• 締切済み

使用者名義変更

旦那の弟が車を売りたいらしく査定してもらったら ローンが残ってる車は売れないと言われたらしいです。 だから、査定額でその車を買おうと思っているんですけど 使用者の変更ってできますか? ローンの残りは弟が払うと言っていますが このような場合どうしたらいいでしょか? 車のことについて全く無知なので困っています。

みんなの回答

回答No.6

>査定額でその車を買おうと思っているんですけど >使用者の変更ってできますか? いいえ、出来ません。 残債を整理(ローンの完済)しない限り、 ローン会社から所有者を変更出来る「譲渡証明書と印鑑証明」は発行されません。 要は、クルマが担保/抵当に入っている状態です。 ローン残高より高い金額の査定が付いて、その価格で買取る場合、 ローン残高、全額をローン会社に支払い、残りを弟に渡せばokです。 >このような場合どうしたらいいでしょか? ローン残高全額を一括で支払って、所有権を自分の方に変更するか 弟に代わって、毎月ローンを支払うか。(クルマは弟から取り上げた方が無難)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ローンが残っている車も、所有者が自己名義でも 個人販売や名義変更など、一切してはいけません。 それが定めです。 今回はしなければ行けないことがはっきりしています。 「誰でも良いので残額すべて、耳を揃えて完済する」 全てはそこからしか始まりません。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

分からないんですが、旦那の弟はそのクルマを売ってどうしたいのですか? (1)買い換えたいのですか? (2)単なるクルマを処分したいのですか? >査定額でその車を買おうと思っているんですけど  そのクルマをアナタが買うという意味ですか? 一番簡単な方法を紹介します。 使用者は現在弟になってると思いますが、登録はそのままであなたは乗ればいいのでは?? アナタは弟にお金払うわけですから、「購入」したんだから、双方に誓約書を交わしておくのです。 例> Aは、Bよりクルマを購入したが、ローン完了まで使用者変更登録はしない。Bは、責任を持ち残債を払うこと。もしBが自己都合で残債未払いを起こしたら、有無を言わず購入金額を全額BはAに返金すること。 ローン完済後は、Bは速やかに完済証明書・委任状・印鑑証明書をローン会社より受け取り、所有者をAとする名義変更をするものとする。 こんな感じです。 表向きは、アナタは旦那の弟からクルマを借りてることになります。 弟が新たなクルマの車庫証明取るのに困らないか・・・・と思われるでしょうが、先の誓約書の写しを自任書と共に車庫申請する時に提出すれば大丈夫です。 ま、こんな方法もありますよ・・・・ということです。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! >ローンが残ってる車は売れないと言われたらしいです。 まずは、弟さんの車検証を見てください! 車検証に、所有者 ・ 使用者 の欄があると思います! 所有者の欄には、 車の販売会社の名前 か ローン会社の名前になっていないでしょうか? 使用者の欄には、弟さんの名前が載っていると思いますが? 所有者に、車の全ての権限がありますので、勝手に売ったりできません! >使用者の変更ってできますか? 使用者の変更は、  ローン期間中に使用者の変更をされる場合は、お客様とクレジット会社の事前合意が必要となります! ですから、所有者の欄の会社が、許可してくれたら大丈夫です! 一度、使用者変更の旨を相談されてはいかがですか? ローン契約中 使用者変更のホームページありますので、参考にしてください! http://www.tourokukanri.co.jp/customer/henkou/shiyousya/index.html 後、自分で出来ないと思われたら、 取引のある自動車販売店に相談されては、いかがですか? 上記をおこ

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ローンが残っている車も、所有者が自己名義なら 個人販売や名義変更などはできます。 そうじゃない場合は、 ローン会社との事前の合意が必要です。 まずは、ローン会社に使用者変更したいと相談してください。 そこで、なんと言ってくるか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この様な車を「金融車」と言います。 >査定額でその車を買おうと思っているんですけど 止めた方が良い。 査定額でなくローン代金で購入した方が良いです。

関連するQ&A

  • 車の名義人変更について(名義は私で所有者はローン会社、実際の使用者は元旦那です。)

    車の名義変更について困っています。 ◆現在離婚しており、離婚前にローンで車を購入 ◆名義は私本人(元旦那は過去、消費者金融に負債があり、ローンが組めなかったため) ◆実際の車の使用者は元旦那 ◆車の所有者はローン会社 ◆車を今売っても70万くらいのローンが残る ◆ローンは私の口座から引き落としされる ◆私の口座に毎月のローンを元旦那が振り込んでいるが、遅延多々あり ◆車税の滞納や、保険も未加入 ◆公正証書にローン未払いの場合、給与差し押さえはしてあるが、そもそも給料が少ないのであまり意味がない 上記が現況です。今後3年くらいローンが残っており、どうしても名義を変更したいのですが・・・ 1.名義変更するにはローン会社へ一括で返済すれば可能ですが、そんなお金は元旦那にありません。 2.車を売って、残りのローンを元旦那に払わせようとしても、元旦那はローンが組めないので無理です。 1.2以外に、名義を元旦那に変更し、車から一切かかわらずに済む方法があれば教えてください!!

