• 締切済み

NMRで用いるラジオ波

rei00の回答

• rei00
回答No.1

NMR を主な武器にしている天然物化学者の rei00 です。 NMR の発振器も通常のいろんな所で使われている発振器だと思いますが,普段はあまりそんな事は気にしないので正確なところは分かりません。 お薦めの文献とは NMR 一般についてでしょうか,それとも上記の発振器についてでしょうか。 とりあえず,発振器について若干の記載があったもの2冊をあげておきます。これらは実際に NMR 測定をするうえでの情報が中心ですので,NMR 一般については他の書籍の方が良いと思います。どの様な事がお知りになりたいかを補足下されば,それらについても回答できると思いますので,補足下さい。 「実用NMR -CW・FT NMRの使い方」 著者:通 和夫,竹内敬人,吉川研一 出版社:講談社サイエンティフィク  この本によると,CW NMR での RF 発振器は,高精度水晶発振器を使っているそうです。 「化学者のための 最新NMR概説 -よりよいスペクトルを得るための実験法と考え方-」 著者:Andrew E. Derome 訳者:竹内敬人,野坂篤子 出版社:化学同人

sink
質問者

お礼

さっそくの回答恐れいります。 今のところ参考にした書物では、核磁気共鳴の原理についての説明だけが詳しいものがほとんどでして、装置図とその解説が載っているような資料があればありがたいと考えております。ご紹介いただいた2冊はまだ目を通したことがないものなので、当たってみようと思います。 ありがとうございました。