• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普通免許でOK?)

普通免許でOK?

このQ&Aのポイント
  • 普通免許で運転可能な小型除雪機とは
  • フォークリフト機能付きの乗り物について
  • 普通免許での運転範囲と必要免許について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほとんどがフォークリフトは小型特殊(普通自動車に付いている)でOKです。 終了証と書かれている人もいますがそれは仕事で工場内を走る際に会社側が 最低知識を持っているかで要求されるもので一般の人が公道でフォークリフト を運転する場合には必要ありません。 ただ公道を頻繁に走るなら接触事故、人身事故にはくれぐれも注意してください。 普通フォークリフトに任意保険をかける人はおらず自賠責のみになりますからね。

noname#177093
質問者

お礼

この場を借りて回答してくださった方々ありがとうございました 助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ANo.2です。 補足します。 実は、フォークリフトだけでなく、道路や田んぼの畔道で使う、草刈り機(刈払機)にも免許(修了証)が必要なのは知っていましたか? フォークリフトの免許(修了証)は、労働安全衛生法上で雇い主が従業員にフォークリフトを運転させる際に、作業者が持っていないといけない資格です。 従って、家庭でバックホー(いわゆるユンボ)等を購入して、庭に穴を掘る際には、免許は必要ありません。 私はフォークリフトとクレーン運転士の免許だけ持っていますが、家庭ではユンボとトラクターを使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.2

現物を見ないと判断できませんが、おそらく小型特殊免許で公道走行可能です。 ただし、ナンバープレートを付けて走る必要がありますよ。(原付サイズの緑色のプレートです) (中には公道を走らないから不要と考えている人もいますが、公道を走る、走らないに関わらず必要です) 税金は年1600円くらいです。 市区町村の役所/役場の税務課へ、メーカー、仕様、車体番号をメモしたものと印鑑を持って申告してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以下のような自動車が小型特殊自動車で、国土交通大臣の指定する構造のカタピラを有する自動車、及び国土交通大臣の指定する特殊な構造を有する自動車と定義されています。 ・全長・・・「4.7m以下(農耕作業用は制限なし)」 ・全幅・・・「1.7m以下(農耕作業用は制限なし)」 ・全高・・・「2.0~2.8m以下(法律的な相違による。また農耕作業用は制限なし)」 ・最高速度・・・「時速15km以下(農耕作業用は時速35km未満)」 ・総排気量・・・「制限なし(2004年7月1日の改正で排気量制限「1500cc以下」は撤廃されました)」 これ以外の規格でしたら「大型特殊免許」が必要になります。 敷地内でしょ??? 免許の無い子供でも操作は可能です。 ただし免許が無けりゃ大人であろうと公道は走行出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【小型除雪機】は資格や免許が必要?

     こんにちは。早速ですが質問させて下さい。  タイトル通りですが、 ・小型除雪機*(キャタピラ走行するタイプ)には免許、資格が要りますか? (* YAMAHA青い除雪機、HONDAスノーラなど、家庭用8~13馬力のものです。 乗車する"除雪車"ではなく、ハンドルを持って後ろから歩いて操作する タイプです)  同クラスの古い除雪機が我が家に有りまして、2種小型自動車免許を持つ 父が使っていました。  その父が先日、「小型除雪機の講習会があるそうだから受けなさい」と 日程、時間を書いたメモを寄越したのですが、主催元のメモは無く、 具体的な事が判りません。  「小型除雪機免許」「小型除雪機技能士」というのがあるのですか? あるいは「大型特殊自動車免許(カタピラ限定)」が必要なのでしょうか?  受講義務の有無をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。(なお、私は普通自動車免許1種取得しております)  なお、当方で除雪機を使用する場所は住宅の敷地内が主です。  自治体の除雪車が通った後は、家への私道前に積み上がった雪をどける 為に、県道でも作業いたします。  状況説明に不足がございましたら、お手数ですがご指摘くださいますよう お願い申しあげます。

  • フォークリフトで公道を走るに必要な免許

     フォークリフトで公道を走る場合にはナンバープレートの装着が必要で、免許はフォークリフト技能講習+大型特殊免許と書いているサイトがありました。  しかし、小型特殊でも良いというサイトも見つけました  これはどういうことなんでしょうか?  私は普通免許+フォークリフト技能講習を終えています  普通免許は小型特殊の免許も兼ねていますよね。この状態でフォークリフトで公道を走れるのでしょうか?  フォークリフトにもサイズがいろいろあるようで、1t未満を操縦する場合は技能講習ではなく、特別教育でも運転が可能になるようですね  ということは、フォークリフトは1t未満が「小型」という定義で 1t以上が「普通」と定義されて、フォークリフト技能講習+普通免許を取得した場合フォークリフトで公道を走りたいのなら、1t未満のフォークなら走れて、1t以上なら大型特殊免許が必要になるということでしょうか?。  フォークリフトで公道を走れる条件を教えてください