  • 名義変更

    車の名義がローン組んでる人(兄)なんですが もとろん ローンを組んでるのも兄です。 でも 弟が 乗ってて そのローンも払っています。 所有権は付いていないので 名義変更(弟に)したみたいです。 最近 ローンの遅れが出てきて 信販会社が 車 取りに来るか裁判すると言ってきています。 名義は ローンの名義は兄。 車の名義は弟。 車は どうなるんでしょうか? あたしは 妹なんですが 支払いの電話が 信販会社から かかってきて困っています。誰か 教えてください。

  • 車の名義変更について

    旦那が友人からもうすぐ車を買うつもりです。 50万で買うのですが、その車はまだローンが100万程残っているらしく、このような場合、名義変更はどうすればいいのですか?

  • 離婚による車の名義変更

    近く、離婚をするとになりました。 四年前に夫が使用する車を購入し、銀行へのローンはまだ40万ほど残ってますが、車の名義、ローンは妻である私の名前で組んでいます。 ローンを組む際、離婚となった場合は残りのローンは夫が自分で払うと約束しており、離婚が決まった今も払うことは納得しています。 質問ですが、車のローンは夫が私にお金を振り込み、それを私が引き続き支払っても構わないのですが、車の名義変更をしてしまうと引き続きローンを組めなくなるものでしょうか?これからどのような手順で名義変更をすればスムーズに行くか教えてください。

  • ローン中の名義変更

    ローン残高が残ってる車で 所有者は車屋なのですが、 使用者を変更することってできますか? もし変更になった場合、ローンを組みなおすとかしなければ ならないのでしょうか? 前の所有者がローン契約者という形で、使用者だけ変えたいのですが・・・

  • 車の名義変更について

    現在実家に弟名義の車があります。 その車は同居していた従兄が使うために購入した車です。 従兄はローンが使えない為に、私の弟の名義で車を購入しました。 もちろんローンは従兄に払ってもらっていました。 今回、従兄が他県に勤務になり家を出ていくことになりました。 そこで車の名義変更をお願いしました。 すると従兄は音信不通になってしまいました。 このままでは車の支払いを母親がすることになります。 母親も今の生活が精いっぱいです。 その車には以前従兄が乗っていた車の負債がかぶっています。 名義変更はローンの一括返済をしなければ出来ないのでしょうか? また弟は知的障害者です。従兄が弟を名乗りローン会社の確認電話にでたそうです。もし、従兄がこのまま逃げるようなら訴えることはできますか? いまその車は車検が切れており実家に置いてあります。 しかし、母親も弟もその車には一度も乗った事はなく、これからも必要ありません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 名義変更

    兄と私で車を買うことになり中古のエルグランドをNISSANの中古車販売店で60回のローンで名義は私で保証人は父で買いました。家族で使用しています、事情により兄または父に名義変更したいのですが車のローンが終わってないのに名義変更出来るのでしょうか? また出来た場合の費用などもわかったら教えてください お願いいたします

  • 車の使用者変更について

    同居している弟の車を私の名前にしたいのですが、いくつか質問があります。 この車はローンが少し残っており、「所有者」はディーラーになっており、「使用者」は弟です。 同居しているので、所有者の住所、車庫の住所も全く変わりません。 そこで、私の名義にする場合、車庫証明を取り直す必要があるのでしょうか。 また、ローン残債は一括で払ってしまえる金額なので、一括返済してしまって、所有者ごと私の名前にしてしまった方がよいのでしょうか。 使用者のみ変更する場合と、所有者ごと変えてしまう場合の必要書類や手続きに変わりはありますか? 余計な費用はかけたくないので、陸事の手続き等は自分でやりたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 自己破産後の車の名義変更

      自己破産後の車の名義変更についてなのですが ※友人の話です 知り合いは離婚しその際 旦那の借金の為に自己破産する事になりました。 婚姻中に、旦那名義にて車のローンを組、軽自動車を購入 離婚後も友人はローンを払う為に元旦那とは連絡を取っているのですが もう連絡など、取りたくない為(精神的苦痛を生じる為) ローンの残金を数ヶ月分をまとめて払う事にしたのですが ローンを完済後、車の名義を元旦那から友人に変更する事は可能か 分かる方がおりましたら、教えて下さい。 ちなみに自己破産して残りのローンを支払うお金があるなら 自己破産するのはおかしい!!! などそのようなご意見はご遠慮願います。

  • カーローンの名義人変更

    カーローンの名義人(支払人)は別れた夫で、 そのローン中の車の使用者(車検証の登録)も今は前夫のままなのですが、 使用者を自分に変更し、できたらローンの名義も変更したいと思っています。 とりあえず使用者変更はローン会社はさせてくれるものなのでしょうか。 ローンの名義は簡単は恐らく貸し付ける相手が変わるわけなので 難しそうだとは思うのですが…。 車検証の(使用者)登録(所有権はローン会社なので)変更と ローン名義人変更はやはりどちらも簡単にはできないのでしょうか。