• ベストアンサー

風等で飛んできたゴミの清掃請求

道路向かいにコンビニができてから、利用客がポイ捨てする様々なゴミが風向きにより我が家に飛んできます。掃除するのも大変だし腹ただしいので、コンビニに清掃に来るよ強要しても法的に問題ないでしょうか。 法に詳しい方のアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

問題は夜になってからで、コンビニの真後ろはほぼ人通りや車の通行がない市道があり、そこでたむろってたりして飲み食いし、ゴミを駐車場内のゴミ箱まで持っていかないで道路端などに置きっぱなしにしていくのでこっちに風で飛んできます。 この場合、どれくらいの金銭賠償を請求できますでしょうか その状態では、コンビニには責任追及はできません。 それが、コンビニの駐車場からだと清掃要求はできますが、購入後の客の行動ですからコンビニには責任がありません。 たむろして、ゴミが散乱するのであれば警察へ都度たむろ中に連絡をするしかありません。 警察でも、コンビニから持ち帰った客のことではコンビニには注意もできません。

nappesun
質問者

お礼

実は本日そのコンビニに電話をしてゴミをとるように強要し、そこの店員がゴミ拾いに我が家の敷地にきて拾っていってくれました。 そこにコンビニができたからこっちはゴミの件で迷惑をしている、できるまえまではゴミはこなかったのだから店の責任だと電話でどなしつけました。 今後もこのまま続けてよいかどうか疑問に思い、質問した次第です。 このまま続けていたら、逆にこちらがなんらかのおとがめを受ける立場になったんでしょうねる 大変参考になりました。 有難うございます。 これからは仕方ないけど自分の体を使って我が家を清掃します。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

こういう問題は、法律を持ち出すよりも、常識で 処理した方がよいですよ。 ”コンビニに清掃に来るよ強要しても法的に問題ないでしょうか。”        ↑ 強要するのは問題です。穏やかに、紳士的に やるぶんには問題ありません。 法的には、次のことが問題になります。 1,それが本当にコンビニから出たゴミなのか。 2,コンビニに、ゴミ管理についてミスがあったのか。   ミスが無ければ、責任はありません。 3,コンビニの管理不十分の為、庭にゴミが飛んで   きたのか。   管理不十分と、ゴミ飛来の間に因果関係が   必要です。 4,基本的に、清掃を要求する権利はありません。   金銭賠償が原則になります。   ただ、それほど大げさにしたくないからと   穏やかに要求する分には大丈夫です。   店が言うことを聞かなければ、本部にチクリます。   

nappesun
質問者

補足

コンビニの店員は駐車上に落ちていたゴミは清掃している様子です。 問題は夜になってからで、コンビニの真後ろはほぼ人通りや車の通行がない市道があり、そこでたむろってたりして飲み食いし、ゴミを駐車場内のゴミ箱まで持っていかないで道路端などに置きっぱなしにしていくのでこっちに風で飛んできます。 この場合、どれくらいの金銭賠償を請求できますでしょうか

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

法律のことはよくわかりませんが、道路の清掃は道路管理者に文句を言えばよいと思います。 その道路管理者が費用等をどこかに請求するのか、しかるべき法的処置をとるのかはわかりませんが、 すくなくとも、道路管理者はおかど違いなので、門前払いとかはしないと思いますよ。 近隣の付き合いということもありますので、とりあえず、 角の立ちにくい手段をとられてはいかがでしょうか。 ルートがあるなら、それをとおしたり、街の世話役(議員等)に相談という手もあります。

nappesun
質問者

補足

質問の仕方が悪かったのでしょうか、回答の内容がよく理解できません。 もう少し詳しく説明すると、 夜はコンビニの真後ろに車も人もほとんど通らない6mぐらいの道路があり、その道路は緊急時用のため池みたいなプールをかなり大きくした施設をぐるっと囲んでいます。 ですから人目につかずその道路上で飲み食いした後、ポイ捨てをしていくのだと思います。 ということは、コンビニより管理している市に我が家の清掃やそれにかかる費用の請求をすべきなんでしょうか

関連するQ&A

  • ゴミの不法投棄

    コンビニが近くにできてから、急激に増えていますね、コンビニの 裏側なんていうのはひどいもので、大量にゴミが散乱していた、 裏側といっても他人の土地なので悪いという気持ち無いのか、 関係者は文句いえないのは不思議、コンピニの客がしたことに 間違い無いと思われる、なぜならその近くの道にも、コンビニ で買ったと思われる、商品のゴミがよくポイ捨てされている、ちな みに車内からも投げ込んでいるので、周辺は大迷惑なんだろうけど、 このようなゴミは風とかに飛ばされ、海までたどりつくのでしょうか 宜しくお願いします。

