• ベストアンサー

ポケットコンピューターについて

ポケットコンピューターの事が知りたくてHP検索をしたのですが、”ポケットコンピューター上級者”って感じのしかなかったので、お聴きしたいのですが、 これは、主に何に使う機器なのですか? 電話回線にも繋げられるようだし、面白そうなので詳しく知りたいです。 あと、専門誌等の雑誌は出版されているのですか? 御存知の方がいらしたら御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

 懐かしい響きですねぇ。ポケコン。  要は極小型で持ち運びが出来るコンピューターのことで、手のひらサイズのタイプがメインでしたね。  20年くらい前から出始めて、その頃は科学技術系算用のものがメインでした。  そして10年くらい前からHP(ヒューレットパッカードね)のHP200という機種が出ました。これはOSがMS-DOSで、普通のPCのソフトが動いた、当時は画期的なPCです。当然PCと同じ動作をしますから、カプラなどの電話機に取り付けるための機械を使えばパソコン通信もできたのです。  で、ラピュータ(カシオから出ている腕時計型PC)やモバイルギア(キーボード入力を主体とするPCで、モデム内蔵だった)などが出ましたが、最近はB5タイプノートやVAIOのC1、そしてリブレットなどの小型PCが普及してしまい、下火となってしまいました。  以上、回答として役に立つか分かりませんが、ボクが知っているポケコンの情報です。

toufu01
質問者

補足

やっぱり、今となってはPDAやVAIOの小さいPCの方が人気あるんですね。小さい持ち運び出来るコンピュ ーターってなんとなく持ってるだけでわくわく(?)するので(持ってるだけじゃなく、色々いじりたいですが) 気になりました。 有難うございます。^^

その他の回答 (2)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.3

あれって主に工業高校や大学のコンピュータの基礎や、関数電卓の変わりに つかうものじゃないの?(笑)少なくとも私はそういう認識です。 でも、最近はコンピュータ安くなったから大学生はノートパソコンとかに 移ってますけど。 工業高校、大学でちょいと昔まで必須だったこともあり簡単な実験装置の 制御にはいまだに使ってる人もいますけど。 最近はみかけなくなりましたねぇ~。 専門雑誌は私が中学のころまでPJ(ポケコンジャーナル)ってのがでてましたけど あとはもうメジャーにはでてないはず。。。

toufu01
質問者

補足

たしかに、HP検索で工業学生向けのポケコン広告(?)に出会いました。見た目は計算機の進化版って感じでした。 ポケコンの事知りたくて雑誌から入ろうかなと思ったけど本屋さんにもなかったので、もう出てないのかも知れませんね。 有難うございました。^^

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

ああ、懐かしいですね~ < ポケコン といいつつ、実はポケコン上級者の資格持ってます(笑) 以前は専門誌も発売されていたのですが、今も出版されているかわかりません。 (もう出版社名と雑誌名も忘れてます ^^;;;) ポケコンについてですが、BASIC/C/CASLなどのプログラミングが可能(機種にもよりますが)で、I/Oポートがあれば、制御プログラムを記述して機械制御などにも使えました。 あと、複雑な計算式も入力できるので、その筋の人には大変重宝します(笑) ポケコン上級の試験ですが、 確か3科目くらいの試験に分かれていて、 ・計算(複雑な計算式を正しく入力して結果を出せるか?) ・プログラム(穴埋め問題みたいなものだと記憶してます) あと1科目は忘れました。 でも、社会的に認知されている試験でもなく、難易度も高くないので自己満足のために取得するような資格だと思います。 参考まで

toufu01
質問者

補足

資格があるんですね。知らなかったです。上級者資格ですかー。ポケコンマスターですね。^^ どっちかというと、計算が得意な機器なのかな。 有難うございます。^^

関連するQ&A

  • コンピューターの辞書

    コンピューターの事をもっとよく知りたいのですが、専門的な用語がおおくて困ります。そこでコンピューターの辞書(ハードウェアーとソフトウェアー関連の用語)がよく解るような物をだれかご存知でしたら教えてください。(できれば出版社と本の名前)

  • コンピューター雑誌 アスキープラス

    その昔、コンピューター雑誌にアスキープラスという月刊誌がありました。 定価は500円で、内容は、自作コンピューターの入門的な内容でした。 内容はポイントを付いていてわかりやすく、カラーページも値段としては結構あり、いつも新しい感覚を持って読めたものでした。 広告も少なめだったと思います。 しかしこの雑誌は、残念ながら、この世から姿を消しました。 雑誌アスキープラスをご存知であったかた、これに似た引けを取らないような内容のコンピューター雑誌は今現在発売されているでしょうか。 もしご存知でしたら、教えてください。 宜しく御願いします。 雑誌名  : 出版社  : 価格   : 発売時期: 発売時期とは、週間・隔週・月間・季刊などです。

