• 締切済み

脈有りかどうか?

最近、接客業のバイトを始めました。(私は20代♂、相手も20代♀) 中々忙しいお店なのですが、そこで1ヶ月程勤務していると、常連客もほぼ分かるようになりました。 その常連客の中ですごく感じのいい人がいて、徐々に意識するようになりました。 非常にアバウトなのですが、レジでのほんのわずかな時間ながら、気が合いそうな感じがします。 その人は、週3回ほど、通勤・通学の通り道として、朝のパンと昼食を買いに来ます。 意識するようになったのは、ある日、別のお客さんの接客が終わり、ふと外をみると、 その女性が自分の方を見ながら歩いていて、目が合ったことです。 その日はお店に寄らないのかなと不思議に思っていて、思わずじっと見てしまいました。 向こうもそれに気づいたのか、軽く会釈してくれました。 結局、朝は寄らなかったのですが、昼と帰りの二回その日はお店に来ました。 その辺りからお互いを認識するようになったと思います。 つい最近も、その女性を接客している時に、普段はお昼時ともなると、忙しくてお客さんの顔を 見ることはあまりないのですが、お釣りを返す時に自分がチラッと見ると、お金を置いた手のひらではなく、自分の目を真正面から見ていました。 自分はあまり、お客さんに話しかけたりはしないのですが、 挨拶と世間話ぐらいはしようかなと思っています。 まだお互いを認識して、1ヶ月も経っていないので、これだけでは情報が少ないとは思いますが、 この女性の気持ちや考えを察して、またどのように話しかけたらスムーズにいくか、 特に女性側からアドバイスを頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

少し飛躍し過ぎだよね? 脈云々と考えてしまえるのは、 貴方が見ている相手=全てだと思っているからでしょ? 相手を知らな過ぎるからこそ、 見える範囲の相手に対して、 更にその中の見える範囲の相手の対応に対して。 意味や答え探しをしてしまう。 ある意味勝手に感情の「橋」を掛ける事が出来てしまう。 挨拶や世間話位はしようかな~と思っている。 貴方のこの質問は、 それが出来るようになって「から」考える事なんだと思う。 人によっては、 誰に対してもきちんと目を見て対応しようと「心掛けて」いる人ももいる。 相手が自分を見ても見なくてもそうする。 それを人によっては、 自分が強く見つめられた、と勘違いする人もいる。 彼女は、 貴方がいつも接客してくれる店員だと分かっている。 分かっているという部分での会釈なんだと思う。 もし貴方が、 その彼女ともう少し「近い」関係になりたいなら。 会計を済ませた後に、 「いつも」ありがとうございますの一言を足しても良いじゃない? 「いつも」という言葉こそ、 常連さんに対するありがとうであり、 尚且つ貴方(彼女)の事も、 しっかり覚えています、というサインでもあるでしょ? 出来れば笑顔で対応する。 目線ゲームはやらない。 目が合った合わないを意識している時って、 大体表情は真顔になっているからね? 貴方から表情を緩めて笑顔で返すんだよ。 笑顔で返されたら悪い気持ちはしないでしょ? 笑顔を送り合えた「後」なら、 更にもう一歩前進した一言なり、二言の挨拶や声掛けがしやすい。 相手も構えないで受け止められるし、 貴方も笑顔の延長での発言として動いていける。 あまり考え過ぎない事も大事だよ? この時はこうしよう的に先に用意した状態で向き合ってしまうと、 逆に柔軟性を欠いた、不自然な貴方になってしまうからね? あくまで今の仕事の「流れ」の中で、 「流れ」に逆らわない中で対応していく事が大事。 貴方から「先」に相手を探しに行かない事。 もし相手が貴方に興味を持ってくれているとしても、 相手は外側から貴方を少しずつ観察したり、 様子を見ながら~の動きの方が楽なのかもしれない。 貴方が忙しく動いている方がむしろ安心。 自分のタイミングで対応出来るから。 そして、 興味がある=即何とかする、 即動かそうとする気持ちまでは無いのかもしれない。 彼女だって、 いずれはお互いにもっと「ハッキリ」と挨拶したり、 世間話が出来るようなれば良いな~とは思っているかもしれない。 通いやすくなるから。 でも、 その為に何かを変えたり、急ごうとする彼女もいないんじゃない? だからこそ急がない。 アンテナを強く張り過ぎない。 むしろ相手「から」声を掛けやすく感じる位の柔らかい貴方を大切に。 目が合ったら「笑顔」も足す事。 その積み重ねが、 微妙な距離を少しずつ解していく事もあるんだからね☆

関連するQ&A

  • 脈ナシ??

