• ベストアンサー

SONY(2003年)ビデオをパソコンに取込方法

SONYの2003年製デジタルビデオカメラ DCR-PC300(MiniDVテープ)の映像をパソコンに取り込む方法をご存知の方、教えてください。 以前のWindows XPであればソフトがあったのですが、Windows7で対応できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

MiniDVテープ方式ですと、i-LINK(IEEE1394)ケーブルでPCと繋いで映像を取り込むことが前提です。 Windows7クラスの最近のPCにはこのインターフェイスが備わっていないケースが多いと思いますので、まずはPCのIEEE1394端子があるかどうかをご確認下さい。 ない場合 デスクトップmの場合はIEEE1394拡張ボードをPCの空きスロットに取り付けましょう。 PCのスロットがどのようなタイプであるかが分からなければ、ショップで聞いてみましょう。 (例)ピッタリの題材がありました↓ http://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd8cd96676ab70b8d3a8cc74 ノートタイプの場合 カード型にインターフェイスがあります。 (例)↓のページの下の方に http://www.iodata.jp/product/interface/usb/ 画質は落ちますが、赤・白・黄色のケーブルでアナログベースで取り込む方法もありますが、せっかくのデジタル映像ですからお勧めしません。 取り込みの段取りができましたら、「Windows Live ムービーメーカー」が標準でインストールされていますのでコレを使いましょう。 ソフトの問題よりは、カメラとPCを物理的に繋ぐ方法の解決が先ですね。

kelbelos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみたのですが、IEEE1394拡張ボードが必要なのですね。機械が古いのですが、USBケーブルがあるので、メーカーのソフトが改善されていれば対応できると思っていました。参考になりました。