• 締切済み

無職と死

身の振り方がしっくりいかずに悩んでいます。 現在一人暮らしで質素な食事、ネット、あとは時々街へでかけてブラブラしています。 街へ出る時はハローワークへもいっています(地域のハローワークは自転車で1時間のところにあります)。 なんだかんだでお金がぎりぎりある状態がもう結構なこと続いていますのでまだ生きています。ここまで書いたような生活をもう何年もつづけています。 近年、このままお金がつきたら死んでもいいとおもっているような心境で生きてきていますが、両親が遠くに健在ですので精神的に悲しませるだろうと思い、できれば私は死なない方がいいのかと思っており、時々職をさがしてハローワークにいって、またそのさいは応募先の面接までいっています。ですが、いままでかなりの就職活動をしてきましたが、ここ1年は受かっておりません。探す事自体もだんだん精神的な拒絶感が強まってきています。 できるならこのまま衰弱死したいと思う反面、死ぬと他人(両親)に迷惑をかけるのでその対策に職につかないといけないという思い、そしてもう仕事探しはしたくないという思いの3どもえのような状態です。おそらく、このまま何も変化がおこらずに時だけが経てば生活できなくなって、迷惑かけられないから日雇いやコンビニでもなんでも職にとりあえず就くという事態になるような気がします。 そうなったらそうなった時の話になるのでしょうが、そういう事態も今の状況も、そして今実際にいままで以上に必至に仕事を探すとしてもそれは精神的に苦痛ですしいままで散々失敗してますので、いずれにしてもうまくいかない状況のように感じられてなりません。 そこで質問ですが、同じような経験をされた方、いましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#165399
回答No.8

no.4です。 その友人はただ黙々というより、時には私たちが街へ連れだしてゴハンを食べたり、 たまには気晴らしでお喋りしたりしてました。 そのほうがたとえ何度落ちてもまた気を取り直して頑張れると思います。 人とお喋りするだけでも気持ちが軽くなると思います。 実際友人がそう言ってましたし。 黙々とやってるだけでは長期間になるとだんだん心が病むと思うんです。 ある程度気分転換しながらのほうがいいです。 先月私の会社に中途で入社した人も1年以上無職だった人です。 40人の中から選ばれました、決め手は出身校でも筆記試験でもなく人柄と本社の部長たち は言ってましたので、どうか諦めの気持ちにならないで下さいね。

• kaiyukan
回答No.7

とりあえずリハビリでバイトする方が良いと思います 面接では、「大きな声でハキハキと。そして笑顔で。」 これ心がけて下さい。無理してでも演じて下さい。 頑張ってね

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wolfdad
回答No.6

『もう、死んでもいいや』って思っているような人間を雇う企業はありません。 大卒でもなかなか就職が決まらないご時勢、彼らがどんだけ苦労しているか知っていますか? 面接では意欲を前面に押し出すために、『こんな質問にはこう答えよう』って必死なんですよ。 それにしても、、、ねぇ。 我々サラリーマンが必死で働いて、その中から不当とも思えるほどの所得税や住民税を 払っている訳だけど、その反面、安易な気持ちで『ハロワ』に行って失業保険を貰って 生きていられる連中がいるのかと思うと、暴動を起こしたくなるね。 そんな連中、、、、死ねば?、、、今すぐに。 どうせ生きていたって世の中の役に立つ訳じゃあるまいし。邪魔なだけ。 そう言われたくなければ、あとはやみくもでも何でもいいから必死で生きるしかないでしょ?

