• 締切済み

無職と死

身の振り方がしっくりいかずに悩んでいます。 現在一人暮らしで質素な食事、ネット、あとは時々街へでかけてブラブラしています。 街へ出る時はハローワークへもいっています(地域のハローワークは自転車で1時間のところにあります)。 なんだかんだでお金がぎりぎりある状態がもう結構なこと続いていますのでまだ生きています。ここまで書いたような生活をもう何年もつづけています。 近年、このままお金がつきたら死んでもいいとおもっているような心境で生きてきていますが、両親が遠くに健在ですので精神的に悲しませるだろうと思い、できれば私は死なない方がいいのかと思っており、時々職をさがしてハローワークにいって、またそのさいは応募先の面接までいっています。ですが、いままでかなりの就職活動をしてきましたが、ここ1年は受かっておりません。探す事自体もだんだん精神的な拒絶感が強まってきています。 できるならこのまま衰弱死したいと思う反面、死ぬと他人(両親)に迷惑をかけるのでその対策に職につかないといけないという思い、そしてもう仕事探しはしたくないという思いの3どもえのような状態です。おそらく、このまま何も変化がおこらずに時だけが経てば生活できなくなって、迷惑かけられないから日雇いやコンビニでもなんでも職にとりあえず就くという事態になるような気がします。 そうなったらそうなった時の話になるのでしょうが、そういう事態も今の状況も、そして今実際にいままで以上に必至に仕事を探すとしてもそれは精神的に苦痛ですしいままで散々失敗してますので、いずれにしてもうまくいかない状況のように感じられてなりません。 そこで質問ですが、同じような経験をされた方、いましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#165399
noname#165399
回答No.8

no.4です。 その友人はただ黙々というより、時には私たちが街へ連れだしてゴハンを食べたり、 たまには気晴らしでお喋りしたりしてました。 そのほうがたとえ何度落ちてもまた気を取り直して頑張れると思います。 人とお喋りするだけでも気持ちが軽くなると思います。 実際友人がそう言ってましたし。 黙々とやってるだけでは長期間になるとだんだん心が病むと思うんです。 ある程度気分転換しながらのほうがいいです。 先月私の会社に中途で入社した人も1年以上無職だった人です。 40人の中から選ばれました、決め手は出身校でも筆記試験でもなく人柄と本社の部長たち は言ってましたので、どうか諦めの気持ちにならないで下さいね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

とりあえずリハビリでバイトする方が良いと思います 面接では、「大きな声でハキハキと。そして笑顔で。」 これ心がけて下さい。無理してでも演じて下さい。 頑張ってね

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.6

『もう、死んでもいいや』って思っているような人間を雇う企業はありません。 大卒でもなかなか就職が決まらないご時勢、彼らがどんだけ苦労しているか知っていますか? 面接では意欲を前面に押し出すために、『こんな質問にはこう答えよう』って必死なんですよ。 それにしても、、、ねぇ。 我々サラリーマンが必死で働いて、その中から不当とも思えるほどの所得税や住民税を 払っている訳だけど、その反面、安易な気持ちで『ハロワ』に行って失業保険を貰って 生きていられる連中がいるのかと思うと、暴動を起こしたくなるね。 そんな連中、、、、死ねば?、、、今すぐに。 どうせ生きていたって世の中の役に立つ訳じゃあるまいし。邪魔なだけ。 そう言われたくなければ、あとはやみくもでも何でもいいから必死で生きるしかないでしょ?

  • 855888
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

貧困と孤独は人間の一番の敵。 心が荒み 病みます。人や社会に対する恐怖感が生まれ、強迫的観念に囚われます(人目が気になる、人や社会が怖い) そうなると社会復帰すら難しくなります。 私自身は事故の後遺症による身体と脳障害で社会復帰もほぼ絶望的ですが、1日数時間でも働きたいと、そのために少しでもよい治療を探しています。 一度落ちると這い上がるのも難しいですが、それ以上腐ることなく、病まないでください。心が荒んだ人や病人(精神科の飼い犬)になっているような人との接触は絶対だめです。 他の方々のアドバイスにあるように、とにかくアルバイトでもしましょう。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふりかえってみると、ついつい心が荒んだ人のいるサイトにいりびたっていたりすることがあります。そういうところには絶対にいかないように改めて注意したいとおもいます。

