• ベストアンサー

風等で飛んできたゴミの清掃請求

道路向かいにコンビニができてから、利用客がポイ捨てする様々なゴミが風向きにより我が家に飛んできます。掃除するのも大変だし腹ただしいので、コンビニに清掃に来るよ強要しても法的に問題ないでしょうか。 法に詳しい方のアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

問題は夜になってからで、コンビニの真後ろはほぼ人通りや車の通行がない市道があり、そこでたむろってたりして飲み食いし、ゴミを駐車場内のゴミ箱まで持っていかないで道路端などに置きっぱなしにしていくのでこっちに風で飛んできます。 この場合、どれくらいの金銭賠償を請求できますでしょうか その状態では、コンビニには責任追及はできません。 それが、コンビニの駐車場からだと清掃要求はできますが、購入後の客の行動ですからコンビニには責任がありません。 たむろして、ゴミが散乱するのであれば警察へ都度たむろ中に連絡をするしかありません。 警察でも、コンビニから持ち帰った客のことではコンビニには注意もできません。

nappesun
質問者

お礼

実は本日そのコンビニに電話をしてゴミをとるように強要し、そこの店員がゴミ拾いに我が家の敷地にきて拾っていってくれました。 そこにコンビニができたからこっちはゴミの件で迷惑をしている、できるまえまではゴミはこなかったのだから店の責任だと電話でどなしつけました。 今後もこのまま続けてよいかどうか疑問に思い、質問した次第です。 このまま続けていたら、逆にこちらがなんらかのおとがめを受ける立場になったんでしょうねる 大変参考になりました。 有難うございます。 これからは仕方ないけど自分の体を使って我が家を清掃します。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

こういう問題は、法律を持ち出すよりも、常識で 処理した方がよいですよ。 ”コンビニに清掃に来るよ強要しても法的に問題ないでしょうか。”        ↑ 強要するのは問題です。穏やかに、紳士的に やるぶんには問題ありません。 法的には、次のことが問題になります。 1,それが本当にコンビニから出たゴミなのか。 2,コンビニに、ゴミ管理についてミスがあったのか。   ミスが無ければ、責任はありません。 3,コンビニの管理不十分の為、庭にゴミが飛んで   きたのか。   管理不十分と、ゴミ飛来の間に因果関係が   必要です。 4,基本的に、清掃を要求する権利はありません。   金銭賠償が原則になります。   ただ、それほど大げさにしたくないからと   穏やかに要求する分には大丈夫です。   店が言うことを聞かなければ、本部にチクリます。   

nappesun
質問者

補足

コンビニの店員は駐車上に落ちていたゴミは清掃している様子です。 問題は夜になってからで、コンビニの真後ろはほぼ人通りや車の通行がない市道があり、そこでたむろってたりして飲み食いし、ゴミを駐車場内のゴミ箱まで持っていかないで道路端などに置きっぱなしにしていくのでこっちに風で飛んできます。 この場合、どれくらいの金銭賠償を請求できますでしょうか

• oo14
回答No.1

法律のことはよくわかりませんが、道路の清掃は道路管理者に文句を言えばよいと思います。 その道路管理者が費用等をどこかに請求するのか、しかるべき法的処置をとるのかはわかりませんが、 すくなくとも、道路管理者はおかど違いなので、門前払いとかはしないと思いますよ。 近隣の付き合いということもありますので、とりあえず、 角の立ちにくい手段をとられてはいかがでしょうか。 ルートがあるなら、それをとおしたり、街の世話役(議員等)に相談という手もあります。

nappesun
質問者

補足

質問の仕方が悪かったのでしょうか、回答の内容がよく理解できません。 もう少し詳しく説明すると、 夜はコンビニの真後ろに車も人もほとんど通らない6mぐらいの道路があり、その道路は緊急時用のため池みたいなプールをかなり大きくした施設をぐるっと囲んでいます。 ですから人目につかずその道路上で飲み食いした後、ポイ捨てをしていくのだと思います。 ということは、コンビニより管理している市に我が家の清掃やそれにかかる費用の請求をすべきなんでしょうか