• 締切済み

夫婦で車をそれぞれ持っていて1台に買い替えたい

車の事で悩んでいます。 昨年、まだ独身だった7月に新車を購入しました。 ほとんど、通勤と近所の買い物くらいしか使用していないので 6000キロしか走っていません。 今年の5月に結婚をして、主人も2年前に新車を購入していました。 お互いに、1300ccの車です。 主人は職場が近いため、通勤には車は必要ありません。 そのため、多少の不便はあっても1台でも十分やっていけます。 そこで、まだ価値があるうちに、2台とも手放して もう少し、大きな車を購入しようかと思いました。 2台の車検・税金・燃料費を考えると、ローンが増えるリスクはあるけど、 その方が、無駄がないかな・・・と考えています。 無知なもので、ざっくりとした質問ですが、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、主人は銀行の融資で。 私は、ローンを組んで支払いをしていて返済中です。

みんなの回答

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 私は経験した事無いですけど、残債がありのクルマでも買い取ってくれる車買取り業者って結構ありますよ。どういうカラクリか私は知らないですけど、ネットで検索すれば結構ヒットします。 お薦めはしませんが、ご興味があれば調べてみるといいですよ。但し、買い取ってくれる=必ず黒字になる(残債が全て支払えて、なおかつ手元に幾らか残る)かどうかは??な様な気がします(苦笑。 お役に立てば幸いです。

回答No.3

1台だけ売ってもう一台に乗るべきです。 結婚したばかりですから、ここ数年でお子さんが一人から二人生まれることを前提に数年してその時の状況によって車を選んだ方がよいと思います。

9120ewpi
質問者

お礼

やはり、どっちかの車を売って1台にするべきですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

• oska
回答No.2

>そこで、まだ価値があるうちに、2台とも手放してもう少し、大きな車を購入しようかと思いました。 将来、子供が誕生した時の事を考えてワンボックス車を考えているのでしようか。 >ざっくりとした質問ですが、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 先ず、ローンが残っている車は「質問者さま・旦那に所有権は無い」です。 ですから、手放す場合は「残っているローンを完済」する必要がありますね。 この資金面は、準備が出来ているのでしようか? ローンを完済して、所有権を確保してから売却する必要があります。 ローン付きの自動車は、二束三文として想像以上に評価額が低いですよ。 車種・メーカーで若干異なりますが、平均的に新規登録から2年で約50%の価値に下がります。 この価値とローン残高も、考慮する必要があります。

9120ewpi
質問者

お礼

残高もまだまだありますし、あまりいい考えではないようですね(T_T) 参考になりました。回答ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

あまり車を利用しないのに、大きな車への買い替えの意図がわかりませんが、一台を売ってもう一台は残しておくのが今後の支払いが一番小さいと思いますよ。 大きい車が欲しいのが最優先なら二台とも売るほうが良いですけどね。 何を最優先にするかによって変わると思います。

9120ewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 お互いに夏はよくキャンプに行ったり、遠出をするので 買い替えるなら早いうちがいいのかな…と思いましたが あまり、いい考えではないようですね。