• ベストアンサー

SONY(2003年)ビデオをパソコンに取込方法

SONYの2003年製デジタルビデオカメラ DCR-PC300(MiniDVテープ)の映像をパソコンに取り込む方法をご存知の方、教えてください。 以前のWindows XPであればソフトがあったのですが、Windows7で対応できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

MiniDVテープ方式ですと、i-LINK(IEEE1394)ケーブルでPCと繋いで映像を取り込むことが前提です。 Windows7クラスの最近のPCにはこのインターフェイスが備わっていないケースが多いと思いますので、まずはPCのIEEE1394端子があるかどうかをご確認下さい。 ない場合 デスクトップmの場合はIEEE1394拡張ボードをPCの空きスロットに取り付けましょう。 PCのスロットがどのようなタイプであるかが分からなければ、ショップで聞いてみましょう。 (例)ピッタリの題材がありました↓ http://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd8cd96676ab70b8d3a8cc74 ノートタイプの場合 カード型にインターフェイスがあります。 (例)↓のページの下の方に http://www.iodata.jp/product/interface/usb/ 画質は落ちますが、赤・白・黄色のケーブルでアナログベースで取り込む方法もありますが、せっかくのデジタル映像ですからお勧めしません。 取り込みの段取りができましたら、「Windows Live ムービーメーカー」が標準でインストールされていますのでコレを使いましょう。 ソフトの問題よりは、カメラとPCを物理的に繋ぐ方法の解決が先ですね。

kelbelos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみたのですが、IEEE1394拡張ボードが必要なのですね。機械が古いのですが、USBケーブルがあるので、メーカーのソフトが改善されていれば対応できると思っていました。参考になりました。

関連するQ&A

  • Sony ビデオカメラのバッテリー

    ソニーのビデオカメラCX550Vを買うつもりでいます。 これまでminiDVテープのDCR-PC300を使っていました。 このPC300のバッテリーがCX550Vでも使えるのかどうかを 教えてください。

  • S端子によるPCへのDVテープ動画の取り込み

    miniDVテープに録画した動画をPCで取り込みたいと思っています。 私のパソコンには残念ながらIEEE1394端子はないですが、 どうやらS端子が付いているようです。 どうすれば簡単に取り込めますでしょうか? ビデオカメラはsony DCR-PC350を使用しています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC350/ 付属品のソフト(Picutre Package)では 取り込みに対応していないため、 他のソフトを使ってでもなんとかデータ化できないかと考えております。 Windowsのムービーメーカーでもなんとかなりそうな気がするのですが イマイチ分かりません。 分かる方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

    ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。 USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。 しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。 取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?

  • デジタルビデオカメラで撮った動画をパソコンに取り込む方法

    先日、デジタルビデオカメラを買ったのですが、テープに撮った動画をパソコンに取り込む方法を教えてください。購入したビデオカメラはSONYのDCR-PC350です。パソコンはVAIOのPCV-V10Bです。よろしくお願いします。

  • 大至急!デジタルビデオの映像を、パソコンに取り込む方法は?

    デジタルビデオカメラはソニーのハンディーカム(DCR-TRV9) パソコンはビブロMG55E。OSはXP。ビデオカメラのテープ映像を、パソコンに取り込みたいのです。 質問は以下の通りです。 1 接続コードを買えばよいのかなと思っていますが いかがでしょう。 2 1の通りだとして、その後のやり方で留意する  点、ポイント等ありましたらお教えください。 今日、電気屋が開いてる間になんとかしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像を取り込むソフト

    ソニー製のビデオカメラ、DCR-PC350でテープに撮った映像をパソコンに取り込むとき、付属のCDにはいっていたpicture packageだと、画質がおち、かくかくしてしまう上に自由に編集できません。 映像を取り込むソフト、また編集するソフトでいいものはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows2000でデジタルビデオカメラの動画取込

    職場内の勉強会の映像をデジタルビデオカメラ(SONY製 DCR-TRV900)でカセットテープに録画しました。 それをPCに取り込もうと考えております。 出力先のPCのOSは、windows2000です。 iLinkケーブルで機器を接続するまでに至ったのですが、動画の取り込みソフトがないと作業のすすめようがないらしく、可能であればフリーで使える動画取り込みソフト等があれば、お教えいただけましたら幸いです。

  • ビデオ映像のPCへのダウンロード

    デジタルビデオ(miniDV)で撮った映像をパソコンに入れたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 取説には記載されていません・・・ 使っているのはソニーのハンディカム MEGA PIXEL DCR-HC40という機種です。 よろしくお願いします。

  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。