  • ゴミ・吸殻をポイ捨てする行為

    私は毎日、自宅駅周辺のゴミ清掃ボランティアを行っています。周囲は『そんなことやめなよ、汚い、宗教家だと思われるよ・・・』など様々な意見があります。実際は確かに宗教団体の慈善行為としてあるのは事実ですがそれは悪いことでもなく、無宗教の一般人もやっていることです。捨てられたポイ捨てゴミや吸殻を誰も回収しなかったら日に日に汚さが増します。自分の身の回りだけ綺麗ならいいとかそういう意見は間違っていますよね。ボランティアを変な目で見る人もいます。文句を言ってきたり、物珍しそうにじっと見ていたり・・・。『だったら、はじめからポイ捨てするなよ!』これが私の考え。ディズニーランドや観光、レジャー地では清掃がよく行き届いています。特に有名なディズニーランドは誰一人ポイ捨てをせず、あったとしてもカストとよばれる清掃員が徹底巡回しているおかげで非常に綺麗ですよね。世界遺産の問題にもなった富士山登山者のの不法投棄などなど、ゴミひとつでここまで影響があるわけです。ポイ捨てゴミを毎日拾って処分しても、翌日にはまたたくさんのゴミが落ちているのも事実です。私の行動は間違っていますか?今日もジロ見してくるいつもの人がいました。駅のホームからロータリーが一直線に見える場所があるのですが、そこからもわざわざ見ているんですよ。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • 清掃奉仕で絡まれることが度々あります。。。

    私は若いですが町内会の役員をはじめて担って以来数年間に渡り毎朝路上の清掃活動を継続しています。出勤前の早朝が主で、20l袋一杯のポイ捨て、不法投棄ゴミがたまります。ところが、清掃中に見ず知らずの通行人や、近所の店オーナーや客らから悪口や暴力紛いのこと、器物損壊をされたこともあり、非常に納得がいきません。ナゼこういうことをされるのかが疑問で、じっくりネットや本などでも調べました。『清掃しているのを見てなんとなく腹が立つ。綺麗ごとだろ。意味もないけどイラ立つ。。。』 こんな意見が多いのです。汚いことを好むなんて通常ありえませんから誰かが清掃しなければゴミは積もり続けるだけ、どうして清掃奉仕する人間がターゲットにされるのか本当にわけがわからなくなります。ある有名な同世代の渋谷清掃を行っていたNPOの方に問い合わせて相談することが先日できたのですが やはり、同じ目に何度もあったというのです。人間の本能的な防衛精神だとか、見ず知らずの行動を擬視されるのは仕方がないというのです。近所の店や、私が経営するテナント物件の人にさえ私の行動は日に日に知れ渡ってジロジロ見ているようで、どんどん広まっているんですよ。ただ、市から表彰されたということも事実あり、通行人の方が広報に投書、市へ連絡してくださり取材も受けました。更に清掃用具も無償で頂いたので今後も続けますが、こういう好奇の目で見られる言ってみれば不思議な現象はどうして起こるんでしょうか?

  • ゴミだらけの道路、うちが片付けるべきでしょうか?

    たった今、我が家の北側の道路にゴミが散乱しています。 我が家は角地にあり、北西が道路に面しています。 ゴミ袋に入れたゴミをわざと道路の真ん中に置いてあったようで、車がそれを轢いて中のゴミが散乱している状態です。 我が家は昨年末に引っ越してきたのですが(新築戸建で以前は畑地でした)、前々からちょっとした嫌がらせがあり、駐車場のポールが少しだけ道路に出されてたり、塀にガムが付けられてたり、門灯の下に敷いてある砂利を道路にばら撒かれたりしてことがあります。 どれも嫌がらせとしては地味なので放ってますが、今回は道路にゴミが散乱していて、とても無視できる状態ではないのですが、これは一番近い我が家が掃除するべきものなのでしょうか? ここの自治体のゴミ袋は有料でかなり高く、一番大きい袋にやっと入るくらいです。ゴミ袋がタダなら別にさっと片付けてしまってもいいのですが、なんで嫌がらせに対してこちらが有料のゴミ袋を使って片付けなきゃいけないの?と思うと腹立たしくてなりません。 だからといって放っておけるはずもなく。。 今、主人が近くの交番に行きました。 この程度のことを交番に伝えても今後の嫌がらせがストップするのかも分かりません。主人も私も絶対またやるのではないかと思ってます。 やっぱりうちが片付けるべきなんですかねぇ。。

  • 事例(隣地からのゴミについて)