    私は今サービス系の バイトをしていて、 お店に来られる常連さんに 片想いしています。 最近冗談もいうほど 仲良くなってきたなと 思うんですが、 少しお互いに意識しだしたかな? いい感じだなって思うと お店に来なくなるんです。 私的には次の日は楽しく 話せるかなと思ってるんですが、 そう思う後には必ずと 行っていいほどお店に来ません。 それから3~4日空いてから お店に現れます。 その時は全然普通に 接してきます。 向こうに関しては 彼女はいないと 言っていました。 近くにいると視線を そらしますが 遠くからだとよく目が 合います。 でもこれが勘違いで 彼に私の態度、接し方が 迷惑をかけているのなら 諦めて吹っ切れたいです。 アドバイスお願いします。

  • 脈ナシ... 勘違いですか?

    私は今サービス系の バイトをしていて、 お店に来られる常連さんに、 片想いしています。 最近冗談もいうほど 仲良くなってきたなと思うんですが、 少しお互いに意識しだしたかな? いい感じだなって思うとお店に来なくなるんです。 私的には次の日は楽しく 話せるかなと思ってるんですが、 話そうと思う後には必ずと 言っていいほどお店に来ません。 それから3~4日空いてから お店に現れます。 その時は全然普通に接してきます。 向こうに関しては 彼女はいないと言っていました。 近くにいると視線をそらしますが、 遠くからだとよく目が合います。 最初は無愛想でしたが、 接していくうちに 話してくれるように なりました。 シャイな方だと思います。 でもこれが勘違いで 彼に私の態度、接し方が 迷惑をかけているのなら 諦めて吹っ切れたいです。 アドバイスお願いします。

  • 気になる人がいます

    飲食店で早朝勤務をしてます。先月くらいから平日ほぼ毎日のようにくる20代半ばくらいの常連さんがいます。最初はイケメンだなーくらいしか、思ってなかったです。毎日同じ飲み物を頼むので、覚えてしまって、その方が注意する前に、「○○でいいですか?」と聞くと、あっちは私が覚えてたからか、照れた感じで「○○でいいです」と答えてくれました。私の働いてる店はすぐに商品をお出しできるように、常連さんが入って来る前にすぐに準備するので、その方に限らずそんな感じの接客です。でも、この日からなんだか私も意識してしまって笑。。その方もたまたまかもしれませんが、この日から週3~5くらいで来てくれるようになりました。最近は商品を出す時に目を見てくれるようになったり、店に来た時は、「おはようございます」ってあっちから言ってくれます。自意識過剰かもしれないんですけど、あっちもちょっとは私のこと気にしてくれてるかなーって思ってきちゃいました。いろいろ話したいんですけど、朝の時間でレジは混むし、忙しくてなかなか話せる環境じゃないです。駅で偶然装って待ち伏せして、ストーカーみたいにならずに自然に話したいなーって思うんです。どうですかね?てゆうか、その方とプライベートで仲良くするには、この方法しかないと思うんです。店で連絡先聞くよりかは自然かなって。20代の男性サラリーマンの方答えてくれたら嬉しいです。

  • 脈あり?  

    パチンコ店の常連です。常連ですので、他の多くの常連さんとも顔見知りで、よく話をします。(ほとんどパチンコの話ですが・・)数ヶ月前にある常連さんの男の人と話す機会が多くなりました。お互い常連なので、普通に会話するんですが。ある日その男性が「名前○○ちゃんだよね?」と聞かれました。以前。私の知り合いが私のことをそう呼んでいたのを聞いて覚えていたみたいです。そのとき、私も相手の名前を聞けばよかったんですが、そんなこともできなくただ「そうです。何で知ってるんですか?」と返しただけです。私はその男性のことが気になるので意識してしまうんですが、相手の気持ちは分かりません。 最近は「家どこ?」って聞かれましたが、これは他の常連さんにもよく聞かれるんですが、名前を確認してきたのは彼だけです。 あと、パチンコしてると、たまにその男性は何度か私の所まできて、様子を見に来るんですが(パチンコの出具合)、最近思ったことは、自分が良く出てるときなどは特に私に報告に来ます。逆に出てない時は全然来ません。なので彼はただ単に自慢がしたいだけなのか?とも思えるときもあります。 ただ単に常連としての社交辞令なのかもしれませんが、男性の方どう思いますか?