• 855888
回答No.5

貧困と孤独は人間の一番の敵。 心が荒み 病みます。人や社会に対する恐怖感が生まれ、強迫的観念に囚われます(人目が気になる、人や社会が怖い) そうなると社会復帰すら難しくなります。 私自身は事故の後遺症による身体と脳障害で社会復帰もほぼ絶望的ですが、1日数時間でも働きたいと、そのために少しでもよい治療を探しています。 一度落ちると這い上がるのも難しいですが、それ以上腐ることなく、病まないでください。心が荒んだ人や病人(精神科の飼い犬)になっているような人との接触は絶対だめです。 他の方々のアドバイスにあるように、とにかくアルバイトでもしましょう。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふりかえってみると、ついつい心が荒んだ人のいるサイトにいりびたっていたりすることがあります。そういうところには絶対にいかないように改めて注意したいとおもいます。

回答No.4

友人の体験を書きます。少しでも参考になればと思います。 そのかたは不慮の事故に合い大けがをして2カ月以上入院をし、 職場復帰しましたが、居場所がなくなり自己退職に追い込まれる形で退職しました。 その後就活しても採用されず1年半が過ぎ貯金も底をつき2か月前から生保を受けてました。 両親が離婚、その後絶縁になり身内がいないので受けれたかわかりませんが・・・ 登録してる人材派遣会社やハローワーク等の面接を何十回も受けては落ちて、 先月会った時は少し鬱気味になってました。が、4日前にやっと決まりましたとメールが来ました。 折れそうになっても、受かるまで頑張るという気持ちを持ち続けた事が、 今につながったと言ってました。 やはり最後まであきらめずにいる事が仕事を勝ち取る事につながると思います。 辛くてもどうか諦めずに、就活頑張って下さい。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。

gasfdsafs
質問者

補足

人生、ただもくもくと就職活動をするしかないのでしょうか?

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 職探しと死について深く考えながら生きていらっしゃるのですね。 わたしも同じような生活を続けていますのでお気持ちはすごくよくわかります。 いつ死んでもいいような状態ではあるのですよね。 内容を読んでいて、質問者さまは生きる目的がないからそのように 考えてしまうのではないかと感じました。 まず生きるための目標を考えてみましょう。 もし自分があと1年で死ぬとしたら何をしたいでしょうか? それを真剣に考えてみてください。 .何かしたいことが出てくるはずです。 それをしたくないと思われるかもしれません。 それでもいいのです。 何をしたいか書き出してください。 何か見えてくるものがあるかもしれません。 実際に書き出すと現実が動き出してくるということもあります。 何か参考になれば幸いです。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.2

僕も同じ状態です1年半以上無職でなかなか見つからない状態です。 親と住んでいますから、食費、健康保険料、国民年金代など出費がすごいから 先月からアルバイト始めました。 その給料だけで、全部まかなうのは無理です。 でも少しはマシになりました。 今、今以上に割りのいい仕事(バイトを含む)探してますよ。

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございます。 にたような境遇の人の話をきくだけでも少し気が楽になります

• pigunosuke
回答No.1

とりあえずバイトでもしたら? 正社員より敷居が低いのでやりやすいですよ まずは働く事に慣れましょう 死にたいって言ったって、本当に死ぬのは勇気が要ります なんだかんだ言っても結局生きてるでしょ?

gasfdsafs
質問者

お礼

ありがとうございました。

gasfdsafs
質問者

補足

バイトは探してはいます。実際にバイトをしてきた期間もちらほらあります。 職探しするときは正社員とバイト両方を探していますが、最近はどちらも見つかりにくいです。 それと、一つ書き忘れたのですが、以前は日常的に独学することが多かったのですが、最近はまったく勉強に興味がなくなりました。 以前は資格試験とかもよく受けていたのですが、これまで本当に役に立ったことは1度もなく、懲りたのか魅力がなくなりました。 そういうのも、まあ、将来的にみてあまりいい傾向とはいえないと思うので悩みの一つです。 >死にたいって言ったって 死にたいのでも死にたくないのでもありません。死んでも個人的には問題ないという意味です。 勇気はいらないと思います。急激な死の場面も、医者にかかるくらいの衰弱も人生で体験したことがあるのですが、どちらに際しても死にたくないという感情はありませんでしたよ。ですが、最近ほど生に魅力を感じないことは経験ありません。 まあ、生きようとしないのが悪いとか死ぬのは勇気がいるとか、そういうことの是非には興味ありませんし、特に反論もないです。できればそういう観点をはなれた内容が多いアドバイスを期待しているのですが…。