• 締切済み

差出人名Facebookからのメールについて

私のホットメールに今日差出人名が【Facebook】からのメールが大量に届いていました。 1日で30件を超えています。 しかも件名はアラビア語がほとんどで、英語のものも少しあります。 恐ろしくてメールの開封はしていないのですが、これはスパムメールなのでしょうか? メールヘッダーを見てみましたが、よくわかりません。 ちなみに私はFacebookをやっていません。 なぜ急にこんなメールがおくられてきたのでしょうか? また、このメールは開封せずに削除した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

facebookに登録して、連絡先に他の方のメールアドレスを取り込むと、自動的に連絡先にあるメールアドレスの方に、「勝手に」招待メールが送信される仕様があります。 http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html しかし、仮に友達の方が登録した結果で送信されてきたとしても、1日に何通も送信することはないですから、同時に沢山の友達が登録されるとは思えませんし、30通は異状ですね。 受信されたメールの内容は不明ですが、Facobookにも縁がないようですから、すべて削除した方が安心ですね。 以後も何回も受信されるようでしたら、フィルターでも使って自動削除なども考慮してください。

sanaeeeee
質問者

お礼

ご回答いただいた内容で、招待メールの件は存じています。 なぜ、全く知らない言語で全く知らない人達から大量の招待メールが届くのかが知りたかったのです。 フィルターを使ったところで、全く知らない言語からの招待メールが送られてくることの解決にはなりませんよね・・・(´ー`A;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 件名、差出人が??????????????????????となったメールが

    yahooのメールアドレスに ここ数日、件名と差出人が??????????となったメールが頻繁に来ます。 件名は[spam]???????????となっています。 1日5~10件くらい。 本文には何も書いてないようです。 以前からこのアドレスにスパムメールが1日に1~3くらいは来ていたのですが、以前は件名や、差出人、内容も普通に表示されていました。 ウィルスか何かでしょうか? メールソフトはThunderbird1.5.0.5を使用しています。

  • 差出人名 件名 本文もなにもない迷惑メール

    最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

  • Outlook2013 差出人名でメールの保存

    会社の受信メールフォルダにたくさんのメールがきて、容量オーバーになってしまいました。 共有フォルダに移動して、差出人名で保存しておくようにと言われました。 ドラッグすると件名で移動してしまい、1件づつメールを開いて差出人名をコピーして保存している状態です。差出人名で1発で移動できる方法はありませんか? 初心者で分からないのです。どなたか教えてください。

  • 差出人が自分のアドレスと同じメールが送られてきました

    差出人のアドレスが、自分の使っているものと同じで、メールが送られてきました。 件名は英文で、大量に送られてくる英文のスパムメールと感じが良くにています。 差出人が本人のアドレスというのが気持ちが悪いのですが、これって開いてみたらまずいですよね?こんなメールが来たことがある方いますか。 自分のアドレスで、他にも不正に使用されていたらと思うと、不気味なのですが、削除して後は頬っておけばよいのでしょうか。

  • Facebookより突然のメール

    さきほど、「Facebookで○○さんの写真をチェック」という件名のメールがFacebookより届いたのですが、私はFacebookを利用した事がないので、どういった目的でメールが送られてきたのか良ければ教えてください。 送信したと思われる人物は日本の方です。