  • 脈あり、なし

    良くお店でレジをされている女性で女性の方からいつもあいさつされたり俺の仕事の事聞かれますし良く話しかけてくれる女性ですけどしかもその店の常連客ですけど 相手の女性に彼氏がいますしどうしたらいいですか それに脈ありですか それともなしですか

  • 脈有りと見てもいいでしょうか?

    社会人4年目、25歳男です。 先日2対2で花火大会に行きました。 私からすれば2人とも初めてお会いする方でした。最後の女性を車で家まで送り帰って来たのが朝方4時…。うだうだのカラオケオールの体調でした^^ 次の日に2人からありがとうメールが来ました。遊んだのは一日だけでしたので2人ともいい人という印象で、これからいい友達になれたらいいなという感じでした。 私からは質問メールはしていないのですが、1人の女性(最後に家まで送り届けた女性)から質問メールがちょくちょく来て、それに対して回答する形だったのですが、話しの流れで花火大会に行くことになりました。 脈有りと思った理由は… (1)花火大会の次の日私が休みだったので、「今日もお出かけですか?」 (2)私(女性)もEXILE今日借りて帰ろう^^(私はEXILE好きです) (3)EXILEはドライブで聴くのが良いと言うと、また暇があったら遊びに連れて行って^^ (4)今日はご飯作ったの?(料理をするのが趣味というか得意という話しを車内でしました) (5)普段は外食なの?? (6)今年は花火行かないの?(お互いまた行きたいねという話しを車内でしました) ここで、花火大会に誘いました。オッケーをもらい、いつどこの花火か聞かれたので決めました。どうせなら朝から遊ぼうということにも。 今日の朝 (7)いつかお買い物も行きたい。女の子の洋服よく知ってたし^^(車内で古今東西をし、女性の洋服ブランドで私がミッシュマッシュ、イング、サマンサ、ジューシークチュール、セシル、ZARAなど意外と知っていたのに驚いていたそうです。) 上記の質問は単発ではなく、一日のことや話題を作りながらのメールでした。 車内2人きりで女性を家まで届ける時間が一時間ほどあり、恋愛の話も色々しました。 恋人ができたら、お互いべったり、何年付き合っても電話やメールはまめにする、記念日は大切にするなど、ぴったりだなーという印象がありました。 彼女は社会人2年目ということもあってか、しきりに4年目やもんねー、すごいなーと言っていました。(地元では一応大手企業の…ブラック企業です笑) 約1年半私には彼女はいなく、それまでコンパや遊びに結構行っているのですが、ここまで印象・雰囲気がいい人は初めてで、メールのやりとりや、遊びに誘い、すんなりオッケーをもらったのは初めてです。 脈があるかないかは時間が経てばわかりますが、今のところよい感じでしょうか??

  • 脈あり?から脈なしに転落。この後取るべき行動は?

