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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロキシからのインターネット接続 接続拒否について)

プロキシからのインターネット接続 接続拒否について

Lchan0211bの回答

回答No.4

> これが、社内上のプロキシサーバ・FW で制限がかかっているのか > 相手先のサイトにアクセスした際に、プロキシからのアクセスが制限がされてしまったのか > 特定したいのですが、確認する方法を教えていただけますでしょうか まずは、自宅PCやネカフェ等からそのURLに接続して アクセスできるかどうか確認すれば、 サーバ側の問題か社内システム側の問題か切り分け できると思います。 それと、エラーになった場合は、HTTPステータスコード等の エラー原因を確認すべきです。 IE9なら、[ツール]-[F12開発者ツール]を起動し、[ネットワーク]タブを表示し、 [キャプチャの開始]ボタンを押してから問題サイトにアクセスすれば、 結果列に3桁の数字かまたは「中断」と表示されます。 「中断」と表示された場合は、TCP/IPレベルのコネクション接続で なんらかのエラーが発生したことを表します。 この場合、社内システム等通信経路の問題か相手サーバの入り口の問題の可能性が 高いです。URLのホスト名、IPアドレス、ポート番号が誤っているのもこのケースです。 3桁の数字が表示された場合はHTTPステータスコードを意味します。 HTTPステータスコードは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 を参照してください。 この場合、相手サーバへの接続は成功しているが、相手サーバが なんらかの失敗応答を返してきたことを表します。 これは、社内システムや通信経路の問題ではなく、相手サーバの問題か URLパス記述誤りやアクセス権なし等の可能性が高いです。

almajiro1111
質問者

補足

お礼が遅れましてすいませんでした。 ご回答いただいてありがとうございました >まずは、自宅PCやネカフェ等からそのURLに接続して >アクセスできるかどうか確認すれば、 >サーバ側の問題か社内システム側の問題か切り分け >できると思います。 可能でした。 ということは、社内システム側の問題という判断でいいんでしょうか >IE9なら、[ツール]-[F12開発者ツール]を起動し、[ネットワーク]タブを表示し、 >[キャプチャの開始]ボタンを押してから問題サイトにアクセスすれば、 >結果列に3桁の数字かまたは「中断」と表示されます。 利用しているPCがXPを利用してまして、IE9にあげられません。 IE8で確認する方法はありますでしょうか もし他の確認・対応方法がございましたら、ご指導ください。 ごめんどうかけますが、よろしくお願いいたします。

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