• ベストアンサー

初心者向けのバイク

今普通二輪免許を取っているのですが、免許が取れ次第250CCのバイクを購入しようと思っています。今まで原付しか乗ったことがなく、どのようなバイクが初心者でも乗りやすいのか分からないので教えてください。バイクの外観はホンダのホーネットみたいのがいいのですが、このタイプは初心者にとってどうなのでしょうか?また最初に買うのは中古車と、新車のどちらがいいのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

一番は形でもなんでもいいから自分の気に入ったバイクを乗るほうが良いですよ。そのほうが愛着も湧きますし。 妥協すると後でやっぱりあっちを買っておけばと思ってしまうかもしれません。 外観でホーネットがいいならホーネットを買うべきだと私は思います。 せっかく、欲しいバイクあるのに他のに乗ってしまっては 楽しいバイクライフも半減とまでは行かないでしょうが、 損をすると思います。 乗りやすいのは教習所でも扱ってるようにいわゆるネイキッドと呼ばれるタイプです。 街中の取り扱いも楽ですし、攻めてもそこそこ攻められます。レプリカなどはやはり乗るのにテクニックがいります。ハンドルが低い分、疲れやすいですし、手に力が入りやすいです。 乗り方でシビアになる分、テクニックを磨くにはレプリカのほうが適してると思いますが、反面危険も伴います。 ちゃんと乗らないということ聞いてくれないからです。 最初に買うなら私は気をつかわなくて済む中古を勧めます。せっかく買っても初日に立ちゴケなんてシャレにならないでしょ? まず、中古でたーっぷり練習すると良いと思いますよ。 ホンダなどのライディング教室みたいなものに参加するのもいいですし、(教習所と違って実践のテクニックを学べます)ジムカーナなどもテクニック磨くにはいいでしょう。 これからバイクには気持ちいいシーズンが来ますね。 楽しいバイクライフを送ってください。 事故には十分に気をつけてくださいね。 原付のときのようにキープレフトでは公道はかえって危険だと私は思います。 なぜかというと、対向車から見えにくいからです。 突然右折されたら突っ込まれてしまいます。 原付は30キロ制限ですが、他は車と同速度で走れるのですからわざわざ左を走る必要ないと思います。 対向車を確認するためにも私は逆のセンターラインよりに 走ります。 前の車からもドアミラーで確認される位置に。 余談が長くなり、すいません。 参考になれば幸いです。

kyoroq
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• NINJA104
回答No.6

ホーネットは小柄軽量で回せばパワーも出るので楽しいと思いますよ。同コンセプトの他社バイクと比べた際の難点は…タイヤを交換する時に『なんでこんなに高いの?』といったところぐらいかな。でもそれも『こいつのタイヤは大型車と同じでガッシリしているんだぜ!』といった優越感を得る事が出来るかもしれません(^^; 新車と中古車については、確かに『最初は中古を買って勉強のつもりで乗り潰そう』という考え方も有ると思います。でも『最初から新車をジックリ大切に付き合っていこう』という考え方も良いと思うんですよね。なので、どっちがお勧めといったものは私から有りません。 そうそう、私一個人の経験では最初に乗るバイクは『シングルかツインの中古が壊れてもいいし楽だし』と思っています。 しかし、実際に私が最初に購入したのは400ccのレプリカの新車でした。他バイクの見積り迄取っていたのに、そのバイクを見た途端の殆ど直感な衝動買い(笑) 『自分がこれがイイと思って買ったんだ!欲しかったんだ!』というバイクを選ぶ事が大切です。此ればかりは識者のアレがいいコレがいいという話しを重要視しない方が得策です。 何故って?好みと興味と相性というものは、一人一人全く違うものなのです。 気に入らない点が出てきた時に『ああ、あの人のあの話しを鵜呑みにするんじゃなかった。高い買物だったのに…』と後悔しない様に、自分の『コイツのココがイイんだぜ!』の感性で選んでみましょう。 そうすれば、アバタもエクボと言う様にどんなバイクでもめっちゃ楽しい相棒になってくれる事でしょう。

kyoroq
質問者

お礼

noname#1001
noname#1001
回答No.5

教習車は400ですよね。で、4気筒だと思います。 250だと、4気筒のモデルはどうしても高回転型になりますので低速でのトロトロ運転が苦手な傾向にあります。低回転で力がないのです。慣れればどうという事もありませんが、教習車の感覚のつもりでいると少しつらいかもしれません。 ホーネットも気持ちの良いエンジンで乗りやすいタイプのバイクだとは思いますが、250のモデルはやはり回して乗るタイプです。乗車姿勢はあまり前傾もきつくないので初心者でも問題ないとは思いますが、おなじホンダならVTRの方がさらにお勧めです。 V型2気筒4ストエンジンは、低回転から力があり、なおかつ高回転も得意です。燃費も4気筒よりはかなり良いはずです。耐久性もVTシリーズで証明済みで、250ccではベストだと思います。ホーネットに劣るポイントはエンジン音の気持ち良さ、位だと思います。 好きな方を買った方が後悔しないのですが、ホーネットとVTR、両方よく検討してみて下さい。

