PDFファイルからの文字化け問題について

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルから文字をコピーして貼り付けると文字化けすることがあります。エンコーディングシステムの変更はできないため、解消方法はないのでしょうか?
  • 『Visual Studio 2010 開発ガイド』のPDFファイルなどで、文字化けが発生することがあります。ファイル内の一部の文字が文字化けする現象について解決策はあるのでしょうか?
  • PDFファイル内の文字をコピーして貼り付けると文字化けが発生することがあります。エンコーディングシステムの変更ができない場合、この問題を解消する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルからコピーした文字の文字化け

こんにちは。 PDFファイルの中の文字をコピーして、 テキストエディタやWord文書に張り付けた時、 文字化けする事があります。 例えば、http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/using/paper/default.aspx でダウンロードできる、『Visual Studio 2010 開発ガイド』のPDFファイルだと、 ファイル → フゔ゗ル ウィンドウ → ウゖンドウ といった具合に文字化けします。 こういった文字化けを解消する方法はあるのでしょうか? PDFファイルのエンコーディングシステムを変更したりすることはできないので、 こういった文字化けは、仕方がないのでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.2

ちょっと試してみました。 見た目「ファイル」と表示されてるのに、コピペしてみるとそうでない箇所が多々ありますね。 貼り付けが WORD、テキストエディタ、バイナリエディタで同様です。 バイナリエディタでコードを見ると、そこは 「ファイル」(83 74 83 40 83 43 83 8B) だけでなく 「フゔ゗ル」(83 74 83 94 2E 83 8B) となってる箇所が多々ありました。 そのような箇所は当然のことながら 文字列「ファイル」で検索してもヒットしません。 PDF ファイル内で既にそのようなコード列になってるようです。 No.1 さんの方法、ウチでは Adobe Reader 9 で ファイル→テキストとして保存 をやってみました。が、 やはり該当箇所の文字列は期待する「ファイル」にはなりませんでした。 「画面からテキストを拾うツール」でコピーできればよさそうですが、 2つほど試したフリーソフトでは拾えませんでした。 >こういった文字化けは、仕方がないのでしょうか? 私の回答としては、今のところ手作業で修正するしかないと思います。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わざわざ色々と試してくださったみたいですね。 僕もあれこれ試したのですが、結局は無理でした。 PDF化する前のWord文書で使用していたエンコーディングシステムが、 Windowsのシステム既定である、Shift-JISではなかったことが原因みたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

使用しているPDFリーダーがADOBEだとすると、ファイル→その他の形式で保存→テキスト で保存したファイルからコピーすれば文字化けは解消されませんか。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試してみましたが、やはり文字化けしていました。