noname#165399
noname#165399
回答No.4

友人の体験を書きます。少しでも参考になればと思います。 そのかたは不慮の事故に合い大けがをして2カ月以上入院をし、 職場復帰しましたが、居場所がなくなり自己退職に追い込まれる形で退職しました。 その後就活しても採用されず1年半が過ぎ貯金も底をつき2か月前から生保を受けてました。 両親が離婚、その後絶縁になり身内がいないので受けれたかわかりませんが・・・ 登録してる人材派遣会社やハローワーク等の面接を何十回も受けては落ちて、 先月会った時は少し鬱気味になってました。が、4日前にやっと決まりましたとメールが来ました。 折れそうになっても、受かるまで頑張るという気持ちを持ち続けた事が、 今につながったと言ってました。 やはり最後まであきらめずにいる事が仕事を勝ち取る事につながると思います。 辛くてもどうか諦めずに、就活頑張って下さい。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。

gasfdsafs
質問者

補足

人生、ただもくもくと就職活動をするしかないのでしょうか?

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 職探しと死について深く考えながら生きていらっしゃるのですね。 わたしも同じような生活を続けていますのでお気持ちはすごくよくわかります。 いつ死んでもいいような状態ではあるのですよね。 内容を読んでいて、質問者さまは生きる目的がないからそのように 考えてしまうのではないかと感じました。 まず生きるための目標を考えてみましょう。 もし自分があと1年で死ぬとしたら何をしたいでしょうか? それを真剣に考えてみてください。 .何かしたいことが出てくるはずです。 それをしたくないと思われるかもしれません。 それでもいいのです。 何をしたいか書き出してください。 何か見えてくるものがあるかもしれません。 実際に書き出すと現実が動き出してくるということもあります。 何か参考になれば幸いです。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

僕も同じ状態です1年半以上無職でなかなか見つからない状態です。 親と住んでいますから、食費、健康保険料、国民年金代など出費がすごいから 先月からアルバイト始めました。 その給料だけで、全部まかなうのは無理です。 でも少しはマシになりました。 今、今以上に割りのいい仕事(バイトを含む)探してますよ。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 にたような境遇の人の話をきくだけでも少し気が楽になります

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

とりあえずバイトでもしたら? 正社員より敷居が低いのでやりやすいですよ まずは働く事に慣れましょう 死にたいって言ったって、本当に死ぬのは勇気が要ります なんだかんだ言っても結局生きてるでしょ?

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございました。

gasfdsafs
質問者

補足

バイトは探してはいます。実際にバイトをしてきた期間もちらほらあります。 職探しするときは正社員とバイト両方を探していますが、最近はどちらも見つかりにくいです。 それと、一つ書き忘れたのですが、以前は日常的に独学することが多かったのですが、最近はまったく勉強に興味がなくなりました。 以前は資格試験とかもよく受けていたのですが、これまで本当に役に立ったことは1度もなく、懲りたのか魅力がなくなりました。 そういうのも、まあ、将来的にみてあまりいい傾向とはいえないと思うので悩みの一つです。 >死にたいって言ったって 死にたいのでも死にたくないのでもありません。死んでも個人的には問題ないという意味です。 勇気はいらないと思います。急激な死の場面も、医者にかかるくらいの衰弱も人生で体験したことがあるのですが、どちらに際しても死にたくないという感情はありませんでしたよ。ですが、最近ほど生に魅力を感じないことは経験ありません。 まあ、生きようとしないのが悪いとか死ぬのは勇気がいるとか、そういうことの是非には興味ありませんし、特に反論もないです。できればそういう観点をはなれた内容が多いアドバイスを期待しているのですが…。

関連するQ&A

  • そろそろ死を身近に感じています

    私は女性と同棲していて6年、正社員が決まったのをキッカケに結婚を申し込もうと思いました。その直前に振られまして、出て行ったのですが名義を自分のものにしていたものが多く未払いのものも多かった。給料を全て渡すと言う事で家賃、電気、電話等の支払い以外の税金などの支払いは完全にお任せしてました。 別れた時、それまで住んでいた家賃の高い部屋から出る為にお金を使い、お金が無く、それらの支払いに気がついたとき借金をするしかありませんでした。 なんとかやりくりして3年、あまりにも苦しい生活で借金は自転車操業になり、昨年債務整理と自給の高い派遣への転職でかなり生活が楽になった矢先、体調を崩し自主的に派遣をやめました。 体調さえ戻ればバイトはすぐ見つかるだろう、とタカをくくってたせいか、病院に行かず寝ていた生活から仕事を探すも仕事がなかなか見つからず半年経過してしまいました。その間にも債務は支払い続けているわけで、お金の面から法テラスを通して自己破産を申請しました。国の補助を受けて受任してもらえる事になったものの、その時々で日払いばかり探していたためハローワークにも行っておらず、仕事も見つからず、母には限界まで迷惑をかけている状態で、友人は自分と同じ状況でお金を借りる人もおりません。携帯も止められそうで、現金も残り1万ちょい。 面接交通費でお金がなくなりそうです・ 今の仕事は携帯もないと仕事も出来そうにありませんし、前職を自ら辞めていてハローワークの履歴も無い自分は生活保護も通りそうも無いですしこのまま死ぬのかなあ……って思っています。

