• ベストアンサー

三角比≦

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

一般的には「表」が無いと無理ですが、問題になっているのであれば、 特別な角度だと想像は付きます。 まず(3)はθ=90°だとすぐ分かりますね。 次に(1)を考えてみましょう。 sin 30°が 0.5 ですから、それよりも大きい角度だということは分かります。 それより小さい角度で、特別なのは 45°と 60°ですね。 sin 45°は、1 / ・2、sin 60°は、2 / ・3 ですから、ちょっと計算して みましょう。 sin 60°が、約 0.866 ですね。 これが分かれば、(2) も分かりますね。θは 30°です。 三角関数の定義の図を思い出してみましょう。それぞれの角度が 30°、60°、90°の直角三角形です。

doliscol
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 こういう問題が出たときは時に問題の意図を予測することも大事である、ということですね。 一番私が聞きたかったことの回答だったような気がします。 あと、やはり基本的には表が無いと、 難しい、ということですね? (できない、というには語弊があるような気がしました) 今回は 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三角比について。

    三角比について。 よく理解していない者が質問するので分かりにくいかと思いますが・・・。 角0°と角90°に関するsin,cos,tanについてなのですが、 まず一つ目に、角0°と角90°の図形は、それぞれ線分と四角形になってしまい、三角形ではなくなってしまうのではないでしょうか? 次にsin0°=0、cos0°=1、tan0°=0、sin90°=1、cos90°=0、tan90°=無し という値らしいのですが、 何故「1」や「0」という値が出るのか、「0」と「無し」というのは何が違うのか、という疑問が沸きました。 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 三角比の拡張

    最近三角比の拡張について学んだのですがさっぱり分かりません。 質問は2つあります。 (1) なぜ三角比にマイナスが出てくるのか? (2) 今日やった問題なのですが・・・・ 0°≦θ≦180°のとき、次の等式を満たすθを求めよ。 (1) cosθ=-√3/2 答え θ=150°(210°)  (3) tanθ=√3     答え θ=60° (240°) どのような計算をしたら 210°、240°のような値がでるのでしょうか? 本当にさっぱりなので解説お願いします、、

  • 三角比

    三角比の表を見ても90°以下までしか載ってないのに、なぜsin120°とかcos120°とか求めることができるのですか?

  • 数学三角比

    数学三角比で質問です。 sinθ+cosθ=1/2の時、sin^3θ+cos^3θの値を求めよ。 上記の計算途中に、 2sinθcosθ+sin^2θ+cos^2θ=1/4 2sinθcosθ=-3/4 になるようですが、 なぜそうなるのかわかりやすく教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 鋭角の三角比

    次の三角比を鋭角の三角比で表しなさい 1 sin140° 2 cos105° 3 tan130° 1は180-140=sin40° 2は180-105=cos75° 3は180-130=tan50° これであってるでしょうか?

  • 三角比の値を求めるとき・・・

    三角比の値を表を見て値を求める問題で、 問 sin125°、cos125°、tan125° を求める際、 自分はsin125°=sin35°+sin90°と考え、表を見て1.5736と値を出しましたが、 解答はsin(180-55)となっており、値も0.8192でした。 自分の解き方では駄目なのはなぜですか? 不思議に思ったので、ご回答宜しくお願い致します。 ちなみにtanは問題ありませんでした。

  • 三角比の問題

    三角比の問題で、わからなくて困っています。 三角形において、次の等式が成り立つことを証明しなさい。 (1)sin(B+C)/(2)=cos(A)/(2) (2)tan(A)/(2)tan(B+C)/(2)=1 わかりません。お願いします。

  • 数学三角比

    数学の三角比で質問です。 90度<θ<180度 sinθ=1/2のとき、1/1+sinθ+1/1-sinθの値を求めよ。 上記の問題を解く途中、2/1-sin^2θ=2/cos^2θとなるようですが、なぜこうなるのか教えてください! なぜsinからcosに切り替わるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 三角比の問題で比は使わないのか

    三角比の問題をやっていたとき解答では多分、一切比で辺の値を求めていませんでした。省略されていたのでわかりませんが公式で求めたことになっているのかもしれません。 私は比で辺の値を求めたので、比を使わない方法は知りませんでした。三角比では比の値は使わず、sin,cos,tanで全て求められるのでしょうか。

  • 三角比の問題を教えてください。

    三角比の問題を教えてください。 問題:sinθ+cosθ=1/3のとき、次の値を求めなさい ただし、0°<=θ<=180°とする (1) sinθcosθ =-4/9 (2) sinθ-cosθ =√17/3 この上記2点は求められましたが、(3)の問題がわかりません。 (3) sin^3θ+cos^3θ 尚、因数分解や展開が苦手なので、途中の式を省略しないで細かい変化まで教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。