kyoroq
質問者

お礼

• yanron
回答No.4

いいですね~(^0_0^)  これから季節もええし そうですね・・・ やはり、自分の好きなバイク、気に入った物を購入するのが一番ですよ。 周りに人は経験上「あれはダメ」とか「ここがイイ」とか 色々言ってきますが(親切?親心?お節介?趣味の押しつけ?) 乗るのはアナタです。 最後まで面倒見るのもアナタです。 周りの人の意見はあくまで「アドバイス」と言うことで 自分で決断して、自分の判断で購入して下さい。 あとは・・・ どこか近所に行き付けのバイクショップを作るようにした方が良いですよ。 教習所で知り合った人の知っている店でもええし、 好きなメーカーのショップでもええし、 行き付けの店を作るとバイクライフもさらに楽しくなりますよ。 ツーリングとか イベントとか これからバイクの季節でもあるし、楽しく行きましょうよ。 バイクはどうしてもライダーのダメージも大きくなるので 事故には十分注意して下さいね。 新車か? 中古か? 予算が許すなら新車がええと思いますよ。 やっぱ、新車はええよ~(^。^) さらっぴん、ピカピカの・・・、ファーストオーナー、 自分色に染め上げる(ナラシ)楽しさ、キズの思いで、  う~~ん、新車!! あ・・・脳みそ腐ってきてるm(__)m 欲しい物が中古しかない場合もあるけど。 ま、新車でも中古でも自分の気に入ったバイクなら問題無いと思いますが。 中古車の品質は行き付けのバイク屋さんを作れば問題解決! 品質の問題は店長にまかせて、希望の車種を注文しましょう。

kyoroq
質問者

お礼

• onsen
回答No.3

絶対ここに相談しよう!おれもいつもお世話になってます。 「快楽バイク天国スイート」 店長はイイやつで色々な相談に親身になって答えてくれる。 ホームページのQ&A掲示板にも似たような質問が あったからのぞいてみよう! http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ こんにちは!初めてのバイクって思い出に残るから 今一番欲しいな~って思うのが一番いいよ。 でも自分にあわないとダメだからね~ 試乗してから買いましょう。 新車でも中古でも自分が欲しいっと思ったやつなら 何でもイイと思います。 とくにこれが欲しいって言うのが無ければ 教習所と同じのがのりなれてていいでしょう。 あとは使用目的でいろいろと。 俺の場合は最初はヤマハビラーゴ400(中古)でした。 どうしても乗りたかったから買ったんだけど試乗しなかったので不調だったのが分からなかった~ すぐこわれちゃった~ 今は新車で買ったナイトホーク250です。 やっぱ新車はビカビカきれいなので 中古で買った物より大事に使います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
kyoroq
質問者

お礼

• MARURI
回答No.2

免許!バイク購入!いいですねぇ。わくわくしちゃいますよね。私にもそんな頃があったなぁ・・・。(遠い目) kyoroqさんがおっしゃってるホーネットですが、さすがホンダ車だけあって、評判もいいみたいですね。 初めての方が乗るにはちょうどいいんじゃないでしょうか・・・? ホンダのバイクはほんっとに「出来のいい子」という感じがします。故障とかも少ないし。 その分、慣れてくると面白みがなくなってきたりもしますが。 私も初めて購入したバイクもホンダでした。 なにせ初めてのバイクですから「こんなものなのね」っと思っていたんですが、のちにカワサキ車に乗り換えた時に、まぁライトはつかねーわ、スイッチはすぐいかれるわで同僚(その頃はバイク屋勤務だったので)に文句言ったら「そんなものなんだよー」って言われてはじめて、ホンダのバイクの出来のよさに気づきました。 でも「出来の悪い子ほどかわいい」という言葉のとおり、ちょっととぼけてるカワサキ君にぞっこんになってしまったんですが・・・。(笑) ありゃ話がそれてしまった。 ホーネット君はタイヤがふっといので安定性は抜群みたいっすね。ただちょっと低速が弱いみたいデス。 クォーターマシンとしてのレベルは高い、と某HPに書いてありました。 中古車&新車の件は、どっちもメリット・デメリットがあるのでなんとも言えませんよねぇ。 中古車は、値段も安く済みますからこけても諦めがつきますよね。練習台としてのりつぶすには中古車だと思います。 ただ、信用のおけるバイク屋さんで選ばないと変な中古車を購入することになってしまいます。 「変」というのではないにしても、前のオーナーの癖とかもついちゃってますしねぇ。 新車はその点は心配ないですよね。でも・・・こけると痛いです。始めはやっぱり転びます! 新車にガリガリと傷がつくのは・・・悲しいです。(体験談) バイクは安い買い物ではないので、みっちり考えてkyoroqさんのいっちばん欲しいバイクを買ってくださいね。 あう。長々と書いてしまってすいませんでした。 以上、バイクを3台もつぶした女からのアドバイスでした・・・。(笑)

kyoroq
質問者

お礼