  • ○○さんがFacebookに参加しましたメール

    私はFacebookを利用していません。 なのでアカウントももっていません。 最近たてつづけに 「○○さん(友人のフルネーム)がFacebookに参加しました」 「Facebookで○○さん(別の友人と思われる名前)の写真をチェック」 というメールがきました。 2つ目のメールの方はアルファベット表記で友人の下の名前のみ書かれていました。 (Facebookってニックネーム的なものでも登録できるんですかね?) これらのメールはなぜ私に来たのでしょうか? 友人2人は私のメールアドレス自体は知っていると思うので、友人が私宛に送信したのでしょうか? それともFacebookの機能かなにかで勝手に送られているのでしょうか? はたまたスパム? 1つ目のメールは開封していないのですが、2つ目のメールは不用意にもくしゃみをしたときにあやまって開いてしまいました。 (そこには友人本人であると思われるプロフィール写真が載っていました。 なので、ついついそのままFacebookで○○さんと交流しましょうというボタンをクリックしてしまいました。すると、Facebookに登録して○○さん(1つ目のメールの友人)と○○さん(2つ目のメールの友人)と連絡を取り合いましょう、みたいな文言がかかれていました。) もしスパムメールだったとしたら、リンクをクリックしてしまったので、何か影響があったりそれに対する対処法等はあるのでしょうか? 上記2メールとも送信アドレスは以下のようなものです。 "Facebook" <invite+AdG........(英数字の羅列)............@facebookmail.com> 長文になってしまい、申し訳ありませんが、まとめると、 ■「○○さん(友人のフルネーム)がFacebookに参加しました」 「Facebookで○○さん(別の友人と思われる名前)の写真をチェック」といったメールがなぜ私にきたのか。 ■メールの中のリンクをクリックしてしまったので、その場合の影響や対処法 ■○○さんと○○さん というように表示されていましたが、なぜそのように私が2人ともと知り合いだということが分かっているのでしょうか? なんだかとても不安です。 宜しくお願いします。

  • 差出人なしのメールが来ました

    毎日迷惑メールがきます。 海外からのスパムやアダルトサイトからの日本人名でのメール、「%?”」などの記号ばかりの差出人・件名のメール、様々ですが、一応ノートンは入れています。受信したものは必要なもの意外はofficeで受信拒否リストに入れています。 記号だけのものはヘッダーを開いてReturn-Pathをコピペしてやはり受信拒否リストに入れていますが、今回このReturn-Pathもないメールを受信してどうすればよいのか分かりません。 怖いので中身も分かりませんが件名は「=?iso-2022-jp?B??=」です。Message-IDは20060515085055.23181.qmail@mail.as.customer.ne.jpです。 このようなメールを受信した方、どうされていますか?よろしくお願いします。

  • Facebookで知らない方からのメールについて

    こんにちわ。 facebookに知らない女性から携帯にメール欲しいと携帯メールのアドレス書いたメッセージがきました。その女性もfacebookの利用者のようなんですが、これってやはりスパムなどの危ないメールなのでしょうか? facebookは実名登録が求められるので比較的安心かと思ってましたが、こういうことはよくある事なのでしょうか? あまり利用してなかったのでアカウント削除しようかとも考えています。

  • Liveメールの差出人名が変わった

     Win7 でLive メールを使用しています。 1.受信メール2件の内1件目は次のとおりでした。   差出人:「☆You」、 件名:「ごぶさたしています」。   迷惑メールと判断しましたが、念のためプロパティの全般を見ましたが、同様でした。 2.そのままプロパティを閉じたら、差出人が私の名前に変わっていました。 3.プロパティの詳細から調べて見ると、from は<info@bwoogsf.net>で、「送信国名 CHINA」と解析されました。 4.メールそのものは開いていません。 5.ウイルスバスターの最新で、クイックスキャンをしたが、OKでした。 6.その後気が付いたら、7/9 のOKWave も差出人が私の名前に変わっていました。   差出人OKWaveが私の名前に変わったのは、過去に数回あります。 7.私の別のアカウントからテスト送信をして見ましたが、差出人が変わることはありませんでした。  以上のとおりですが、なぜ差出人名が私の名前に変わったのでしょうか。  何かするべきことがありましたら、ご教示ください。

  • =?GB2312?B? と書かれてるのは全てスパムメール?

    スパムメール(たいていは差出人も件名も英語)が大量に入ってくるのですが、その中に混じって、ときどき、件名や差出人が =?GB2312?B? という文字列で始まる(あるいはそれらの文字列を含む)ものがあります。 これらもやはり単なるスパムメールなのか、あるいはまともなメールが文字化けしてしまったものなのか、どちらなのでしょうか? ちなみに、(まともな)メールは基本的には日本語でしか送られてきません。