  • 「死」が浮かんできます。

    中学2年生女子です。 わたしは 小学生の頃から 少し精神年齢が高いみたいで 同じ年頃の子より少し複雑なことを 考えていました。 死ぬこと や 生きること 、 恋愛について や 好きという感情 など 様々なことに悩んできました。 中学生になって 普段の生活ではもうほとんど周りの人たちと 同じような感情でいて 時々悩むようなことがあっても なんとか自分を納得させてきました。 今まででも時々、 「思いっきり泣きたい」と思う時がありました。 その時は大抵 感動する動画や物語を読んで 感動して泣いて終わりでした。 けれども少し前から、 そういった物語を見ても 家族(主に両親)の死が 浮かんできます。 両親ともこれといった 持病などはないのですが あまり健康というわけでもありません。 以前母に現実的なことを言われ、 それが頭に残っているということもあり 主に 「事故が原因で両親が亡くなる」 というのが浮かんできてしまいます。 そんなわけない 、ありえない 、と どんなに自分に言い聞かせても 頭の中でどんどん話が進み 涙が止めどなく溢れてきます。 バカじゃないのわたし 、気持ち悪い 、 なんでこんなこと 、って はっきり分かってるし思っているのに どうしてもコントロールができません。 しばらくすると(1時間程) 涙が次第に乾き 少し落ち着くことが多いです。 日中や誰かといる時は 問題ないのですが 、 どうすることもできません。 こんなこと、 信じられる訳もないし 信じたくもないし 考えたくないのに どうしても 浮かんできます。 時々、自分の死も考えてしまい、 それに対し両親が傷つくところを また考えてしまい 結局大泣きです。 鬱や、精神的な問題という 可能性はあまりないと思います。 どなたか、 対処法やこのことについて 何かお知りのことがあれば 教えていただきたいです。 長くなってしまって 申し訳ないです。 宜しくおねがいします。

  • 仕事を続ける=死 家族がわかってくれない

    細かいことは省略しますが、今、私は、本気で仕事に行きたくありません。 心療内科も受診中です。 独身・44歳・一人暮らし、貧乏で良ければ生きていけるだけの貯金も貯めました。 (いろんな経費を含めて80歳まで) 不測の事態が起これば運とあきらめています。 仕事を辞めたい 本来、自分で決めていいことです。 ただ、家族とは絶縁状態になるでしょう。 もう、私には仕事に行く=自殺すること となってきています。 遺書含め身辺整理もしています。 マンションは7Fですが、万が一、1Fの方の庭に落ちては迷惑と思い 入水を考えています。 ただ、海が穏やかな時はさすがに怖いので波が高いとき(時々あります) お酒と睡眠薬を飲んでとびこめば成功するかと・・ 捜索はお金がかかるのでしないでくれと・・わかるようにしとけば、かける迷惑も 少なくて済むかと考えています。 両親・兄の「仕事は絶対やめるな」は「死ね」に聞こえます。 自殺したい気持ちも話しました。 「本当に自殺するまで働け」とのことでした。 また、生活保護受給等で迷惑をかけるなとも・・ 両親・兄はエリートです。 落ちこぼれの私が想像できないのでしょう。 毎日、天気予報を見ています。 今日は、適した日か? 遺書には 「働けという言葉は、私には死ねと聞こえました 私を死に追いつめたのは「働け」という言葉です」と書きたいのですが 残り生きる者には残酷かと削除しました。 この際、貯めたお金を全部使ってぱあっと死にたい とも思います。 でも、バカな私はそれもできません。 両親が私が死にたいほど仕事をイヤなことを理解してくれることはないでしょうか? 両親に頼る気はありません。 それとも絶縁覚悟で、やめてしまおうか? 頭がグルグルしています。 客観的に冷静な方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無職です