  • ポケットwifiについて

    アナログ人間なので、デジタル機器についてあまり詳しくないのですが、 先日長期の出張の為、ポケットWi-Fi(WiMAX)を購入しました。もうすぐ帰宅するのですが、自宅には光回線を引いております。 ポケットWi-Fiは遅いという事を聞いていましたが、特別そのように感じることもありませんでした。 そこで、今後ですが自宅の光回線の契約を解除し、Wi-Fi一本にしようかと考えていますが、何か不都合はあるのでしょうか? それともポケットWi-Fiを解約し、外出時はデザリングで対応するという形式のほうがいいでしょうか? 因みに自宅が基本的な仕事場で、カフェや図書館で仕事をするケースもあります。 ネットの利用内容としては、ショッピングや調べ物がほとんどです。

  • コンピュータが見つかりません・・・

    プロンプトで ping を発行すると応答はあるのですが コンピュータの検索で(1)コンピュータ名(2)IP検索しても見つからないのです OS は winMEです なぜなのでしょうか? ご存知の方ご教示ください

  • スタイリッシュなウォールポケット

    以前インテリア系の雑誌で見かけたプラスティック製のウォールポケットです。 3万円近くしたと思います。 ポケットがたくさんついていて、総プラスティック製でした。 50cm×80cmくらいのサイズで、赤とか白があったように思います。 ボビーワゴンとセットで置くとよさそうなデザインでした。 なんというメーカーのなんという商品か、ご存知の方教えてください。

  • VAIO POCKETは車で聴ける??

    VAIO POCKETは車に繋げて再生することは可能なのでしょうか?「i POD」はそのような機器が売られている、と聞いたのですが。 VAIO POCKETを普段使っているとどうしても車の中でも聴きたくなってしまいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! 車に外付けのステレオはありません。

  • ポケットwifiについて

    ネット接続に弱いので詳しい方アドバイスお願い致します。 家で光回線を使用していますが、家で動画を見る事も少なく、ゲームもしません。 この度通信費用を見直したく、ポケットwifiにしようかと考えています。 光回線とauのLTEプランをやめて ポケットwifiで動かそうかと思っていますが、はたして得なのでしょうか。 *住んでいるところが田舎なので、繋がり具合が少々心配です。 *家ではフレッツ光ネクスト→ライトに切り替えたばかりですがポケットwifiの方が得なのかと気になってしまいました。 また、wifiだとして、どれを選んでいいのかがわかりません。 お詳しい方アドバイスお願い致します。

  • マウスコンピューターの電話サポートについて

    マウスコンピューターにPCリサイクルの件で電話を何度もしてますがいつも回線が混んでいて全くつながりません。なにかがおかしいのか?と思うくらいです。無料電話ではないので待っている間も料金がかかるのでとてももどかしいです。マウスコンピューターはいつもこんな感じなのでしょうか?安いからしょうがないのでしょうか?

  • ポケットWi-fiを導入したい場合…

    自宅でのプロバイダ料金とは別に、さらにポケットWi-fi用の毎月の料金がかかるという事ですよね? さらに、ポケットWi-fiルータが必要… あの、自宅でのプロバイダの契約って、 Wi-fi契約というものが別にあるわけじゃないですよね? とりあえず光回線引いておけば、あとは対応ルータと機器があればいい…?

  • ポケットタウンと言う怪しい会社ついて・・・教えてください。

    ポケットタウンと言う会社から突然の電話がきたのですが・・・ それはネットの楽天やYAHOO会社のようにでっかい企業になる予定なので個人的にHP(ジョイントアップを借りて)を作って宣伝するという仕事に参加してみませんか?ことでしたが何だが怪しいんです。1ヶ月に10万以上の大金が普通に手に入りますよ~とか慣れてきたら50万銀行に入りますよ~とか言ってくるんです。ただしそのHPを作るには60万払ってからというもの一括で払えない場合は融資をしてから仕事が始まるみたいなんですが会社は何処にあるのかと聞けば銀座しか言いませんしHPがあるのかな?と思って検索してもないのでこれは詐欺の電話なのでしょうか?それにジョイントアップに申し込みした場合何か請求とかくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう