• ベストアンサー

業種毎の平均的なPERって?どこで・・

お世話になります。 今回初めて株をやってみようと思い少々本等をみてみて疑問がわきました。 PERの重要性と業種毎等での比較の必要性については、よく書かれており、理解したつもりですが、では、その業種毎のPERはどこで調べたらよいのかと言うことについては、なかなか答えが見つからなかったのです。 銘柄のPERを調べ、業種等でのPERと見比べて見たいのですが、業種等毎のPERが調べられる方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

Yahoo!ファイナンスの銘柄別表示のところで、「リサーチ」を選ぶと、下のほうに「1株当り利益(EPS)成長率(%)」という表があり、そこに、その銘柄の属する業種の平均PER(株価収益率)が載っています。 参考URLは日清食品の「リサーチ」で、「食品・飲料」業の平均PERが出ています。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/z/a/2/2897.html
sotakun2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 業種別PERが閲覧できるサイト

     同業種のPERの一覧や平均値を見ることができるオススメのサイトがあったら教えてください。  特に、対象銘柄と同じ業種の同じ業態の銘柄のみを比較できるサイトがあると嬉しいです。  例えば、不動産なら、一戸建て業者のみを絞り込んだり出来ると嬉しいです。

  • PERの割高・割安を判断するために比較する同業銘柄を調べたい

    お世話になります。 PERが割安か割高かを調べるときに、比較銘柄というのがあるようです。同業他社というのでしょうか。その銘柄の比較対象となる銘柄というのは、どうやって知るのでしょうか? 株を長年やっている方は、知識の蓄積で分かると思いますが、株暦1年未満では、比較銘柄が分からないことが多いはずです。できれば、同業他社をまとめたサイトなり本・雑誌なりがあれば、教えてください。 IPO銘柄のPERの高い安いを判断する時なども、いつも、同業他社がどれなのか、分からなくて困ります。よろしくお願いします。

  • 株価指標の割安度が業種間で異なるワケは?

    株価の代表的な指標にPERやPBRなどがありますよね。 株価を検索するのには大変便利なものだとは思うのですが、少し疑問点があります。 例えば同じPER15倍の銘柄でも、業種によってその割安度が異なる、という点です。 株の解説本などでも、業種によって基準となるPER・PBRなどの数値があるので注意する事、などの記述を見かけます。 例に挙げますと、大手では自動車関連株(ホンダ・日産など)はPER10倍程度、 電気メーカー(東芝・日立など)では30倍程度とその差は大変大きいと感じます。 にも係わらず、現在のところ自動車関連株が特に値を上げる様子は見られません。 (他にも鉄鋼など、素人には割安と感じられる業種がありますが同様に感じます。) このように、業種や銘柄で大きく指標の基準が異なる根拠を解説頂けませんでしょうか? また、この業種間の基準はその時々によって変わってきたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 分割された株式のPERの計算方法

    Yahooファイナンスを見ているとその期に株式分割があるとPERなどの株価指標が表示されていません。これはどうしてなのでしょうか?PERに関して以下の疑問があります。 (疑問) 1.分割株のPERの計算 ・・・例えば1株→3株のような株式分割があった場合、PERを計算するときのEPSは単純に1/3と考えてはまずいのでしょうか?そもそもなぜYahooファイナンスでは分割株のPERを表示しないのでしょうか?Infoseekや株マップ.com等他のサイトでは表示しています。 2.PERを計算するときの一当たり純株利益(EPS) ・・・いろいろなサイトを見ていると同じ銘柄でもPERが異なっていることがよくあります。EPSは前の期の確定純利益を元に計算するのが本当なのでしょうか?それともその企業が発表している今期の目標純利益を使うのが良いのでしょうか? 基本的なことですが是非教えてください。

  • PERについていくつか質問があります。

    【質問1】 日経・ヤフーファイナンス・ブルームバーグ・株式新聞の各サイトで PERの数値が違うのは何故なんでしょうか? 例えば、トヨタ自動車7203 PER: 日経16.31 ヤフーファイナンス14.53 ブルームバーグ14.531 株式新聞16.9 (ヤフーファイナンスとブルームバーグは同じ算出方法だと思いますが。) 【質問2】 日経新聞のマーケット総合2面の主要指標欄のPERは どういう出し方をしているのでしょうか? 【質問3】 (PERは)イー・トレードHPで各銘柄を検索すると表示される一株利益から、 自分で計算する方が良いですか? トヨタ一株利益407.36円 【質問4】 みなさんはPERはどうやって出してますか? どこを見ていますか?

  • 適正株価について

    いつもお世話になってます。 株式投資する際に、その銘柄の株価が理論上どのくらいの価値があるか(割高か、割安か)を調べるためにはどのような方法が考えられるのでしょうか? 同業種のチャートを比較したり、PERなどの指標を比べたりしているんですが、何かほかにもいい方法はありますでしょうか?

  • 決算情報の正確さについて

    初めまして。株式投資を始めて2ヶ月になります。 少しずつ財務諸表などをみるようになって疑問に感じたことがあります。 ある銘柄のPERを調べていたところ「Yahoofinance」「NIKKEI NET」「株ドットコム証券」の計3箇所で調べてみましたが、すべて違うPERになっていました。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 少し見てみると、上記の3つのどこで調べてみても一株あたりの利益がそれぞれ違っていました。

  • 割安な株

    現在特に割安な株って業種別、個別銘柄でも構いませんがどのあたりなんでしょうか? PERなんて業績の下方修正はいくらでもあるし、PBRもバブルで膨らんだ資産が時価で見直されればいくらでも下がっていくし当てになりません。割安株=上がる株でないことはわかりますが、専門家的に見て特に安すぎると言うところはどのあたりなんでしょうか? (本当に潰れそうな不動産業界をさておき)

  • 業種平均PERについて

    業種平均PERを見ていて思ったのですが、PERが二十倍というのはとどのつまり、(利益を企業内に全て留保した場合)株式の価値が倍になるのは20年後ということですよね。分母であるEPSの成長が著しいIT業界のPERが何十倍というのは納得できますが、食品等のEPSがそれほど成長しない業種に関しても20倍以上のPERというのは、それだけで割高な気がするのですが。 この考え方におかしな所はあるでしょうか。

  • 各業種ごとのPER平均値を知りたい

    各業種ごとのPER平均値を知りたいのですが いいサイトとか教えて下さい。