• ベストアンサー

履歴書に貼る写真について

現在就職活動中の大学3年生です。 企業に提出する写真のことなのですが、 白黒とカラーどちらがいいとかあるのでしょうか? とくに指定が無い場合はどちらの方が面接官の印象がいいのでしょうか? 大学の就職課に聞いてみたら、どちらでもよいということでした。 自分はこっちにしたよ、という体験談も出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

最近はカラーが主流のようですね。 就職活動系の本を読むと、コピーされて面接官にまわるので、白黒の ほうがいいと聞いたことがありますが、気にするより表情の良い きちんとした写真を貼ったほうが良い・・・らしいです。 私自身はずっと白黒できました。最近はカラーにしましたが、それを 目の前に面接されると恥ずかしいですね。なんとなく全部見えている ようで(^^; ちなみに集団面接などの時は、ほとんどの人がカラーでした。逆に 白黒の自分が恥ずかしかったり・・・ 私が白黒にしていた理由は、白黒が主流の時代に活動を始めたことで カラーが出ていることを知らなかったということもありますが、肌に トラブルが起きている時に撮らざるを得なかったことがあり、そこまでは 白黒ですね。 焼き増しが白黒のほうが安いので、勝負したい時だけカラーで、派遣会社の 登録などの場合、白黒にしたりと使い分けたりしています。

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応コピーされることを考えて白黒で写真とってきました。 もちろん、写真館でとってきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

カラー写真がいいです。 それと、ご存知かも知れませんが、スピード写真は顔のにきびやシミなどの細かいところまで映るし、青白くなって印象がよくないので、照明設備などきちんとしている写真屋さんで撮った方がいいです。 ネガ付きで1500円くらいで撮ってくれます。

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えてくださって申し訳ないのですが、 他の方の意見を参考に白黒でとってきました。 もちろん写真館です。

• noroyoshi
回答No.3

どちらでもかまわないでしょう。履歴書の原本にカラー写真を貼っていたとしても,面接官の手元にわたるのはコピーの場合が多いので,そうなったら白黒でもカラーでも変わらなくなります。カラー派の回答が2件ありますが,現像料金が安い白黒のほうを使っても一向に差し支えないでしょう。 ただし,街角でよく見かける「スピード証明写真機」で撮影するのはおすすめしません。そういう機械で証明写真を撮って満足な出来になったためしが一度もありませんので(経験済み)。あと,当然ながらスーツ着用の写真を使いましょう。

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに面接官にわたる履歴書がコピーされたものであれば、 白黒、カラーどちらでも変わらないですね。 写真館で白黒の写真をとってきました。

• ko-pooh
回答No.2

カラーのほうが一般的ですよ!! ただインパクトを狙いたいとか、というのであれば 白黒もありだが、、、 例えばジーンズで面接に向かうとか、、、、 親戚が大学新卒で会社面接の時にわざとジーンズでラフな格好で面接にのぞみました。 そこで面接官に対して、ジーンズで何が悪いのですか? 一般常識なのでしょうか?といろいろ質問したり、自分の意志や仕事に関する意気込み等、はなしたら、見事面接に合格しました。 これは本当にまれな例だと思いますが、、、、

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーの方が一般的なのですね。 インパクト狙いと他の方の意見を取り入れて、 白黒で写真を撮ってきました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

カラーが一般的だと思います。 時間がないときに、大学生協や駅などにある「コイン写真」にお世話になることも多いと思いますが、白黒写真も撮れるコイン写真機って見たことないですし。 とくに企業側から「白黒写真で」と指定がない限り、カラーで良いと思います。 あとは、常識的なことですが、 *就職活動にふさわしい服装・身なりであること *「しかつめらしい」表情であること *パソコン+プリンタで印刷した写真で、ギザギザが見えるくらい画素数の低いものはNGでしょうね、たぶん といったところでしょうか。 今の4年生の内定率は約75%だそうですね。満足な結果が出るよう頑張ってください。

syuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーの方が一般的だったんですね。 余談ですが、白黒も撮れるコイン写真ありましたよ。 せっかくアドバイスしてくださったのですが、 他の方の意見を参考にして白黒で写真を撮ってきました。 満足のいく結果が出せるよう頑張ります。