  • 大型特殊とフォークリフトの免許

    大型特殊とフォークリフトの免許が取りたいです。僕は普通免許をMTでもっています。全く知識がないのですが、この免許はどこで取れるのでしょうか?大特は免許センターでとれるんですよね?でも作業するには別の資格が必要だそうですね。それはどこでとればよいのでしょうか?フォークリフトもどこで免許を取ればいいのかわかりません。また二つの値段やかかる日数なども教えていただきたいのですが……。

  • 大特車の免許の有無。

    大特のブルでパチンコ店の駐車場内だけの除雪作業をする時は大特の免許は必要なんでしょうか。営利でなんですけど

  • 普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

    普段は自動車を使用しているのですが、 最近二輪に興味を持ちはじめました。 普通小型2輪免許取得してから後に、 普通二輪免許を取得する場合、 費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか? 例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、 後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

  • 資格取得

    車両系建設機械(整地) フォークリフト 高所作業車 玉掛け 小型移動式クレーン 車両系建設機械(解体用) ショベルローダー等 上記の免許をどれか取ろうと思うのですが どの免許がどのような場面で使うのかがわかりせん… これだけはとっておいた方が良いとゆう免許ってこの中でありますか??

  • バイクの免許を取ろうと思うのですが…。

    バイクの免許を取ろうと思っているのですが、 自動車学校のHPをみまして、疑問点がありました。 どなたか教えてください。 1.大型 2.普通・大型 3.普通(なし・小特・原付) 4.小型(なし・小特・原付) この四つはどう違うのでしょうか? 全くのうぶです。教えてください。

  • 大型特殊免許+作業免許?=公道除雪作業について

    初めましてm(_ _)m  雪の降る季節となりました。 大型特殊自動車一種の運転免許を現在所持しています。 公道を除雪作業するには、これ以外に作業免許が必要とのことですが 作業免許ってどの様な免許なんでしょうか? 関連ホームページを見ても「大型特殊車両免許は公道を走行する為の 免許であります。」と書かれておるのですが、それ以降の作業免許の 内容がよく解りません。 ちなみに大型一種運転免許、玉掛け技能講習、小松クレーン教習セン ター(栃木県真岡市)にて小型移動式クレーン技能講習(5t未満) フォークリフト運転技能講習を資格取得済みしております。 どうかご教授願います。m(_ _)m

  • 普通自動二輪免許とるには

    原付の免許をとろうと思いましたが、普通自動二輪免許(小型でも可)をとって125ccのスクーターで町乗りしたほうがいいと思い、普通自動二輪免許をとろうと思っています。 そこで質問なんですが普通自動二輪免許は難しいでしょうか? 原付乗ったことありますが知識は原付免許とれるぐらいです。 あとなるべく短期で習得したいと思っているのですがどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 私は学生で7月20日あたりから夏休みで丸々1日空きます(ところどころ予定のある日もありますが基本的に空いています) また、夏休みまでは、月曜日、火曜日は4時には帰宅、水曜日、木曜日、金曜日は2時には帰宅、土日は丸々空いています。 なるべく早い段階から(7月あたりから)にはとり始められるのであればはじめたいと思っています。 神奈川県横浜市戸塚区に住んでおります。 夏休み前からでも通えるなら通って夏休み中旬前にはできれば終わらせたいと思っているのですが可能でしょうか? 小型限定のほうが早く安くとれるのであれば小型限定にするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 大型特殊1種運転免許について

    大型特殊1種運転免許について 普通自動車1種と大型特殊1種免許を持っている者ですがフォークリフト技能講習修了証、クレーン技能講習修了証、移動式クレーン技能講習修了証は持っていません。 1、フォークリフト、移動式クレーン車、クレーン車にナンバーを付け、公道を走行する 2、弊社にとってのお客様宅の庭、車庫に置いてあったフォークリフト、移動式クレーン車、クレーン車を移動させる 1,2はクレーンで吊り上げたり、フォークリフトでパレットをすくったりという作業はしていなくエンジンをかけ走行している 質問1、上記で大型特殊と普通自動車免許のみでは出来ないことはありますか? 回答に理由もつけてくださったら嬉しいです お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 義実家で子供を預けることに悩んでいます。
  • 義実家では子育ての方針や注意が足りないようで心配です。
  • 義実家での食事の扱いも私たちとは違っており、困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう