• 締切済み

テレビ番組での審査員の採点基準

テレビ番組で審査員が得点をつけるものがありますが、回を重ねるごとに、どんどん採点が甘くなって行きませんか?ケータイ大喜利、欽ちゃんの仮装大賞、爆笑レッドカーペットなど。例えばケータイ大喜利は、最初は普通の回答はアンテナ一本で、面白い回答は二本、三本は滅多にないという感じだったのに、今は普通の回答は二本、面白ければ三本という感じで、だいぶ基準が甘くなって来ている感じがします。周りに流されなさそうな板尾さんでさえそうなのだから、これは審査員の性格というより、人間の性質なのかなと思ったり。ご存知の方おられますか?

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> これは審査員の性格というより、人間の性質なのかなと思ったり。 そうではなくて、番組制作側からの指針が発せられているのでしょう。 つまり、「最低でも〇〇点を与えて下さい。」という指示です。