• 締切済み

英語など語学が学べる良い大学か専門学校はありますか

  わたしは今高校2年生で、将来は 海外で働くか、外国語に関わる仕事をしたいと思っています。 そこで大学に行こうか専門学校に行こうか迷っているのですが、 どこか語学が学べる良い学校を知ってる方はいませんか? 今のところ宮崎国際大学というところを希望していて、 そこは就職率が100%だと聞きました。 それから海外研修が必須で講義形式の授業がなく 20名程度のクラスで授業を行うそうです。 しかし授業は英語で行うそうなので今の時点で 英語が喋れない自分にとってついていけるか心配です この点についても卒業生の方などいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです 今住んでいる場所が鹿児島県ですので、できれば近場が良いのですが、 絶対条件ではありません。 一番重視したい点は、就職率が良いことです それと留学もしてみたいと思っているので、 留学制度などがある学校を希望しているのですが こちらも絶対条件ではありません 今のところ英語に関しては勉強中で、 英語の文章などはなんとなく理解はできますが 喋れるほどではありません。 もうそろそろ将来のことについて決めていかなくてはいけないので どこかよい学校がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • so134
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

海外で働きたいのなら、宮崎国際大学でも良いと思います。 就職率は100%ではありませんが、90%以上ではあると思います。 英語力についてですが、喋れなくても全然大丈夫です。 必ず入学時より英語が出来るようになります。努力すれば尚更です。 入学時は皆、同じ気持ちですよ。やっていけるか、不安でいっぱいです笑 留学は二年生の後期から約三ヶ月間ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.5

英語を勉強中のエンジニアです。 他の方も書かれてますが、英語が喋れるだけで仕事ってできませんよ。 じゃあ、英語(米語)の運用技術では世界一のアメリカ人は全員裕福ですか? ほぼ全ての日本人はアメリカ人の小学生にも劣りますか? って考えてみれば簡単な話ですよね。 私のレベル(TOEICで740点、ショボイ!)でも何とかビジネスとして成り立つのは、英語を売っているのではなく、技術を売っているからです。 まだ社会を知らない高校生に言っても難しいとは思いますが、語学教育ビジネスに踊らされるのは滑稽だと思いますね。 自分よりも遥かに英語が堪能な欧米人(非英語圏)にでも、辛抱強く話を聴いてもらえるのは、価値のある技術を提供しているからです。 そりゃ、英語に堪能であればそれに越したことはありません。だから、おっさんが必死こいて勉強してるんです。(^^; だけど、一番重要なのは飯を食えるだけのskillです。 貴重な大学時代を語学の勉強だけに費やすのは、勿体無いと思ってしまいます。 英語「で」学びたいなら、まだまだ難しいですが、会津大学なんて特殊な大学もあるにはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimizt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

APU なんてどうでしょうか?立命館アジア太平洋大学、別府にあります。 そこに進学した方を知っていますが、まじめな留学生も多く、ユニークな授業や、体験を通して、英語や国際系の分野でいい勉強ができるみたいです。何よりも楽しいみたいです。 色々なホームページ等で確認して、オープンキャンパスや説明会などいってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

秋田の国際教養大は留学必須で内定率高い!…ただ全寮制で帰国子女多く、TOEFL等かなりハイスコア必要!? 北九州市立大に外国語科、宮崎公立大に国際科~あります! 短大や専門はよくわかりませんが、調べてみましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言葉って道具なんですよ。 米国企業で働いたことあります。英語力は当然必要でしたよ。 英語Nativeのお客さんや本社とやりとりする仕事でしたので。 採用時TOEICの点も見られましたけど、求められたのは日本語でのコミュニケーション能力、 ちょっとした数学、日本語と英語の作文、PCの操作能力でした。 (中途採用で金融関連だったからだと思います) 英語の前に日本語できちんと口頭、文章で組織の中で意思疎通ができるか、 そのうえで英語で何が話したり書けたりするかの方がずっと大事です。 金融関連だったので、数学の試験があったのだと思います。 就職率なんてあくまでも卒業生が就職した割合でしょ? 極論を言うと就職率50%の大学で半分の卒業生がそれなりの有名企業で働いている大学と 就職率99%だけど大半がフリーターの大学とどちらがいいですか? ということにもなります。 英語ができれば思い描く就職できるというのは、ちょっと違うと思います。 英語を使ってどんな仕事をしたいか、高校生に考えろと言うのは無理なのは承知ですが、 もうちょっと具体性を持って考えた方が良いですよ。 日本語使ってどんな仕事をしたいかと同じですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

複数言語話せるのならともかく2、3できるだけで他の能力は特に無し、では海外や語学系の就職は難しいです。 少なくともどこの国で何をやるのか位決めたらいかがですか? 今の時代語学なんて独学可能です。 専門分野の能力にプラスで初めて生きるものだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイビング 語学学校

    22歳の会社員です。 将来、海外でスキューバダイビングを仕事にして暮らしたいと思っています。 いろいろ悩んでいたときに、海外で(オーストラリア?)ダイビングショップが経営してる語学学校があると言うことを聞きました。英語の授業と別にダイビングの授業もあり、DMやイントラの資格までも取れるコースがあり、語学学校卒業後もハワイ、グアム、サイパン、マルタのダイビングショップなどで就職率も今のところ100%らしいです。 学校の名前はわかりません。 どなたか、この語学学校について知ってる方いますか?または似たような、DMレベルまでとれる海外の語学学校を知ってる方いたら教えてください!

  • 語学学校

    はじめまして。今大学2年の男です。 私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。 大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが) そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・ 留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • 専門と大学の違い

    こんにちは。 国際学科の高校2年生です。 1年生のとき英語実用検定準2級取得しました。 私は今進路の事で悩んでいます。 悩みは質問どおり「大学と専門学校の違い」です。 英語が好きで、これからも将来の仕事でも 続けて関わっていきたいと思っていています。 それに近い将来、 留学したいと思っています。 パンフレット・ネットを通じて思ったことは 専門学校へ行きたいと思っています。 ですが、親に 「専門行きたいな~」 と言うと、 「大学にしろ、名前も聞いたこと無いそんな専門へいくな。」 と言います。 訳が分かりませんでした。 なぜそんな嫌うんでしょうか? 就職や世間からすれば 4年生の大学に行く方がいいんでしょうか? いろいろな大学・専門学校のパンフレットを見てみると、 留学が出来たり、TOEICの得点UP 自分のつきたい就職先につけるなど 私がしたい、やってみたい、事があります。 ですが私が外国語科がある専門学校がいいなと思った理由は、 ・留学も出来る(どこの学校でもできますが) ・期間が短い(短くて2年制) ・授業料or入学金免除がある(資格・成績次第) ・4年制でゆっくり勉強するより、短い期間に自分を追い込ん(?)でした方が、頑張れる気がする。 今私がしたい事は 海外の大学を卒業でき、 あちらの仕事を経験できたらいいなと思っています。 ホントに夢の夢なんですが・・・ まずは海外(留学)に行って見たいです。 ですがまずは進学です。 本当にパンフレット・ネット見返しても もう訳が分からない状態です。 助けてください・・・。 長文見てもらい ありがとうございました。

  • 大学付属語学学校とその後

    こんにちは。 私は今高校2年生で今年3年になる女子です。 いくつか質問があるのですが、 私は将来アメリカの大学に留学しようと思っています。 今大学を選んでいるところなのですが、予算の問題や語学レベルの問題でまだ大学が決まっていない状態です。 前から少しずつtoeflの勉強はしていたのですが、550点には 渡米する頃にはとどかないのと、英会話講師の先生(留学経験あり)に 出来るなら大学付属の語学学校で一年勉強した後大学に入った方が いいと進められました。 そこでいくつか教えてもらいたいのですが、 ・大学や大学付属の語学学校を探すのに便利なサイトは方法があったら教えてください。 又留学された方はどのような方法で大学を調べましたか? ・私は病気のため一年高校を留年している為、語学学校に一年通う事に なると卒業は24歳くらいになりそうなのですが、 なかなか就職は厳しいでしょうか。 ・海外留学をして良かったことや失敗したこと。 長くなりましたが、お願い致します。

  • 専門学校と大学、長期留学するならどっちがオススメですか?

    こんにちわ。見て下さってありがとうございます。 私は将来海外に来た日本人観光客を案内する人か、旅番組などで現地の取材許可をとったり案内したりするコーディネーターになりたいなぁと思ってます。 その為長期の海外留学をしたいのですが、問題は英語力。 英語力はお恥ずかしい話ですが、中学生程度です・・。 これから受験って為、勉強はしています。 しかし、今すぐに行けるほど英語力はないので一年日本でしっかりと勉強してから海外に渡りたいと思っています。 こんな私なら専門学校に入り海外の大学に入るのと、大学に行って留学するのどちらがいいのでしょうか? またこの学校はオススメだよ、と言うのがありましたら教えて下さい。

  • 英語を学べる大学または専門学校は?