    4年前、A家(Aさん)の隣に「コンビニ(某チェーン○)」ができました。 そこは、風が強い場所です。 コンビニ駐車場でポイ捨てされるゴミ(コンビニのゴミ含)や コンビニ利用客が故意に投げ捨てていくゴミが風によって、 Aの家の庭に毎日飛んでくるようになりました。 Aの家の庭に飛んでくるゴミを、Aさんが毎日拾います。 (1週間で飛んでくるゴミ70個→年4200個) Aさんは、上記内容で3年前に、 そのコンビニ店長へ苦情を申し立てました。 そして、金属性の網の壁(高2m・頑丈)を設置してもらいました。 (この場合、日光問題があるので網の壁となります) 上記によって、大きなゴミが飛んでくることがなくなりました。 しかし、今度は網の壁を通り抜けた小さなゴミが飛んできます。 A家の庭の中へ飛んでくる小さなゴミを、Aが毎日拾います。 (1週間で飛んでくる小さなゴミ30個→年1800個) しかし、コンビニの客足とともに 小さなゴミが飛んでくる量が、年々増加します。 A家の庭の中に飛んでくる小さなゴミを、Aが毎日拾います。 2年前、再びコンビニ店長へ苦情を申し立てました。 コンビニ駐車場の壁(高2m・頑丈)に、 網ネット(破れやすいもの)を追加して頂きました。 網ネット設置直後、 コンビニ駐車場の利用客によって網ネットが破られました。 現在まで、網ネットを治して使用しています。 しかし、まったく効果がありませんでした。 (1週間で飛んでくる小さなゴミ量40個→年間2400個) その間も、A家の庭の中に飛んでくるゴミをAさんが毎日拾います。 最終的にAさんは困り果てたあげく、ノイローゼになりました。 ※ 証拠類なし 4年前に拾った大小のゴミ量4200個 3年前に拾った小さなゴミ量1800個 2年前に拾った小さなゴミ量2400個 1年前に拾った小さなゴミ量3000個 (合計)拾った大小のゴミ量11400個程度 質問 上記の事例について (1)Aさんには、どのようなアドバイスをしたらよいですか? (2)Aさんが、コンビニに対して請求できる権利(全種類)を教えてください。 (3)上記について必要な証拠(書類・品etc.)を教えてください。

  • ゴミの捨てる場所について

    ゴミは町内会のゴミステーション捨てなくてはいけないのでしょうか? 今月末まで事業系ゴミ(飲食店)で出すのですが、分別が一般ゴミとあまり変わらなくなったので止める事にしました。 その矢先、【この町内の人で別の町内会(広い道路を挟んで向かい)のゴミステーションに出している人がいると苦情が来ています】という紙が入ってきました。 もちろん、私ではありません。(多分お隣さんだと思います) で、いざ町内のゴミステーションを探すとても遠く、 そこに捨てに行く間にゴミステーション(お隣さんが捨てていた場所ではありません)があります。 それでもやはり町内のゴミステーションに出さなくてはいけないのでしょうか? 自分の住んでいる近くのゴミスーションを利用できないのは何か変な気がします。 市で決めているゴミステーションで、町内会でお金を払って清掃車を呼んでいるわけでもなし・・・ 近所の人たちが本当にその遠いゴミステーションを利用しているのかどうかは聞いた事がないので分かりませんが 極端に言えば道を挟んで隣にゴミステーションがある家もあります、それでも町内のゴミステーションを利用しているだろうか? 利用しなくてはいけないのだろうか?と疑問に思っています。 どう思いますか?どうしていますか?どうしたらいいでしょう? ご意見宜しくお願いします。

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • 団地の敷地内に子供達が捨てるお菓子のゴミ等で困っています。

    団地に住んでいます。子供達が捨てるお菓子のゴミ等に困っています。 どなたかよい方法を教えて下さい。 敷地内だけでなく、入口付近の歩道にまで…。近所の住民も迷惑してるんじゃないかと思います。週に1回当番制で掃除していますが、奇麗になるのは一瞬のことで、目に余ります。団地住民の一部の人が管理者に苦情を訴えたりしていますが直らないみたいです。私も一児の母ですが、ここに引っ越してきてゴミのポイ捨てにがっかりしてしまいました。一応我が家では、おやつは原則として家で食べる事としています。お友だち同士の付き合いもあるので、どうしてもという時は特別ですが、食べたら必ず家に持ち帰るようルールを決めて実行しています。また、お友だちがポイ捨てをしていたら持ち帰るよう言ってあげてとも言ってます。でも、我が家だけでは直りません。ある人は、自治会長さんにゴミ箱設置を訴えていましたが、私には良い方法とは思えません。こういうことは、各自のモラルの問題だし、親が子供に教えるべきマナーだと思います。当たり前のことだと思うのですが…それで、とりあえずココに聞いてみることにしました。掲示板に張り紙を考えましたが、うまい文章など思い浮かびません。良い文章もしくは、もっと良い方法があれば教えて頂きたいです。なんとか解決したいです。どうか教えて下さい。お願いします。<m(__)m>

  • ゴミの責任

    個人経営のショッピングセンターA店が開店し、 その駐車場を利用している客が、 ポイ捨てするゴミ・投げ捨てていくゴミ(タバコ等)が、 隣地(別の所有者・家)に入ってしまいました。 その駐車場看板に「駐車場でのトラブルは一切責任を負いません。 隣地にゴミを投げ捨てないでください」等が表記されています。 投げ捨てられたゴミは、A店で販売されていないゴミです。 注記 ※A店の開店以前、隣地にゴミは全くでませんでした。 ※投げ捨てられたゴミは、全く所有者が特定できません。 上記の事例について 質問1 上記のゴミは、誰の責任になりますか? 質問2 上記のゴミ(タバコの不始末)が原因で、 隣地所有者の家が火事になり、隣地所有者が亡くなった場合 誰が責任をとるのですか?