• 締切済み

クライアントPCの管理ソフト

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

クオリティ社の「Key Server Suite」を使えば 出来ますよ。 ただ、PCのリモートコントロールは出来ますが クライアントPCの操作のモニターまでは 出来るかどうかは分かりません。 ただ、NT環境であればドメイン構成で適切な ポリシーを設定すればアプリか壊れることも 少ないんですけどね、、、 # 要は不要なソフトを入れさせなければ、 # PCが不安定になる可能性も減ります。

参考URL:
http://www.quality.co.jp/software/kss/kss_index.html
Big_Apple
質問者

お礼

貴重な情報、どうもありがとうございます。 さっそく、サイトを見てみます。 大変、おそくなりもうしわけありませんでした。 NTのポリシー設定は、今はそのままと。 ただWindows98のクライアントも結構な数があり、 これも頭を痛めている次第です。。

関連するQ&A

  • windows nt4.0 server からのクライアントへのインストール

    現在、windows nt4.0 server 一台に クラインアントパソコンが40台あります。このクライアントパソコンのOSが、windows95なのですが、 これを、windows98にアップグレードしたいのですが、windows nt4.0 server から40台のクライアントパソコンに一斉にインストールできないでしょうか。 どなたか、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。 また、このような操作が書いてあるホームページや書籍があれば、教えてください。

  • Win2003サーバで管理できないヴァージョンのWinクライアントありますか?

    現在の社内のサーバを、Windows2003サーバにアップグレード(ハードも含めて)して、アクティブディレクトリでの管理に移行予定です。 しかし、クライアントのWindowsヴァージョンがまちまちで・・ Windows98、98SE、Me、2000などが混在しています。 クライアントもアップグレード(ハードも含めて)予定ですが、リニューアルは予算の関係で一部のみで、現行のままで使用するクライアントもあります。 そこで知りたいのですが、Windows2003サーバでユーザーログインなど管理する場合、管理しきれないヴァージョンのWindowsクライアントってありますか? 98以降であれば、すべて問題なく、Windows2003サーバで管理可能でしょうか? 可能の有無、または、○○の条件を満たすWindowsクライアントなら可能、など、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 資産管理ソフトについて

    こんにちは。中小企業のシステム管理者を行なっているものです。 資産管理(IT)ソフトを探しています。 主な必須機能として ・MS Office等、アプリケーションのバージョン、プロダクトIDが確認できる。 ・クライアントにはソフトをインストールしなくて良い。 出来ればフリーかシェアウェアのソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 現在使用しているソフトはNetEnumというフリーソフトで、クライアントのOSバージョン、IPアドレスが簡単に取得できる優れものですが、アプリケーションのライセンス取得が出来ないので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • ネットワーク越しに つながっているクライアントPC 13台を 個別に再

    ネットワーク越しに つながっているクライアントPC 13台を 個別に再起動するには? ネットワークで13台のPCが つながっております。 1台の親PC(サーバ)から なんらかの操作で 子(クライアント)PCを再起動 終了 したいのですが。 遠隔操作ソフトなどで クライアントのPCを サーバPCに表示させて キーボード マウス などで 操作できるのは わかりますが マウスが 動いている状態を 子PCに 見せるのではなくて なんらかの コマンド的な 方法で 上記のことが できないものか 質問します。 詳しいかた、ぜひ お願いします。

  • クライアントPCにインストールされているソフトを管理したいです。

    社員に1台ずつPCを貸与し業務で使用させていますが、セキュリティパッチの更新や社外で突発的にソフトのインストールが必要になる場合があるので全てのPCにadministrator権限を与えています。 しかしその分、何でもインストール出来てしまう状況なので頭を悩ませています。 そこで社内ネットワークにアクセスした際に、アクセスしたクライアントPCの情報を管理者側に投げるものを導入しようかと考えています。資産管理ソフトの導入になると思いますが、出回っているものが多機能すぎるのと意図した管理が出来るのか、初期費用もソフトによって幅がありどの程度のものを導入すればよいかで判断に悩んでいます。 クライアントPC情報で吸い上げたいものは以下の通りです。  (1)PC毎にインストールされているソフトの一覧  (2)メモリ、CPU、OSなどの情報 (1)はブラックリストを管理側で作成し、リストに該当するソフトがインストールされているPCを特定できるといった機能があれば尚良いです。 (2)は必須ではありません。 クライアント側でエージェントインストール不要のものなら尚良いです。 どうしても欲しい機能は(1)です。この機能に特化したソフトをご存じの方がいらっしゃればご教授願います。

  • クライアントの電源管理について

    当方知識がさほど無いのに拠点20カ所で計300台のパソコンの管理を任されてしまったなんちゃってネットワーク管理者です・・・。 active directory(windows2003server)の機能を使用し全てのパソコンに対して、 アイドル時間が2時間の場合強制的にC:\WINDOWS\system32\shutdown.exeの実行 (OSのシャットダウン)を行いたいのですが、どのようにタスクの登録をしたらよいのか分りません。 なお、通常クライアントにログインしているユーザーは全てパワーユーザーです。 よろしくお願いします。

  • ドメイン管理をやめる際、クライアントに必要な作業を教えてください。

    現在Windows2003サーバでドメイン管理を行っていますが、 近々サーバを撤去することとなりました。 クライアントに必要な作業を教えてください。 クライアントはWindowsのみ。XPがメインで10台程度です。 システムのプロパティにて、ドメインからワークグループに変更するだけで 大丈夫でしょうか? ユーザの作り直し等が必要でしょうか?

  • クライアント管理サーバ

    小規模で、外部から操作することがなければWindows XPのOSであっても クライアント管理サーバを作れるのではないかと思い、インターネット上で探したのですが、 検索技術がないため、なかなか的を得た情報に当たりません。 Windows XP上でも動作するクライアント管理サーバを知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 なお、サーバ用PCのハードウェアは EPSON Endeavor Intel(R) Core 2 Duo CPU E8400 @3.00GHz 2.99GHz, 1.99GB RAM を使用する予定です。

  • クライアントが感染したのですが、

    NTサーバに2台のクライアントを使用し、このサーバを介して、ユニックスサーバ、NT、2000を接続して業務用に使用しています。このうちのクライアントの一台が大量のウィルス(ほとんどはワード文書)に感染していました。ほかのコンピュータも感染している可能性は高いでしょうか?今のところ動作は安定しているのですが、心配です。これらのシステムはインターネットには繋がっていないので、このシステム内でクローズで使用しています。多分、外部からのUSBメモリなどより感染したものと思うのですが。

  • セキュリティ管理ソフトを会社で導入したい

    ネットワークのセキュリティからインターネットの管理までを行ってくれるセキュリティ管理ソフトを会社で導入したいと思うのですが、 具体的にどのように進めていったらよいのでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。 サーバーとクライアントを一括管理できようなデスクトップ管理ツールや、 企業のデータを守り、操作を監視する、データ漏洩を完全に監視できるソフトの導入が理想です。 社内トラブルが多く対応が大変な者より