• 締切済み

夫婦で車をそれぞれ持っていて1台に買い替えたい

車の事で悩んでいます。 昨年、まだ独身だった7月に新車を購入しました。 ほとんど、通勤と近所の買い物くらいしか使用していないので 6000キロしか走っていません。 今年の5月に結婚をして、主人も2年前に新車を購入していました。 お互いに、1300ccの車です。 主人は職場が近いため、通勤には車は必要ありません。 そのため、多少の不便はあっても1台でも十分やっていけます。 そこで、まだ価値があるうちに、2台とも手放して もう少し、大きな車を購入しようかと思いました。 2台の車検・税金・燃料費を考えると、ローンが増えるリスクはあるけど、 その方が、無駄がないかな・・・と考えています。 無知なもので、ざっくりとした質問ですが、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、主人は銀行の融資で。 私は、ローンを組んで支払いをしていて返済中です。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 私は経験した事無いですけど、残債がありのクルマでも買い取ってくれる車買取り業者って結構ありますよ。どういうカラクリか私は知らないですけど、ネットで検索すれば結構ヒットします。 お薦めはしませんが、ご興味があれば調べてみるといいですよ。但し、買い取ってくれる=必ず黒字になる(残債が全て支払えて、なおかつ手元に幾らか残る)かどうかは??な様な気がします(苦笑。 お役に立てば幸いです。

回答No.3

 1台だけ売ってもう一台に乗るべきです。 結婚したばかりですから、ここ数年でお子さんが一人から二人生まれることを前提に数年してその時の状況によって車を選んだ方がよいと思います。

9120ewpi
質問者

お礼

やはり、どっちかの車を売って1台にするべきですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>そこで、まだ価値があるうちに、2台とも手放してもう少し、大きな車を購入しようかと思いました。 将来、子供が誕生した時の事を考えてワンボックス車を考えているのでしようか。 >ざっくりとした質問ですが、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 先ず、ローンが残っている車は「質問者さま・旦那に所有権は無い」です。 ですから、手放す場合は「残っているローンを完済」する必要がありますね。 この資金面は、準備が出来ているのでしようか? ローンを完済して、所有権を確保してから売却する必要があります。 ローン付きの自動車は、二束三文として想像以上に評価額が低いですよ。 車種・メーカーで若干異なりますが、平均的に新規登録から2年で約50%の価値に下がります。 この価値とローン残高も、考慮する必要があります。

9120ewpi
質問者

お礼

残高もまだまだありますし、あまりいい考えではないようですね(T_T) 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

あまり車を利用しないのに、大きな車への買い替えの意図がわかりませんが、一台を売ってもう一台は残しておくのが今後の支払いが一番小さいと思いますよ。 大きい車が欲しいのが最優先なら二台とも売るほうが良いですけどね。 何を最優先にするかによって変わると思います。

9120ewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 お互いに夏はよくキャンプに行ったり、遠出をするので 買い替えるなら早いうちがいいのかな…と思いましたが あまり、いい考えではないようですね。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについてアドバイスください

    現在、夫1800ccの車(ローンが残50万) 私1300cc(ローンなし)の2台を所有しています。どちらも10万キロ近く走行しています。私は12月に車検で新車も考えたのですが主人のローンがあと1年ちょっと残っているため諦め車検を受ける予定です。主人が仕事上よく車を使うため、まだ4年しか経っていないにもかかわらず10万キロも走行しています。ガソリン代も会社の手当てを除いて2万はかかります。私は高くて1万円。 このままローンが終わるまで乗り、ローンが終わったら1台を軽に買い換えるのがいいのかなとも思ったのですが、正直ガソリン代や税金、車検などどちらも乗用車なので毎月痛いです。主人の車を売ったら30万くらいで売れるのですが売ってローンを全て返し(足りない分は貯蓄で)今、買い換えたほうが得でしょうか?また新しく購入しても5年後に10万キロ走行していると思うともったいない気がするのですが、リースはどうなのでしょうか?リースの場合はホンダのフィットと考えています。是非アドバイスお願い致します。

  • 車2台の車検が重ならないようにするには?

    H25年1月に新車を購入しました。もう一台中古車を購入しようと思うのですが、5年後に車検が年度内に2台重ならないようにするには、何年度の車を購入すればいいのでしょうか?ちなみに、19年度か20年度の車を購入したいと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 2台目の車

    今、私はヴィッツに乗っています。 そろそろ主人の車を買い替えようと思い、どれにしようか 検討しています。 通勤上、軽四自動車の購入はあまり考えていません。 新車、200万以内のお勧めの車あれば教えて下さい。

  • 車を売るかどうかについて

    今、非常に悩んでおります。 私は熊本から神奈川へ引っ越しをしました。 駐車場代が高いので車は持っていきませんでしたが、車のローンは未だ 残っており、毎月2万円のローンを支払っております。(あと3年はあります。) 車検も今年あります。(今年の10月) 車は軽自動車で新車で購入し今年で3年目になります。 迷っているのが、車を売ってローンを返済し熊本へ戻ってから新しい車を購入した方がいいのか? それとも熊本へ戻る事を考えて車は売らずローンを返済し続けていったほうがいいのか? (熊本にはあくまでも予定ですが、2年後には帰る予定です。) 非常に迷っています。。。 生活もお仕事のお給料だけではやっていけない状況です。。。 車以外に費用で減らせるものは全て減らしました。 宜しければ、アドバイス等を頂けたら助かります。。。

  • 車の買い替えをした方がいいの?

