• 締切済み

披露宴会場に着いてからの事で教えてください!!

もうすぐ友達の結婚式で 挙式、披露宴、2次会に 招待されてます。 挙式と披露宴だけに 行くのですが 初めての挙式と披露宴なので 何をしたらいいか まったくわかりません。 結婚式のマナーの本とか読んで 勉強はしているのですが 細かい事が あまり書いていないので 勉強になりません(;_;) まず着いてから何をしたら いいのでしょうか? あと本に両家に 招待していただいた感謝と 祝いの言葉を控え室に しに行かなければならない と書いてあったのですが なんといえばいいでしょうか? 全部細かく しなければいけない事、 教えていただけますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

カンペなんか書いてってもダメだよ。恥ずかしいことだよ。 思ったように、言えばいい。 ご両親に声を掛けるなら、本日はおめでとうございます、○さんの友人のなんとかです、くらいでいい。 披露宴会場に入ったら、席に名前が書いてあるから、隣の席の人が知らない人なら、とりあえず、「○さんのいついつ頃の友人で何とかです、今日はよろしくお願いします。」くらいいえるといいね。 披露宴が始まったら、とりあえずお食事をいただきつつ、歓談の時間です、となったら、新郎新婦の席へ行って、おめでとう、似合ってるね、とか、思ったことを素直に言えばOK。 周りを観察しながらがんばってください。 事前にいくら学んでいっても、当日体験してみないと分からないことはたくさんあります。 カンペなんて書いちゃダメですよ。あくまで、あなたのお祝いの気持ちを表現する言葉があればいいのです。

meg0308
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 隣の人にも挨拶ですかΣ(゜д゜;) 教えていただくまで そこまで頭回らなかったです(・・;) 当日頑張って 祝ってきます(>_<) ありがとうございましたm(__)m

noname#247492
noname#247492
回答No.2

まず、着いたら受付。 挙式の会場へ向かいます(時間的に早すぎたりとかしなければ) 挙式を見て、披露宴会場へ。。 友人のご両親とは顔なじみですか? 披露宴会場に着いてから始まるまで時間がある、ご両親とも顔なじみだったら、このタイミングで声をかけてもいいかも。 披露宴中は歓談の時間になったら積極的に高座に行ってください。 初めてということで、若いのかな?と勝手に想像しましたが…… 私は友達の中で一番乗り。呼んだ友人も4人だけ。←親族中心だった為。もちろんみんな初めての参加。。 どのタイミングで席を立っていいのか、わからなかったらしく、なかなか来てくれませんでした(^_^;) 沢山話しかけて、写真を撮ってきてください(*^_^*) だれか知り合いも一緒ですか? 一緒だと心強いんだけどねぇ。 楽しんで来てください。それが一番喜ばれる事かな☆

meg0308
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m あの声をかけるとは 何を言ったら いいのでしょうか(;_;) その子の友達はあまり 知らないんです(;_;) だから多分1人になると 思います(;_;) 手にカンペ書いて行くので 受付にゆう言葉と 親にゆう言葉を 教えてくださいm(__)m お願いいたします(;_;)

回答No.1

おめでとうございます! 結婚式初めてだとわからない事ばかりですよね。 まず、会場についたら受付をしましょう。 ここで受付の方にご祝儀を渡して、住所名前を書きます。 (受付の方から指示されると思います。) 私も結婚式は数回出席していますが、 両家に挨拶に行ったことはないです。(親族の控え室は 親族しか入れない場合が多いです。) 披露宴中にお友達のご両親から、来てくれてありがとう。 と挨拶されると思うので、その時に「この度はおめでとうございます。 これからもよろしくお願いします。」などと言えばいいと思います。 披露宴中に来なくても、最後に新郎新婦と両家ご両親がお見送りして くれると思うので、そこで一言言えば大丈夫だとおもいます! そんなにかたく考えず、楽しんでお祝いしてあげれば お友達もうれしいと思います! 一生に一度なので写真もたくさん採ってあげれば うれしいのではないかな?と思います。 楽しんで来てください(ハード)

meg0308
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 初めての事なので 緊張しちゃってf(^^; なるほど… ぢゃあ控え室までは 行かない方がいいんですね(^_^ゞ わかりやすく かいていただいて ありがとうございましたm(__)m