと、みんなの吉方角を重ねると 「南」「南東」「北西」が吉方角なので、そちらの方面に引っ越し先を 見つければいいのかな?と、思っています。 そして、ずっと物件を探しているのですが 私の住んでる方面の賃貸物件は、「北西」「北」「北東」に多く 「南」「南東」には、ほとんどないため困っています。 来年の節分過ぎまで待てば、方角が変わるので  それまで待っても(この家に住んでても)大丈夫なのでしょうか? 来年にした場合、どちらの方角へ行けばよいのか教えて下さい。 ココへ引越してきて2か月経ちますが、次の引っ越し先の方角を見る時は 今の家からで良いのでしょうか? それとも、前に住んでた家(5年以上)からの方角を見た方が良いのでしょうか? 連続して、よくない事が2か月の間にコレだけ続くと 怖くなってしまって仕方がありません。(神社でお祓いもして頂きました) 詳しく知って見える方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 方位を気にすべきですか?

    この1年ほど、気学を実行したりしているのですが、ちょっと疲れてきてしまいました。 彼と二人で出かけるには、日にちもよい吉方位などほとんどなくて、 「こっちは悪い方角だから行けない」なんて思っていると、ちっとも遊びに行けません。 例えばお花見の時期に、桜の方向へ行けない。 紅葉の時期に山の方へ行けない。などなど... 結婚が決まったのですが、彼の家の方向へ引っ越しをしてもいいのは2年も 先の事。 その前に引っ越しするためには、他の方位へ一度転居してそれからという方法も あるという事ですが、やはりそこまでしないといけないのでしょうか? 憧れのハワイ挙式も方位が悪い。 一生に一度の事、自分の夢なのに方位が悪いとあきらめないといけないのでしょうか? 私は自分たちの気持ちを優先したいと思うのですが、 一生に一度のことだからこそ、いい方位を選ぶべきなのでしょうか? そして、ずっと方位を気にして生活していかなくてはいけないのでしょうか? こうしてストレスを感じても、吉方位へ行っても幸せになれるものですか? 人に話すと笑われるようですが、この事についてご意見お願いします。

  • 借金をしてまで、吉方位に引っ越すべきでしょうか?

    3年前に引越しをしました。 ある事情ですぐ引っ越さなければならず、貯金がなかったのですが借金をして引越しました。 当時の収入から考えて、借金は1年以内に返せるつもりだったのですが。。。だいぶ減ったのですが、まだ残っています。 大好きな彼氏とも別れてしまいました。 自分なりに休みも削って働き、がんばっていたのになんだかブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいるような感じで。。。おかしいと思い、知人の紹介である気学の先生に鑑定してもらいました。(有名な先生らしく、まったく違う友達も鑑定してもらったと言っていました。その友達は言われたとおりに引越し、就職をして幸せみたいです。) その先生曰く、やはり3年前の引越しはまずかったみたいです。 いまの状態ではお金が貯まるわけがないし、健康でいられるのが不思議だと言われました。 9月までに引っ越したほうがいいと言われ、よい方角も教えていただきました。 けれど、なにしろ現在貯金ゼロです。 借金もあります。 とても9月までに引越し資金を貯められる状況ではありません。 少しでも運気を上げるため、毎月方位とりに行くのに3万円ちかくかかりますし。。。 いまの場所に住んでいてもお金が貯まらないのなら、借金してでもよい方角に引っ越したほうがいいのか。。。と考えています。 先生は借金をしろとは当然言いませんでしたが、気学にのっとって方位とりと引越しをすれば、必ず収入は上がると言っていました。 その方角の物件もいくつか見てきました。 家賃的には問題ない感じでした。 気学を信じて借金で引越しをしてもよいものか、本気で悩んでいます。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九星気学と災害

    九星気学などは、吉方位移転すると良いと言いますが、それはそれで統計学としてありだと思います。 否定はしません。 私も以前、年盤、月盤、日盤などがそろうとお水とりなどに行っていました。 しかし... この頃、疑問もあるのです。 昨年の東北地震、福島の原発事故、そして今地滑りなどで家の倒壊に合った方々... お気の毒に思います。 もしかしたらこの中にも大吉方位を取ってそこにお家を建てられた方もいるのではないのかな~と思ってしまうのです。 そうすると吉方位どころではなくなってしまいますよね。 こればかりは気学ではどうすることもできないので、自然災害は仕方がないと思うしかないのでしょうか。 それともきちんと気学においてでの、論理的に釈明ができる何かがあるのでしょうか。