    3年前に車を購入し今月初めての車検を迎えます。主人はローンも払い終えたし車を売って新車を購入したいと言い出しました。 以前の時もそうでしたが我が家は車検の度に車を売却し新車を購入して 殆ど常にローンがある感じです。早く車を売ればその分高く売れるし新車を購入してもローンが楽だと言います。 しかしながら子供が昨年私立の幼稚園に入園し今はお金がかかる時です。次の車検まで車を売却せずお金を貯めて次回買うべきか、無理してでも新車を購入したほうがいいのか分かりません。 良いアドバイス宜しくお願いします。 車はホンダのフイットで今度購入したい車もフィットです。

  • 2台所有している車を1台にするには

    持っている2台の車を1台にするに辺りどのように処分するのが良いのかご教示頂ければと存じます。 1.A・・・残価設定型ローン(5年)うち3年経過 初回車検は今月で車検は通しました。 ただし、使用者が元夫名義で所有者がトヨタになっています。 2年前にトヨタに相談した際、名義変更して再度残価設定型ローンを私名義で組むことは可能だが 贈与税がかかると言われ、使用者を元夫のままにし、ローン・税金・保険全て私が払い私が使っています。 2.I・・・通常のローン(5年)初回車検は08年6月。 中古買い取り専門店に2月末に査定に出したところ 「今は売るべきではない、持っておいた方がいい」と買い取る気が ない返答がありました。査定額もローン残債を下回る金額で 単純に手放すと残債のみ残る状況。 月々の支払額は2台とも変わらないので、単純に1台にしたいと思っています。 ・Aを手放す場合の残債は発生するのか(査定による?) ・AとIをまとめて下取りにして1台新車を購入はできるのか ・ディーラーでIの下取りをしてもらいそれを今のAのローンに組み入れることができるのか ・はたまたもっと別の方法があるのか 一番お金のかからない方法を模索しています。 Aを残す場合は名義変更をするのでそれにかかる費用(贈与税含む)を含めて よい方法をご教示頂ければ幸いです。

  • 車のローン2台目に保証人がいるのでしょうか?

    初めまして、宜しくお願い致します。 1年半前に新車の軽自動車を購入しローン返済中です。 車購入は初めてではないのですが、その際に保証人を付けないと組めないと言われ身内になってもらいました。 過去も今の車も含め滞納はしておりません。 それで、諸事情でもう1台中古車が必要になり、20万以下の車を購入したいと考えております。 現金では苦しいのでローンを組みたいのですがやはり保証人は必要になるのでしょうか? 1年半前に購入した車の時に保証人が必要だった訳もわかっておりません…。 私の情報が少なすぎでしたら申し訳ございません。 どなたか教えて下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 車の買い替え時期について教えてください。

    車の買い替え時期について教えてください。 去年5月エクスプローラーを新車で購入して、今年で1年目です。 4009cc/4WD/燃費7.3まだまだ乗れるのですが、 主人の実家(山間部の田舎)で同居するようになってから通勤に片道1時間以上かかり、月々のガソリン代だけでもバカになりません。 さらに、通勤だけではなくそれ以外でも車は必需品で1時間以上かけて買い物等に行ったりしないといけないので交通費だけではまかなえず、大幅なマイナスです。 購入当初は職場の近くで住んでいて、しばらく同居もしないと考えていましたし、立地条件もいい場所だったのでガソリン代が交通費でほぼいけました。 同居を断ればよかったのですが、田舎の長男で自営業ということもあり遅かれ早かれ同居しなければいけなかったので、子どもが生まれるならそれを機会にといったところです。 もうすぐ子どもが生まれるのでこれからかかる年間の車の維持費を考えれば、車の大きさを下げたほうがいいのかな?と主人と相談していました。 車検は再来年で、車検後に買い替えを検討してます。 (車検代金を先払い?というプランで購入しましたので車検後の方がいいのでしょうか。) 私が働けるようになれば、家計に余裕がでるのですが、車を小さくすればその分 貯蓄に回せると思いますし、やはり維持費を考えると…という結果でした。 車の買い替え時期ってどれぐらいなのでしょうか? 早めの方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車の上手な買い方

    現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

専門家に質問してみよう