    私は中卒で大検取得、留学経験半年とバックパッカー経験インド、ヨーロッパなどで2年弱。旅をする分には十分な会話の英語力はついたのですがレクチャーを聞いたり、友達と深刻な会話になったりすると理解は半減です。ビジネスにおいても契約やアルバイトなどの具体的かつ専門的な会話になるとところどころ聞き取れなかったりもします。もともと文法にしても中学レベルだしそれ以上の基礎がない上に単語を暗記したこともないので私の英語力をきわめて低いと思います。そこで関西外大を考えましたが英語を身につけたい目的は言語学等アカデミック的というよりももしろ実践的なものになるので年間の授業料すべて込みで100万払うだけの価値が私のゴールに見合っているのかが疑問です。お金はかつかつ、子供も2人いるので仏教大学の通信部も考えています。またこちらのQ&Aにあったのですが専門学校のほうがより実践的だ、という意見も目にしました。 ずばり目的は哲学書が読め、たいていの会話は聞き取れ、また表現でき、そして子供英語教室がひらける、というものです。 自分的にはしっかりと今、体系的に基礎的なものから教えてくれる大学や学校でまなび、あとは海外経験を積んでさらにリスニング力や表現力のアップを、つんでいけばいいと思っていますがみなさんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 こんな私に合った進路は大学(4年制)でしょうか?それとも専門学校?または留学(1年ほど)でしょうか?

  • イギリス留学について(専門学校?大学?)

    こんにちはいつもお世話になっております。 今私はイギリスに留学したいと考えているのですが、何卒イギリス留学について初心者なので、分からない事ばかりです。 自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からない点について質問させていただきたいと思います。(ちなみに、自分が勉強したいのはファッション・ファッションデザイン・インテリアコーディネイトです。(全てではなくて、候補です) 1、大学の学部留学と言うのは、専門学校で学ぶのとどう違うのでしょうか? 2、専門学校にはファンデーションコースや、英語力が足りない人の為のコースは無いのでしょうか? 3、専門学校は寮などは無いのでしょうか? 4、カレッジと専門学校が1年制で、大学が3年制ですか? 5、日本又はイギリスで就職する場合(困難なのは十分承知しております。)専門学校と、大学だとどちらが有利なのでしょうか? 6、専門学校と、カレッジ(1年制の大学?)と大学学部留学と、どれが一番授業料などの費用が安いのでしょうか? 沢山になってしまいましたが、どれか1つでも分かるかた、又、何かアドバイス等ある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 大学を中退して、専門学校へ行きたい!!

    今年、大学4年生の英文科に入学した者です。 私は将来、英語に関係する職業に就きたいと思っています。 しかし、英語を勉強したくて大学に入りましたが、今は入学したことに後悔しています。 それは、今私が通っている大学の英文科は 英語専門の授業ばかりで体育や一般教養などの授業はないと思っていたのです。 大学に入って英語に関係ない一般教養の授業もたくさん取らなきゃいけないことを知りました。 私に関係あるのは英語だけなのに…と思いながら一般教養などの授業を受けていると ガヤガヤとうるさく先生もほとんど注意せず、してもまたすぐにうるさくなり始めるし、 こんな授業のやり方でいいの?っと疑問に思う先生もいます。 だからよけい授業が不満でいっぱいで、私自身も投げやりになってしまったり、 でもこの時間を英語の勉強に充てたい!と強く思う日が毎日です。 これでは高校の頃の方がずっと勉強していたと思います。 大学のことをよく理解している人から見れば 『どうして入学前から一般教養の授業もあることを知らないの?』と呆れられるかもしれません。 高校の頃、もっとよく大学のことを調べなかった自分が悪いと思っています。 親には申し訳ありませんが大学を辞め、 英語の専門学校のほうに進んで英語をみっちり勉強したいと真剣に思い始めています。 大学中退すると将来就職時に大きなリスクになるということも聞きました。 でも私は今の授業がどうしても納得がいかないし、 ダラダラした生活を送っていると思うのでそれを改善したいのです!! 毎日ため息ばかりで、自分は何をしているのだろう…と思い悩むことばかりで辛いです。 大学を辞め、専門に進みたいと思っている私の考えはおかしいでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

用紙トレイが抜けない
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J562N】の用紙トレイが抜けません。はめるときも相当固かったのですが無理に押し込んだらプリントはできる状態ですが、トレイを抜き出すことができません。
  • お使いの環境はWindows 10で無線接続です。
  • 詳細な状況やトラブルの経緯などは記載されていません。
回答を見る