• ベストアンサー

テレビで使われていたBGMの音源は?

別のカテゴリで質問したのですが、回答がありませんでした。 最後の悪あがきとして、もう一度ここで質問させて下さいm(_ _)m ―――――――――――――――――――――――――――――――― 1月3日(土)NHK総合で、AM9:15~9:20の5分間、 「円山応挙 写生画の世界」という番組をやっていたのですが、その中で使われていたBGMの音源を探しています。 NHKの相談ダイアルに問い合わせたところ 「収録されたのがかなり前で、音楽を付けた担当者の名前も残っていないので、わからない。」との回答でした。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 「水面に水が落ちる音(しずくの音)が流れていて、その中で『なまの楽器』が演奏している。」というもので、多分、現代音楽ではないかと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・水を流しながら踊る現代舞踏があったり ・風鈴を鳴らし続けながら演奏する曲(兼田敏の「ウィンド・オーケストラのための交響曲」の第2楽章) ・”水の音(せせらぎ、しずくetc.)”と”なま楽器”が使われているミュージック・コンクリート そんな感じで少しでも連想できたり、心当たりのある方は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.2

現代音楽といっても幅広いので“水の音”と“なま楽器”だけではちょっと難しいですね‥ “なま楽器”というのはどういう響きのする楽器ですか?弦なのか、木管楽器(オーボエ、クラリネット、フルートetc)なのか、金管楽器(トランペット、トロンボーン、ホルンetc)なのか、なんとなくでも分からないでしょうか? 質問内容から判断して思い浮かぶのは、武満徹の“四季”という作品です。ポチャ、ポチャっと水のしずくが落ちる音で始まって、その後に鈴の音やパーカッションの音が聞こえてきます。武満のその他のテープ作品(「レリーフ・スタティック」etc)かもしれないです。 ミュージック・コンクレートなら黛敏郎とか松下眞一が思い浮かびますがどうでしょう。 「丸山応挙 写生画の世界」という番組ならきっと日本人の作曲家ですよね。 湯浅譲二かなぁ‥、うーん番組を見ていないので分からないですが、日本の作曲家の作品をいっぱい聴いて探すのが一番いいかもしれませんね。 なんだか、参考にならなかったかもしれませんが、水の音が聞こえる音楽っていいですよね!

gurimin
質問者

補足

回答ありがとうございます! 記憶が確かではないので自信がないのですが 楽器編成は、打楽器の印象はなく  ・水の音(しずくの音)と独奏楽器(弦か管楽器)の部分と  ・水の音(しずくの音)とアンサンブル(弦を含む)の部分があったと思います。 場面場面で音楽(編成や楽器)が変わっていて、 水の音(しずくの音)もずっと同じではなく変化していたと思います。 ひとつの曲の違う部分を使っていたのか、 別々の曲を使っていたのか分からないのですが、 おそらく同じCD(音源)に入っているのではないかと… 武満徹の“四季”聞いてみましたが、 私が持っているのは”4人の打楽器奏者のための版”なので、水の音は入っていませんでした。 もう1つ”1人の打楽器奏者とテープのための版”があるようなので、 そちらは機会があれば聴いてみたいと思います! >武満のその他のテープ作品 武満徹全集の第5巻ですよね、刊行されたら聴いてみます。 武満の音楽って、一度も聴いたことのない曲でも、テレビから流れてきたら 「あっ武満だ!」とか「武満っぽいなぁ~」って分かる独特の ”間”みたいなものがありますよね?(どの時期の作品でも) でも今回はそれがなかったので、武満ではないのでは?と思うのですが… まぁ図形楽譜などで奏者が即興的に演奏していれば、また違いますね!

その他の回答 (2)

• shinopyon
回答No.3

水琴窟? 自信ありません、違っていたらごめんなさい。

gurimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水琴窟の音面白いですよね。

• ticky
回答No.1

ぜんぜん分からないし、想像もつかないのですが、具体的にどのような楽器が使われていたとか、どのような編成であったとか、おわかりになりますか? なま楽器というと、ギターやベースでしょうか。 検索で探してみたのですが、水の音を使った楽曲というだけでも結構あるみたいです。 (もし分かったとしても、私に探せるかどうか分かりませんが...)

gurimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 記憶が不確かなこともあって、情報が少な過ぎですね。