• ベストアンサー

業種毎の平均的なPERって?どこで・・

お世話になります。 今回初めて株をやってみようと思い少々本等をみてみて疑問がわきました。 PERの重要性と業種毎等での比較の必要性については、よく書かれており、理解したつもりですが、では、その業種毎のPERはどこで調べたらよいのかと言うことについては、なかなか答えが見つからなかったのです。 銘柄のPERを調べ、業種等でのPERと見比べて見たいのですが、業種等毎のPERが調べられる方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

Yahoo!ファイナンスの銘柄別表示のところで、「リサーチ」を選ぶと、下のほうに「1株当り利益(EPS)成長率(%)」という表があり、そこに、その銘柄の属する業種の平均PER(株価収益率)が載っています。 参考URLは日清食品の「リサーチ」で、「食品・飲料」業の平均PERが出ています。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/z/a/2/2897.html
sotakun2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。