    はじめまして! 32歳男性です。このカテゴリーに書くべきか迷いましたが、書かせて頂きます。 現在、精神科に通院しながら、授産施設に通ってます。 同じ施設の26歳の女性と、9月から交際を始めました。 先週は、自宅に彼女を招き、両親も好印象を持って、嬉しかったです。 彼女とは週1回のペースでデートしてます。 週1回でも寂しいくらいです。 お互い、無職で、お金に余裕がないので、節約し、例えば、彼女がお弁当を作ってくれる、などして会ってます。 でも、将来、僕は職業に就ける可能性が極めて低いです。 病気(精神障害)のためです。アルバイトも全然無理です。 障害年金3級を頂いてます。 現在、自宅で両親と3人で生活してます。 でも、障害年金ですら、1人ではきつく、両親に少しお金をもらってます。 彼女は障害年金はもらってないと思います。 今後、彼女と一緒に暮らしていくにはどうすればいいでしょうか? なんか、凄く分かりづらい表現で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します。

  • 春から無職

    この3月に大学を卒業する一人暮らしの女性です。就職先が見つからず、また今は卒業研究で毎日のように夜遅くまで学校にいるのでアルバイトもしていません。今は生活費の半分は奨学金で賄っています。しかし、春からはバイトや仕事が見つかるまでは親に甘えるしか収入がありません。そこで、 (1)年金なんかの支払いはどうすればいいのでしょうか? (2)無職ということで、どこかに登録とかしなきゃいけないものでしょうか?失業者とか? (3)その他、この状況でしておかなければならないことは?(職探し以外で) (4)ハローワークってどういうしくみ? 気になって心配なんですがどこに聞いていいのやらさっぱり分かりません。何でもいいのでアドバイスください。

  • 無職のときはどのようにすごしていましたか

    20代後半男性です。 皆さんは会社の倒産などで無職になったときに どのようにすごしていましたか? 今勤めている会社がなくなり、私は会社都合の解雇という形になりました。 転職活動はしていますが、このような状況では中々行く当てもなく、 活動しようにも活動できない状態です。 次の会社を見つけることだけを考えていると頭が おかしくなりそうだし、とはいえ、何もしていないとそれはそれで不安です。 自分の本当にやりたいことや適正を見直すいい時期だとは思っているのですが、とはいえ、お金の問題もあり、どのように日常生活をしていけばいいのかわかりません。 無職になったことを親に言うことだけは避けて 何とか生活していきたいですし、 精神的な面でも何とかしていきたいです。 皆さんの体験などを教えていただければと思います。

  • 大切な人が死を考えています

    大切な人が死を考えています。 その人は鬱を持っていて今回はかなり重い感じです。 感じ、と言ったのは私とその人は離れて暮らしていて電話やメールでしか様子がわかりません。 しかし、もう長いことお付き合いがあり、声や話の内容でも明らかに以前の鬱の時とは違います。 今回の場合は状況的にも厳しく、本当に死んでしまうかもしれません。 半ば引きこもり状況でご両親と暮らしていたのを本人が何とかしたいということで(またお父様との折り合いも悪く)去年末から家を出て遠方で一人で暮らしています。 数か月は期間労働をしていましたがそれが終わってからは職がなく無一文です。 リハビリとスキルアップを兼ねて生活費の全部は賄えなくても多少のお金にはなるからとちょっとしたバイトやSOHO的な仕事も勧めてきましたが、その人なりの考え方があるのか受け入れがたいようです。 公的支援を受けることも勧めました。本人も調べたりしたそうですが難しいようです。 ただ調べただけで実際にやってみたかどうかはわかりません。 先に頭で考えてしまってなかなか行動に移せないタイプです。 自己破産しているのであと数年はお金を借りることもできません。 かといって親戚に頭を下げて借りることもしません。 プライド高く、真面目で、ずるいことやカッコ悪いことをしてでも生きていくという強さはありません。 当然のことながら鬱ではない時は頭の回転が良く、活動的で、苦しいながらも頑張りたいと意欲を見せます。 真面目なのでちょっとズルいことをしてでも生きていこうとか、ホームレスになってもいいから生きてやるという考えはなく、そんなことをするなら死んだ方が良いと言います。 鬱とパニックを発症した直後は通院をしていたらしいのですが、本人に合わない治療だったのか、経済的な理由なのかわかりませんが止めてしまいました。 病院に行ってくれたらいいのですが、そのお金もないし、今はその気力もありません。 役所もしかりです。 本人にその気がないなら放っておけというのが正論です。 しかし鬱なのは本当なので じゃあ死ねば とは口が裂けても言えません。 本人は生きているのがもう辛くて堪らないと言います。 親御さんの協力はもう期待できないようですし(本人がこれ以上迷惑はかけたくないと言ってます)、私は家族ではないので何もできません。ただあなたは大切な存在だと伝えることしかできません。 長々と書きましたが要するに死ぬことを引き留める方法がないかということです。 私は祖父を自殺で亡くしているので何とかして引き留めたいのです。 見守るしかないでしょうか。

