• ベストアンサー

サプリメントのビタミンと医薬品のビタミン

たまにサプリメントを飲んでいます。ビタミンCとかビタミンBなど。他。 薬局で、よく「疲れに効く」などと書いてある薬(第三類医薬品と書いてありました)にもビタミンBがいくつか入っていました。 同じビタミンでも、サプリメントのビタミンと医薬品のビタミンは違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サプリのビタミンも薬品のビタミンも同じように作られているので、サプリを飲んでも、そのビタミン欠乏症には効くはずです。しかし薬事法上の制限があって、サプリは効能を謳うことが出来ないだけです。 医薬品とサプリの違いは下記↓に詳しく説明があります。 http://health.merrymall.net/ci01_07.html 疲れに効くといっても、その疲れが単に寝不足に拠るものなら、医薬品を飲んでも効きません。ビタミン不足に拠る疲労には、サプリを飲んでも効くでしょう。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイト役に立ちました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zeke0
回答No.3

サプリメントは栄養補助食品・健康補助食品です。中には飲むヒアルロン酸やコラーゲンどのエセ商品もあります。 医薬品は治療のために使うものです。末梢神経の修復のためにビタミンB12を内服するなどが有名です。 物質としての構造は同じでも目的が違うので、含有量や服用方法などが違ってきます。治療のために静脈注射する場合もあります。 ちなみにミネラル類は医療現場では疾患・治療において非常に重要になってきます。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サプリメントも医薬品のビタミンも同じなんですね。 医薬品のビタミンはサプリメントとは違う物だと思っていました。 医薬品だけあって体に効きそうなイメージが。 教えていただいてありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

薬剤師がいなくても買えるなら同じに 括ってますよ。 疲れに効く、というサプリメントは 大体が総合ビタミン剤だったりしますね。 B2、B6、B12、ビタミンC に 鉄分、亜鉛など、ミネラルだったような。 私はビタミンC やB12とかは病院で 処方してもらう時がありますよ。 同じだと思います、成分の 組み合わせや含用量がちがうのでしょうか。 マカとコエンザイムが疲労に効いた気がします。 信じて飲んでいましたから、そのせいもある と思いますが。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビタミンは病院でも処方してくれるんですか! 知りませんでした。