    女性からの回答お願いします。 女性店員さんに恋をしました。彼女も好意を持ってくれていると思ったんです。 回りくどく彼女の有無を確認されたり、自分から行きつけの店を教えてくれたり、常々お酒は弱いといいながら「飲みに行きたいなぁ」と独り言を呟きながら僕の前を通ったり、2ヶ月後に店が閉店することになってしまった。その日は彼女の誕生日だと言われたり(結局閉店しなかったんですが)等。 普段なら好意を持ってくれているかもと感じる場面があったら、勘違い承知で直ぐに誘ってみるのですが、今回は好きになった弱みで慎重になりスルーしてしまいました(店員さんなので接客の一部かもしれません)。 閉店の前週に意を決して彼女を誘いに行ったですが、閉店の話をしたところで彼女が慌て出し、店は閉店しないということを聞き、その後は何故かドタバタになり、彼女の誕生日に花を店に持って行くことを他の店員さんの前で宣言してしまいました。彼女は困惑、他の店員さんからは要警戒人物とされたような。 それでも、約束通り、そしてあまり目立たないように気を使いながら花を贈りました。 その時に食事も誘えば良かったと後悔しているんですが、その時は想像以上に彼女が花を喜んでくれたので、その様子を見てるだけで嬉しくなって、誘わなかったんです。 で、後日改めて食事に誘ったところ、「行きたいけれど今は忙しいので、落ち着いたら連絡するね」と言われました。これは脈なし、興味なしの返事ですよね。僕も興味のない女性から誘われた時によく使う返事です。 ただ、脈なしだと分かったので、誘ったことは一旦流し話題を変えて話していたのに、帰り際に彼女の方から、また「落ち着いたら連絡するね」と言ってきたんです。男性の僕からすると、一度断って相手が納得しているものをわざわざ自分から蒸す返すことはないので不思議に感じました。 「諦めろ」とダメ押しで言っているのか。完全に切り捨てるには勿体ない、期待を持たせて繋いでおこうと思っているのか。常連客なので断ったことで店に来なくなられては困るとは思っていますかね。或いは意味などなく、ふと出た言葉か。 また、誘って以降、彼女の話し方がそれまで敬語時々タメぐちだったのが、完全タメぐちに変わりました。お互いタメぐちになった事で親近感が湧いて以前より話やすくなりました。それは良いのですが、緊張感がなくなって恋愛対象から友達に下がったような気もします。 この女性心理はどうなのでしょう。 誘われて嫌な男なら親近感持って話しかけないですよね。お客さんなら別でしょうか。 知りたいというのも、これまでは脈がないと思ったら直ぐに引き下がっていたのですが、今回は彼女への想いが強く諦めきれず、しつこくなく、明るく、これまで通り店に通って、また機会を見て誘ってみようと思っています。 女性としては、一度断った相手には2度と恋愛感情を持つ事はないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 彼女は彼氏がいるとは言わないのですが、おそらくこのタイミングで彼氏ができたような気がしています。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • これって脈ありですか?

    この間、気になる彼32歳と初めて2人で飲みに行きました。 雰囲気のいいお店を2人で選び入り楽しくお酒を飲んでいたのですが、たのしいじかんは早く過ぎてしまい、、 二件目に行くと終電がなくなるくらいの時間でした。 この後どうしようと考えていると、 彼の方から、朝から飲めるなら俺の行きつけのお店行ってみる?っと誘われました。 連絡は毎日しているのでどのお店かは知っていてとても嬉しく行くことにしました。 二件目でも店員さん常連さんも交えたのしく飲みました。 時間も5時過ぎで彼も眠たそうだったので、始発もあるだろうと思い、始発で帰るからこの辺でバイバイしようかと言うと、汚いけど俺の家で少し寝て行く?と言われ、正直私もすごく眠かったのと家が見てみたく行くことにしました。 彼は手を出してくることもなく寝る場所はバラバラでした。(歯を磨いてる時とかはほっぺを軽く触られたり、ツンツンとされたりくらい。) でも、途中で寒いから一緒にねようと私から誘い隣では寝てくれたまに、私の手を自分の腕でギューってしてくれたりもしました。 その次の日もお互い用事があったので少しフラフラして買い物をしてから別れました。 正直この二日間とても楽しくて楽しくて少し脈ありかな~と浮かれていたけど、家に泊めてくれたり、 手を出さないのは単に友達だからなのかな~?と思いました。 それに、自分の行きつけのお店に連れて行ってくれるのも普通のことなのか? などなど、気になり出したらキリがありません、、 そのひとの性格にも寄るんでしょうが、 社交的だけど毎日一人で結構飲みに行ってるしそんなに毎週末遊びに行っているような人でもありません。 バイバイしてから今日までいつもと変わらず毎日連絡しています。 次の会う予定は決まっていないけど、お土産を買ってきてくれたみたいなのと、かれのオススメのお店に私が行きたいと言っています。 連絡が来るたびに一喜一憂していて、じぶんでは何がなんだかわからないので、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。。

  • 意味の無い行為

    とある女性と、 朝会ったらその女性は僕に手を振り、 仕事中も目が会えば手を振り、 その女性が仮に接客中でも、 僕と目が合えば接客中の客に内緒でこっそり手を振り、 その女性が帰る時も手を振って帰る。 (手を振る確率は最近、 ほぼ100%) これでも、 女性が男性に手を振ることは特に意味のない行為ですか? ちなみに、 その女性とは別に仲も良くないです。 だってお互いの名前すらも知らない間柄なので