  • 30歳で無職。。。再就職したい。

    こんにちは。現在、僕は30歳の無職です。 高校卒業後、18歳から27歳まで工場で正社員として勤務してました。職場の人間関係でトラブルがあったり、工場内の油だらけ錆だらけ等の汚れた環境でアトピー性皮膚炎になったりで、精神的にも嫌になって、27歳で退職しました。28歳から現在までコンピュータ系の専門学校に通ってるんですが、コンピュータは自分には向かないと痛感させられました。就職活動を始めて3ヶ月が経過したのですが、幾つもの会社の面接や書類選考で落ちてます。最初はアルバイトからでもと、親には言われてるんですが、僕はもう30歳で土壇場で、今アルバイトしても就職を先延ばしにするだけで、今、正社員として就職できないと31歳や33歳になった時に就職するのは難しいと思う為に、アルバイトも始められないでいます。僕の希望はオフィスワークが希望なんですが、ハローワークに行って探しても皆無に等しいです。過去の経験から、工場は避けたいですが、職を選んでられない年齢なので工場の職も探してます。以前、8年間勤めた工場から、また働きにこないかという誘いを受けてるんですが、もう以前、勤めてた工場にだけは戻りたくないです。理由は上司や同僚から過酷な嫌がらせを長年の間、受けてたので、もう戻りたくないです。だけど、就職が全然に決まらない状況下で、31歳になっても来年になっても就職先が決まらないままだった場合、以前、勤めてた工場に戻る事も視野に入れておかないといけなくなるんです。今は、働いて貯めた貯金で生活してますが、親は働いてるのに僕は働いてないので申し訳ない気持ちです。働きたいけど、働けてないので、情けなくて死にたくなる位に辛いです。オフィスワーク希望ですが、職業を選んでられない年齢なので、製造業なども探してますが、落ちたりして決まらないです。 四面楚歌なので、良ければアドバイスお願いします。

  • 旦那が無職。お金について・・・長文です。

    以前、こちらで主人が無職で離婚について相談した者です。 あの時は回答してくださった方、有り難うございました。 私の両親にも相談し、私の気持ちは8割離婚にむかってます。 簡単に状況を書きますと・・・ 結婚3年目、結婚して半年で主人無職。8ヵ月後正社員決まり2年働く。今年5月下旬にまた無職になる。 前回8ヶ月間、今現在もバイトも何もせず・・・ハローワーク、雑誌を見るぐらい。 何度もつなぎのバイトをしてほしいと訴えても効果なし、泣き落とし、このままだと離婚も考えてると言っても状況は変わらず。(真剣に就活していたり、バイトでもして頑張っていたら私はこのまま支えていきたいが、初めの頃はパチンコに行き、今は毎日ゲーム・PCの生活で焦りが見えない為、愛想尽かしてきてる) 今回相談したいのはお金のことです。近々また話し合いをしようと考えていまして、何をどう言えば進展するか自分なりに作戦を練っていた時に、お金のことで「ん?」と思うことがでてきました。 前回無職の時の生活費は、結婚前に貯めていた主人の貯金と職安からの手当てをくずし(最後の月は貯金がなくなり私からだしましたが)しのぎました。 それから2年間は、私たちは共働きで、お互いの給料から、家賃、生活費をほぼ折半して、残りをそれぞれの銀行に貯金してきました。すべて私が管理してます。 主人のは子供できたときのための資金。私のはホントに何かあった時の為の資金として。 今回は、無職の旦那をパートの私が一人で支えることもできないし、子供の資金を崩しています。 今まで通りの折半なので、毎月自分のとこに貯金もできています。 主人の方の貯金がもうすぐなくなり、今月末から職安からの手当てをあてにしないといけません。 主人の焦りが見えないのは、自分の銀行から今まで通り生活費を出し、それが無くなっても手当てで数ヶ月まだ大丈夫と思っていそうです。 確かに主人のお金でまかなえてるからいいのですが・・・完全に無くなり、仕事が見つからず、私の貯金も使い・・・欲しい子供も先延ばし、不安定な生活が続くと思うと嫌でたまりません。 次見つかってもまた辞め、また貯金がなくなるまでダラダラして、毎日主人が家にいるのは苦痛!! バイトでも何でも動く気配があれば頑張れるのに・・・。 8割離婚したいと考えていたのが、お金のことを考えると自分勝手なのかとまたわからなくなりました。今はダラダラ主人に冷めています。子供のいない今のうち!自分の貯金がある今のうち! 私、最悪ですか?

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。